デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月突然、インドの友達から「まむーとさん、都合の良い時に電話してほしい」と連絡があった。<br /><br />インドの友達はインド人。<br />30年前、彼は当時は学生でJTBがツアーで連れて行かれるお店のレジでアルバイトをしていた。<br />私の会計が終わった時に「日本の辞書が欲しいです」と言われて住所を聞いて本を送った縁で友達になった。<br />手紙から時代と共に変化して今はLINE。<br /><br />日本人ガイドとして働いていた彼は、コロナ禍で二年半仕事が無くなった。大丈夫だと言っていたが彼の苦労は想像出来た。<br /><br />電話をすると、「日本人向けの宿を作ろうとしています。まむーとさんの目でアドバイスがほしいです。そして宿の第一号の宿泊者になってもらうのが私の夢です」と。<br /><br />私はすぐ「はい、わかりました!」となぜかすんなり返事をして、インドへ行く事になりました(θ‿θ)<br /><br />デリーだけではときめかないので、色々行き先を考えました。<br /><br />簡単にまとめます!<br /><br />私の友達のDDさんのお宅に泊まってください!<br />彼のオプショナルツアーを利用してください!<br /><br />3回接種、書類、ビザ、パスポートがあれば、私のような普通のおばさんでもインドに行けます!<br /><br />デリーの友達のお客さまになってください!<br />また次の旅行記で書きます!<br /><br />神様っているのだな~と感じた全てに感謝する旅行でした。

スタアラ様、神様ありがとう! 福岡、台北、バンコク、デリー、シンガポール、東京、大阪【ダイジェスト】①

46いいね!

2022/10/24 - 2022/11/04

103位(同エリア1816件中)

まむーと

まむーとさん

9月突然、インドの友達から「まむーとさん、都合の良い時に電話してほしい」と連絡があった。

インドの友達はインド人。
30年前、彼は当時は学生でJTBがツアーで連れて行かれるお店のレジでアルバイトをしていた。
私の会計が終わった時に「日本の辞書が欲しいです」と言われて住所を聞いて本を送った縁で友達になった。
手紙から時代と共に変化して今はLINE。

日本人ガイドとして働いていた彼は、コロナ禍で二年半仕事が無くなった。大丈夫だと言っていたが彼の苦労は想像出来た。

電話をすると、「日本人向けの宿を作ろうとしています。まむーとさんの目でアドバイスがほしいです。そして宿の第一号の宿泊者になってもらうのが私の夢です」と。

私はすぐ「はい、わかりました!」となぜかすんなり返事をして、インドへ行く事になりました(θ‿θ)

デリーだけではときめかないので、色々行き先を考えました。

簡単にまとめます!

私の友達のDDさんのお宅に泊まってください!
彼のオプショナルツアーを利用してください!

3回接種、書類、ビザ、パスポートがあれば、私のような普通のおばさんでもインドに行けます!

デリーの友達のお客さまになってください!
また次の旅行記で書きます!

神様っているのだな~と感じた全てに感謝する旅行でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • https://www.airbnb.jp/rooms/866344562680064164?adults=1&amp;children=0&amp;infants=0&amp;pets=0&amp;wishlist_item_id=11002398758473&amp;check_in=2023-06-26&amp;check_out=2023-06-27&amp;source_impression_id=p3_1686190445_JSbmueDq2VR72NDr&amp;translate_ugc=false<br /><br />Airbnb<br /><br /><br /><br />インド総領事館でビザを作る。<br />「特別ですよ」と作って頂きました。<br />5年有効でしかも1500円くらい。<br />ビザは次の日、宅急便で届く。<br /><br />インドビザは普通のおばさんには、エラー続出、白紙になるを繰り返す。<br />ビザ詐欺サイト、なかなか大変な関門、、<br />領事館に電話して「消えるしエラーばかりで困ってる」と伝えると、手伝うと言ってもらえました。<br />アポを取りました。<br />M氏ありがとうございました!<br /><br />詐欺サイトは高いので気を付けてください。

    https://www.airbnb.jp/rooms/866344562680064164?adults=1&children=0&infants=0&pets=0&wishlist_item_id=11002398758473&check_in=2023-06-26&check_out=2023-06-27&source_impression_id=p3_1686190445_JSbmueDq2VR72NDr&translate_ugc=false

    Airbnb



    インド総領事館でビザを作る。
    「特別ですよ」と作って頂きました。
    5年有効でしかも1500円くらい。
    ビザは次の日、宅急便で届く。

    インドビザは普通のおばさんには、エラー続出、白紙になるを繰り返す。
    ビザ詐欺サイト、なかなか大変な関門、、
    領事館に電話して「消えるしエラーばかりで困ってる」と伝えると、手伝うと言ってもらえました。
    アポを取りました。
    M氏ありがとうございました!

    詐欺サイトは高いので気を付けてください。

  • 夫に4日前に旅行を伝え完了!<br /><br />9月の初めに5人で家族旅行で行った明石海峡大橋を上空から発見。<br /><br />10月中旬、世界のドアがおよそ開いた!<br />ようやく!<br /><br />各国の観光局、領事館に書類等の確認。<br />その国や航空会社の規定があり、「各所に確認してください」との事。<br />聞かれる方も大変だと思いますが、全ての機関は親切に丁寧に分かりやすくて教えてもらいました。<br />観光局に聞くのが一番スムーズ。<br /><br />人にお世話にならないと渡航は不安で不確定、感謝しかありません。

    夫に4日前に旅行を伝え完了!

    9月の初めに5人で家族旅行で行った明石海峡大橋を上空から発見。

    10月中旬、世界のドアがおよそ開いた!
    ようやく!

    各国の観光局、領事館に書類等の確認。
    その国や航空会社の規定があり、「各所に確認してください」との事。
    聞かれる方も大変だと思いますが、全ての機関は親切に丁寧に分かりやすくて教えてもらいました。
    観光局に聞くのが一番スムーズ。

    人にお世話にならないと渡航は不安で不確定、感謝しかありません。

  • 先ずは伊丹→福岡へ。<br />福岡から海外に飛ぶと空港使用料等が節約出来る、空港から市街が近い、国内旅行としても楽しめるメリットあり。<br /><br />2022年9月発券のサーチャージ等の諸費用は、インドで75000円。最高のサーチャージ! <br />私はANA様のマイル特典50000マイルを使い、往路ビジネスクラス、復路エコノミーでプランを組み立てた。<br /><br />なかなか組み立ては難しかったが、結果的に満足なプラン。<br />サーチャージ代金も許せる行程。<br /><br />御守りとして、熊野本宮大社の八咫烏ちゃんについて来てもう。<br />私は心配性の臆病で怖がり。<br />渡航前には神社に参拝し御守りをたくさん買った(笑)

