2023/04/03 - 2023/04/04
4554位(同エリア10831件中)
ます子さん
さて、3日目の午後からの旅行記となります。
福井県若狭町から1時間半ほど車を走らせて着いたのは〝彦根城〟
当初は行く予定ではなかったけれど、桜満開だし、滋賀県といえばのラコリーナと琵琶湖テラスが行けなかったので彦根城位は抑えておきたいと思ったので福井県の敦賀を諦めて急いでやって参りました!!
宿泊は長浜リゾートホテル。
ここの和室を早くから抑えていたのだけれども、
全国旅行支援が始まったのでキャンセルし、新たに部屋を取り直したらキャンセルした和室が出てこないのでツインになっちゃったよ(^◇^;)
桜満開だからか満室なんだって!
後々人気の理由が分かります。
そして4日目最後は子供に楽しんでもらう為にヤンマーミュージアムへ★
では、6歳・2歳・0歳8ヶ月の子連れ旅行記スタート★
-
3時前に彦根城到着★!
道中はみんな寝てくれて楽ちん♪
末っ子も外にいる時はちゃんと観光し、車では寝てくれるからありがたや!!
彦根城に着くと、満開の桜にこれまた感動!!彦根城 名所・史跡
-
彦根城にベビーカー持っていったのですが…絶対ダメ。常に坂だし、砂利道なのでベビーカーの出番なし´д` ;ただの修行でした。
-
15時からひこにゃんに会えるとの事だったので急ぎました!間に合った!
-
ひこにゃん、かわいいなぁ。
でも一瞬見て今のうちに彦根城の方へ行っちゃいましょう♪ -
またまた急な坂道というか段差を登り、やっとの思いで到着!赤ちゃん抱っこしながらとか修行だわ_| ̄|○
バリアフリーという言葉とは無縁の彦根城なので、足腰が元気なうちに来るべし。
彦根城の前にはひこにゃんの立て看板と満開の桜♪ -
夫と長男で天守の中へ!
並んでないからスッと入っていけました。 -
案の定急階段だったそうで下2人を連れて入らなくて良かったのだけど、中は激混みで全然戻ってこない(^◇^;)
-
娘とまだかなーと言いながら待っているとひこにゃんのイベントが終わったのか人が集まりだして天守の中へ入るのに大行列。
-
30分くらい経ってようやく出てきた後、記念に写真撮影を。みんなちゃんとカメラ目線!
-
どこのお城にも桜がたくさんあるイメージなんだけれど、調べてみると明治時代以降に植えられているそうです。
-
もうすぐ17時という時間まで桜を見てました!
-
彦根城からの景観。湖が見えます。
-
これで彦根城も見納め。
-
夫娘とベビーカーを持ってひたすら下っていく…。
下で預かってもらおうよ、と言ったんだけどね…。
皆さんは絶対下に置いてきてくださいね。
せっかく持って行ったので私がトイレ行く時にベビーカーに次男を乗せましたけど、絶対要らないです。(大事なことなので2度書いた)
長男は最近筋力がついたのか上りも下りも走っていくので早い早い!! -
今日の宿泊先は長浜にしました!
明日ヤンマーミュージアムに行きたいので。
彦根城からは30分程で到着♪ -
長男はエキストラベッドに大喜び♪
ベッド120cm幅あって、私が下2人と寝たのでベッド2つでも良かったのだけれどね。
なんせここのホテル、ベビーベッドは無いし、ベッドガードは無いし、この部屋はハリウッドツイン仕様にも出来ないんですって!!!!涙グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ 宿・ホテル
-
でもね、ここの部屋は眺めが最高で。
お部屋から長浜城と桜が見えるんです♪ -
もちろん琵琶湖も見えて、夕陽も堪能。
-
黒壁スクエアも見に行きたかったけれど、子供三人連れて外行くのが面倒になりホテルの居酒屋へ。
-
彦根城に行かなければ、長浜まち歩きをする予定でした♪
-
滋賀県フードのふなずしを注文。
むむ、酸っぱい。不味くは無いんだけど、全然箸が進まない(笑) -
あとは子供達に唐揚げやフライドポテトを。
-
天ぷらを頼んだりして、クーポンを使って飲み食いしました♪
長男が食事や会話を楽しめるようになったので、食事中もYouTubeを見せる事なく過ごす事ができるようになったのが地味に感動( ; ; ) -
部屋に戻ると、長浜公園がライトアップされていました!
下2人は部屋のお風呂に入れて、夫と長男は温泉へ。長浜公園 公園・植物園
-
4/4(火)最終日です!
今日も良いお天気♪ -
お城と桜がハッキリ見えます。
-
我が家には珍しく早起きして7時半に朝のお散歩へ。
豊公園 公園・植物園
-
日差しが気持ちよくて朝から桜を見ながらお散歩できるなんて最高かよ!すぐそこには琵琶湖があるし。
-
お!見えた♪長浜城。街灯が邪魔だけれどね。
娘はお腹ぺこぺこなのか不機嫌で写真を撮らせてくれない(^^;) -
~長浜城の説明文~
羽柴秀吉が最初に築いた居城です。 浅井攻めの功により織田信長から浅井氏の旧領を拝領した秀吉は、当時「今浜」と呼ばれていたこの地を信長の名から一字拝領し「長浜」に改名し、小谷城の資材を流用して築城しました。
この長浜城は取り壊されてしまったので、昭和に歴史博物館として建てられたそうです。長浜城歴史博物館 美術館・博物館
-
朝8時。朝食会場へ。
-
長男はすっかりバイキング好きに。
自分で選んできたものです。パンとご飯とチョコフレーク選んでた!主食多いね(^^) -
子供達に先に食べさせてる間に親が食べるものも吟味。
-
滋賀名物?赤こんにゃくがあるらしく、こんにゃく好きの長男に食べさせてみよう。
-
赤こんにゃくたっぷり(^^)
見た目からか辛いっていうんだけど、辛い成分は入っていないはず。
柔らかくて美味しい。 -
赤こんにゃく美味しかったので、ホテルの売店で夫が買ってきてくれました!!
