盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北最後の県、岩手県の盛岡市へ行ってきました。<br />全く行く予定はなかったのですが、毎週火曜日にANAのトクたびをチェックしているのですが、特に申し込む気配は全くなく月曜日が有休を取得することとなったので、旅の前日の土曜日に全ての予約を取り盛岡行きが決定しました。<br /><br />関西からANA便で岩手県に到着する便はありません。伊丹→仙台便を予約し、陸路で岩手県を目指しました。今までに無い旅のスタイルなので旅行の幅が少し広がった気がしました。今回の旅で体格も横に拡がったかもしれないです(笑)。<br /><br />とにかく食べてばかりの旅となったので胸焼けには注意してください。<br /><br />今回の旅行記が皆さまの参考になれば幸いです。

東北制覇!!トクたびマイルで行ってきました東北最後の県、岩手県盛岡市へ。胸焼け注意グルメ旅。

2023/04/23 - 2023/04/24

ヒデチさん

東北最後の県、岩手県の盛岡市へ行ってきました。

今回の旅行記が皆さまの参考になれば幸いです。

2.5
高速・路線バス ANAグループ 徒歩

本日の伊丹空港は快晴です。自宅からバイクで15分弱。便利だなぁ~。

ラウンジで飲み物だけ飲んで搭乗ゲートへ向かうと、本日搭乗予定の飛行機です。

浅間山か磐梯山か不明ですが、火口から煙が噴き出てました。

仙台空港に到着です。予定よりも10分弱早く到着です。

アクセス線で仙台駅を目指します。

仙台駅に到着です。ペデストリアンデッキは圧巻ですね。大阪の梅田の歩道橋も大きいですが、仙台駅前は桁外れですね。そして歩きやすいです。

次は高速バスで岩手県、盛岡駅に向かいます。

この2枚切符で往復料金がお得になります。

途中、中尊寺で休憩です。

約2時間半の高速バスの旅、ゆっくり体を休めることができました。盛岡駅に到着です。

盛岡駅の駅前にそびえ立つビルに向かいます。

冷麺をいただくため『盛楼閣』にやってきました。入り口前でボードに名前を書いて20分弱待って店内へ。

冷麺を注文です。辛み別皿で注文しました。

カルビ定食とホルモンも追加。

カルビ美味しそう~♪

ホルモンの量がヤバいくらい多いですが、マルチョウの様に出てくるかと思ったら油身は少なめのホルモンでした。

冷麺が到着するまで焼肉を堪能します。
    生卵を絡めて食べるのですが無茶苦茶美味しいです!!

そして冷麺が到着。キムチは別皿です。まずはそのままでスープをいただくと最高に美味しいです!そして辛みの皿を少しずつ入れ完食しました。想像以上に美味しかったです。家族も連れてきたいですね♪次に訪れることがあれば再訪間違いなしです。

お腹も満たされたので徒歩で約10分。映画館通りに来ました。

そして今回のお宿、『ダイワロイネットホテル』です。宿泊予約サイトでは全国旅行支援は全て終了となっておりましたが、ホテルに直接連絡すると全国旅行支援の適用できるとのことで即予約。盛岡の宿の安さに感動とクーポン券2千円は大きいですね♪

信じられないくらいのお安いお値段で宿泊にも関わらず最上階の良いお部屋でした。

ユニットです。

では散歩を兼ねた観光へ。

大通りの商店街は日曜なのに人が少ないですね。

なんとなく見覚えがないでしょうか?

びっくりドンキーのふるさと、と書いています。そうです。びっくりドンキーの最初のお店です。

櫻山神社です。桜は散りかけていますが見事な桜ですね。

鳥帽子岩です。巨大ですよ。

岩手公園です。街中にこの公園は癒されますね。

岩手銀行赤レンガ館です。

無料で中を見ることができます。

音楽会が開催していました。

2階に上がりました。風格のある建物でした。

赤レンガ館のすぐ近くに、わんこそばで有名な東家です。今回は一人旅なのでわんこそばは食べませんでした。一人で挑戦するのも恥ずかしいですし盛り上がりに欠けそうな気がして・・。