    先ずは伊丹→福岡へ。
    福岡から海外に飛ぶと空港使用料等が節約出来る、空港から市街が近い、国内旅行としても楽しめるメリットあり。

    2022年9月発券のサーチャージ等の諸費用は、インドで75000円。最高のサーチャージ! 
    私はANA様のマイル特典50000マイルを使い、往路ビジネスクラス、復路エコノミーでプランを組み立てた。

    なかなか組み立ては難しかったが、結果的に満足なプラン。
    サーチャージ代金も許せる行程。

    御守りとして、熊野本宮大社の八咫烏ちゃんについて来てもう。
    私は心配性の臆病で怖がり。
    渡航前には神社に参拝し御守りをたくさん買った(笑)

  • 福岡の屋台文化と屋台の昼間の様子が面白かった。<br />モツ鍋が最高に美味しかった!<br />うどんのコシもダシも初めての福岡のうどん。<br /><br />屋台は入れず。<br />食べ終わったのに、長居してるお客様が多く入れなかった。<br />長居するならいっぱい飲み食いしてください(笑)<br />入れなかった客としても言いたい!

    福岡の屋台文化と屋台の昼間の様子が面白かった。
    モツ鍋が最高に美味しかった!
    うどんのコシもダシも初めての福岡のうどん。

    屋台は入れず。
    食べ終わったのに、長居してるお客様が多く入れなかった。
    長居するならいっぱい飲み食いしてください(笑)
    入れなかった客としても言いたい!

  • 福岡のナインアワーズ。<br />政府の割引は使えなかったけれど、快適!<br />シャンプーの香りもよく、清潔。<br />立地もよかった。<br /><br />セキュリティがしっかりとしているので、女性にオススメです。大きなスーツケースがすっぽり自分のロッカーに入ります。<br /><br />夏は、小型のモバイル扇風機はあると良さげ。

    福岡のナインアワーズ。
    政府の割引は使えなかったけれど、快適!
    シャンプーの香りもよく、清潔。
    立地もよかった。

    セキュリティがしっかりとしているので、女性にオススメです。大きなスーツケースがすっぽり自分のロッカーに入ります。

    夏は、小型のモバイル扇風機はあると良さげ。

  • 福岡空港は市内からアクセス抜群!<br /><br />搭乗口前の展示室にて<br />めぐみさんや他の皆様の事、心が締め付けられる。<br />私に出来る事はここに載せるぐらいですが、、<br /><br />北がミサイルをバンバン撃っている。<br />(初ミサイルのテポドン1998年の際私はカナダ姉さん宅にいて、日本には帰れなくなったと思った)<br /><br />今年はJアラート頻繁。<br />手を伸ばせば届くウクライナは今は行けない。<br />世界の平和は当たり前ではない。<br /><br />旅行中、ソウルの雑踏事故。インドでも吊り橋崩落。<br /><br /><br />【横田めぐみさんは、1977年11月15日、中学1年生の時に、新潟市の学校から帰る途中、北朝鮮に拉致された。<br /><br />それから15日で45年。<br />初の日朝首脳会談で北朝鮮が拉致を認めてから20年が過ぎた。<br />ご両親は総理大臣が代わるたびに面会して帰国につながる取り組みを求めてきた。<br />しかし、進展は無い】<br /><br />誰かの為に流した涙は、その誰かの問題解決になる魔法があったらいいなとよく思う。

    福岡空港は市内からアクセス抜群!

    搭乗口前の展示室にて
    めぐみさんや他の皆様の事、心が締め付けられる。
    私に出来る事はここに載せるぐらいですが、、

    北がミサイルをバンバン撃っている。
    (初ミサイルのテポドン1998年の際私はカナダ姉さん宅にいて、日本には帰れなくなったと思った)

    今年はJアラート頻繁。
    手を伸ばせば届くウクライナは今は行けない。
    世界の平和は当たり前ではない。

    旅行中、ソウルの雑踏事故。インドでも吊り橋崩落。


    【横田めぐみさんは、1977年11月15日、中学1年生の時に、新潟市の学校から帰る途中、北朝鮮に拉致された。

    それから15日で45年。
    初の日朝首脳会談で北朝鮮が拉致を認めてから20年が過ぎた。
    ご両親は総理大臣が代わるたびに面会して帰国につながる取り組みを求めてきた。
    しかし、進展は無い】

    誰かの為に流した涙は、その誰かの問題解決になる魔法があったらいいなとよく思う。

  • 初めてのエバー航空様!<br />気取りのないサービスが私にはとても居心地がよい。<br /><br />私の喜びを共感してもらえる。そんな感じ。<br /><br />マイルのおかげで庶民だけどビジネスクラス。<br /><br />私はビジネスクラスもエコノミーもどちらも乗りたい。<br />いろんな飛行機の席に座りたい。

    初めてのエバー航空様!
    気取りのないサービスが私にはとても居心地がよい。

    私の喜びを共感してもらえる。そんな感じ。

    マイルのおかげで庶民だけどビジネスクラス。

    私はビジネスクラスもエコノミーもどちらも乗りたい。
    いろんな飛行機の席に座りたい。

  • 2022年はトップガンマーベリック!の夏だった。<br /><br />トムクルーズのファンでもないが、、、<br />普通のバージョン、4DX、IMAXと3回見た。<br />4DXが一番面白かった! <br />(You Tube、ニューヨークに行ったお笑い芸人綾部さんのパロディも面白い!)<br /><br />機内では好きな場面を繰り返す。<br />恋愛の時間は、トイレタイム!<br /><br />カナダ姉さんの友達の息子さんはトム・クルーズのスタントマンをしていたらしく、微々たる繋がりも知った。

    2022年はトップガンマーベリック!の夏だった。

    トムクルーズのファンでもないが、、、
    普通のバージョン、4DX、IMAXと3回見た。
    4DXが一番面白かった! 
    (You Tube、ニューヨークに行ったお笑い芸人綾部さんのパロディも面白い!)

    機内では好きな場面を繰り返す。
    恋愛の時間は、トイレタイム!

