熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかりご無沙汰が長くなりました。<br /><br />Don&#39;t worry!  I&#39;m living!<br />ご、ごめんなさーいっ!! (^^ゞ<br /><br />1・2月は寒さと恒例・目の不調で、PC落ち。<br />反動で3、4月はミッション目白押しに(笑)。<br /><br />で、念願の4月の倉敷行きを前に課題を全クリア!<br />ーはいいけれど、頑張りが祟って腰痛発症!(爆)<br /><br />その後、「倉敷の旅with腰痛」は何とか乗り越えー。<br /><br />それから間もないGW直前の某日。<br />「その腰で?」と半笑いの家族の視線を背に、<br />半年に1度の恒例、幼なじみランチ会へ。<br /><br />よせばいいのに、自ら希望して熊本市から<br />車で30分の甲佐町を選択。<br /><br />が、そこに漂う何とも懐かしい昭和の雰囲気に、<br />一気にハマってしまったのでした。<br /><br />灯台下暗しー。日本各地、どこにでもありそうな<br />古さびた町並みに点在する、町家や古民家。<br /><br />クールジャパンを高らかに謳う観光名所とは<br />一味違う、穏やかな時間が流れているよう…。<br /><br />なのに、写真は取りこぼし多発…(大汗)。<br /><br />というワケで点数不足を補うべく、同時期に訪れた<br />熊本市の新スポット「OMO5熊本by星野リゾート」を<br />併せてご紹介します。

好対照の新旧スポット。気鋭の古民家イタリアンで甲佐町にハマる&ニューオープンのOMO5熊本ちょい偵察 その1

2023/04/27 - 2023/04/27

468位(同エリア1932件中)

レイジーガーデナーさん

すっかりご無沙汰が長くなりました。

Don't worry!  I'm living!
ご、ごめんなさーいっ!! (^^ゞ

1・2月は寒さと恒例・目の不調で、PC落ち。
反動で3、4月はミッション目白押しに(笑)。

で、念願の4月の倉敷行きを前に課題を全クリア!
ーはいいけれど、頑張りが祟って腰痛発症!(爆)

その後、「倉敷の旅with腰痛」は何とか乗り越えー。

それから間もないGW直前の某日。
「その腰で?」と半笑いの家族の視線を背に、
半年に1度の恒例、幼なじみランチ会へ。

よせばいいのに、自ら希望して熊本市から
車で30分の甲佐町を選択。

が、そこに漂う何とも懐かしい昭和の雰囲気に、
一気にハマってしまったのでした。

灯台下暗しー。日本各地、どこにでもありそうな
古さびた町並みに点在する、町家や古民家。

クールジャパンを高らかに謳う観光名所とは
一味違う、穏やかな時間が流れているよう…。

なのに、写真は取りこぼし多発…(大汗)。

というワケで点数不足を補うべく、同時期に訪れた
熊本市の新スポット「OMO5熊本by星野リゾート」を
併せてご紹介します。

高速・路線バス 自家用車

GW突入前の平日の昼前。
    人影のない古い商店街のお豆腐屋さんの角から、
    ここで大丈夫?と、徐行しつつ入った細い路地。

「軽でよかった(笑)」との友人の言葉に
    うなずきつつ「トラットリア・サンヴィート」
    到着です。

あ、白壁の塀の向こうの建物はお隣さん。

肝心のお店の外観は撮り損ねましたが(汗)、
    まあ、雰囲気的には似た感じです。(^^ゞ

予約時間より少し早かったけれど、
    席は用意されていました。

玄関を入ると建具を取り払った大空間。
    左手は板の間のテーブル席で、すでに
    先客でいっぱい。

右手は誰もいない静かな和室で、私たちは
    床の間の前のテーブル席へ案内されます。

あらっ。奇しくも一等席? 早めの予約が
    功を奏したのかしらん?

