石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨&amp;曇りの石垣島の3日目、4日目です。<br />3日目はホテルのツアーデスクで予約した半日シュノーケリング。私も子供もシュノーケル初体験でどうなることやら。<br />4日目は朝からずーーっと雨。15時の飛行機まで友人の車で雨の石垣観光。それでも楽しくって笑いっぱなしの4日間。3年に1回しか会わない友達なのに気詰まりしないってすごいな。生れも育ちも違うのに。<br />忙しい中、お店の手配やらありがとう。同じ時間を共有出来たことに感謝!

2月、雨季の石垣島で親子2人旅。(後編)

2023/02/22 - 2023/02/25

旅行記グループ 石垣島 親子2人旅

ぺー&パードライバー

ぺー&パードライバーさん

雨&曇りの石垣島の3日目、4日目です。

ANAグループ

ホテルの朝食。予約したプランが和定食だったことに全く気づいていなかった。子供が偏食で食べられないので、バイキングに変更してもらえた。良かった。
    バイキングは種類も多くパンも自家製で美味しかった。客が年齢層高めなので和食の方が豊富でしたね。ただ7時~8時の間が大大!混雑で並ばないと皿に盛れなかった。和定食の方が別会場でゆっくり食べられたのに、、、。
    今日は初のシュノーケリング体験なので少なめにしました。奥の刺身はマグロじゃなくて、たぶんマンボウ。

少し晴れ間が見える。少しでも太陽が出るといいな。
    8時にホテルから徒歩5分のマリンショップへ集合。

初めてのウエットスーツ。着る前にトイレに行っとく。
    ここまでは子供も楽しそう。私もワクワク。
    「ニモとか見れるかな~」

ショップ前からすぐ乗船して出発。他にもお客さん4組ほどいました。新婚さん多め。いいなー。って自分も新婚旅行は石垣島だったねー。忘れてた。
    すぐシュノーケルのポイントに向かうのかと思いきや星のやのお客さんを拾うため竹富島に寄って、星のや待ちが発生。( ̄^ ̄)
    結局、ポイントについたのは10時近く。子供も飽きて来てグダグダし始めた。

竹富島の西側でシュノーケル開始となったが、いきなり深さが5メートルあって子供は怖がって浮き輪に掴まっていただけ。珊瑚の場所まで泳いで行って魚を見るのだけど、子供は泳がないし、、、。疲れてすぐ船に戻った。しかもダイビング体験の人も一緒なので船の上で待ち時間も長かった。一緒についてくれたスタッフのお兄さんは優しくて親切だったのが救い。Googleの口コミとか見てくればよかった。ホテルのツアーデスクで安易に予約してしまった。初心者や子供向きではなかったね。自分のリサーチ不足で子供が海嫌いになったらイヤだなー。しょんぼり。

ホテルに戻って湯船に浸かって、冷えきった体を温めたよ。
    さあ、気持ちを切り替えてお昼を食べにA&Wへ行くよー!土砂降りだよーー。

お店は空いててゆっくりできた。ホッとするね。
    那覇空港店はいつも混んでる。

A&W 石垣店 グルメ・レストラン

ここのポテトが好き。芋じゃないけど。

730コートの2階にクラフトビール屋さんがある。

730 COURT ショッピングモール

お店で飲みたいけど、子供が帰りたがってるので瓶をテイクアウト。

石垣島ビール工房Against the Grain グルメ・レストラン

ホテルで部屋飲み。

夕方、友人と合流してゆらてぃく市場と桃林寺に連れて行ってもらった。
    ゆらてぃく市場ではお土産でジャーキーをたくさん購入。ばらまき用。
    桃林寺、入口。道路の向かいに無料の駐車場がある。

桃林寺 寺・神社・教会

隣の桃林寺権現堂の入り口。中で繋がっているよ。

誰もいなくてなんか怖い~と思ったら御朱印もらっている女子1人発見。
    私は信仰心のないただの観光客デス。

1614年に琉球王の命令で建てられたそう。

隣の権現堂も同時期に建てらたと。重要文化財指定。

入口から一直線に奥が見える造り。

なんかいる。

ヤンバルクイナ?

なにこの鳥?

近づいても逃げない。なんの鳥か不明。友人にきても、わからないと。
    渡り鳥かな?

ガジュマルの根がどこで見ても立派なのでつい写真を撮ってしまう。

この後、友人宅に招かれて夕食。友人家族の子供たちもいっぱいきて楽しい宴でした。子供もチヤホヤされてご満悦。ホテルまで送ってもらって3日目終了。

最終日の朝。朝から大雨。これはホテルの新館と旧館を結ぶ渡り廊下の写真。工事の道具が置いてある。半外なので風が強いと雨が吹き込む。
    10時半ごろホテルをチェックアウト。新館以外は古いけど、いいホテルでした。朝食の混雑以外はストレスなかった。レンタカーを借りないならまたここに泊まるかな。

ホテルまで友人が車で迎えに来てくれた。まずは知念商会へオニササを買いに。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

大雨で写真を殆ど撮ってない。
    知念商会でお昼を買ってからやいま村へ。体験コーナーでシーサーの色付けを皆んなでやる。2体1組だから親子でそれぞれ塗った。
    やいま村はお土産屋と体験コーナーだけは入場料を払わなくていい。良心的。

石垣やいま村 テーマパーク

子供の作品。初めて立体物に色を塗ったようです。

体験だけしてやいま村終了。この後、川平湾へ向かいます。みんなで車の中でオニササを食べた。

ちょうど雨も小降りに。
    曇りでもこの青さ!来て良かった~。

強風でグラスボートも運航中止になったみたい。

駐車場もきれいに整備されたんだね。8年前は確か砂利の駐車場ですぐ満車になっていたような。

さて、島に唯一のトンネルを通って空港へ向かいますよ。土砂降りだね。晴れてたら道の先に海が見える絶景ポイントらしい。

空港で友人とプリクラ撮ってお別れ。色々ありがとうー。しんみり( ; ; )

子供は「あしたもこようね」だって。行けたらいいねー。

最後に人間国宝の紅型作家、玉那覇有公さん原画のステンドグラスを鑑賞。
    地元民の友人、この存在を知らなかったよ、、、。

宝くじのプレートの方が大きいもんね。

どうやっても真正面から見れないのー。こんなに素敵なのになぜこの場所に。

雨の中のジンベイジェット。
    石垣島よ、さようなら。次はハイシーズンに来てみたい。

羽田空港で自由が丘バーガーを食べる。クラフトビール美味い。ポテト黒焦げ。

夫が車でお迎えに来てくれた。

工場萌え。

今回も怪我なくトラブルなく無事に帰宅。
    おしまい。

おまけ。子供用のしおり。