阿波池田・つるぎ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月中旬 四国 徳島県阿波池田駅へ <br />兵庫県相生駅→岡山駅→多度津駅→徳島県阿波池田駅<br />瀬戸大橋を渡り、四国へ。<br /><br />2023年1月 徳島県三好市でお正月を迎えます。<br />三好市はたばこ産業で栄えた街です。うだつの町並みを散策。<br />今年は暖かい日が多く雪も少なかったので、大歩危・小歩危・祖谷のかずら橋へ行きました。

2023年1月徳島県阿波池田1 相生駅→ 阿波池田駅・大歩危小歩危

2022/12/22 - 2023/01/16

まおちゃーんさん

2023/01/01

2023/01/11

12月中旬 四国 徳島県阿波池田駅へ
兵庫県相生駅→岡山駅→多度津駅→徳島県阿波池田駅
瀬戸大橋を渡り、四国へ。

2023年1月 徳島県三好市でお正月を迎えます。
三好市はたばこ産業で栄えた街です。うだつの町並みを散策。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

兵庫県相生市→徳島県三好市へ
    12月中旬 瀬戸大橋を渡り 相生駅(兵庫県)→阿波池田駅(徳島県三好市)へ

瀬戸大橋を渡り、四国(徳島県三好市阿波池田駅)へいきました。電車の中からですが、眺めは最高です。
    2023年 今年は徳島県三好市で新年を迎えます。

瀬戸大橋 名所・史跡

JR阿波池田駅に到着

阿波池田駅

クラシックな外観の駅 by まおちゃーんさん

四国のえそに位置する三好市 駅隣に「へそっこ公園」がありました。

へそっ子公園 公園・植物園

四国のへそにある公園 by まおちゃーんさん

夜はイルミネーションが綺麗です。
    公園脇に観光案内所があります。

三好市観光案内所 名所・史跡

へそっ子公園入口にある丸い建物 by まおちゃーんさん

2023年1月1日 四国徳島県三好市でお正月を迎えました。
    お節料理と地酒三種
     左上から 黒豆 蛤の佃煮 かまぼこ
    キャベツとパブリカ3色のサラダ 菜の花 鶏肉と野菜の焼き煮
    煮卵 こんにゃくと人参と大根の煮物

三好の地酒 三種(今小町、芳水、三芳菊)
    地酒の飲み比べをします。

三好には造り酒屋が3店あります。

阿波池田うだつの町並み
    「うだつ」とは隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことで、これを造るには相当の費用がかかったため、裕福な家しか設けることができませんでした。 「うだつが上がる」ということは富の象徴であり、「うだつの町並み」は当時の繁栄を物語っています。 各家々のうだつには家紋や細工が施され、その豪華さが商人の権威を表しています。

池田うだつの町歩き 名所・史跡

石畳に落ち着いた街並み by まおちゃーんさん

阿波池田たばこ資料館
    「四国のへそ」と言われる池田町は、古くから四国の交通の要衝で、幕末から明治にかけて、周辺山間地で栽培される「葉たばこ」の集散加工地として発展しました。資料館は、その当時に建てられた古いたばこ商家をそのまま利用し、たばこ産業に関わる各種資料の展示を行っています。

阿波池田うだつの家 たばこ資料館 美術館・博物館

洒落な外観のうだつの家 by まおちゃーんさん

駅にも立派な門松が飾られています。
    高知行のアンパンマン電車も通ります。

徳島県阿波池田バスターミナル・三好市観光マップ
    例年になく温かい日が続き、雪もないようなので、徳島県阿波池田バスターミナルから秘境大歩危・小歩危・かずら橋へ行きました。
    阿波池田駅近くの阿波池田バスターミナルから大歩危・小歩危行のバスが出ています。

バスターミナル隣にはフレスポ阿波池田のショッピングセンターがあります。
    ショッピングセンターは、町の中心地。DIYセンター、衣料品店、洗濯やさん、ドラッグストア、100均、美容院も併設されています。ここで大体の買い物は済みます。ショッピングセンターの隣には三好市役所もあります。

吉野川に大きな赤い橋、池田大橋が架かっています。

赤川庄八翁壽像
    JR小歩危駅前でバスを降り、渓谷沿いを歩いて行きます。
    少し歩くと大きな像と吊橋に出ました。

赤川庄八翁は酒造業で得た利益で林業を起こし、林業の振興に貢献した偉人だそうです。

赤川橋
    森林開発用に作られた橋です。

赤川橋 名所・史跡

長い美しいつり橋です。

剣山国定公園(大歩危峡)

大歩危 小歩危 自然・景勝地

小歩危駅から大歩危駅まで渓谷沿いの道を歩きました by まおちゃーんさん

水は澄んで、川底まで見えます。

周りは山に囲まれていて陽が差さず、少し寒いです。

「RiverStation West-West」
    手前に広いアスレチックがあります。今は閉鎖中です。
    「RiverStation West-West」のレストランは休みでしたが、隣にローソンがあり、暖かい肉まんを食べ、トイレを借りました。身体も心も温まったので、再出発?

West - West 専門店

渓谷沿いのレストランの複合施設 by まおちゃーんさん

はるか崖下の渓谷。水が綺麗です。

奇岩と下にはエメラルド色の川が流れています。

大歩危峡観光遊覧船
    吉野川の激流によって削られた峡谷を下る【往復約30分(4km)】
    乗船料金 大人1,500円(中学生以上) 3才~小学生まで750円 運航時間 9:00~17:00

「国定公園大歩危」の碑

後藤新平の句碑
    明治42年、時の逓信大臣後藤新平が紅葉に染まった大歩危峡の渓谷美に心をうたれ「岩に題す 天下第一 歩危の秋」の句を詠み今も石碑として残っています。 この句によって大歩危小歩危は景勝地として認知されたそうです。

大歩危・小歩危峡を散策、この後祖谷のかずら橋へ行きます。
    2023年1月徳島県阿波池田2に続きます。