石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの石垣島。友達に会いに、6歳男児を連れて2人旅。3泊4日。<br />今回は小浜島観光とシュノーケリングだけオプションで予約して、あとは友達とダラダラ遊ぶ予定。<br />ほぼ曇り&amp;雨だったけど、たくさん笑って楽しい4日間だった。<br /><br />楽天トラベルで航空券&amp;宿セット予約。<br />予約後に旅行支援が始まった。キャンセルして、取りなおそうとか思ったが、同じプランが取れるか分からなかったので、そのままにした。

2月、雨季の石垣島で親子2人旅。(前編)

2023/02/22 - 2023/02/25

旅行記グループ 石垣島 親子2人旅

ぺー&パードライバー

ぺー&パードライバーさん

ほぼ曇り&雨だったけど、たくさん笑って楽しい4日間だった。

楽天トラベルで航空券&宿セット予約。

ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
楽天トラベル

8:10 羽田を定刻通りに離陸。石垣島直行便、
    関東は快晴。富士山もキレイに見えた。富士山側のお客さん、写真撮ってた人多かったね。窓側のおじさんも前のめりに写真とってたから背中越しのシャッターチャンス!子連れ2人は絶対、通路側。トイレ行きまくれて安心。隣のおじさん、高度下がってきてるのにトイレに行って、なかなか帰ってこなくて心配したよ。旅の始まりにおもしろネタをありがとう♪

石垣空港。完全に曇り。11:45着。3時間半の長いフライト。子供はアニメを見せていたけど、飽きてきてやや不機嫌。

空港で友達の迎えを待つ間に軽く昼食。今日の夕食は16:30予約なので軽めに。
    源のマグロそば。乗ってるお肉は豚肉じゃなくてマグロ。さっぱりしてて美味しい。赤いのは子供のフライドポテトのケチャップ。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

空港内の水槽を見て時間潰し。
    ウツボ。

今回、初シュノーケリングに挑戦するために、ニモとドリーを見せて予習させといた。

子供の心の友。トラちゃん。魚を見せてあげてる。

あのステンドグラス、見たかったやつ。帰りにじっくり見よう。
    3年ぶりの友人との再会。ハグ~。

海が見たいという私のリクエストで、友人が不思議な浜へ連れて行ってくれた。

大浜海岸 (石垣島) ビーチ

木星っぽい?
    石垣島では誰でも知っている歴史上の人物、オヤケアカハチのゆかりの地だそうです。

大浜海岸 (石垣島) ビーチ

風、強いー。雨もパラパラ。

ゴツゴツした岩。転びそう。

誰もいないので、1人だと怖いかも、、、

駐車場にあった木。上の葉が赤いのは紅葉してる?

通算4回目の石垣島でそろそろ名所を見とこうかなという気になった。ネットで「石垣島ここ見とけ」みたいなのを予習したら、1.空港のステンドグラス 2.宮良殿内 3.桃林寺 とのこと。で、2に来たよ。

宮良殿内 名所・史跡

入り口。カラスが多い。

自分達以外に誰もいなかった。

庭から入ります。

家の中は上がれません。外から見るだけ。

シダ植物の裏側。気持ち悪い。

この後、さよこの店でサーターアンダギー買ったわ。写真無し。並んでなかったのですぐ買えたけど、私の後で売り切れ。14時前よ。人気が出て地元民が買えないとか。
    時間があったので、ユーグレナモールを散策。商店街の地図がカラフル。

ユーグレナモール 市場・商店街

今回3泊する 「南の美ら花 ホテル ミヤヒラ」
    15時前だけどチェックインできた。
    美崎館(新館)のダブル。子供と2人ならこれで十分。
    旧館の方が広いけど外壁工事中らしく残念な眺望らしい。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

3階の角部屋でした。

お水サービス。袋に入っているのはドライヤー。

ユニットバス。

小さい物干しがあった。パンツとか干すのにいいね。

備品。

上のカラフルなカゴは大浴場に持って行く用とのこと。
    大浴場はギリギリ6歳まで混浴可能なので2日目に連れて行った。早い時間で空いていたので良かった。

ベランダからの眺め。

離島ターミナルが右手に見える。本当に目の前。便利!

