2022/10/26 - 2022/10/29
329位(同エリア1976件中)
まむーとさん
私のデリーに住んでる友達が宿とオプショナルツアーの仕事を始めました!
【DD HOME STAY】
Airbnbで予約できます。
立地は、ラージガード等の観光地が近い。
砦に囲まれた安全なコミュニティの中にある。
インドへ行きたい方。
パックツアーは嫌な方。
デリー経由で時間があるけど、なんだか心配な方。
デリーでホームステイしたい方。
デリーの大学を知りたい方。
料理を習いたい方。
送迎を頼みたい方。
ホメオパシーに興味がある方。
ごさみさんは、個人経営なので希望を伝えたら柔軟に対応してもらえます。
ごさみさんは、日本の一流の旅行会社のパックツアーのガイドさんをしていました。
日本語はペラペラ。
誠実で優しい家族思いのパパさんです。50才。
可愛くて優しい奥さん。チャーミング!
賢くて温厚な息子さん。さわやかイケメン。
賢くて活動的な娘さんの4人家族。お茶目な美人。
私とごさみさんは、30年間友達です。
安心してごさみさんのお宅へ泊まってください。
https://www.ddhomestay.in/
Airbnbで予約できます。
あ、私、一切の紹介料もらってないので、安心してください!
ちなみに、
デリーを経由すると、ヨーロッパへの道が繋がる事があります。
ビザは必要だけど、デリー経由の隙間にごさみさんのオプショナルツアーいかがでしょうか?
わたしの記録。
2023年5月14日 コロナ陽性。
GWに家族が大阪に行き、5類になった日に発熱。
家庭内感染。。咳が出だした火曜日、しんどかった金曜日。発熱37.7
私はモッピー(ポイントサイト)で旅行費を貯めています♪
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=WbZse1fa
-
インドに行くにはVISAが必要。
eビザ申請を検索すると高い金額になっている。
代行会社の手数料すごい。。
実際はランチ代くらいですごく安い。
しかも、5年有効。
ただし、めんどくさい笑笑。
領事館で宅急便代金を払ったら、次の日に届いた!
申請には意味のない質問があったりして癖あり(笑)
父母の名前とか何の意味があるねん(笑)
根気必要。
ちなみに、コロナ禍前は、このエスカレーターの下にアライバルVISA申請書があった。。。
また復活するかも要確認。 -
空港建物内は、一般の人は入れない。
6番ゲートの内側。(国際線ターミナルの1番端)
プライオリティ・パスで利用出来るアライバルラウンジは、この6番ゲート前にある。
(紅茶とスナックのみ。狭くて驚いた。)
お土産がいっぱいでいつもより更に荷物が多い。
お土産は食べ物は喜ばれません!
ポッキーと純粋なチョコレートは喜ばれます。
ごさみさんちはベジタリアン。卵も食べない。 -
空港建物 外
6番ゲート
ここで待ち合わせ。
6番ゲートの外側
動いてはいけない。 -
空港敷地内なのに犬が。。
寄っても来ないし人畜無害な犬。
30年前にJTBのツアー(ゴールデントライアングル)が初インド。
その時、カルチャーショックで毎日涙が出た。
見るもの見るものがショックで脳がついていかなかった。
今は、カルチャーショックはあんまりない。
お寺のお坊さんにボラれそうになる事はあるけど。
昔よりソフトインディア。
2回目は娘と2018年。
シーク教の無料ご飯でお腹を壊す事もなかった。
そして、3回目の今回。
快適だった。 -
ごさみさんの家の前の路地。
入り口は狭いが中は広い。
京都的、うなぎの寝床。
ここは城壁に囲まれた、日本で言う所の京都祇園。 -
《私の泊まった後、この部屋はリフォームされた》
部屋には冷蔵庫もあるし、エアコンもあるし、シャワーもあるで素晴らしく快適。
もちろん、部屋には鍵もある。
使ってないけど、金庫あり。 -
私の部屋の天井。
我が家にも欲しい。
ごさみさんの薬はホメオパシー。
私も興味があるので、頼んでみたら、やはら外国人は高く、、私には贅沢と思いやめてしまった。。
次はしてみたい!