    カナダ姉さんの友達の息子さんはトム・クルーズのスタントマンをしていたらしく、微々たる繋がりも知った。

  • エバー航空では、カクテルとモクテルの二種類あり。<br /><br />私がカクテルを頼むと「グッド チョイス!」とCAさんが言ってくれた。<br />そんな細やかな言葉にときめき、空の思い出になる。

    エバー航空では、カクテルとモクテルの二種類あり。

    私がカクテルを頼むと「グッド チョイス!」とCAさんが言ってくれた。
    そんな細やかな言葉にときめき、空の思い出になる。

  • 台湾では規定がある。<br />ホテルは個室、そしてプライベートシャワールームがあること。<br />空港ではコロナ検査キッドをもらう。ただもらうだけ。<br />結果提出の義務なし。<br /><br /><br />やはり円安<br />プライベートシャワーのある宿は私には高い。<br />しかし、何かしらのタイミングでBookig.comでプライベートセールで一泊3000円程で予約出来た。<br /><br />空港からMRTで1本。駅チカ。<br />香港の重慶大厦のミニバージョンみたい(笑)<br />しかし快適。水や熱湯のサバーあり。<br />荷物も預かってもらえる。LINEやり取り。<br />苓旅駅前。コスパとアクセスがよく快適。<br />おしゃれではない。

    台湾では規定がある。
    ホテルは個室、そしてプライベートシャワールームがあること。
    空港ではコロナ検査キッドをもらう。ただもらうだけ。
    結果提出の義務なし。


    やはり円安
    プライベートシャワーのある宿は私には高い。
    しかし、何かしらのタイミングでBookig.comでプライベートセールで一泊3000円程で予約出来た。

    空港からMRTで1本。駅チカ。
    香港の重慶大厦のミニバージョンみたい(笑)
    しかし快適。水や熱湯のサバーあり。
    荷物も預かってもらえる。LINEやり取り。
    苓旅駅前。コスパとアクセスがよく快適。
    おしゃれではない。

  • 私のネックは荷物が多い。<br /><br />モバイルバッテリーは3個持参。<br />1個は途中で壊れたり、、<br />やはり2個必要だった。<br />クレカも5枚くらい持参。<br />海外旅行保険は利用付帯がほとんどになった。<br /><br />クレカのVISA。タッチ決済出来るカードは持って行かず。<br />VISAタッチ!! 重要!<br />VISAタッチ出来るクレカは旅の必需!と痛感。<br />空港から市街アクセスはVISAタッチで行ける!<br />コロナ禍でVISAタッチが進んでた。<br /><br />空港アクセスのための事前両替も無駄な時間も生まれません!

    私のネックは荷物が多い。

    モバイルバッテリーは3個持参。
    1個は途中で壊れたり、、
    やはり2個必要だった。
    クレカも5枚くらい持参。
    海外旅行保険は利用付帯がほとんどになった。

    クレカのVISA。タッチ決済出来るカードは持って行かず。
    VISAタッチ!! 重要!
    VISAタッチ出来るクレカは旅の必需!と痛感。
    空港から市街アクセスはVISAタッチで行ける!
    コロナ禍でVISAタッチが進んでた。

    空港アクセスのための事前両替も無駄な時間も生まれません!

  • 台北2日目は九份へ。<br />バスで1本で格安運賃で簡単に行ける。<br />円安でも交通費か安い!お得気分。<br /><br />バスは満車でもない、今はまだ旅行者も溢れていないからかも。九份へはいろんな行き方が出来る。<br /><br />九份は裏路地にときめく。<br />階段多い。夜、足が攣った。<br />しかし、階段なしの部分も楽しめるのでご安心を。

    台北2日目は九份へ。
    バスで1本で格安運賃で簡単に行ける。
    円安でも交通費か安い!お得気分。

    バスは満車でもない、今はまだ旅行者も溢れていないからかも。九份へはいろんな行き方が出来る。

    九份は裏路地にときめく。
    階段多い。夜、足が攣った。
    しかし、階段なしの部分も楽しめるのでご安心を。

  • 九份のお宿は5000円。<br />ナイスビューと快適と立地よし。<br />Booking.comで予約。<br /><br />台湾は、宿の支払い等現金必要多い。

    九份のお宿は5000円。
    ナイスビューと快適と立地よし。
    Booking.comで予約。

    台湾は、宿の支払い等現金必要多い。

  • 九份のバス停からは素晴らしい景色。<br /><br />九份に泊まると夜の時間にブランクが出来てしまう。<br />しかし、早朝と夜の九份は特別でもあった。<br />日のゆとりがあるならば九份宿泊も良し。<br />時間にゆとりがなければ日帰りで。<br /><br />朝は特別な空気が流れ神々しい。<br />お寺で素敵な事があった。

    九份のバス停からは素晴らしい景色。

    九份に泊まると夜の時間にブランクが出来てしまう。
    しかし、早朝と夜の九份は特別でもあった。
    日のゆとりがあるならば九份宿泊も良し。
    時間にゆとりがなければ日帰りで。

    朝は特別な空気が流れ神々しい。
    お寺で素敵な事があった。

  • 台北からバンコクを経由してデリーへ。<br /><br />エバー航空のカウンターにて。<br />荷物はデリーまでお願いする。<br /><br />ここで問題発覚!<br />「Air Suvidha ありますか?」<br />「(・∀・)??」<br />インド入国の書類が足りなかった。<br /><br />領事館に2回聞いたのに!<br />私の聞き漏らしか?!<br /><br />エバー航空様の男性二人が作成してくれるも、エラーで消える、エラーで白紙を繰り返す。<br />賢いお二人の焦りが見える。<br />カウンターから別の場所に移動したり3人慌てる。<br />時間として50分要した。<br />お世話になりました。<br />エバー航空様ありがとうございました!<br /><br />台北では、ラウンジ調査は出来なかったが、台湾の良さをしみじみ感じた。<br />人は優しい。<br /><br />8時20分の飛行機。<br />台北駅からのMRT、始発1番は6時ちょうど。<br />朝早いフライトにはご用事!

    台北からバンコクを経由してデリーへ。

    エバー航空のカウンターにて。
    荷物はデリーまでお願いする。

    ここで問題発覚!
    「Air Suvidha ありますか?」
    「(・∀・)??」
    インド入国の書類が足りなかった。

    領事館に2回聞いたのに!
    私の聞き漏らしか?!

    エバー航空様の男性二人が作成してくれるも、エラーで消える、エラーで白紙を繰り返す。
    賢いお二人の焦りが見える。
    カウンターから別の場所に移動したり3人慌てる。
    時間として50分要した。
    お世話になりました。
    エバー航空様ありがとうございました!

    台北では、ラウンジ調査は出来なかったが、台湾の良さをしみじみ感じた。
    人は優しい。

    8時20分の飛行機。
    台北駅からのMRT、始発1番は6時ちょうど。
    朝早いフライトにはご用事!

  • 次はバンコク、約12時間。<br />観光出来る時間の12時間はとてもナイス!<br /><br />サパーンタクシンまで行き、オレンジ旗でワットアルンへ<br />そして、対岸に渡り、地下鉄でチャイナタウンへ<br /><br />10年前、家族でバンコクとプーケットに旅行。<br />人の感じが日本と同じようになった。<br />10年前は人がとても面白かった。<br />(派出所で女性警察官が寝転んでスマホしてたり、おねえさんが空港要所で何人も働かれていた)<br />アジアの変化は早すぎる。

    次はバンコク、約12時間。
    観光出来る時間の12時間はとてもナイス!