地元民が1ヶ月前からでも予約が取れない大人気「ひとし」。忙しすぎて電話が取れないらしい。今回、友人が直接、お店に行って予約してくれた。
    それでも開店直後の16時半からしか取れなかったと。本当にありがとうーーー!

ちなみにカード使えません。

ひとし 石敢當店 グルメ・レストラン

18時までと時間制限があるので入ったら鬼のように注文!客も店員も戦のようだ。
    そんなで写真とるの忘れがち。これはカツオのネギまみれだったかな。うまー。

これが噂の石垣牛の握り。これで有名になったらしい。確かに肉が苦手な私でもペロっと平らげた。3個イケたよ。

自家製ジーマミー豆腐。今まで食べた中で1番美味しかったジーマミー。

飲んで食べて大満足。18時、外はまだ明るいけど、今日は解散。
    明日は小浜島観光。

2日目の9時ごろ。天気予報は当たって曇り。今日は小浜島観光です。

バスターミナルも窓から見えるくらいすぐ裏。レンタカー借りてない人には本当に便利な立地。

安永観光のホームページで小浜島バス観光をネット予約済。支払いは離島ターミナル内の安永観光カンターで支払い。離島ターミナルで昼飯とビールを調達。

石垣港離島ターミナル 乗り物

時刻表。西表、鳩間島は欠航。波照間も1便欠航。ということは波が高い?

あら、ちょっと晴れてきたわ。あのフェリーに乗るのかしら。
    柵が普通に開いてて怖いわ。子供が落ちそうよ。

安永観光なのでこちらの船でした。小さー。ガラガラだった。

10時半、出港~。3年前に泊まったベッセルホテルが見える。

晴れてきた!

30分ほどで小浜島に到着。船酔いはなかった。

港に観光バスが待っていてくれて、乗り込みます。その前にトイレ行っとくこと。

運転手さん兼ガイドさんの説明で出発~。竹富島のように観光化されていない普通の島なのでガイドさんの説明も普通。「右手が製糖工場です」

「海底ケーブルから電気をひいてます」ほーなるほどー。

シュガーロードです。サトウキビは今は育てていないとのこと。

曇ってます。雨も降ってきてます。

牛です。飼料高騰のため、牛の数も減っているとか。なんでも値上がりだね。
    この後、ちゅらさんの家をバスの中から見る。

階段を登って大岳の展望台に到着。明日は筋肉痛だね。ちゅらさんの碑。見てなかったけど。

西大岳展望台 名所・史跡

曇ってても海の色がきれい。風も強いよー。

細崎の海岸。西表島が見える。曇りの写真が続きます。

細崎 自然・景勝地

これで観光バスのコースは終了し港に戻ります。

途中ではいむるぶしに寄って宿泊客を降ろします。はいむるぶしは外来利用不可。電動キックボードに乗ってる楽しそうな客を見ながら退場。いつか泊まれるかしらー。

はいむるぶし 宿・ホテル

12時半ごろ港に到着して観光バスは終わり。
    帰りの便まで時間があるのでお弁当を食べられる場所を探して散策。ヤギがいた。

黒い謎の物体が地面にたくさん。なんか生き物らしい。。。

結局、港に戻って芝生でランチ。このあと瓶を倒してビールをこぼす。

14時半の船まで時間たっぷり。港で船を見ながらビールもう1本。

小浜港 乗り物

子供は走り回る。
    帰りの船は西表から来て混んでいた。子供と離れて座ることに。ただ竹富島経由なので、そこで降りる人も多く、その後は並んで座れた。

石垣島に戻り夕飯はやふぁやふぁという店に。なんでも美味しかったけど料理人が1人なのか、注文してから出てくるまでが遅かった。
    明日はシュノーケリングなので早めにホテルに戻り就寝。