トラットリア サン ヴィート グルメ・レストラン

期待を裏切らぬ見事なイタリアン by レイジーガーデナーさん

天井を取り払った高い空間。

この建物がイタリアンレストランに生まれ変わった
    経緯は、同店公式で以下のとおりです。

熊本県のほぼ中心にあります甲佐町。その甲佐町にある旧西村邸は築140年の古民家で、「西村民俗資料館」として昔の暮らしを伝える役割を担っていました。
    熊本地震の被害を受け一時は取り壊しの案が出ることもありましたが、みんなで何とか活用しようという声から、甲佐町内外の皆さんと取り組んだ「こうさてんプロジェクト」がスタートしました。
    皆さんの声を元に話し合い、イタリアン料理店「trattoria SanVito」に生まれ変わりました。
    旧西村邸の新しい1ページを「trattoria SanVito」でぜひご体験ください。

…ということです。

惜しまれつつ消えゆく古民家は日本中、数知れず
    あるのでしょうが、諦めることなく再活用に
    取り組んだ地元の方の努力に拍手!

後ほど埋まったお隣の席。
    3人連れの私たちの席も、こんな感じです。

昔懐かしい回り廊下。

―と書いて、ふと気になって確認したら…。
    各辞書に回り廊下という言葉はなく、
    正しくは「回り縁」。

ひえーっ! 長年の思い込みは勘違いor方言!?
    もしくは、「回廊」とごっちゃになってた?
    一生勉強って、これなのね。とほほ~。(>_<)

と、すぐ余談でつまずき、旅行記はかどらず(爆)。

話を戻して―。回り縁のコーナーにまで
    席があるのは、予約困難店ゆえの工夫かな?

個人的には、お庭が近く見えるこんな席は
    直射日光が当たらない限り、OKです♪ ^m^

廊下から見たお庭。一見、こぢんまりして
    いますが本来は相当、広かったかと。

板塀が切れた右端の奥方向に、ゆとりある
    駐車スペースが確保されています。

↑上の写真の左手側の景色。
    小さくても風情あるお庭です。

一同、室内やお庭をひとしきり堪能後、着席。
    早速、前菜登場です。

××(白身魚)のたたきのカルパッチョ、
    ××みかんのマリネ、サツマイモの××、
    ゴボウの××などなど。

爽やかな酸味の冷製料理が並ぶ中、中央の
    ブロッコリーのフリットは揚げたてで温かく、
    サクサク!どれも美味しくて皆、笑顔です♪

えー、××だらけじゃん! とのツッコミ、
    ごもっとも(汗)。

××部分はマスク越しで聞き取れない、あるいは
    記憶曖昧につき、ご容赦くださいませ。(^^ゞ

トラットリア サン ヴィート グルメ・レストラン

自家製のパン。
    パリッと焼けた香ばしい表面、硬くはないけれど
    ほどよく噛み応えある生地。
    いや~、好みですわん(笑)。

ランチは2000円のみの1択ですが、
    メイン、デザート、ドリンクは
    数種類から選べます。

メニュー熟読!…しすぎて写真を撮り忘れ(笑)、
    後日、お店のインスタで同じ内容を発見。

インスタの画像拝借です。m(_ _)m

3種類の魅惑のメイン(笑)を一同、迷いに
    迷って決定! 私は写真の「新玉ねぎのソース
    リングイネ 伊産カラスミと檸檬の香り」に。

前菜とパンで、満足感がすでにピークに
    達しつつあるところへ、パスタ到着♪

クリーミーなソースが絡んだひと口目の麺が
    ノドのあたりへ到着したころ、レモンの風味が
    ふわっと香ります。

で、えーとカラスミは…。あ、このソースやお皿に
    まんべんなく見えるツブツブね…。って味覚でなく
    視覚で確かめる悲しい庶民でありました(恥)。

ドルチェは「アーモンドケーキと柑橘たっぷりの
    ソース」で、3人一致のチョイス♪

他の2種は「吉田レモニーのレモンメレンゲタルト」
    「ココナッツミルクのパンナコッタと甲佐いちご」。

メイン同様、選ばなかった他の2種もすごーく
    気になりますよねっ?(笑)

で、同じく同店インスタの「ココナッツ…」の
    と思われる写真を拝借。m(_ _)m

うわわ! もう写真のレベルが違うっ!
    キレイ&おいしそーーーっ!!

