上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月中旬、京杭大運河史跡 窯湾古鎮・台児荘古城暢游を満喫して帰国、業務に復帰していたと或る日、会社貸与パソコン掲示板には・・<br />『中国各地への業務上、及び私用による渡航を禁止する』。<br />な~んと何と、コロナ感染拡大の影響で我家の中国プライベート暢游の趣味は諦めざるを得なくなりました。<br />あれから早3年半が経った昨今、勤務先商務の関係で中国渡航機会が到来~~<br />ああ、渡航解除までの道のりの何と長かったことか・・・<br />とは言うものの、今回の渡航は我家の中国プライベート暢游では無く、中国商務出張渡航です。<br />過去、何度も中国商務出張をして来ましたが、それら商務内容について旅行記作成をすることは無く、あくまでも、個人で中国暢游をする方々のお役に立てれば!!という思いを込めて、我家中国プライベート暢游のみ旅行記を作成してきました。<br />今回の中国商務出張について、旅行記を作成するか否か悩んだのですが、3年以上も中国渡航が出来なかったこともあり、上海旅行記(上海商務記録)を作成・公開することにしました。<br />という訳で、皆さん、私と一緒に最近の中国を感じてみましょう。<br />それでは、北馬南舟の歴史を鑑みながら、いざ出発!!

2023/05/17 - 2023/05/21

尖椒土豆絲

尖椒土豆絲さん

『中国各地への業務上、及び私用による渡航を禁止する』。
ああ、渡航解除までの道のりの何と長かったことか・・・
それでは、北馬南舟の歴史を鑑みながら、いざ出発!!

3年半ぶりに訪れた東京羽田国際空港国際線ターミナルは第3ターミナルという呼称に変わっていました。
    如何に国際便搭乗の機会が無かったということを如実に意識した瞬間でした。
    世界的にコロナ感染が収束傾向となり、ターミナル内は多くの訪日観光客が出国して行きます。
    徐々にクールジャパン戦略復活ですネ!!

過去、日本人の中国渡航は、商務・観光ともに15日以内はビザ免除でした。
    しかし、今回、中国への渡航は解禁されましたが、今はまだ事前に商用ビザ取得が必須で、GW連休前に東京有明の中国ビザ申請センターに行って来ました。
    顔写真撮影、両手10本指の指紋採取などが必要で、代行不可で直接本人が申請に行く必要が有ります。
    そして実際の渡航となると、更にコロナ抗原検査での陰性証明が必要です。
    日頃、中国ビジネスで欠かせないWechatのミニプログラムにアクセス、中国語の理解が弱い尖椒土豆絲は商務出張同行の部下達に携帯を手渡して入力してもらいました~(^○^) これで安心かな!!

東京羽田から上海浦東まで、11:30発日本航空JL085便フライトに搭乗です。
    中国プライベート暢游の時は、安価なLCC春秋航空利用が多い我家ですが、今回は商務出張渡航ゆえ、まだまだ高価な日系航空を利用させて頂きました~(^○^)
    さあ、Let`s go 上海!!

3年半ぶりの機内食に舌鼓です。
    あらら・・・商務出張なのにプレミアムモルツと赤ワインですか・・・
    昼間飲酒を気にせずに乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ ) 乾杯!!
    あっはっは!!!同行する部下達には事前告知済みです。
    今日初日の行程は中国ビジネス関係先様との夕食会までは移動のみです。
    まあ、大目に見てね(^^)/

フライト中の楽しみの一つに映画鑑賞があります。
    おっと~~前々から気になっていた中国映画”我的姐姐”(日本タイトル:シスター夏のわかれ道)があるじゃないですか~~
    嬉しいなあ!この中国映画、観たかったんだよね~~早速上映会の始まり始まり~~
    涙が止まらず、余韻にふけっている間に上海浦東空港に到着です。
    さあ、3年半ぶりの中国、遂に戻って来たぞ~~~!!!