    サパーンタクシンまで行き、オレンジ旗でワットアルンへ
    そして、対岸に渡り、地下鉄でチャイナタウンへ

    10年前、家族でバンコクとプーケットに旅行。
    人の感じが日本と同じようになった。
    10年前は人がとても面白かった。
    (派出所で女性警察官が寝転んでスマホしてたり、おねえさんが空港要所で何人も働かれていた)
    アジアの変化は早すぎる。

  • チャイナタウン、すばらしく面白かった!<br />お腹がいっぱいで何も食べられなかったが面白かった!<br /><br />躍動するパワー炸裂!<br />タイは、美味しく面白い!

    チャイナタウン、すばらしく面白かった!
    お腹がいっぱいで何も食べられなかったが面白かった!

    躍動するパワー炸裂!
    タイは、美味しく面白い!

  • スワンナプームではラウンジ巡り。<br />シンガポール航空のラウンジがとてもよかった!<br />よかったのは食事内容だけではない。<br /><br />受付のスタッフさんがとても優しくフレンドリーでとてもとても楽しかった!<br /><br />シルバークリスには、シャワールームがない。<br />「近くのトルコ航空にシャワーがあるので、またシャワーの後に来てね」とか、「来てくれたね! どうぞどうぞ!」。<br /><br />私が探検の結果報告で「世界で一番!」と伝えたらすごく喜んでくれた。<br />昔からの友達だったようなそんな感じ。<br />また彼女たち達に会いたいな!<br />そんな素敵なラウンジだった。<br /><br />

    スワンナプームではラウンジ巡り。
    シンガポール航空のラウンジがとてもよかった!
    よかったのは食事内容だけではない。

    受付のスタッフさんがとても優しくフレンドリーでとてもとても楽しかった!

    シルバークリスには、シャワールームがない。
    「近くのトルコ航空にシャワーがあるので、またシャワーの後に来てね」とか、「来てくれたね! どうぞどうぞ!」。

    私が探検の結果報告で「世界で一番!」と伝えたらすごく喜んでくれた。
    昔からの友達だったようなそんな感じ。
    また彼女たち達に会いたいな!
    そんな素敵なラウンジだった。

  • 5人家族で来たバンコク。<br />この前で写真を撮った事を子らは覚えてなかった。<br />人は簡単に出来た事は印象に残らず!<br /><br />私は約3年ぶりの海外。自分の衰え。<br />私はこのスワンナプームでミスをした。<br />スマホを無くした!<br />よく写真を撮ってたので記憶を遡るとトイレだけ利用したラウンジだと思いだした。<br />ラウンジの受付で聞くと預かってもらっていた!(≧▽≦)<br />トイレに置き忘れていた。( ≧Д≦)<br /><br />財布やパスポートは紐付してある。<br />スマホも紐付する事にした。<br />油断禁物!<br /><br />私の他に財布を落としてる人もいた。

    5人家族で来たバンコク。
    この前で写真を撮った事を子らは覚えてなかった。
    人は簡単に出来た事は印象に残らず!

    私は約3年ぶりの海外。自分の衰え。
    私はこのスワンナプームでミスをした。
    スマホを無くした!
    よく写真を撮ってたので記憶を遡るとトイレだけ利用したラウンジだと思いだした。
    ラウンジの受付で聞くと預かってもらっていた!(≧▽≦)
    トイレに置き忘れていた。( ≧Д≦)

    財布やパスポートは紐付してある。
    スマホも紐付する事にした。
    油断禁物!

    私の他に財布を落としてる人もいた。

  • タイ航空、コロナ前は輝いていた。今回はタイ航空には輝きがなく、、、前の輝きを取り戻してほしいと思った。<br />そのためには、みんなタイに行こう!<br /><br />デリーには丑三つ時に到着。<br />アライバルラウンジで夜明けを待つ。<br /><br />朝7時<br />6番ゲート前で待ち合わせ。<br /><br />この横にも野良犬が二匹寝てた。<br />やはり野良犬は多くいたが、寝てたりおとなしく怖く思った事はなかった。<br /><br />荷物多すぎ。。

    タイ航空、コロナ前は輝いていた。今回はタイ航空には輝きがなく、、、前の輝きを取り戻してほしいと思った。
    そのためには、みんなタイに行こう!

    デリーには丑三つ時に到着。
    アライバルラウンジで夜明けを待つ。

    朝7時
    6番ゲート前で待ち合わせ。

    この横にも野良犬が二匹寝てた。
    やはり野良犬は多くいたが、寝てたりおとなしく怖く思った事はなかった。

    荷物多すぎ。。

  • 友達のDDさんの家。<br />私の部屋には個室シャワートイレあり。快適!<br />さらにこの部屋がリニューアルして素敵になるらしい。<br /><br />工事が二週間遅れたらしい。

    友達のDDさんの家。
    私の部屋には個室シャワートイレあり。快適!
    さらにこの部屋がリニューアルして素敵になるらしい。

    工事が二週間遅れたらしい。

  • 娘さんのぐんちゃんとオートリキシャで近くの市場へ。<br />オートリキシャはスリリング!<br />面白いアトラクション!

    娘さんのぐんちゃんとオートリキシャで近くの市場へ。
    オートリキシャはスリリング!
    面白いアトラクション!

  • ジャマーマスジッドの真ん前にある市場<br />ミーナバザー。<br /><br />狭いのにリキシャは通るは人は多いわ。<br />うっかりしてると危険ではあるが一番面白かった。<br /><br />でも、ぐんちゃんが私をVIPのように守ってくれた。<br />

    ジャマーマスジッドの真ん前にある市場
    ミーナバザー。

    狭いのにリキシャは通るは人は多いわ。
    うっかりしてると危険ではあるが一番面白かった。

    でも、ぐんちゃんが私をVIPのように守ってくれた。

  • ジャマーマスジッドからミナーバザーを見る<br /><br />ジャマーマスジッドは外国人の入場料はとても高いので入らず。<br />

    ジャマーマスジッドからミナーバザーを見る

    ジャマーマスジッドは外国人の入場料はとても高いので入らず。

  • 夕ご飯に家でタリー。<br /><br />家庭でタリーは大変な作業になる。<br />奥さんが作るのが大変だったと反省。

    夕ご飯に家でタリー。

    家庭でタリーは大変な作業になる。
    奥さんが作るのが大変だったと反省。

  • 友達のDDさんは城壁の中に家がある素敵なエリア。

    友達のDDさんは城壁の中に家がある素敵なエリア。

  • 立地は素晴らしい。<br />ラージ・ガートまでも徒歩圏内。<br />オールドデリーとニューデリーの真ん中にある。<br /><br />ハイソサエティの人々が住んでおられるのがワンちゃんで分かる。<br />野良犬もいたが、品がよかった。<br />(空港にも野良犬いてました。みんなおとなしい)

    立地は素晴らしい。
    ラージ・ガートまでも徒歩圏内。
    オールドデリーとニューデリーの真ん中にある。

    ハイソサエティの人々が住んでおられるのがワンちゃんで分かる。
    野良犬もいたが、品がよかった。
    (空港にも野良犬いてました。みんなおとなしい)

  • 朝ごはんは毎回、珍しく美味しい。<br />ヨーグルトは苦手な私。<br />だけど、このヨーグルトは世界一美味しい!<br /><br />おかわりをどんどんと勧めていただき、インドの人々の情の深さと思いやりを感じる。

    朝ごはんは毎回、珍しく美味しい。
    ヨーグルトは苦手な私。
    だけど、このヨーグルトは世界一美味しい!