レメディも砂糖玉だから税関なども問題ないとタコキムチさんに教えてもらった。 -
洗濯もごさみさんちで出来る。
柔軟剤もあった。
二槽式だったので奥さんに教えてもらった。
部屋で干した。 -
Wi-Fiは4トラからグローバルWi-Fiを借りた。
1カ国ならさほど高くない。
中速で300で良い。
ごさみさんの家にはWi-Fiもある。
4トラから借りるグローバルWi-Fiは、フォートラベルWi-Fiと何故か言われてて、何故か直接グローバルWi-Fiから借りるより格段と安い。
Androidの方にオススメ。
デフォルトでプラグ変換もついてる。
もし無くした時、クレカの保険や自分の保険で第三者賠償があるならば保険に入らずでもよい。
そのあたりは自分の保険を要確認。 -
電化製品には、対応のボルト数が書いてある。
そのまんま使ってる。 -
部屋は、快適。
日本のコンセントがそのまま差せた。
このコンセントもリニューアルされたらしい。 -
一応、旅行には薬をいっぱい持っていく。
実際はあらゆる薬を持参(笑)
しかし、インドでは使う事はなかった。
葛根湯は風邪ひいたかもしれない時に、神レベル。
何度も助けられた。
胃薬は太田胃散が効くように思う。
とにかく私は食いしん坊だから胃薬は必需。
酔い止めのアネロン。頭痛薬のイブプレミアム。
ニンニク系のサプリ、ビタミン等。
小心者は危機管理バッチリ。
スメクタテスミンは、悪いものを食べたかもしれない時に飲む。クレイが胃の中の有害物質を吸着させて排出してくれる。(薬はAmazonが安い)
今、世界一周をしてるハロンさんから教えてもらった。
コロナで咳が止まらなくなった時、スメクタテスミンを飲んだら咳が収まったミラクル薬
虫除けは使うことはなかった。
(季節によるかもしれない) -
ごさみさんの家にはトイレットペーパーあり。
シャンプーはDove。石鹸あり。タオルあり。
だけど、トイレットペーパーがない所も多いのでトイレットペーパーは2巻持参。
シャンプー等のアメニティも持参。
インドはコロナ禍の際深刻だったにも関わらず
2022年秋の地点でとっくにインドではマスク必要なし。
しかし、大気的な部分があるのでマスクはした方がよい。
携帯扇風機はあるとよい。
10月末のデリーは日本の春のようで快適。
しかし、4月からどんどん暑くなる。
5月6月激熱。 -
ごさみさんちの私の部屋にはトイレシャワーあり。
トイレットペーパーも流せるし、日本と同じ。
詰まる心配はまったくなかった。 -
シャワーも日本と同じ。
お湯切れもなく使える。 -
このバケツにお湯を入れて使ったり。
バスタブがないくらいで普通。
インドらしい体験 -
お菓子をもらった。
赤いパッケージのカッタミータが気に入った。
空港では大袋で売ってた。
小さい袋の方がよい。
五連みたいのがある。
KHATTA MEETHA(カッタミータ)
ヒンディー語で「すっぱい」、「甘い」と言う名前のままのお菓子。
甘い中にも微妙にすっぱいお菓子が混じる味加減がクセになるインドならではの味わい。
揚げ菓子に、ダルと呼ばれる豆を揚げたものや、ポン菓子風のお米、マンゴー、グリンピースなどが入ってる。 -
ごさみさんのご家族。
お兄ちゃんは、この時は勉強に行ってた。
ごさみさんとは、出会ってから30年経つ。
私が本を日本から送り、ごさみさんは、私が買えなかった細密画をプレゼントしてくれた。
ごさみさんの精神は、日本の旧家のもてなしと同じ。
日本人が忘れた心あり。
不思議なご縁に感謝。
奥さんはインドの女神様のラクシュミーに似てる。
ラクシュミーが生まれた村出身らしい。 -
5000円をごさみさんに両替してもらった。
1ルピーは2円くらい。
ごさみさんの両替は、きれいな札。 -
ごさみさんは、インド政府のガイドのライセンス保有。
JTBや、近ツリ、阪急等の日本のツアーガイドさんをしてた。
コロナで仕事はなくなって、自分で宿とオプショナルツアーをすることになった。