入国は事前アプリ登録をしてあり、約30分と比較的スムーズに進みましたよ。
    晴れていた東京とは真逆で上海は雨、21℃だけど、かなり蒸し暑い(汗)

明日から始まる上海SIAL西雅国際食品展覧会ですが、現地企画協力公司の方がお出迎えです。
    中国プライベート暢游の時は公共交通機関しか使わない我家ですが、今回は商務出張です。
    はあ~お出迎えなんて超贅沢だなあ~(*^。^*)
    目的地はリニアモーターカー終点の龍陽路駅隣接の中国新国家展覧センターと繋がる宿泊ホテルです。
    実は我家は毎回この区間(上海浦東空港←→龍陽路)は地下鉄2号線利用のみで、リニアモーターカーに乗車したことがありません。
    お出迎えは嬉しいのですが、公共交通機関利用による自力移動という選択肢が無く、ちょっと寂しいような・・・

激しい雨の中、都市高速を走行すること45分、上海SIAL西雅国際食品展覧会が開催される上海新国際展覧センター隣接の上海浦東嘉里大酒店(シャングリラホテル)に到着です。
    中国プライベート暢游では絶対に泊まることがない超・超・超高級ホテルです。
    ここに4連泊します、というか出張経費で4連泊させて頂きます。

チェックイン後、部屋に入ってみると・・・
    何と広々なことか・・・
    何と贅沢なことか・・・
    何と素晴らしい景色なことか・・・
    何せ中国商務出張ですよ!!
    どうせ毎晩宴会・祝会でホテルに戻るのは深夜になるというのに・・・
    超もったいないけど、まあ、仕事ですからOKとしましょう(^^♪

さてと・・・
    明日から始まる上海SIAL西雅国際食品展覧会ですが、会場入館に関し、事前に顔認証登録を済ませるべく、入口受付に行きます。
    約15万人が押し寄せる大型イベントです。
    当日登録は大混雑が予想されます。
    パスポートを提出、企画協力公司の方や商務出張に同行した中国人部下達の援助を受けながら事前顔認証登録完了です。
    さあ、晩御飯を食べに行くぞ~~(*^。^*)

今夜は我社の越境ECビジネスパートナーとの会食です。
    浦東地区から虹橋地区迄、夕方と言うこともあり、高架道路はかなりの渋滞です。
    中国での自動車運転は、ハラハラドキドキ、割込合戦の連続で、とてもとても僕には無理無理・・・絶対無理!(°_°)!

さあ、商務出張初日から美味しい上海料理に舌鼓です。
    当然料理は大満足なのですが、何と何と、日本未発売の青島白ビールを体験することが出来ました~~乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ ) 乾杯!!
    う~ん、ナイスタイミング&ナイステイスティ~
    この後、日経企業がよく使うと言うカラオケ屋に行き、歌って騒いで楽しみました。
    コロナ前の夜会の記憶が蘇って来ましたよ~

部屋に戻り、冷蔵庫からビールを取り出して独り乾杯です。
    何と冷蔵庫内の飲み物やショーケース内のお菓子・つまみ類は全て無料です。
    経費とはいえ、さすが超高級一流ホテル・・・

3年半ぶりの中国大地、商務出張初日の5月17日が終わろうとしています(晩安)。。

商務出張2日目の5月18日が始まりました(早上好)。

朝から超豪華ホテルビュッフェで様々な料理を堪能です。
    世界中からの訪中客を迎えるだけあり、和洋中何でもあり、何でも美味しい・・・朝から完全に食べ過ぎです。
    さあ、腹ごしらえを済ませ、出発だあ!!!