    おかわりをどんどんと勧めていただき、インドの人々の情の深さと思いやりを感じる。

  • ラクシュミーナーラーヤン寺院<br /><br />私はこの寺院に30年前にツアーで訪れた。<br />今回2回目。<br /><br />参拝を終え出た時、「これてよかった」と声にだした途端、涙が溢れた。<br />何故か分からないけれど、私は何かに反応すると突然涙が出る時がある。<br />警備の女性に「大丈夫ですか?」と聞かれた。<br /><br />悲しい嬉しいとか感情は分からない。<br />ただ涙が溢れた。

    ラクシュミーナーラーヤン寺院

    私はこの寺院に30年前にツアーで訪れた。
    今回2回目。

    参拝を終え出た時、「これてよかった」と声にだした途端、涙が溢れた。
    何故か分からないけれど、私は何かに反応すると突然涙が出る時がある。
    警備の女性に「大丈夫ですか?」と聞かれた。

    悲しい嬉しいとか感情は分からない。
    ただ涙が溢れた。

  • チャンドニーチョーク人気のあるジャレビーやさん。<br /><br />大型サイズ!

    チャンドニーチョーク人気のあるジャレビーやさん。

    大型サイズ!

  • チャンドニーチョークのお菓子やさん。<br /><br />種類が多くてスゴイ!<br />しかも美味しい

    チャンドニーチョークのお菓子やさん。

    種類が多くてスゴイ!
    しかも美味しい

  • インドの若者3人とおばさん(私)と若者市場へ<br />サロジニマーケットへ<br />部屋着のズボンを安く買えた!<br /><br /><br />地下鉄はきれい。どこの国とも変わらない感じ。<br />女性専用に乗った。<br /><br />交通カード利用。<br />交通カードがないとチケットを買うのに列に並ぶ事がある。

    インドの若者3人とおばさん(私)と若者市場へ
    サロジニマーケットへ
    部屋着のズボンを安く買えた!


    地下鉄はきれい。どこの国とも変わらない感じ。
    女性専用に乗った。

    交通カード利用。
    交通カードがないとチケットを買うのに列に並ぶ事がある。

  • デリーの地下鉄、快適。<br /><br />30年前の初インドの際とは、全く違うインド。<br /><br />でも油断しない!<br />荷持に注意!<br />夜は早めに帰宅する。

    デリーの地下鉄、快適。

    30年前の初インドの際とは、全く違うインド。

    でも油断しない!
    荷持に注意!
    夜は早めに帰宅する。

  • 朝、8時くらい。<br />ラージ・ガートへ<br /><br />ここはツアーでは絶対に行く場所。<br /><br />DDさんの家からすぐ<br />

    朝、8時くらい。
    ラージ・ガートへ

    ここはツアーでは絶対に行く場所。

    DDさんの家からすぐ

  • 家の周りのコミュニティを散歩。<br />城壁がとても素敵なエリア

    家の周りのコミュニティを散歩。
    城壁がとても素敵なエリア

  • 行きたかったデリーの階段井戸。<br />素晴らしかった!<br /><br /><br />友達の息子は毎日、この近くで勉強をしている。とてつもなく勉強している。毎日15時間勉強。。<br />ストレスで旅行に出かけたらしい。

    行きたかったデリーの階段井戸。
    素晴らしかった!


    友達の息子は毎日、この近くで勉強をしている。とてつもなく勉強している。毎日15時間勉強。。
    ストレスで旅行に出かけたらしい。

  • ハマヌーンの寺。<br />スゴイ!<br />しかも祈祷の音楽や、手に紐を巻いてくれたり祈祷してくれたりする。<br /><br />だが、しかし、私が一人になると「500ルピー(千円)」と寺内で3回言われた。<br />分からぬふりしてスルー。<br /><br />友達や子どもに聞くと、言われたことないと。<br />なので、20ルピーぐらいでよい。<br /><br />友達のDDさんは、ハマヌーン様にいつもの挨拶をしなかったら、毎週火曜日にお猿さんに追いかけられる夢を見てうなされたらしい。

    ハマヌーンの寺。
    スゴイ!
    しかも祈祷の音楽や、手に紐を巻いてくれたり祈祷してくれたりする。

    だが、しかし、私が一人になると「500ルピー(千円)」と寺内で3回言われた。
    分からぬふりしてスルー。

    友達や子どもに聞くと、言われたことないと。
    なので、20ルピーぐらいでよい。

    友達のDDさんは、ハマヌーン様にいつもの挨拶をしなかったら、毎週火曜日にお猿さんに追いかけられる夢を見てうなされたらしい。

  • 夜のデリー門。<br />こんな近くまでこれて嬉しい!<br />ツアーでは、ここまで来れない。

    夜のデリー門。
    こんな近くまでこれて嬉しい!
    ツアーでは、ここまで来れない。

  • 友達のうちの近くのフェローズシャーの遺跡。<br />素晴らしかった

    友達のうちの近くのフェローズシャーの遺跡。
    素晴らしかった

  • サリーを着てる人が少なくなり残念に思う中。<br />作業されてる方がサリーでとても素敵だった。

    サリーを着てる人が少なくなり残念に思う中。
    作業されてる方がサリーでとても素敵だった。

  • 何気ない景色なのにほんとスゴイ。

    何気ない景色なのにほんとスゴイ。

  • 朝ごはん美味しい!

    朝ごはん美味しい!