カット済みのと2種類買ってきたのだけど、写真の方のカットしてない赤こんにゃくが柔らかくて美味しかった(^^)
こんな事ならもっと買ったりお土産にも買ってよかったな! -
10時前にチェックアウトをして今回スーツケースに入り切らない荷物があったので近くのヤマトへ。
北海道までの宅配は3000円位したかな、
ここに寄ったことで遊ぶ時間が削られちゃって悲しいです。 -
10時オープンのヤンマーミュージアム。
月曜日が定休日なので、月曜日に宿泊し帰る日に来れるように近くのホテルを取りました★ヤンマーミュージアム 名所・史跡
-
10:45位に着いたら、11:15からしか入れなかった。
30分またもやロス(;_;)
ヤンマーミュージアムは事前に予約することがおすすめです。
入館料は大人800円、小中学生400円、未就学児無料★良心的な値段です(^^) -
待ってる間、外の菜の花迷路で遊びます。
-
こんな壁面もありますよ!
-
ショップでこんなかわいいスプーンフォークを購入♪
-
ようやく入場!想像より狭いかも。
そして春休みといえど平日なのに混んでる。 -
まずは、〈キッズエナジーアスレチック〉を。
上が小学生以上、下が未就学児なんだけど二人のレベルにちょうどよくて何回か遊びました♪ -
〈たがやせ!フィールド〉
トラクターが来たタイミングで叩くもの。 -
〈リズムエンジン〉エンジンの動きとリズムに合わせてカラダを動かします!
-
最後は、【ざくざく!パワーショベルチャレンジ 】へ!これを最後に体験させてあげる事ができてよかった。上手にボールをすくって落とす事ができました♪
2歳の娘にもやらせてあげればよかったな。 -
飛行機の時間があるので12時前には出ます。
正味45分の遊びでした。もっと遊びたかったね!
つるやパン屋さんが近くにあるのに寄れなかったのが心残りです。 -
飛行機は15:25発。
14:30にレンタカーを返却できたのでちょうど良かった。帰りの道中が2時間くらいある時は毎回ハラハラするけれど今回も間に合ってホッ。中部国際空港セントレア 空港
-
今回のルートは移動時間に9時間もかけてる…!!
移動時間長いのってもったいないとは思うのだけど、飛行機乗継するより安いもので。
でも今後は行けない場所に行けたので良いです!楽しかった! -
搭乗ギリギリまで子供達の発散タイム!!
セントレア空港は保安検査後にキッズスペースがあるからありがたい♪どの空港にも作って欲しいな。 -
帰りもスカイマークにて。
帰りは1番後ろの授乳席に変えてもらったのでありがたい!
長男はまだ帰りたくないー旅行したいー( ; ; )と言って涙涙だったので、また旅行計画立てないとな♪
次はどこに行こうかなー♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年★滋賀&福井旅行
この旅行記へのコメント (3)
-
- sacsacさん 2023/05/08 16:53:52
- 桜満開の彦根城!
- ます子さん
こんにちは!
まさに、このGWに彦根城へ行ってきたのですが、桜が咲いていたらもっと素敵だろうね~と家族で葉っぱの桜越しのお城を見ていたので、なんだか追体験?させてもらえた旅行記です♪ありがとうございます。
セントレアを利用されたのですね、キッズスペースいつも混んでいなくていいですよね。なんだか地元を褒めてもらえたようで嬉しいです。
滋賀&福井旅行、効率よく回られてお子様たちも楽しめましたね^^
お疲れ様でしたー^^
sacsac
- ます子さん からの返信 2023/05/09 19:45:40
- Re: 桜満開の彦根城!
- sacsacさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)とても嬉しいです♪
GW彦根城に行ってきたのですね!やはりあの辺りは渋滞になったりするのでしょうか?
私の親が愛知県に住んでるのでセントレアは頻繁に使用します♪1番好きな空港です★次は南知多や三重県を狙っています!!
そういえば夏は北海道にいらっしゃるのですか?(^^)夏の北海道はいいですよね!
ます子
- sacsacさん からの返信 2023/05/11 16:40:17
- Re: 桜満開の彦根城!
- ます子さん
こんにちは、
彦根城5月6日は、駐車場も空きがあり、道も混んでいませんでした!
途中まで雨予報だったからかもしれないですね。
夏は全くの未定なんです;; 夏の北海道に行くなら太平洋フェリーに乗ってとか、ぼんやり考えてますが・・ 近場で終わるかもしれないです^^;
南知多もいいですよね、海水浴とかビーチランドとか我が家も大好きな場所です^^
sacsac
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
滋賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年★滋賀&福井旅行
3
52