上海浦東嘉里大酒店(シャングリラホテル)と上海新国際博覧センターは繋がっています。
    9:00に開場ですが、少し早めに入場出来ました。
    参加企業4500社と言う超大スケールの食品展覧会は、今日から3日間の開催です。

会場入口で手首検温と荷物赤外線チェックを受けたら、首に吊り下げる登録証のQRコードをかざし、カメラに顔を向ければ入場ゲートが開きます。
    顔認識システムって凄いなあ~ ( ・∇・)

ここ上海新国際博覧センターですが、東京ビッグサイトや幕張メッセの5倍位の規模でしょうか・・・
    とにかく展覧会場のスケールがデカい!!!
    17個の巨大建築が並び、とても3日間では回り切れないでしょうねえ。
    とりあえず、朝一番、先に一気に見て回りましょう(^^♪

様々な企業ブースが出展しています。
    あっ!!日系企業ブースだ!!
    懐かしのペコちゃん発見!ここは不二家ですね。

日系ブランドを取り扱う企業ブースも散見です。
    当初は放射線汚染エリア品への輸入禁止措置でしたが、今では完全に政治問題の道具になっています。
    我家大好きな新潟県の日本酒“八海山”は輸入禁止、中国の方々は嗜めないんだよね~
    ちょっと気の毒・・・

JETRO主導の日本企業ブースエリアです。
    最近の日中関係を反映してか?メーカー出展は少なく、出展の大半は商社や販売会社です。
    最近、ある化粧品メーカーが、企業秘密でもある全成分開示が法律化された中、その開示を拒み、やむなく中国から撤退したケースがありました。
    我々日本企業にとって中国は巨大な人口を抱える魅力的な市場であることは事実であると同時に常にカントリーリスクとの戦いでもあります。

こちらの商社も多くの日系ブランドを扱っていますね。
    龍角散・伊藤園・ヤマキ・丸中製菓・亀田製菓・味の素など、日系有名ブランドが揃っています。
    中国の人々に喜ばれるような存在になりたい・・・各社そんな思いでしょうね。

平台には一蘭ラーメンやヤマキ白だしが積まれ、ブース棚には日系企業各社の中国正規一般貿易品が並んでいます。

龍角散の中国正規一般貿易品も大量陳列。
    この配置・陳列、壮観だなあ~(^0_0^)

アメリカ企業が集まるエリアにやって来ました。
    中国とは政治的対立を深めていますが、両国は経済的結びつきが強く、切るに切れない関係です。
    是非、大人の対応で互いの面子を潰さずに顔を立て合い、上手く付き合って行って欲しいものですね。

韓国企業が集まるエリアにやって来ました。
    中国市場を狙って多くの企業が出展しています。
    安全保障はアメリカに、市場経済は中国に頼るバランス外交、これからも難しい国家運営が続くでしょう。

ロシア企業が集まるエリアにやって来ました。
    彼方の土地では戦争中です。
    経済と政治は別なのか?
    同じ共産主義国家ゆえ、お構い無しなのか?
    私達日本人は民主主義陣営で受けた教育が基本ゆえ、ロシアが悪と決めつけていますが、共産主義圏の人達は、全く別の解釈をしていますよね。
    一体何が正しいのだろう・・・

ウォルトディズニーブースを発見!!
    夢の世界はボーダレスです。
    ミッキーやミニーの着ぐるみ、準備されているのかな?

17個の巨大建築が並び、大きく3つのゾーンに分かれています。
    全て徒歩でなくても、それらは電動カートで連絡されています。
    あら!現地企画協力公司が準備したランチタイムが近づいて来ました。
    会場は展覧会場外で徒歩移動が必要です。
    集合場所まで電動カートを使って時間を節約しましょうかね (^。^)

ランチ会場に向かいます。
    洗練された大都市上海も一本路地に入れば、雑踏が垣間見えます。
    上海料理を堪能、昼間ですが青島ビールで乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ ) 乾杯!!
    う~ん、し・あ・わ・せ・・・
    さてさて展覧会場に戻らなきゃ!!

世界ののどを元気に!
    のど専門製薬企業”龍角散”ブースに到着!