  • アーユルヴェーダのマッサージ、1日数回のチャイタイム。<br />実家より居心地のよい、至れりつくせりの3泊。<br />お世話になりました。<br /><br />友達に荷物をもってもらい、電車で空港まで。え<br />空港アクセスでデリー駅までは簡単でしかも快適で格安。<br />120円くらい。<br /><br />「2年半ぶりの空港」と、、<br />これからDDさんが頻繁に空港に来られますようにと強く願う。<br /><br />友達はベジタリアン。<br />空港のラウンジでチキンカレーを食べた。<br />美味しい!<br />私にはやはり肉が必要(笑)<br /><br /><br />ベジタリアンは卵はダメ。牛乳はよい。<br />肉は見たくもないそうです。<br />お土産はチョコレートが喜ばれます。

    アーユルヴェーダのマッサージ、1日数回のチャイタイム。
    実家より居心地のよい、至れりつくせりの3泊。
    お世話になりました。

    友達に荷物をもってもらい、電車で空港まで。え
    空港アクセスでデリー駅までは簡単でしかも快適で格安。
    120円くらい。

    「2年半ぶりの空港」と、、
    これからDDさんが頻繁に空港に来られますようにと強く願う。

    友達はベジタリアン。
    空港のラウンジでチキンカレーを食べた。
    美味しい!
    私にはやはり肉が必要(笑)


    ベジタリアンは卵はダメ。牛乳はよい。
    肉は見たくもないそうです。
    お土産はチョコレートが喜ばれます。

  • シンガポール航空のエコノミーでシンガポールへ。<br />前のシンガのおばあちゃんが椅子を倒す。<br />わたしも負けじと頑張るが負けた。<br /><br />倒すのは、後ろに人がいない席で倒してください。<br />圧迫感でしんどいです。<br />なので私は倒しません。

    シンガポール航空のエコノミーでシンガポールへ。
    前のシンガのおばあちゃんが椅子を倒す。
    わたしも負けじと頑張るが負けた。

    倒すのは、後ろに人がいない席で倒してください。
    圧迫感でしんどいです。
    なので私は倒しません。

  • シンガポールではマーライオン見て、前のスタバで昼寝した。<br /><br /><br />世界がっかりと言われてるけど、私はそれなりに感動した。<br />なにせシンガポールは昔からの世界貿易都市であり先進都市であった。その象徴であるのだから。<br />

    シンガポールではマーライオン見て、前のスタバで昼寝した。


    世界がっかりと言われてるけど、私はそれなりに感動した。
    なにせシンガポールは昔からの世界貿易都市であり先進都市であった。その象徴であるのだから。

  • 暑さと、公共で水を飲めないストレスですぐに空港に戻る。<br />どうやら水ですらだめらしい。<br />緯度的にもやはりデリーより格段と暑い。<br />イメージではシンガポールが涼しそうではある。<br /><br />靴が安物で水ぶくれが出来て痛い。<br /><br />しかし、アナウンスの「ハピハピ」が心地よい!<br />シンガポールの思い出は「ハピハピ」<br />言霊で運気良し(๑•̀ㅂ•́)و✧<br /><br />MRTやバスのような公共交通機関では、車内での飲食が禁止!のどが渇いてもペットボトルの水も罰金の対象!<br /><br />ハピハピは突如、奈落の底になる。<br />

    暑さと、公共で水を飲めないストレスですぐに空港に戻る。
    どうやら水ですらだめらしい。
    緯度的にもやはりデリーより格段と暑い。
    イメージではシンガポールが涼しそうではある。

    靴が安物で水ぶくれが出来て痛い。

    しかし、アナウンスの「ハピハピ」が心地よい!
    シンガポールの思い出は「ハピハピ」
    言霊で運気良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

    MRTやバスのような公共交通機関では、車内での飲食が禁止!のどが渇いてもペットボトルの水も罰金の対象!

    ハピハピは突如、奈落の底になる。

  • あ、これが有名な!

    あ、これが有名な!

  • で、ANAで羽田へ。<br />私の席は3列席で空席。横になり寝る。<br />前の日本人ビジネスマンさんも寝てた。<br /><br />アナウンスで起きて、活動のために食事を頂く。<br />若い時だったら自分からは言えなかったけど、おばさんは遠慮なく。言えた私の成長が嬉しい。<br /><br />スナックもどうぞと頂きました。<br />機内で頂くペットボトルの水は、なによりの命の水です。

    で、ANAで羽田へ。
    私の席は3列席で空席。横になり寝る。
    前の日本人ビジネスマンさんも寝てた。

    アナウンスで起きて、活動のために食事を頂く。
    若い時だったら自分からは言えなかったけど、おばさんは遠慮なく。言えた私の成長が嬉しい。

    スナックもどうぞと頂きました。
    機内で頂くペットボトルの水は、なによりの命の水です。

  • 朝日と共に羽田到着!<br /><br />降りる最後に「コロナが始まり初の海外で4カ国マイルで行かせて頂きました。ありがとうございました!」と伝えた。<br />これは私の儀式。<br />CAさんは私の気持ちをこの上ないくらいに理解をしてくださった。(伝わらない方も稀におられる)<br />素敵なCAさんに感謝。<br /><br /><br />私のような普通のおばさんが海外旅行に行けるのは、もう世界が回りだした! と実感する。<br /><br />マイSOSや税関アプリを事前にしてたので楽々帰国。

    朝日と共に羽田到着!

    降りる最後に「コロナが始まり初の海外で4カ国マイルで行かせて頂きました。ありがとうございました!」と伝えた。
    これは私の儀式。
    CAさんは私の気持ちをこの上ないくらいに理解をしてくださった。(伝わらない方も稀におられる)
    素敵なCAさんに感謝。


    私のような普通のおばさんが海外旅行に行けるのは、もう世界が回りだした! と実感する。

    マイSOSや税関アプリを事前にしてたので楽々帰国。

  • 次は靖国神社へ。<br /><br />私の大叔父は第二次世界大戦でミャンマーで戦死した。<br />靖国神社へ合祀された記念品引換券を70年前にもらっていたのをようやく取りに行く。<br /><br />靖国神社はやはり貫禄があった。<br /><br />多くの人々の犠牲の元に私達は暮らせています。<br />日本や世界が平和でありますように。<br />ありがとうございます。<br /><br />私は旅行に行く前に「ご先祖様、私の目を通じて見てください」と伝えている。<br />私は墓参りとか、ちゃんとした事は出来ない!<br />わたし教は簡単!

    次は靖国神社へ。

    私の大叔父は第二次世界大戦でミャンマーで戦死した。
    靖国神社へ合祀された記念品引換券を70年前にもらっていたのをようやく取りに行く。

    靖国神社はやはり貫禄があった。

    多くの人々の犠牲の元に私達は暮らせています。
    日本や世界が平和でありますように。
    ありがとうございます。

    私は旅行に行く前に「ご先祖様、私の目を通じて見てください」と伝えている。
    私は墓参りとか、ちゃんとした事は出来ない!
    わたし教は簡単!