コロナ禍で仕事がなくなり、借金をして家のリフォームをしたり、、、、
大変だったと推測。 -
リキシャに乗り、近くの市場へ
インドのケーキ -
人凄すぎ。
ぐんちゃんが、私のボディガードをしてくれた。 -
素敵な品が多い。
-
タッセルもかわいい
-
こんなのが食べたいとリクエストしたら奥さんが作ってくれた。
タリー
奥さんは料理が上手すぎる! -
有名な甘すぎるデザート。
これは無理、、
残す。 -
インドの男性はキッチンには、入らないらしい。
ごさみさんは奥さん想いなので、皿洗いやいろんな事をしてた。
我が家のさんたろう(夫)も洗濯と皿洗いをしたりしてる。
さんたろうの場合はうるさい姑的。 -
料理を教えてもらうことも出来る。
-
徒歩2分のスーパー。
牛乳やパン、ドリンクが買える。
コンビニ的な感じ -
徒歩5分の大きな公園。
無料。
ヨガをここでしたりするらしい。 -
さっきのスーパーとごさみさんの家の間にはこんな門がある。
城壁の中にあるコミュニティ。素敵すぎる。
他の門も見に行った。
スーパーと公園の間にはガードマンがいてる。
自治会費で雇ってるらしい。
自治会費は我が家の地区より、聞いたら高かった。 -
近所の方のワンちゃん。
賢くて高そうなワンちゃん。
首都の観光地の真ん中の城壁に囲まれた、ハイソサエティの空気をワンちゃんで感じ取る。
Booking.comでこの地域をスラムと描いたマハラジャよ、
スラムにこんなかわいいワンちゃんがいるはずない! -
入口は狭いが中は広い。
-
砦に囲まれた特別なコミュニティ。
自治会費は高い。
ガードマン雇ってる。 -
朝ごはんも美味しすぎる。
私は、ヨーグルトは得意ではない。
しかし、ごさみさんちのヨーグルトは世界一私好み。
手作りらしい。
インドのケチャップも美味しい。
甘くて私好み。買って帰った。 -
これは、公園のトイレ。
汚くはない。 -
同じ場所の公園のトイレ。
汚くはない。
持参したトイレットペーパーが役に立つ。 -
インドは魅力炸裂。
デリー門で、息子のサガーとぐんちゃんと私で一皿のピラフを立ち食いした。美味しかった!! -
これは結婚式の衣装
-
電車も普通。
交通カードを使う。
女性専用車両あり。
日本かと錯覚する感じ。
ただ、やはり日本もどこでも油断は禁物。 -
チャンドニーチョークへ
マクドナルド調査。
物価は、わりに高い。
珈琲が200円。。。
働いてる子も見るからに偏差値が高そうだった。
田舎から来たインド家族さんが私に興味を持たれたらしく、小さなお子さんもわたしに対して目を輝かせてくれた。
日本の中年炸裂のぽっちゃりおばさんなのに。
こんな時、何か差し上げるものがあればよかった、、 -
甘くてサクサク。
インドでよく見るジャレビ。
ここのはデカい。 -
お菓子が面白い。
安い事もない。
ナッツは業務スーパーの方が安いかも。
デリーは首都だけに、物価はそう安くない。 -
で、やはりインド炸裂
-
部屋で休息。
缶のお茶は便利。日本から持参。
インドでは全く日本食を欲する事はなかった。
ごさみさんの家ではチャイをよく飲んだ。
ごさみさんは気を使う方で、出かける前にも「チャイ飲みますか?(バッチリ日本語)」と。
砂糖なしで飲んだり甘いの飲んだり。
ごさみさんは、ベジタリアン。
ごさみさんの奥さんは、肉料理を見るのも好まないらしい。
奥さんがリビングで毎日するお祈りはとっても素敵。
奥さんの可愛らしさと信仰と360度の愛を感じる。 -
ぐんちゃんといとこと大学の男子学生とマーケットに4人で行く。
皆さん、最高の偏差値大学生。
賢い学生は世界共通の賢い顔をしている。
思えば30年前、結婚前の男女が一緒にいるとは考えられないようなインドだったのに、今は日本と同じな感じ。
夕食に行く事になった。
なぜか、バーガーキング。。
インドの物価にしても学生にしても高いと思うのだけど、、
30年前もそうだったけど、インドの方はペットボトルの回し飲みがうまい。口をつけずに上手に飲まれる。