就寝前の我家必須愛用薬龍角散!
    以前、落語家立川志の輔師匠登場のTVCMで、寝る前にも龍角散篇が放映されていました。
    まさしく我家は布団の中で龍角散一杯をサジですくって水無しで咽喉にふりかけています。
    咽喉は健康の入口です。
    お陰様で全く風邪をひかないどころか、コロナ罹患もありません。

龍角散ダイレクト広告パネル前で、龍角散ののどすっきり飴やタブレットを、KOLがライブ配信・SNS拡散しています。
    “●△◆◇●▽△●~~”
    何と言っているのだろう・・・
    中国語は勉強継続中ですが残念ながら理解不能です。

龍角散ののどすっきりタブレット、口に含み舐めていても、小粒だからバレない・・・
    人前で話す時や咳込む訳にはいかないシチュエーションの時、大変重宝する名品です。
    秋田県出身の女優安田聖愛を起用したCM“食べながらしゃべる扁”が電車広告でよく流れていますよね~(^^♪

“のど”に特化した製品が並びます。
    日中両政府の交渉が進み、中国からの訪日団体旅行客の受入が再開された暁には、龍角散だけでなく日本の伝統薬等の爆買いの波が再びやって来るのかな。
    政府が推し進めるクールジャパン戦略の免税対象品にはOTC医薬品も含まれています。

ガチャに入った景品を配る時は、人集りになります。
    東京有明で開催されるドラッグストアショー同様に、来場者は様々なお土産をゲットしていきます。
    スタッフさんの黒いTシャツに刷られた“世界ののどを元気に”・・・
    何だか良い言葉だなあ~~(*^。^*)

一旦ホテルの部屋に戻ります。
    対中国正規一般貿易を推し進める日系企業と現地流通の方々との晩餐会を前に一息つきます。
    部屋から上海新国際博覧センターが俯瞰できます。
    とにかく広いなあ・・

上海浦東嘉里大酒店(シャングリラホテル)の高層階に宿泊するなんて、貴重な経験です。
    我家プライベート暢游では到底・絶対・微塵も考えられません。

夕刻より上海浦東嘉里大酒店(シャングリラホテル)2階の晩餐会場で、今回の上海SIAL西雅国際食品展覧会に参加した日系企業の方々と懇親を深めました。
    中国市場での果実の獲得と、予見されるカントリーリスクを見計らいながら、異国のビジネスを推し進める企業戦士の方々との意見交換、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。

晩餐会に参加された中国小売様からお土産にと頂いた白酒です。
    今日は日系企業が主体ゆえ、中国ビジネス定番の乾杯・乾杯・乾杯~合戦にならなかったこともあり、開封せずに日本へ持ち帰えります。

3年半ぶりの中国大地、商務出張2日目の5月18日が終わろうとしています(晩安)。

商務出張3日目の5月19日が始まりました(早上好)。

今朝も超豪華ホテルビュッフェで様々な料理を堪能です。
    昨夜知り合った日系企業の皆さんと同じテーブルを囲み雑談、さあ、腹ごしらえを済ませ、さあ、店舗視察に出発だあ!!!

最初に訪れたのは上海アピタです。
    日系スーパーで上海市内に2店舗あるそうです。
    早速、地下の食品売場に降りてみましょう!!

日系企業だけあって、日本産食品の売場が充実していますね。
    見つけました~並んでいました~龍角散ののどすっきり飴!!

小林製薬の対中国正規一般貿易品売場がありました。
    エンドを確保、店頭販促に力を入れているようですね。

和食の王道“納豆”も売られています。
    メーカーによって中国専用パッケージ(簡体字表記パッケージ)だったり、日本語パッケージに簡体字ラベルを貼っていたりと対応は様々ですね。
    さあ、店舗食品売場見学を終えて地下駐車場に向かいます。

その地下駐車場に並ぶ緑ナンバーの車たち・・・
    いわゆるエコカーつまり二酸化炭素を放出しない電動自動車です。
    話には聞いていましたが、新車登録は緑ナンバーが主体となり、テスラーやBYD製の電動自動車が街を走り、この分野で完全に乗り遅れた日本勢の自動車は殆ど見当たりません。
    日本車の将来を憂かない訳にはいきません。
    マジ、ヤバい!!!