  • 次は皇居<br />靖国神社から皇居をGoogleで経路すると、平川門経由になった。<br />私はテレパシーを受信して、「あ、あかん」と思って大手門から出入りすることにした。<br /><br />デリケートな方は平川門からの出入りは避けましょう。

    次は皇居
    靖国神社から皇居をGoogleで経路すると、平川門経由になった。
    私はテレパシーを受信して、「あ、あかん」と思って大手門から出入りすることにした。

    デリケートな方は平川門からの出入りは避けましょう。

  • そして、羽田から関空へ。<br />家に帰れないので、本町で泊まる。<br /><br />南海電車<br />あ、ここでもVISAタッチ!<br /><br />世界の空港アクセスはVISAタッチが多い。<br />デリーはVISAタッチなし。<br />桃園、スワンナプーム、シンガポールはVISAタッチ。

    そして、羽田から関空へ。
    家に帰れないので、本町で泊まる。

    南海電車
    あ、ここでもVISAタッチ!

    世界の空港アクセスはVISAタッチが多い。
    デリーはVISAタッチなし。
    桃園、スワンナプーム、シンガポールはVISAタッチ。

  • こんな宿に泊まる。<br />私の身の丈に合った宿です。<br /><br />10月初旬に劇団四季のオペラ座の怪人を見に行った時に娘と宿泊した時は日本人ばかりだった。<br />この日は、外国人しか見なかった。<br /><br />空港でも機内でもコロナはまるで終わった前の世界が広がっていた。

    こんな宿に泊まる。
    私の身の丈に合った宿です。

    10月初旬に劇団四季のオペラ座の怪人を見に行った時に娘と宿泊した時は日本人ばかりだった。
    この日は、外国人しか見なかった。

    空港でも機内でもコロナはまるで終わった前の世界が広がっていた。

  • インドお菓子のカッタミータ。<br />私好みのスナック。<br /><br />絵馬は、大阪本町の坐摩神社。(いかすり)<br />渡辺さんに由来する神社。<br />インドビザ申請の際にも訪問したり、何故か去年年末から縁があり4回参拝。<br /><br />今回、お礼参りに坐摩神社に向かっていると、友達からLINE。<br />「旧姓が渡辺だから由来の神社に行きたい」と。<br /><br />まさに今、そこに向かってた。<br />3分後到着のミラクル!<br /><br />人々に助けてもらったり神様からのお知らせがあったり、自分がこうして幸せなのは、ミラクルの集合だとありがたく思った。<br /><br /><br />(私は特定の宗教や思想団体政治には無縁)

    インドお菓子のカッタミータ。
    私好みのスナック。

    絵馬は、大阪本町の坐摩神社。(いかすり)
    渡辺さんに由来する神社。
    インドビザ申請の際にも訪問したり、何故か去年年末から縁があり4回参拝。

    今回、お礼参りに坐摩神社に向かっていると、友達からLINE。
    「旧姓が渡辺だから由来の神社に行きたい」と。

    まさに今、そこに向かってた。
    3分後到着のミラクル!

    人々に助けてもらったり神様からのお知らせがあったり、自分がこうして幸せなのは、ミラクルの集合だとありがたく思った。


    (私は特定の宗教や思想団体政治には無縁)

  • 天神橋筋六丁目にお寿司を食べに行き、天満市場で晩ごはんを買い、帰宅。<br /><br />旦那に迎えに来てもらった。<br />やはり「帰ってくんな!(おかえり~♫)」と言われたが、すぐにお風呂の準備をしてくれた。<br /><br />家族と友達家族に感謝!<br />神様と世界とANA様、スタアラ様、多くのお世話になった皆様に感謝。

    天神橋筋六丁目にお寿司を食べに行き、天満市場で晩ごはんを買い、帰宅。

    旦那に迎えに来てもらった。
    やはり「帰ってくんな!(おかえり~♫)」と言われたが、すぐにお風呂の準備をしてくれた。

    家族と友達家族に感謝!
    神様と世界とANA様、スタアラ様、多くのお世話になった皆様に感謝。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • 4travelさん 2022/11/20 10:45:23
    「ここに旅終わり 次の旅始まる」
    いろんな物語が詰まっていて、とてもワクワクする旅行記でした。
    どちらかと言えば、自分は物事を何でも自身で解決しようとしますが
    世の中は助け合って成り立ってるんだなということを再認識しました。

    いつもは人であふれ返る階段井戸も、朝は空いているのですね。
    井戸の奥で天井のコウモリの大群には会えましたか?

    平川門を避けられたとはスゴイ!
    インドで言えば禁断の左手を使うようなものですからね。

    「ここの領事館始まり 大使館に終わる」
    関西の方でご存じなかったかも知れませんが、靖国神社大鳥居の
    すぐ隣がインド大使館です。ミラクルですね!? 知らんけど(-.-)

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2022/11/20 12:26:45
    全ては必然に導かれ
    vagabondさん、師匠の所から訪問して頂きましてありがとうございます!

    ワクワクと言って頂き嬉しいです。旅行の話は自慢話に取られがちなので4トラはいいとこです♫
    私は自分が人に聞かれるのは好きなのでつい人に聞きます。解決も早い(笑)

    階段井戸、、紐が張ってあり先には進めずにコウモリまでは辿り着けませんでした。
    前は行けたのですね。

    九份の帰宅困難。嫌ですね、、、

    平川門回避も、記憶がふと出たので回避出来ました!出るのが良くないみたいですね。

    大鳥居横が大使館でしたか!
    「ビザ申請フォームエラーばっかり!しょうもない質問いらん。簡単にしてインド渡航者増やす努力必要なんちがいますか?」と伝えたかったな~(笑)
  • 4travelさん 2022/11/19 17:45:49
    達人だらけ
    まむーとさま
    ラムちゃんへの弟子入り認定を仲介いただきありがとうございます♪

    まむーとさんは関西生物さんでしたか。私はこのところ長らく関東生物です。
    みなさんのようにしっかりした旅物語は書けないのですが、4traを始めて
    もうすぐ10年になるのを機にちょっとだけやってみようかと思っています。

    まむーとさんも世界旅とインドの達人だったのですね。
    いつかゆっくりした時に拝見させてください。
    今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます_(._.)_

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2022/11/20 12:31:59
    私は旅行のひよこ、コロコロトラベラーです。
    こんにちは!
    ラムちゃんとは不思議なご縁があり今に至ります。
    あ、4トラ歴10年? わたしもそんな感じの10年で同級生ですね!
    4トラは写真付き日記で後で読み返すと面白いので、感情や由無し事を徒然なるままに書いています。日記だからなんでもあり!

    私は旅行のひよこです。
    荷物の多いスーツケースコロコロトラベラーです(笑)!
  • タコキムチさん 2022/11/09 01:17:18
    まむーとさんへ
    まむーとさん♪

    まむーとさんすごい~!
    たくさん行かれましたねー!

