神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・阪急で神戸三宮へ<br /> 京都から片道たったの640円(片道70km以上!1時間ちょっと!)<br /><br />・神戸名物 そばめし<br /> 神戸三宮駅近くの三宮センタープラザ地下1F「ぼっかけの拓」さんで、神戸名物そばめし<br /> 期待通りのソース味ごはんがおいしかったです<br /><br />・シティーループ(神戸観光周遊バス)で移動<br /> 普通の路線バスと同じでバス停から乗り降りしますが、車内にはバスガイドさんが!<br /> いろいろと解説してくださり、わずか260円で観光バスのような気分を味わえました<br /><br />・北野異人館めぐり<br /> 外国風の建物が点在していて、基本有料ですが中にも入れました<br /> 日本の住宅とは全然違って新鮮で、異国情緒たっぷりでした<br /><br />・神戸ベイクルーズ ロイヤルプリンセス号<br /> 大きな船でゆったり神戸港を周遊<br /> 海の上から神戸市内を眺めることができ、造船所や潜水艦なども見られます<br /> 外に出ても気持ちがいいです<br /><br />・ハーバーランド モザイク<br /> 大規模な商業施設 お土産を買いました<br /> アンパンマンのパン屋さん(パン工場?)がありました<br /> 見慣れたキャラクターの顔のパンがありましたが、夕方だったため、多くのパンが売り切れていました<br /><br />・にしむら珈琲店 阪急前店<br /> 神戸では人気の喫茶店だとバスガイドさんが言ってました<br /> 軽食もあったので、食べてから帰ることにしました

神戸満喫! そばめし/北野異人館~ベイクルーズ~モザイク(公共交通機関のみ) バスガイドさん付き

2023/04/09 - 2023/04/09

藤木大丸さん

2023/04/09

・阪急で神戸三宮へ

・神戸名物 そばめし
 期待通りのソース味ごはんがおいしかったです

・シティーループ(神戸観光周遊バス)で移動

・北野異人館めぐり
 外国風の建物が点在していて、基本有料ですが中にも入れました
 日本の住宅とは全然違って新鮮で、異国情緒たっぷりでした

・神戸ベイクルーズ ロイヤルプリンセス号
 大きな船でゆったり神戸港を周遊
 外に出ても気持ちがいいです

・ハーバーランド モザイク
 大規模な商業施設 お土産を買いました
 アンパンマンのパン屋さん(パン工場?)がありました

・にしむら珈琲店 阪急前店
 神戸では人気の喫茶店だとバスガイドさんが言ってました
 軽食もあったので、食べてから帰ることにしました

三宮到着がお昼前になったので、まずは食事を
    三宮センタープラザの地価をウロウロ歩き回り、こちらのお店に

神戸名物 そばめし
    期待通りのソース味ごはんがおいしい!
    鉄板の上なので、最後までアツアツ!

シティーループのバスで北野異人館街へ
    異国情緒たっぷり

風見鶏の館
    異人館街のシンボル

風見鶏の館 内部
    レストランみたいな食卓です

うろこの家
    こちらも人気があるそうです

うろこの家 内部
    映画の世界みたいです

うろこの家からの眺望
    神戸市内が見下ろせて気分がよかったです

他にもいろんな異人館がありましたが、今回はバスに乗って港の方へ

シティーループバスの車内には、バスガイドさんが!
    まだ若い女性のガイドさんが、手書きのメモを片手に一生懸命いろいろと解説をしてくださり、移動時間中も楽しかったです

神戸ベイクルーズ ロイヤルプリンセス号 船内
    イスにすわって ソフトクリームを食べながら ゆったり
    造船所には潜水艦も見えました

外に出てみました
    広大な海原の向こうにポートアイランドや神戸市内が見えて、風が気持ちいい!

神戸大橋の真下をくぐります
    けっこうな迫力

神戸ハーバーランド mosaic(モザイク)
    歩いて数分

すごくおしゃれなショッピングモール
    お土産もいろいろ売ってました
    フランツで「壺プリン」というのを買いました

海側に階段状のスペースがあり、飲食ができるみたいです
    神戸湾を行き交う船を眺めながらサンドイッチを食べたりするのもいいですね

ジャムおじさんのパン工場を発見
    見たことあるキャラの顔の形をしたパンが次々と流れていきます

アンパンマンやバイキンマンのパンも売っているみたいです
    この日は夕方だったので残念ながら売り切れでした

モザイクの隣のumie(ウミエ)を通ってJR神戸駅へ
    巨大なカラクリ 見ていて飽きないです

ガイドさんが教えてくれた「にしむら珈琲店」を神戸三宮駅付近で発見
    全国チェーンのお店もいいですが、その土地ならではの人気店を訪れるのが旅の醍醐味だと思います

おしゃれな店内 地下席もいっぱいありました
    食事も可能だったので、ここで夕食をとりました
    神戸に何店舗もある人気店なのだそうです

今回の行程図です

阪急 西院~神戸三宮 往復 1280円(640円×2)
    シティーループ 2回分    520円(260円×2)