岩手県庁に垂れ幕が!さすが大谷翔平ですね。

他にも垂れ幕が掛かっていました。

県庁の横には石割桜です。

桜は散っていましたが立派な大木でした。

そして石川啄木の新婚の家です。こちらはたまたま歩いていたら見つけました。

目的地はこちら、福田パンです。しかし完売のためお店は閉まってました。残念。

そして夕方になりお昼の焼肉の美味しさが忘れられず、歩いている時に肉の米内から仕入れしているという看板を見かけ夜に訪れることとなりました。

『ホルモン小鉄』はホテルから歩いて3分位のところにあります。

極上カルビとホルモンを注文。こちらも卵を絡めて食べるスタイルでした。

極上カルビ、柔らかくて最高に美味しかったです。ビールとの相性ももちろん最高でした。そして一日目は終了です。少し疲れていたのか爆睡でした。

2日目です。早起きして散歩がてら福田パンにやってきました♪

駐車場には車が1台停まっていましたが、私が1番で並びます。

7時になってオープンです。
    店内で注文して作ってくれます。

フッカフカのコッペパンです。こちらの2つを注文。ホテルに帰ってから食べます。

失礼ながら中身を拝見。ダブルウインナーとタマゴです。タマゴは下地にビッシリ塗ってありその上にパリっとしたウインナーが2本。大正解でした!!無茶苦茶美味しいです。かなり悩みましたが、この組み合わせ最高でした!

そして人気ナンバー1のアンバターです。バターが意外とアンコと合うんですね♪かなりのボリュームなので2つ購入した場合は、食べる順番を間違わない様に。惣菜パンを先に食べて下さいね。アンバターは別腹だと思ってください。

11時にホテルをチェックアウトして散歩です。盛岡城壁跡です。桜が半分散ってますが良い天気で良かったです。

北上川は良いですね♪落ち着きますね。何分でも見れる景色ですね。

遊歩道に桜が満開でした。

櫻山神社の景色も最高です。

そして早いランチに訪れたのはじゃじゃ麺で有名な『白龍(パイロン)本店』です。

じゃじゃ麺と餃子を頼みます。

餃子はおばあちゃんが私の隣で包んでました。あっさりしていますが凄く美味しかったです。

じゃじゃ麺です。

すぐに混ぜます。食べてみると柔らかい平たいうどんですね。正直、関西の方は讃岐うどんに慣れているからなのか・・、個人的感想ですが私は次に頼むことは無いかな・・。あくまでも個人的主観ですが。

もちろん儀式にのっとり、ちーたんたんを追加注文。テーブルに置いている卵を割り入れ、掻き混ぜ皿ごと渡します。すると麺のゆで汁を注いでくれて返してくれます。お皿が汚くてすみません。自分でお酢や塩・胡椒等で味を調整しますが・・。ごちそうさまでした。

じゃじゃ麺分を消化するべく散歩をかさね、盛岡駅近くまで戻ってきました。岩手山と北上川のセットの景色は最高ですね。

盛岡駅でお土産を物色です。岩手県のものではないですが、あまりに美味しそうなので購入しました。

北秋田名物バター餅です。買い占めました(笑)。素朴な甘さとしっとり柔らかいお餅は最高に美味しかったです♪

そして3時のおやつではないですが、早い夕飯という事で、前回群馬の高崎で食べ損なったトンカツを食べたく立ち寄りました。『むら八』さんです。昼間は行列で入れない人気店です。

メニューです。

テーブルにはドレッシングとソースや塩がセッチングされています。

到着です。ジャンボロースかつ定食です。柔らかくて甘く美味しいトンカツでした。ご飯とお味噌汁、キャベツはお替り自由ですが、もちろんお替りなんてできる状態では無かったです。でも美味しかった~♪