    なにより、まむーとさんのお人柄に私は心底感動です。。

    カナダ姉さんの他にもインドのこんなお兄さんもいたなんて。。

    あとあと、九份のお宿が素敵そうです!

    もっと詳しいの見たいです。
    待ってまーす。

    キムチタコ

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2022/11/09 12:09:37
    コンピューター手相占い
    タコキムちゃん、読んで頂きコメントもありがとう!

    函館の五稜郭タワーにコンピューター手相占いがあるのですが、これが恐ろしい程に性格が当たっているのですが、「生まれつき感激しやすい」と書いていました。(でも多くの人が感動してる映画に無反応だったりもあります)
    そんな性格です(笑)

    九份、よかったです!
    では、次は台北編書いてみます!

    4travelさん からの返信 2022/11/19 17:54:01
    ここにも師匠が...
    あ、ここにもナクチチョッカルさん!
    先ほどはご教示いただきありがとうございました。
    おかげ様で2本目買いました♪

    タコキムチさん からの返信 2022/11/19 18:06:17
    Re: まむーとさんへ
    ようございました。

    まむーとさんとお友達でしたか♪♪

    4travelさん からの返信 2022/11/19 18:25:28
    ワイン
    実はまむーとさんとは今日知り合ったばかりなのですが、適度に寝かせた
    ワインのようにスーっと腑に落ちる方でした。

    今日買ったワインを味わった瞬間、頭の中で「バナナの葉っぱって何に
    使えるだろう...」みたいな不思議な感想が思い浮かびました...

    なぜでしょう? 変ですね。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2022/11/20 12:46:17
    友達の友達はみな友達!
    通知が来なかったので今発見しました。

    「ワインのようにスーっと腑に落ちる方」私の事ですか?
    キャッチフレーズにしたい(笑)!


    【バナナの葉は優れた創傷被覆材であることが、ドイツ・エバーハルト・カール大学テュービンゲンのEmmanuella Guenova氏らによる試験の結果、明らかにされた】
    らしいですよ。
    こちらは田舎ですが、外国人の方が多いので冷凍バナナの葉が売ってます。

    私はびわの葉をアルコールにつけた自作薬がありますが効きます!

    タコキムチさん からの返信 2022/11/20 17:07:16
    Re: まむーとさんへ
    まむーとさんはワインに例えると、長い年月を掛けてタンニンが溶け込んで口に含んだ時に、昔の記憶が呼び起こされる様な、みんなにとって懐かしいそんな人です。

    バナナの皮は、廊下で人を転ばす以外は思いつきませんでした。。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2022/11/21 11:45:00
    嬉しいワインのたとえ
    素敵なワインのたとえに嬉しさ炸裂です。
    ワインを飲んで昔のあれこれを思い出すって素敵でありがたいです!

    私は福岡空港の売店で1杯500円で森伊蔵を飲んだ時にふわふわと幸せな気分になった事を一昨日息子に喋ってました。
    思い出に残るお酒は思い出すと絵になります。
  • ラムロールちゃんさん 2022/11/08 15:32:23
    お疲れさま♪
    まむーとさん、こんにちは☆

    いやー、頑張りましたね!(旅行記UP早いのも含めて)
    数々のハードルを乗り越えて…
    なんだか、私まで感無量。

    いろんな人に助けてもらえちゃうのも、まむーとさんの強みだよね。
    インド領事館のも、エバー航空のも、通常は、無いでしょう。
    いつも、普通のおばさん、と言うけれど、実は最強だよーー!(≧▽≦)

    涙が溢れたのは、わかる気がします。
    私も、フィリピンで、涙出そうになったから…

    次の旅行記も、楽しみにしています。

    私?
    私は書くかどうかわからないー

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2022/11/08 16:14:28
    もしかしたらラムちゃんと同じ時期?
    まむちゃん、ラムちゃん、こんにちは♪

    あー。私のはJCBタッチ・・・JCBは海外に弱いんですよね。
    VISAタッチ、いいですね!

    インドのビザが不足?領事館で作ってもらったのに・・・
    ラムちゃんが言う様に、いろんな人に助けてもらえるって凄い。
    私は、こーゆーのが怖くて旅行会社のツアーを頼ってしまいます。
    ほんと、最強!

    私は今のところ海外旅行には無縁です。とぉつぁんの会社がまだOKを出してないので。まむちゃんやラムちゃんみたく、一人旅が出来ないオバちゃんお嬢ちゃんなので(笑)

    ラムちゃん、書くか分からないの。
    体調落ち着いて、しばらくしてからでも書いてほしいなー。
    ラムちゃんの切り口のインドも読みたいです。

    fuzz

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2022/11/08 19:56:07
    最強のお二人から嬉しいお言葉をありがとう!
    ラムちゃん、fuzzさん、こんばんは!

    4トラをけっこうご無沙汰していて、でもやはりお世話になった旅行はやはり早く書こうと珍しく早く書きました!
    ラムちゃん、私の事やはりよくご存知♫
    いつもありがとう!

    インド領事館のもエバーのもやはり特別だったのね。たまたまのタイミングかな。
    忙しかったら出来ないものね。
    ほんと「ありがたい」ってまんまでした。

    え?ラムちゃん、書かないだなんて事が今までにあった? 
    きになるー!

    fuzzさん! JCBもアメックスと同じで弱いかも。。どちらにも強くなって欲しい。
    今回、VISA多分機械を空港アクセス線を世界中に自腹で取り付けてるのではないかと。
    たれ流しのCMするよりすごい広報だと思いました。
    私は2019年にえぃって一人旅しました。
    空港の荷物を受け取って、これから一人とものすごく寂しかったのを思い出します。
    でも、歩き出したら一人を忘れました。
    そして、部屋の中を裸で歩いたり、買食いして食べたり、まぁなんて素晴らしい!と思いました! 
    なので、この機会に一人旅オススメします!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2022/11/08 20:22:44
    Re: お疲れさま♪
    福島も山形も出せてない~
    放置して、フィリピン書いたけど。
    気管支改善のために、清肺湯買ってきました(漢方って、高いなー)

    fuzzちゃんは、箱入り奥様だから、一人旅なんかしたら、とおつぁんさんが変装して着いていらっしゃりそう♪

    一人旅はほんと、寂しいなって思うこともあるけど、なんでも勝手にできるのが気楽で、ヤメラレナイね~

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2022/11/08 20:48:25
    福島も山形も?!
    コロナ禍の2年半、わたし、意識が飛んでるわ。。。

    気管支、辛いね、、、
    早くよくなりますように!

    一人旅、ほんと最高だよね!
    食べる時だけ、ちょっと寂しい時はあるけど。今回、あちこちで昼寝してて、これは一人旅の醍醐味だと思ったよ(笑)

まむーとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 388円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP