強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月下旬、桜目的で箱根強羅公園と宮城野早川堤へ行きましたが、ほぼ蕾でした。<br />箱根強羅公園の桜の多くは蕾でしたが、河津桜が見られました。その後、宮城野早川堤まで急な階段を下りながら行ってみましたが、宮城野早川堤の桜も蕾でした。

箱根強羅公園を見て、徒歩で宮城野早川堤まで。3月下旬で桜は蕾でした。

2022/03/28 - 2022/03/28

こりんご

こりんごさん

強羅駅前の土産物屋、中村屋は賑わっていました。

箱根強羅 中村屋 お土産屋・直売所・特産品

インターネットで中村屋に看板猫がいるとの情報も見たのですが、店内を見た限り猫は見当たらず。

中村屋と同じ並びにある土産物屋、こばやし。営業中なのか不明。

こばやし グルメ・レストラン

強羅公園へ行くため角を曲がるとこばやしに「猫雑貨」と書かれた看板がありましたが、営業しているのかわからないため入店はしませんでした。

強羅公園への通りは桜並木になるそうですが、3月下旬ではつぼみでした。

土産物屋こばやしから6分程で箱根強羅公園に到着です。入園料は550円。

園内に入ってすぐの場所に、有料コインロッカーがありました。

入口すぐに、おみやげショップ。
    箱根と関係ないデカフェ紅茶(カフェイン抜きの紅茶)や入浴剤が多かったです。

まずは熱帯植物館へ。

熱帯植物館、ブーゲンビレア館、熱帯ハーブ館、イベント館を通り、一周する仕組みです。

熱帯植物館の様子。

滝もありました。

順路と書かれた矢印を進みます。

ブーゲンビレア館。私以外には1~2組で、タイミング次第で人のいない写真が撮れました。

熱帯ハーブ館の噴水。

イベント館では、いろいろな花が飾られていました。

若いカップルが写真を撮っていたので何かと思ったら、猫の置物でした。

このあたりMAP。

白雲洞茶苑。苑内へご自由にお入りくださいと書かれていますが、1名様700円と金額も書かれており、有料なのか無料なのかわからず、ここはスルー。

白雲洞茶苑 名所・史跡

噴水のところまで来ました。

よい景色です。

十月桜が少し咲いていました。

河津桜がきれいでした。

ヒマラヤ杉。強羅公園のシンボルと看板に書かれていました。

西門近くのローズガーデンは寂しい雰囲気。

咲いている花はわずかです。

強羅公園は西門側が高くなっているので、西門付近から東側を見るとよい景色が見られます。

箱根強羅公園 植物園 公園・植物園

箱根クラフトハウスはガラスや陶芸などの体験ができますが、体験をしない人でも土産売場に入ることができました。

箱根クラフトハウス 名所・史跡

きれいな品が多かったです。
    強羅公園に1時間程滞在しました。

強羅駅近くの踏切を渡り、宮城野へ向かいます。
    地図を見ると近道らしき道があったので、車道ではなく細い道を進みます。

一度車道に出ましたが…

また細い階段を下ります。1段が大きく、結構急な階段でしんどい。

所々坂道もありますが、ほぼ階段。

やっと車道に出て振り返ったところ。結構大変だったので、他人には勧められない道。

宮城野早川堤に行きたいのですが、ここを通ってよいのかな…?
    恐る恐る敷地に入ります。

桜が咲き始めていた場所がありました。

大文字橋。

大文字橋からの眺め。なかなかきれいです。

大文字橋を渡り終えると、宮城野浄水センター・宮城野テニスコート入口とありました。通ってよかった場所だったようで一安心。

宮城野バス停です。
    強羅公園から歩いて30分程でしたので、強羅駅から歩くと25分程でしょうか。

宮城野の桜はまだまだ蕾でした。
    頑張って歩いたのに残念ですが、桜が満開の頃を想像して楽しみました。