そしてバスの時間ギリギリまでお土産を物色。

あれ?福田パンが売ってます。

でも値段が全然違いました。お土産価格なんでしょうか。

そしてバスが到着です。仙台へ向かいます。

仙台到着後、自宅に連絡し何か欲しいものが無いか確認すると牛タン弁当を買って帰る様、指示が出ました。急いで駅ビル3階の牛タン通りへ。

すごく並んでいましたが、お弁当はレジに直接注文可能でした。

こちらの写真をLINEで妻へ送信し、お店の前から電話を掛け急いで注文しました。

お弁当を待っている間、息子への特別なお土産としてずんだシェイクを購入。

アツアツのお弁当を抱えながら仙台空港まで辿り着きました。

ラウンジで飲み物だけいただき、すぐに搭乗です。

こちらの便ですが、結局30分遅れで仙台を経ちました。アツアツのお弁当が・・。

伊丹空港からバイクで自宅へ直行です。まだほんのり温かい状態でした。

私の真中タン弁当。柔らかくて食べごたえのあるお弁当でした。妻と息子もそれぞれ満足してくれた様子でした。

これにて今回の旅行記は終了です。最後まで食べ物の絵で申し訳ございませんでした。決して今回のスケジュールはマネしないでくださいね。体が重くなっても責任は負いかねます。そして感想はあくまでも個人的主観ですのであしからず。
    ご閲覧、ありがとうございました。

• muさん 2023/05/12 22:00:51
    ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと!!
    ヒデチさん、こんばんは!

いつもいつもグルメなヒデチさんの旅ですが、
    さすがに今回、ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと贅沢すぎますねーーーー

盛岡冷麺!!にカルビにホルモン、王道です^^
    しかも夜も焼肉ですか~~~
    それで???肉厚とんかつ、すんごくきれいな赤(笑)

そして極めつけは牛タン弁当!
    もうバチが当たりますよ(笑)

ご自宅帰宅時にもまだ温かだったなんて信じられないです(笑)

よだれもんで拝読しました^^

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/05/13 06:41:33
    食べ過ぎました。
    muさん、お忙しい中コメントいただきありがとうございます。

盛岡は全く行く予定ではなかったのですが、行ってみると美味しいものが多かったので食べ過ぎました(笑)

冷麺はいままでの概念がぶっ飛んだくらい美味しかったです。
    どうして冷麺にスイカ?と思ってましたがこんなに合うとは感動モノでした。

家族をおいて一人で楽しんでるので罪悪感から電話で希望を聞いて最短の時間で牛タン弁当を届けるように心掛けたのに、いつものことですが、夜の伊丹空港の渋滞でかなり遅れましたが、温かく美味しくいただくことができました♪

完全に食べ過ぎな旅でしたが、今年予定している4年ぶりの海外(2カ国)はもっと胸焼けしそうな旅を計画中です(笑)

muさんを見習って旅行から帰ってきたらすぐにアップしますね♪

ヒデチ
  • ももねねここさん 2023/05/07 17:48:11
    じゃじゃ麺は、イマイチ?
    ヒデチさん、こんにちは。

盛岡の旅行記にお邪魔しました。
    やはり盛岡と言えば冷麺でしょうか。

冷麺好きなんですよね。あの歯ごたえのある麺と、さっぱりスープが焼き肉の締めにピッタリでよく食べてました。
    やはり本場は美味しいんでしょうね~。

同じくじゃじゃ麺も有名ですけどイマイチでしたか?!
    麺が柔らかいからかな。
    私もどちらかと言うとコシ強めの方が好みなので、ヒデチさんと同じ感想になるかも(-_-;)

でもご当地の食べ物を頂くのも旅行の醍醐味なので何事も経験ですね。

そして食べる楽しみがあるから旅行は止められない!ですもんね。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/05/07 18:30:31
    食べ過ぎでしょ~(笑)
    ももねねここさん、こんばんは~♪
    いつもご閲覧にイイねまでありがとうございます!

冷麺は本当に美味しかったです♪
    正直言うと2日続けて食べたかったのが本音です(笑)

じゃじゃ麺は、関西や九州の人には合わないんじゃないかと勝手に思ってます。
    コシの無いうどんだと伊勢うどんや九州の福岡のうどんは美味しいと思うのですが、茹ですぎた名古屋のきしめんを肉味噌で混ぜた様な感じといえばいいのでしょうか・・。冷麺が最高に美味しかっただけに私個人的には残念でしたね。

私は旅行記でお分かりの通り食いしん坊なので、旅行と食は切り離せないですね(笑)
    このゴールデンウィークは一切どこにも出かけなかったのですが、再来週、残る2県の1県を塗り潰しに行きます♪

日本全国制覇後は海外に行きたいと思っています。

またできるだけ早く旅行記作成しますね~♪