city super です。
    環貿iapm商場という高級ショッピングモール内に出店しています。

比較的売価の高い海外品の取扱が目立ちます。
    その陳列棚を見れば、何が良く売れるのか?
    一目瞭然ですね。
    さあ、次の店舗に移動です。

あららららら~~静安寺じゃないですか~~~
    先行して中国暢游にハマっていた我家内に誘われ、2007年2月、尖椒土豆絲は初めて中国の土地を踏みました。
    まだ地下鉄が虹橋国際空港に乗り入れていなかった頃です。
    ここ静安寺を観光し、その後、エアポートバス乗場に向かった事を思い出しました。
    あれからプライベート中国暢游を繰り返すこと16年間で45回、月日が流れるのは早いですね~!(^^)!

その静安寺横の久光百貨店地下食品売場に降ります。

さすが高級百貨店!!
    上海人の中でも高所得の方々が来るのかな。
    因みにサロンパスの久光製薬とは全く関係御座いません。

広い食品売場のキャンディカテゴリーコーナーで龍角散ダイレクトスティックを発見!!
    自宅において就寝前はサジですくう昔ながらのアルミ缶の龍角散を愛用する我家ですが、外出先では持ち運びが便利な龍角散ダイレクトスティックを愛用しています。
    何処でも水なしでサッと飲めるのが人気の秘密でしょう。

小児専門家庭薬企業の宇津救命丸が対中国正規一般貿易で輸出する宇津ベビーローション(中国名:宇津桃子水)がテスターと共に陳列されてます。
    日本は少子化で市場規模が縮小、売上を海外に求めるのは必然的な流れですかね。
    頑張れ!日本の家庭薬企業!!

皮膚外用家庭薬にユースキン製薬の対中国正規一般貿易品も並んでいます。

オンライン販売で有名なアリババ(天猫)が経営するリアルスーパーマーケット盒馬です。
    店内は生鮮品が綺麗に分かりやすく陳列され、買い回りが良さそうです。

大衆の咽喉を守る各社キャンディが定番陳列されています。
    どの売場も洗練されていて安心・安堵・安泰な気持ちにしてくれます。

中国プライベート暢游の時、必ず買ってホテルの部屋で寝酒にする勁牌酒を発見!
    懐かしいなあ・・・
    生薬が浸された薬酒のような存在で、日本の養命酒に似ているかなあ~(^^)/

基本的に2011年の東日本大震災以降、10都県(宮城・福島・新潟・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・長野)産の食品や飲料は中国市場に入れません。
    ところが新潟米は除外です。
    日本の代表的な新潟産コシヒカリ、これだけ例外なんて、何か変だと思いませんか???
    新潟のお米から醸造されるに日本酒は輸入不可のままです。

バタバタの視察珍道中ですが、ここらで一旦、フードコートの蘭亭序で簡単な昼食(蘭州ラーメン)を済ませ、次の店舗視察に向かいます。

会員制スーパーSam‘sです。
    日本に進出しているCostcoと同じシステムですね。
    安く大量にまとめ買いしたい人に重宝されています。

単品販売では無く、セット組販売が主体です。
    お得感があるSam‘s専用セットですが、SDGSの観点から見ればゴミが増えてしまいます。
    ライバル小売店との差別化も大切なのは理解出来ますが、専用セットを準備する労力のことも考慮しないといけないんじゃないかな。

華潤系のスーパーマーケットoleです。
    日本製品特設コーナーがあり、かなり力を入れているようです。

キャンディ棚には龍角散ののどすっきり飴が並んでいます。
    日本の主要な製品で品揃えするのであれば、採用されて当然かな・・・

お菓子タブレットコーナーに龍角散ダイレクトが棚割されています。
    これも日本では絶対にあり得ない陳列方法ですね。

あらららら~森下仁丹のビフィーナが並んでいます。
    頑張れ!日本の家庭薬企業!!

さあ、現地企画協力公司と中国現地正規一般貿易関係公司との合同晩餐会場がある浦東新区に向かいます。
    タクシーの緑ナンバーも増えてきているようです。
    中国は全く新潮流の電動自動車分野で覇権を握り、ハイブリッドエンジンの技術供与を拒んだ日本勢の世界的牙城を崩し、市場から駆逐しようとしているのだろうか・・・
    まあ、ミサイルが飛び交う戦争ではなく、これは経済戦争です。
    殺し合いではありません。
    バンバン戦いましょう!!負けるなJAPAN水素自動車組!!!

浦東新区には高層ビルが何本も連なります。
    正に繁栄の象徴ですね。

正大広場に建つ高層ビル内のエレベーターで一気に上昇~~~

高層階の晩餐会場には絶景が待っていました。
    黄浦江を挟んで対峙するのは夕暮れ時の外灘です。

さあ、現地企画協力公司と中国現地正規一般貿易関係公司との合同晩餐会が始まりました。
    上海料理に舌鼓し、青島ビールで乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ ) 乾杯!!
    最初はスローペース・・・や・が・て・・・始まりました~
    アルコール度数52度の白酒乾杯!乾杯合戦!!!!!!!!!!
    これ無くして中国ビジネスは成立しない!という基本理解の下、ガンガン行きました~~
    いやいや・・・マジ逝きました~~死にそう・・・!!

“●△◆◇●▽△●~~”意味不明で部下の通訳に頼ります。
    直接的な中国語での意思疎通は出来なくても、白酒乾杯で深まる仲間意識の共有は可能です。
    外灘の写真を撮った後、どうやってホテルに戻ったのだろう・・・
    部下が一緒で助かりました~(^_^)

3年半ぶりの中国大地、商務出張3日目の5月19日が終わろうとしています(晩安)

商務出張4日目の5月20日が始まりました(早上好)。

今朝は超豪華ホテルビュッフェで水餃や小籠包など様々な小麦料理を楽しみました。
    さあ、エネルギー充填終了!今日も頑張るぞ!!

上海最大の歩行者天国である南京東路に店舗を構える薬局チェーン“第一医薬”です。
    昨日はスーパーマーケットを、今日は薬局販路を中心に訪問です。

OTC医薬品や健康食品売場に行くと、龍角散ダイレクトスティック2品が装飾・陳列されていました。
    日本とは法規が異なり、ここ中国では試飲(試食)が可能です。
    かつて訪日中国人観光客が神薬と称して爆買いが発生しました。
    日本仕様の龍角散ダイレクトを大量に中国に持ち帰り、転売されるという事態を受け、中国仕様の龍角散ダイレクトを発売、正規一般貿易品として中国の小売店舗に並ぶようになりました。

龍角散ダイレクトとのどすっきりシリーズが一緒に並ぶ・・・
    日本とは法規が異なり、ここ中国では日本では見られないような棚割がされています。

龍角散ダイレクトスティックの試飲(試食)が行われていました。
    先ずは試して知って頂く事が大切ですね。

上海政府によるコロナ復興施策に龍角散ダイレクトスティックも組み込まれていました。
    昨年12月、ゼロコロナ政策撤回により、中国国内の薬局からあらゆる物が消えました。
    そしてその不足分を補うべく、在日中国人の方々がOTC医薬品や衛生用品を爆買いし、本国へ送っているというニュースがありましたっけ・・・

昨年のゼロコロナ政策撤回後、全人民が一気にコロナに感染し、のどの痛みを訴えました。
    中国国内で龍角散ダイレクトも龍角散ののどすっきり飴も爆買いされ、その余波で日本国内は欠品・品薄になるなど、中国が動けば如何になるのか・・・
    痛感させられた出来事でしたね。

日本の家庭薬大幸薬品の正露丸です。
    対中国正規一般貿易で販売されています。
    というか、もともと正露丸は征露丸と呼ばれ、日露戦争時の兵隊のお腹の薬であり、ロシアを征す丸薬という意味合いから名付けられた歴史ある商品です。
    頑張れ!日本の家庭薬企業!!

日本の家庭薬ロート製薬の目薬が並んでいます。
    対中国正規一般貿易で販売されています。
    逆に中国で未認可の参天製薬FX目薬等は販売されておらず、結果的にインバウンドや並行輸入が占めるという結果になっています。
    頑張れ!日本の家庭薬企業!!

その後、何軒かの薬局を訪問し、さあ、ランチタイムです。
    租界時代に銀行が立ち並んでいた外灘ですが、今はその重厚な古い石造りの建物は、様々な施設にリノベーションされて活用されています。
    そんな中の一軒の上海料理店を訪問です。

その重厚な建物の屋上はオープンテラスになっていて、黄浦江を挟んだ浦東新区の高層ビル群が見えています。
    昨日はその高層ビル群の中の正大広場大厦で外灘と黄浦江の夜景を見ながら上海ディナーを愉しみましたよね。
    昨夜のディナーといい、今日のランチといい、贅沢だなあ~~"(-""-)"

過去にプライベート暢游で何回か外灘を訪れましたが、所詮は貧乏旅行です。
    こんな重厚な石造りの建物に入ることなんてありませんでした。
    そもそも暢游時は正装じゃないし・・・
    今回は商務出張ゆえ贅沢な眺めを満喫です。

いつか家内を連れて来なきゃ!!
    結婚して間もなく33年、お世話になりっぱなしだし・・・

再び上海料理が振舞われました。
    ランチタイムということもあり、白酒では無く、赤ワインでの乾杯・乾杯・乾杯合戦となりました。
    中国は人口が多いといこともありますが、世界一のワイン消費国です。
    ワインと中華料理って相性抜群ですよねえ(^^♪

午後は一度、上海浦東嘉里大酒店(シャングリラホテル)に戻ります。
    黄浦江を跨ぐ南浦大橋吊橋を渡ります。
    高さがあり、ナイスビューです。

再び上海SIAL西雅国際食品展覧会に入場です。
    しかし・・・
    日本ではあり得ない、考えられない光景が広がっていました。
    まだ、閉会時間じゃないのに、まだまだ来場客が大勢いるのに・・・
    既にブース解体・撤去が始まっていました~
    中国あるあるな事情・出来事です(//∇//)
    まあ、郷に入らば郷に従え!ってことで良しとしましょう!!

残り物には福がある・・・
    多くの来場者が集まっています。
    “●△◆◇●▽△●~~”何を叫んでいるのかは理解不能・・・
    “主催者さん、商品やサンプルを持って帰るの大変でしょ!!”
    こんな会話やり取りかな??(*^。^*)

東京有明開催のドラッグストアショーと同じで、来場者の狙いは現品やサンプルです。
    最終日は皆さん血走っていますね~!

強者どもが夢の跡ってか?
    じゅうたん剥がしが始まりました~~
    さあ、一度部屋に戻り、今晩も繰り広げられる晩餐会に向けて、臨戦態勢を整えなきゃ!

中国現地正規一般貿易関係公司との晩餐会です。
    上海料理に併せて最初はビール、次はワイン、そして羽田国際空港免税店で買った日本酒八海山、最後は白酒で乾杯 ( ^^)/▽▽(^^ ) 乾杯!!
    う~~死にそう・・・
    既に商務出張4日目、疲れが出て来ました~~歳には勝てないなあ・・・

2次会はカラオケです。
    3年以上続いたコロナによる様々な制限を乗り越え、皆んなマイクを放さず大ハシャギです。
    当たり前なのでしょうが、カラオケ曲リストも予約端末機も無く、各自の携帯電話でQRコードをスキャンして予約確定させます。

尖椒土豆絲はNHK中国語講座で龍夢柔さんが歌っていた“夜来香”を熱唱しました。
    いつか来るこの日の為に中国語の歌を練習した甲斐があったかな・・・

3年半ぶりの中国大地、商務出張4日目の5月20日が終わろうとしています(晩安)

商務出張5日目最終日の5月21日が始まりました(早上好)。

今朝はホテル近くにて飲茶ブランチです。
    長かったようで短かった5日間でしたが、これで商務出張が終了すると思うと、何だか寂しさを感じてしまいます。
    勝手なもんだ・・・(◎_◎;)

飲茶を堪能、朝から食べ過ぎて苦しい・・・
    広東料理らしく、昨日までの上海料理とは、かなり味付けが違いますね。
    あ~美味しかった~~
    御馳走様でした!!!

飲茶会、ちょっとゆっくりし過ぎたかな~
    既に離陸2時間前です。
    やばいなあ~~
    上海浦東国際空港まで、高速道路をかっ飛ばし、何と30分で到着です。
    お巡りさん、御免なさい<m(__)m>

上海浦東国際空港第1ターミナルビルに到着しました。
    いよいよ中国商務出張が終わりを告げようとしています(≧∀≦)!
    フライト1時間半前、ガラガラの日本空港カウンターでチェックインです。

JAL876便は定刻14:00に上海浦東国際空港を離れ、一路、日本帰還です。

や・が・て離陸し、お待ちかねの機内食です。
    前の座席に部下が座っています。
    こっそり内緒でサントリーモルツも白ワインも嗜んで・・・一眠り一眠り・・・やがて爆睡です(*^。^*)

天候が安定しているのか、静かな水平飛行が続きます。
    久しぶりの海外渡航・・・何だか感慨深いなあ~!(^^)!
    コロナによる世界的パンデミックを乗り越え、もっともっと往来が自由になる時期は近いでしょう・・・そう祈っています!!

3年半ぶりの中国渡航:上海SIAL西雅国際食品展覧会に行って来た!!・・如何でしたか?
    過ぎてしまえば、あっという間の5日間の商務出張でした。
    プライベート暢游のような中国珍道中にはならなかったですが、久々の中国!!とっても充実した出張になりました~!!
    さあ!!これからも仕事を頑張って、そして、何度も何度も中国に行くぞ~!!行くぞ~!!!!絶対行くぞ~!!!!!!

と言う訳で お・し・ま・い (-^〇^-)

• メイリンさん 2023/05/25 23:03:09
    商務で中国とは!羨ましいです
    尖椒土豆絲さん、こんばんは。
    コロナ禍で(特に)中国旅行記はあまり見られなくなってしまったので、楽しく読ませていただきました^^
    15日ビザ免除がなくなり、旅行で行くには厳しくなりましたね。
    とりあえず、尖椒土豆絲さんの文体の旅行記が見られてとてもうれしく感じました。
    そして正露丸推しなのがよくわかりましたw
    参考にさせていただきます。

尖椒土豆絲

尖椒土豆絲さん からの返信 2023/05/27 11:40:58
    Re: 商務で中国とは!羨ましいです
    旅行記には書きませんでしたが、現金が使えません。使えても釣銭が準備されていません。携帯端末に事前に日本のクレジットカードと紐づけたWechatPAY登録をしてから渡航しましたが、イザ支払時に使用不可でした。中国現地の銀行口座を持てない外国人にとって、現金が使えないとなると、中国暢游は厳しい現実に直面しますね。別に僕の支払状況を当局に管理・監視されても構わないのですが、そもそもQRコード決済を利用出来ないのは困りますね~。家内は“もう中国旅行をするのは止めよう”とまで言う始末です・・・

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/05/28 07:57:25
    Re: 商務で中国とは!羨ましいです
    中国のQRコード決済が浸透しちゃってますね。スマホ無しには生きていられませんね(´Д`)
    先日、フォローしている方が中国旅行をしてきたんですが、アリペイの方でクレカとの紐付けができたみたいですよ。まだ旅行記書いてないけど、そのうち書いてくれると思います。