若者は一本のボトルをみんなで上手に飲んでいた。 -
徒歩15分くらいでラージガート。
でも車で行った。 -
朝のラージガート。
パックツアーで必ず連れて来られる人がいっぱいのラージガートの貸し切り状態。 -
たまたま撮れてたごさみさんショット。
私もごさみさんも恋愛体質じゃないから友情が長く続く。
若い子よ。
運命の出会いとすぐに恋愛モードになるべからず。
海外の方は簡単にウィンクしたり、褒めないと失礼だからと褒めたり。挨拶でしかない。
それで恋に落ちるべからず。
偶然に再会しても運命の出会いではない。
旅行あるある。 -
その日は10月31日
インディラガンジーさんの亡くなった日のイベントで早朝から警備があった。インディラさんのとこには行けず。
インディラ・ガンディー (1917–1984) -
ジャワハルラルとカマラの一人娘で、1966年1月19日に首相に選出された。
1984年10月31日に2人のシク教徒の警護隊員によって暗殺された(インディラ・ガンディー暗殺事件) -
車で10分くらいの階段井戸
ここスゴイ -
家から徒歩3分くらいの所にある。
フィローズシャーコトラ。
ここには一人で行った。
空港とここだけ一人旅(笑)
日本人の入園は高かった500円くらい。
入るならゆっくり入る方が良い。
朝が素晴らしかった!
修復をしている人々。
絵になる! -
フィローズシャーコトラはすごく素敵。
オススメ!
いつもここを思い出す。
穏やかで心が和む。
Googleを見ると幽霊が出ると書いてたけど、そんな雰囲気はない。
ごさみさんは学生の頃、ここで勉強したりしたそう。
ほんと素晴らしい所。
暑くない時期の早朝、オススメ! -
部屋でアーユルヴェーダのオイルを使ってマッサージをしてもらった。
ネパールから来られた女性。
マッサージの女性が帰られる時に、奥さんはニコニコと大量の手料理をマッサージ女性に渡していた。
渡す側も受け取る側もいつものように。
作るのも大変なのに、、
材料費も意外と高いのに。
すごすぎる。
ごさみさんはコロナで仕事がなくなり、民宿の仕事をするために銀行で融資を受けてると。
宗教の教えとごさみ家の素晴らしさを何回も感じた。 -
3泊。
ごさみさんは「まむーとさんは特別な人だから長くいて一緒に色々行きましょう。もちろんすべて無料です」と言ってくれていた。
前世は親子だったにちがいない。
デリー駅。
広すぎ。
エアポートラインは分かりやすい位置にあり、人も少なかった。 -
デリーメトロ。
エアポートエキスプレス。
デリー駅から空港までは、20分くらい。
60ルピー。120円
快適。 -
ごさみさんに、荷物を運んでもらう。
家からデリー駅までは、Uber
デリー駅からは、エアポートライン。
快適。 -
ここは出発の6番ゲート
-
空港建物内に入る前には、パスポート等やチケットを見せないと入れない。
ごさみさんとさよなら( ╹▽╹ )/
多分、また会うと思うから涙は出ない。
別れで涙が出る時はもう会えないと思うから。 -
インドの空港のセキュリティは厳しい。
国際線のみならず国内線も厳しい。
(インド国内線は四年前に利用)
バッテリー関連は必ず出す。(日本でも)
男女別で通過する。
女性は、試着室みたいなとこに入る。
私は手荷物検査で引っかかる。。。
「スプリングないか? おもちゃ持ってないか?」と聞かれた。
どうやら、このノック式のマッキーの中のバネが原因だった。返してもらえたけど、なんてしょうもない。。、
荷物検査に時間がかかる、、、、
出国の職員さんは晴れやかで明るい方だった。
皆様、安心してインドへ行ってください。
まずはデリーから。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- yukiさん 2023/05/16 02:03:18
- まむーとさんへ
- まむーとさんのインドと香港の旅行記がとても好きです!
ところで私も@(・●・)@をホメオパシーで育てています。
という訳で、一度も予防接種していないし、生まれる前のお腹にいる時から一度も薬を摂取したことも飲んだこともなく生活していますよ。
ホメオパシーの生き方は「症状はありがたい」です。
まむーとさんも、ご興味があればぜひ(^o^)
- まむーとさん からの返信 2023/05/16 04:54:01
- 私は薬漬けかもです。。。
- コキムちゃん、おはようございます!
只今、私は和室でコロナで軟禁状態で、自宅にある備蓄薬を飲みまくっています。。
薬皆無はすごいです!
先生に見てもらいたいと言ったんです。
ごさみさんは1回2000円くらいとか言ってたので、、
でも外国人だと分かると1万円になり止めたのでした。。。
処方レメディが空港や送ってもらった時の税関等でややこしくなるのも心配で。
ごさみさんは、「だいたいレメディとヨガで治るよ~家族はみんなホメオパシーの薬使ってるよ」と。
またデリーに行ったら私用のを是非作ってもらいたいです!
インドと香港ですか!
ありがとうございます!
私は次男と香港行った時にペニンシュラホテルの前の道で、「スラスラと泊まれる人になりますように」と願ったのですが、数年前からポイントでペニンシュラではないですがラグジュアリーホテルにスラスラ泊まれるようになってきました。
なので、また香港に行ったら、ペニンシュラの前で夢を願いたいと思っています(笑)
- yukiさん からの返信 2023/05/16 08:17:33
- Re: まむーとさんへ
- まむーとさんおはようございます
まむーとさんはどこでもスラスラ泊まっています!!
(まむーとさんがおっしゃった心配を、もし読んだ人がレメディを誤解しないように、、と思い、念のため書くのですが、)
日本で認知度が低いだけで、ホメオパシーのレメディはアメリカのオーガニック系スーパーや、ヨーロッパの薬局に普通にあります。
税関職員さんは慣れてるし知ってます。なのでまむーとさんが心配された、ややこしいことはありません。
万が一聞かれても、物理的には「砂糖玉」なので、「砂糖」です。
(実際にも、症状に合わないレメディは単に砂糖を舐めてるだけという事になります。)
私は電磁波に晒さないためにアルミホイルに包んでいます。保安検査員に聞かれたら「ホメオパシーのレメディ」と普通に答えれば良いです。
私はホメオパシーのきっかけは、@(・●・)@を妊娠して通っていた助産院で、その助産師さんが日本のホメオパス第一人者だったんです。
(その助産師さんの著書で知って、絶対この人に!と思い、遠いのですが通っていました。)
その後独学です。日常的に起こり得る事象には対応できます。(そこで対処していれば病気に発展しないので病院に行ったことはありません。)
日本では「宗教?」と思われるので、私も興味のある人がいれば話すことはありますが、周りに自分から話すことはありませんし自ら薦めません。
まむーとさんからホメオパシーという言葉が出て、やっぱりまむーとさんだな♪と少し嬉しかったです。(*^▽^*)
- まむーとさん からの返信 2023/05/16 11:02:29
- 電話して聞こうと思っていた内容!
- まさに、あの秋から問い合わせしようとした質問の回答!をありがとうございます!
文使わせてください!!
あ、助産院さんがそうだったんですね!
胸が張った時にキャベツの葉で対応されていた話覚えています!
私は、15年くらい前に出会った方に教えてもらいました。その頃からアンテナ立ってます!
知ってる人、多分田舎はほとんどいないから私もデリーで久々にホメオパシーを思い出した次第でした。
教えて頂き感謝感謝です!
- yukiさん からの返信 2023/05/16 12:14:57
- Re: まむーとさんへ
- そうだったんですね!!
分かります、
どんな話も、「刺さる」時と「刺さらない」時がありますよね。
私の助産院は「みづき助産院」と言います。
妊娠して、これまでの世界が変わり、そこでの助産師さんとの出会いで人生が更に変わりました。
きっかけは夫が持ってきた漫画家さんの自宅出産をしたエッセイ本です。
「贅沢なお産」だったかな?
そこに登場する助産院と助産師さんに会いたい!と思い、夫婦で通っていました。
そこからずっとホメオパシーです。
刺さる人だけ刺さるお話です。(^-^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
60