以下、シェフのプロフィールを公式から一部抜粋です。興味ある方は同店を 検索← でどうぞ。^m^

22歳で渡伊。ロンバルディア州ブレッシアモンティキアーリ、corte Francescoで勤務。
    25歳帰国、28歳で都心のイタリア料理店で料理人。
    31歳恵比寿のイタリア料理店シェフ。
    33歳白金台trattoria dal birbante giocondo 料理長。
    38歳イタリアシチリア。Ristorante Croci fisso 勤務。
    39歳 trattoria SanVito 料理長に。

―となっています。

フランスやイタリアで修行したシェフは昨今、地方
    でも珍しくないものの、大概は市街地や人気観光地
    での開業、高級リゾートホテル勤務などの方が多い
    もの。

観光地のイメージとは程遠い、この地に、
    よくぞ来てくださいました♪

で、上の写真をお手本にすべく、そーか、そーか、
    思い切って寄ってみよう! いざ、トリミング!

…うぐぐ。元々の画像レベルからして違うのは、
    いかんせん。撃沈!(爆)

食後のドリンクは、これまた全員一致で
    アメリカン。が、コーヒー表面にどうしても
    照明が写り込むヘンな写真で割愛です(笑)。

お味は、アメリカンにしては深いといいますか、
    苦みは強くないけれどコクがあり、おいしい♪
    と衆議一決!

お店を出るころには、満席だった店内も
    空き始め、シェフ自ら玄関先でお見送り。

とても気さくな感じの方で「美味しかったです」
    と告げると満面の笑顔で送り出してくれました。

ここはイイ! すごくイイ!!(笑)

実は1年ほど前に予約電話をした際、満席で
    諦めたのですが、その時に応対した男性の
    恐縮しつつ断る感じがとても好印象で。

あの電話の方は、シェフだったのねと確信。

心中密かに、近日中の再訪を誓ったのでした。^m^

帰路は往路と違うルートでメインストリート
    方向へ。途中、思いがけず住宅地の中に小さな
    レンゲ畑を見つけ、なんとも心なごみます。

…って、これも写真なしですが(汗)。

で、本日第2のスポット「古田パン」を目指し、
    ものの2、3分で到着。

ちなみに、徒歩でもサンヴィートから
    10分未満の位置になります。

NIPPONIA 甲佐 疏水の郷 宿・ホテル

「古田パン」は、天然酵母のパンが美味しいと
    評判の地元のパン屋さん。

午前中の完売も多いそうで、ダメ元で訪れましたが、平日のこの日は幸い、まだ残っていました。

子育て中の女性オーナー1人で作るパン屋さんと
    聞いていましたが、食事系からスイーツ系まで、
    思った以上に種類豊富で、どれも美味しそう。

お店は、古民家活用の宿「NIPPONIA 甲佐 疎水の郷
    (そすいのさと)」の一角にあり、今回の甲佐町訪問の
    個人的な裏テーマ「NIPPONIAの宿を見てみたい」
    との目的も兼ねていました。

NIPPONIA 甲佐 疏水の郷 宿・ホテル

あーっ、このライ麦パンやカンパーニュが
    気になる~。しかし、ちと予算オーバー(汗)。
    家にも買い置きのライ麦パンがあるし…。

友人と私がパンを前にハゲシク葛藤している横で、
    欧米系の若い男性2人がチェックイン手続き中(笑)。

というのも、パン売り場(宿の土間の一角)のレジと
    宿のフロントが、ほぼ一体化してまして。

パン購入は作り手の女性が接客し、宿泊受付は
    宿のマネージャーらしき男性が対応していました。

2人とも、ちょっと控えめな接客の距離感がほどよく、古民家を生かした魅力的なまちおこしを、こうした若い世代が担っているんだな、とナゼか嬉しくなるのでした。(^^)

NIPPONIAの宿はメディアで取り上げられることも
    多く、4トラメンバーの方はすでにご存じかとも
    思いますが、今回、宿の外観撮り損ねに付き、
    次回の旅行記で触れることにします。m(_ _)m

とまあ、さんざん葛藤して買ったのは結局、
    スイーツ系ばっかり(爆)。

左上から時計回りに、チョコメロンパン、あんバターサンド、胡桃チョコサンド、チョコベリー。4個で1000円未満ナリ。

あんバターサンドのバターは、食べるときに挟んでください、と別の包みを渡されました(上段右端)。

ランチで満腹になったため、味わったのは翌日ですが、それでも、とーっても美味!

価格は(個人的には)お手頃ではないのですが、諸物価高騰の昨今、国産(北海道)小麦やもち麦、米麹、きび砂糖、沖縄の塩など、厳選した素材選びからすると、むしろ良心的な価格と言えそう。

「子どもも大人も安心して食べられるパンを」とのオーナーさんの心意気が伝わってきます。

特にチョコ系好きとしては、ちょっとビターで上質なチョコのレベルがどストライク!\(^o^)/

ここはイイ! すごくイイ!! (またまた…)

サンヴィート同様、こちらのパンも熱烈リピ希望!
    と再び、誓うのでありました(やれやれ…。(^^ゞ)

以上、甲佐の日帰りドライブその1は、ココまでで、
    いったん終了です。

ここからは写真点数の不足を補うべく、甲佐町と同時期に訪れた、熊本市中心部の新スポットをご紹介。

2023年4月25日、旧パルコ閉店後に建て替えられたビルが、新たな複合型商業施設としてオープン。

新ビルの3F以上はホテル「OMO5熊本by星野リゾート」、B1から2Fまではパルコ運営の「HAB@(ハブアット)」で、飲食店や各種ショップが入っています。

で、そのー、ははは…(汗)。
    誠に遺憾ながら、写真は建築中だった2022年10月の外観です。m(_ _)m

OMO5熊本 by 星野リゾート 宿・ホテル

開業から約1週間後の平日のお昼、新ビルの近くを通ったついでに、ちょっと覗いてみよう、と。

ランチタイムの時間帯につき当然、どのお店も激込み中(笑)。

ざっと見て、やはり他を当たろうと1F出入り口まで行ったところで、パンケーキ屋さんにランチメニューがあり、空席も少しあると判明。

ならば、と入ってみることになりました。

DRAセブン グルメ・レストラン

眺望の良い開放的な空間で、メニューも豊富 by レイジーガーデナーさん

お店の名前は「flour+water/DRA7(フラワーアンドウォーター・ドラセブン)」。

東京で連日、行列のできるパンの販売で知られるお店が手がける、「ベーカリーカフェ&イタリアンバル」だとか。

あらま。それは存じませんで(笑)。
    店内はそこそこ席数もあり、通りの歩道に面して大きな窓が。

窓の外を通る人たちは一様に、ニューオープンのお店を「お!」という感じで一瞥しては通り過ぎて行きます。

ちょうどその頃、星野リゾートが、マスク着用義務を廃止とする記事を読んだ記憶がありますが、ホテルのフロアとは異なる、このお店でもマスク着用を廃止したようで、スタッフ全員、ノー・マスク。

で、開店間もないだけに、お客の入店や注文のたびに、挨拶や確認の声が一斉に響き渡ります。

いやいやいや…(大汗)。

ノーマスクは自由ですが、コロナウイルスが消滅したわけではなし、ことさら大声で叫ばなくても…。

いまだ非感染&マスク着用の身としては、スリル満点のランチタイムとなりました(爆)。

とりあえずという感じで入り、あまり期待していなかったためか(失礼な!)、食べてみたら意外と美味しい(笑)。

コーンポタージュはコーンの味が濃厚で、バターがにじみ出るクロワッサンも、イケます♪

スープ、パンに続いて五穀米のサラダ。野菜の量もそこそこあります♪

選べるドリンクは、例のごとくビタミンC補給!でグレープフルーツジュース。

ところが、パスタが待てど暮らせど来ない…。

忘れられてる? いやいや、まだ段取りとか慣れてないのよね?などと話すうちに、やっと到着。

よかった、よかったと嬉々として、いただきました♪

先日の古民家イタリアンと比較するのは、もちろん酷というもの。

ただ、地元では一等地のニューオープンという条件からすると、1650円(税込)でこの内容は相当、頑張っているなーと感じました。(^^)

で、後になって連れが「確か、タケノコが入ったパスタを頼んだはずだけど、入ってなかったよね…」と。

そーいえば、と数枚前のメニュー写真を見直すと、注文したのは「タケノコと鰯、からすみのペペロンチーノ」でしたが、入っていたのはタケノコでなくキャベツでした(爆)。

もしや、パスタ到着が遅れたワケはタケノコ切れ?
    うむむ…。やむなく同じ春野菜で代用したとか…。

って、気づかず喜んで食べちゃったワタクシメめ。
    いかに非グルメ&ぼーっとしてるかが、バレバレですな。^m^

以上、OMO関連のちょっとだけリポートはここまで。

ランチの後は、この日の用件をいくつか済ませ、最後に帰途前のティータイム。

いつも、街なかのお手頃な青果店として利用している「フリュイメール」のご紹介です。

お店の場所は、OMOからスクランブル交差点越しに見えている上通アーケードの先の並木坂。

間口の狭い店頭には、地元産を中心とした産直の新鮮な野菜や果物がぎっしり積まれています。

しかも、繁華街の立地とは思えないお手頃価格で、旬の野菜ならミニトマト1パックとか、ズッキーニ、パプリカが1個100円、キウイなんて100円切ることも(笑)。

数年前の開店間もない頃、たまたま近くを通り、しゃれた構えの八百屋さんに、どれどれ?と(笑)。

道の駅さながらのお買い得感に驚き、以後、近くまで行くと必ず立ち寄るようになりました。

ただ、唯一の欠点は、新鮮でお手頃価格の野菜・果物を見ると、どんどん欲しくなって困ること(爆)。

バス・電車利用の身としては、大きくて重い野菜を持ち帰るのは困難至極。

ああ、この大根、キャベツ、いいわあ…とうっとりしては諦めます(笑)。

一方、お店の奥には、自前のフルーツが売りのカフェがあり、最近になって初めて利用してみたら、フルーツたっぷりのメニューがお手頃で♪

あら。いいじゃないですか~(笑)。

写真の苺のMIXパフェは980円で大きなイチゴがゴロゴロ。しかも青果店の強みか、予想外のメロンのオマケ付き。

あら×2。これって、熟したフルーツの活用? ぐふふのエビ×タイ気分です♪

フリュイメール グルメ・レストラン

お買い得な青果店&たっぷりフルーツが味わえるカフェ by レイジーガーデナーさん

さらに、ドリンクは単品が120円で、他のメニューとのセットなら100円!

この諸物価高騰の折、100円ですよ、100円! 奥さ~ん!(爆)

このカフェラテが自販機より安価だなんて信じられますぅ!?

*えー、その後、2カ月ほど経過しておりますので、この価格はワタクシの保証するところではございません。^m^

また、スタッフは笑顔がとーっても感じイイ人と、それなりの方(笑)など、シフト次第?でマチマチですが、この価格なら私は文句は言いません(爆)。

とまあ以上、写真点数は十分足りましたが、最後に蛇足の花自慢♪

おや? このコはピンクだと思ってたけど、今年はナゼか淡いアプリコットカラーに。

かつて枯らした「エブリン」を思い出す理想の色ではないですか!

が、たまたま気温や日照が関係しただけなのか、その後の花は割とピンクっぽくて(笑)。なので記念の1枚。

品種は「ピンクフレンチレース」だった…かも? (^^ゞ

こちらは、元々ピンクのお嬢さん。

バラは一時は凝ったものの、酷暑の夏の管理ミスやら庭工事やらで、いくつか枯らしてしまいました。

その後、出先で遭遇した安価な苗をぽつぽつ購入したものの、品種名の札が不明になったりで、要はレイジーガーデナーそのもの(大汗)。

ところが、今年の春は意外ときれいに咲いてくれまして♪

そこへ、たまに来ては何かと私の手入れにダメ出しする兄が、バラが農薬ナシでここまでキレイなのは見事、と珍し~く褒めたので、有頂天になりました。 \(^o^)/

あ、このコはやたら丈夫な「アンジェラ」です。…多分(笑)。

で、調子に乗って、今年は久々の寄せ植えチャレンジ♪

ふーん、腰痛は? との家族の指摘は聞こえぬフリ(汗)。

室内での窮屈な鉢植えに甘んじていた御一行様、大きな鉢で格段に元気になりました。

…が、私の寄せ植えセンスがイマイチ、という不都合な真実に直面!(爆)

…ううむ。これも、ありきたり。面白くない。
    ホントはブルーの花が欲しかったんだけど…ブツブツ…。

そこへ、この旅行記のアップ前、某書籍の広告で「老害の3大要素は 1孫自慢 2病気自慢 3趣味のうんちくの押し付け」みたいなことが書いてあって。

うわわ~! やってしまった~っ!(爆)
    興味ない方は全力でスルーしてくださーいっ!!

ではでは、おあとがよろしいようで…。(^^ゞ

• cheriko330さん 2023/07/11 02:50:26
    近況報告に一安心°♪+。:.☆
    レイジーガーデナーさん、こんばんは☆彡

久々の旅行記ですね。いかがお過ごしかと思っていました。よく降り
    ましたね。こちらは大丈夫ですが、あちこちで被害が多くて・・・
    目の不調や腰痛も発症とは!! 私も昨年1月頃から脚の調子がイマイチで
    出かけるときは湿布貼り貼りで、特に今年の春は最悪の体調でしたが治療で
    少しずつ改善。私も旅行 with 腰痛+脚の痛みで3回も行ってきました。
    レージ―ガーデナーさんも倉敷へ行かれたのね。腰痛はもう大丈夫?

幼なじみとのランチ会、楽しみですよね。「こうさてんプロジェクト」で
    「trattoria SanVito」ができて良かったですね。シェフのプロフィールを
    見るだけで、行ってみたくなりますね。お料理もどれも美味しそう。
    インスタ写真はさすがですね。これを見るだけでも行きたくなります。

安心して食べられるパンの「古田パン」こちらも良いですね。
    是非に行ってみたいです。ちょっと遠いけど。

「OMO5熊本by星野リゾート」こちらもニュースで聞いて、気になって
    いました。先月行った北海道の「界」も皆さん、マスクをしていなくて
    社長さんの鶴の一声ね。

レイジーガーデナー家のバラ、形も色もきれいで優雅ですね。葉も青々と。
    私も無農薬で育てていましたが、友人家の見事なバラに感化されて昨年から
    今年はあまり効かなくて、葉っぱが落ちたり、病気になって、悲惨です。
    植替えなどもできなかったので。少しは愛情もかけないとね。
    素敵なバラを見せていただいて、ありがとう。
    倉敷の旅行記も楽しみにしています。お互いに無理のないようにしましょう。

cheriko330

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2023/07/11 18:54:32
    Re: 近況報告に一安心°♪+。:.☆
    cheriko330さん、こんにちは!

すっかりご無沙汰しておりました。(^^ゞ

>こちらは大丈夫ですが、あちこちで被害が多くて・・・

北部九州は大変な被害で、本当に気がもめましたね。
    こちらも大丈夫でしたが、線状降水帯2回発生(!)に、降りやむのを祈るだけでした(汗)。

>私も旅行 with 腰痛+脚の痛みで3回も行ってきました。

これはスゴイ! いつも健脚で軽いフットワークでいらっしゃること、うらやましい限りでしたが、実はお仲間?とホッとしました(笑)。お陰様で私もいまは割と大丈夫です♪

>是非に行ってみたいです。ちょっと遠いけど。

私もふだん、なじみのない場所なので遠く感じていましたが、熊本市からはほぼ1本道で30分そこそこ。目的地に近づいてから、ちょっとわかりにくいですが、ナビでなくお店の公式の地図からどうぞ、と案内されました。(^^)v

>先月行った北海道の「界」
    ベストシーズンの「界」、素敵すぎます!(笑)

>お野菜にも使えるっていうのを使い始めました。昨年は良かったけど

商品名をゼヒ、教えてください! と思ったら、やっぱり厳しいんですね…。

でも、安心してください!(笑)
    わが家のバラも、その後の気温上昇と梅雨入りで、現在は悲惨な状況です。

花にも人にも優しい環境になるには、やっぱり私たち人間が本気で努力しないと!と思いつつ、日々のニュースに無力感を感じるばかりで…。

cheriko330さんもくれぐれも、ご自愛の上お過ごしくださいね。

レイジーガーデナー
  • sanaboさん 2023/07/11 01:23:21
    素敵な古民家イタリアン☆彡
    レイジーガーデナーさん、こんばんは~

"Don't worry! I'm living!" との生存報告に4トラの皆様も
    ホッと一安心されていることでしょう(´艸`*)
    でも…でも…、私は気になる、そしてお聞きしたい!
    "Are you wearing?"
    あ、"Don't worry. I'm wearing." ですので~(爆)

4月には腰痛をお供(?)に、倉敷へいらしたのですね。
    こちらのご報告も楽しみです♪

さてさて「トラットリア・サンヴィート」ですが、
    素敵な古民家レストランですね~☆彡
    取り壊しになるかもしれなかった建物が、甲佐町内外の方々のご努力で
    予約の取りにくい人気イタリアンに生まれ変わったのですね!
    お食事の後、シェフ自ら玄関先でお見送りをして下さったというお話からも
    温かいお人柄が感じられ、お料理に込められた愛情まで伝わってくるようでした。

『メニュー熟読!…しすぎて写真を撮り忘れ』に思わず爆笑~
    (って、背後霊になって食べる気満々?! 笑)
    ”新タマネギのソース、伊産カラスミ、檸檬の香り”に魅かれましたが
    そしたら、レイジーガーデナーさんと以心伝心(^^)v
    美味しそうなお写真を拝見しながら、お味を想像いたしました~♪

「古田パン」は、天然酵母を使用した人気のパン屋さんなのですね。
    パンのお値段や説明が書かれた手書きのカードをよく見たら
    よつ葉バター使用と書かれていて、そのほかにも厳選された原材料を
    使っていらっしゃる故、お値段がお高めなのも納得です。
    本物志向のパン好きにはたまらない嬉しい存在ですね。

最近はマスクをしない人も増えてきましたけど、飲食店の人が
    ノーマスクで大声を出してたら、やはりちょっとビビりますよね^^;

最後に、手塩にかけた美しい薔薇たちをご紹介下さり、ありがとうございます♪
    ピンクだと思っていたけど今年はなぜか淡いアプリコットカラーに、
    と仰ってた薔薇の色、素敵ですね~☆彡
    ああいうニュアンスカラー、大好きです!

腰痛もどうぞお大事に♡

sanabo

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2023/07/11 16:48:21
    RE: 素敵な古民家イタリアン☆彡
    sanaboさん、こんにちは!

いやはや、日本全国、寝苦しーい季節がやって参りましたね。

> "Are you wearing?"

きゃははは! キター!!

エレガントかつ教養ある皆さまが多い4トラでは、見事にスルーor鼻先で笑われるのでは?と危惧しておりましたが、さすが感度良好のsanaboさん、ありがとうございます!\(^o^)/

> あ、"Don't worry. I'm wearing." ですので?(爆)

ぐふふ。冷え症のワタクシめ、しっかりwearingです。安心してください!(爆)

> で、私も熟読してしまい、リングイネとパンナコッタとエスプレッソに決定!

いやー、それって、まさに理想の選択ですわん♪

実は私も、イタリアンに来てアメリカンはないよね?と迷ったのですが(笑)、ホントに1口分しかない真正の?エスプレッソが、お店によっては出ることがあるので、無難なアメリカンにしちゃいました。^m^

> よつ葉バター使用と書かれていて、

あ、やっぱりお気づきですよね♪ そうそう、そこなんです〜(笑)。
    裏側の写真は単に自分の参考用でしたが、その内容を見たらアップせずにいられませんでした。

> ああいうニュアンスカラー、大好きです!

ありがとうございます。
    同じく、ニュアンスカラーには、すごーく心惹かれます♪♪

その後も、つぼみや咲き始めは淡いアプリコット、後にピンクに変身して楽しませてくれました。

> 猛暑の日々が当分続きそうですので、くれぐれもご自愛くださいね。
    > 腰痛もどうぞお大事に?

ありがとうございます×2!

今年も、また早くからニュースでは熱中症の話題がウナギ上りで(大汗)。
    sanaboさんも、くれぐれもご自愛くださいますよう。