沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに3泊4日で宮古島、伊良部島、池間島、来間島へ行って来ました!<br /><br />3日目もレンタカーで、宮古島→来間島→シギラリゾート→東平安名崎を回りました。<br /><br />3日目にしてようやく晴れ、宮古ブルーに感動した日でした!

宮古島 一人旅 ③日目 ~晴天の与那覇前浜→来間島→東平安名崎~

2023/04/30 - 2023/05/03

旅行記グループ GW 3泊4日宮古島

かな

かなさん

3日目にしてようやく晴れ、宮古ブルーに感動した日でした!

3日目、天気予報は曇りだったけど、うっすら晴れ間が見えてきて『今がチャンス!』と朝食ビュッフェも食べずに出かけました!

8:40 【与那覇前浜】
    東洋一美しいビーチと言われている与那覇前浜…
    どこまでも続く白い砂浜と青い海が綺麗すぎました!
    まだちょっと曇ってるけど、前日までの曇天を経験しているから、すでに感動してます!
    朝だからか人も少なくて穏やかでとっても心地よかったです♪

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

9:45 【オニギリ屋しーた。】
    ポーク玉子おにぎり(ぽにぎり)を買いに来ました!
    店主さんがめちゃくちゃ優しくて心が温かくなりました♪

ここから来間島へ移動します!

来間大橋を渡っている頃、完全に晴れました!
    海が綺麗すぎて感動!昨日までと全然違う!
    やっぱり2日間曇りを経験したからこそ分かる美しさだと思いました。

10:00 【長間浜】
    海が綺麗すぎる…。砂浜が白すぎる…。
    とても広いビーチだったので、人も分散する感じで周りに全然人がいませんでした。
    居心地が良すぎてここにずーっと居ました(笑)

植物のトンネルみたいなところを抜けていくのですが、トンネルを抜けた先のオーシャンビューが凄すぎてめっちゃ感動します!
    本当にオススメです!

長間浜海岸 ビーチ

ポーク玉子おにぎりのタコス味♪
    めーっちゃ美味しかった!

11:40 【竜宮城展望台】
    竜宮城のような建物。上まで登ると…

この景色です…!
    まさに宮古ブルー。あまりにも綺麗すぎて言葉を失います。360度ぐるっと見渡せて最高です!

来間島はこの竜宮城展望台付近にお店が集まっていて、徒歩でも回れます!
    竜宮城展望台も駐車場はあるけど、そんなに多くは停められないです。

竜宮城展望台 名所・史跡

竜宮城展望台から徒歩2分くらいのところ。

12:00 【NAMIMA】
    来間島のTシャツや雑貨などが売っているお店です!
    ここのアイテムが可愛すぎてたくさんお土産買いました!
    Tシャツのデザインもすごく可愛かった…。
    店員さんもすごく優しかった…。
    温かい気持ちになれます。

NAMIMAのお隣には【HAKONIWA KURIMA】というお店。こちらも雑貨屋さんです。アクセサリーなどが多かったです。とってもおしゃれで綺麗なアイテムがたくさん!

入り口にはこんな素敵なお花が…!

他の雑貨屋さんも行きたかったのですが、火曜定休日のところが多くて断念しました。

来間島は島内を歩いてみるのをおすすめします!
    沖縄本島や宮古島より石垣島っぽい雰囲気があって(個人的感想)、ゆったりした時間が流れていてとても良かったです。

来間島を出て、暑くてアイスが食べたくなったので、13:00頃【島cafeとぅんからや】へ。
    ちょうどお昼時で満席だったので、順番待ちをしている間に、隣の【南国雑貨TIDA】でショッピング♪

おしゃれな雑貨がたくさんありました!
    水着も可愛いものがたくさん!
    マリンアイテムはこのお店で買うといいかも!

『さたぱんびんアイス』美味しいー!
    紅芋アイスにしました。
    温かいさたぱんびんと冷たいアイスの組み合わせが最高すぎます。
    白いのはヨーグルトクリーム!
    とーっても美味しかった~。

ランチメニューも宮古牛ハンバーグなどがありましたが、この時間では既にsold outでした。

とぅんからや グルメ・レストラン

13:35 【シギラリフトオーシャンスカイ】
    『とぅんからや』に行く途中に見つけて、“なにこれ乗りたい!“と思い、事前予約制かな?と思いつつ来てみたら乗れました!往復800円。

最高です!
    風も気持ちよくてリフトに揺られて眺めが良くて…
    見つけて良かった~♪

麓は【シギラリゾート】のエリアで、シギラビーチにも行けるし、お土産屋さんやフードコートもあり、リゾートを利用している人たちがたくさんいました!

ザ シギラリフトオーシャンスカイ 名所・史跡

15:00 【東平安名崎】
    本当は日の出を見に来たかった場所。
    でもこの時間でもすごかった…!

なぜか写真をとっていないけど、日本海みたいな雰囲気の海で、これまで宮古島で見てきた穏やかな海とは全く違う、怖さを感じる海を体感しました。
    岸壁に波が打ちつけて水飛沫が上がる光景は圧巻でした。

ここも遊歩道がたくさんあって、気づいたら1時間近く散歩してた。笑

そして、天気は曇りに…。

16:15 【新城海岸】
    マリンレジャーをしてる人がたくさんいました!
    ここは水が沸いてるところが多いらしく、海に入った後に体を流せるのが良いらしいです!

ちなみに私は秒で退散しました(笑)

新城海岸 ビーチ

16:35 【比嘉ロードパーク】

ここは星空を観に来ようと思っていたところ…。
    人がいない穴場スポットです!

結局3泊4日中、夕方~朝にかけて晴れだった日は一度もなく、サンセット、星空、日の出は見れませんでした…。

でも、それがなくても十分満足できるくらいに素晴らしい景観の数々でした。

比嘉ロードパーク 名所・史跡

17:10 【サンエー宮古島シティ 和風亭】
    なんかちゃんとした食事久しぶり…笑
    春の季節限定のメニューを食べました♪♪

またしても空が雲に覆われてしまって、今日もサンセットは諦めつつある…
    このあと一旦ホテルに戻り“どうしよっかな~“って思案してます。

和風亭 宮古店 グルメ・レストラン

18:25 【宮古サンセットビーチ】
    サンセットは見れないかもしれないけど行ってみよう!と思い、来てみた場所。
    とても良かった!
    駐車場も広くて地元の人が多かった。
    もちろんサンセットなんて全然見えなかったけど、ビーチがすごく綺麗で、誰もいない砂浜で子供のように遊びました(笑)

3日目はこのあとホテルに戻ってまったりcoffee timeをして荷造りなどしました…。いよいよ明日が最終日。

4日目はもう一度来間島に行って、セントレアまで帰ります~