奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWはどこもかしこも人だかりなので、じゃぁ地元で過ごそうって思って地元のお寺を訪れたら、<br />某テーマパークほどではないにしろ、そこそこ人が集まっていたので、<br />やっぱり今年はいつもよりすごいんかということを再確認した次第です。<br />

奈良のバラの寺~霊山寺&おふさ観音~

2023/05/05 - 2023/05/05

torico

toricoさん

近鉄富雄駅から、霊山寺を目指して歩きます。
    駅の西出口を出て、県道に沿って歩道を歩いていきます。
    平坦な道を約30分ほど歩いていきます。

バスもあるんです。
    カロリー消費とバス運賃ケチったために歩いていますが、
    ぶっちゃけバスでいいと思います。
    ただし本数少ないので事前に時刻表をチェックするのです…

霊山寺につきました。(既に疲れました)
    バラ開花時期(春・秋)の入山料は600円になっています。

入ってすぐ、右へ向かうとバラ庭園があります。

ばら庭園説明

ばら庭園入った全景。
    まだ5分咲きくらい、でしょうか。それでも色鮮やかなバラが一面に咲いていました。癒される景色…

バラのアーチとか全女子のあこがれのやつやん…!

世界の200種2000株のバラが咲いています。
    あたりはバラのいい香りが漂っています。
    バラの香り好き。

イギリスのバラなのに「チチブ(秩父)」てなんでやねん…

秩父宮勢津子妃に捧げられたものだそうです(調べた)

映えスポット

これカップルとか挙って撮るやつでしょ…知ってる…(なお本日おひとりさま)

朝の人が少ないバラ庭園を堪能し、今のうちに境内を散策します。
    薬師湯殿(お風呂)

普通に入れるんですが、時間早くてまだやってなかったので入れませんでした…

生まれ年の守り本尊。
    自分の守り本尊にお祈りします(年ばれるのでどれかは秘密です)

重文・三重塔

国宝の本堂。
    本尊の薬師如来が祀られています(秘仏)

さらに奥へ。
    手前の看板には「奥之院1km」の文字が…

レッツハイキング。

鳥のさえずりをBGMに、鬱蒼と生い茂る木々の間の坂道を登っていきます。
    木が日差しを遮ってくれるので、木陰が心地いいです。
    が。
    やはり坂道は運動不足にはつらい……

登った先に鳥居が。そこから少し下ります。

奥之院が見えました。
    人のざわめきもなく、なんだか神聖な雰囲気。
    ここには霊験あらたかな竜神さまが、辯才天として祀られているそうです。

大きい杉。

参拝の作法が書いてあります。

奥之院。
    お祈りの前後に2拍手で参拝するそうです。
    後にするのを忘れました。(ちゃんと読みましょう)

奥之院からは通り抜けできないので、来た道を戻ります。
    すなわち、またあの坂道を通っていきます。
    帰りは下りなのでだいぶ楽でした。

奥之院までは往復大体30分前後。帰るときに2組とすれちがったくらいで、バラ園のにぎわいに比べると静かで、そのおかげで心穏やかにお祈りすることができました。
    足腰に余裕のある方はおすすめです。

黄金殿・白金殿。
    白金殿はプラチナの箔が施されています。美しい…!

ふたたびバラ園。お目当ては10時開店の喫茶のテラス席。
    待機列一番を陣取り、バラがきれいに見えるテラス席へ。

バラの形を模したアイスクリームもあって、めちゃめちゃ悩んだのですが、紅茶も飲みたかったのでローズティーとケーキのセットにしました。

バラのお庭を背景に、ケーキとお茶。至福のひとときです…!!
    ローズティーはバラの甘い香りがして、歩き疲れた体にしみわたります。

ラズベリー風味でふんわりとした口当たりのケーキは、とにかく形がかわいい。

店内はバラグッズなども売っています。
    今回はお買い物しなかったので、次回はバラのジャムと紅茶買おう(メモ)

霊山寺の後は、せっかく富雄界隈へ来たのだからと、ずっと行きたかったお店へ。
    大人気店なので並ぶ覚悟です。
    富雄は奈良でのラーメン激戦区。「ラーメン家みつ葉」さんは、中でも超有名店で、行列が絶えません。
    11時過ぎで10人ほど待っていて、30分ほど待ちました。

外で先に並び、店内にある食券販売機で順番に食券を買うシステムでした。

豚CHIKIしおチャーシュー麵をオーダーしました。醤油と塩と2種類あります。
    泡泡のスープはまろやかで麺とよく絡んで最高。待つ甲斐ありました!
    (実際は味玉も乗っていますが、味玉苦手なので、オーダー時に言って抜いてもらいました。)

店出たら40人近くの行列ができていました。人気店さすが…

帰り道、もうひとつ、バラのお寺おふさ観音へ寄り道しました。
    大和八木駅から約30分、古い町並みの中にひっそりと建つお寺です。

提灯まつりが開催中で、期間中の数日は夜間拝観があり提灯のライトアップもあるそうです。
    バラももうそろそろ見頃。

バラと提灯で華やかな境内。

カラフルな提灯。

春のバラを堪能できました。

GWはどこもかしこも人だらけですが、GWあたりのこの時期だからこそ見られる景色があると思うと、やっぱりGW最高だなって思いました。