奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の奈良。<br />いつも旅行記を書こうとしても全く進まず、登録だけしてまったく書いていなかったのですが、何故か今回は筆(キーボード)が進み、一気に書いてしまったのでアップしてみることにします。今のところ自己満足なほぼ日記帳です。<br />(日記のような、その人の人間性満載の旅行記が好きなのもある)<br />今後も書いていけたら少しずつブラッシュアップしていきたいと思います。<br /><br /><br />もともと古代史が好きで、奈良のことも大好き。今までも家族や友達と一緒に、また1人でもちょこちょこ訪れていました。<br />今年2月にならまちガイドツアーに参加したことによって「奈良友達」もでき、さらに奈良へ行くのが楽しくなりました。<br />今後も通って、ゆくゆくは1週間ほど滞在して朝早くや夜遅くの奈良も体験してみたい。<br /><br />今回は、春日大社と東大寺、それととあるカフェに訪問してきました。あいにくの雨でしたが、雨ならではの楽しみ方もできたと思います。<br />それではつたない文章ですがよければご覧ください。

2023年4月 奈良訪問雑記 ~春日大社と東大寺、時々カフェ~

32いいね!

2023/04/15 - 2023/04/15

1079位(同エリア5393件中)

0

14

ki-

ki-さん

この旅行記スケジュールを元に

今年2回目の奈良。
いつも旅行記を書こうとしても全く進まず、登録だけしてまったく書いていなかったのですが、何故か今回は筆(キーボード)が進み、一気に書いてしまったのでアップしてみることにします。今のところ自己満足なほぼ日記帳です。
(日記のような、その人の人間性満載の旅行記が好きなのもある)
今後も書いていけたら少しずつブラッシュアップしていきたいと思います。


もともと古代史が好きで、奈良のことも大好き。今までも家族や友達と一緒に、また1人でもちょこちょこ訪れていました。
今年2月にならまちガイドツアーに参加したことによって「奈良友達」もでき、さらに奈良へ行くのが楽しくなりました。
今後も通って、ゆくゆくは1週間ほど滞在して朝早くや夜遅くの奈良も体験してみたい。

今回は、春日大社と東大寺、それととあるカフェに訪問してきました。あいにくの雨でしたが、雨ならではの楽しみ方もできたと思います。
それではつたない文章ですがよければご覧ください。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝からしっかり雨。<br />雨なら雨なりの楽しみ方(例えば庭のきれいなカフェでゆっくり本や雑誌を読んで過ごすとか、博物館行くとか)を探そうと思ったけど、結局どろどろの参道を通って春日大社に参拝しちゃったので靴とスカートが砂だらけになってしまった。だが後悔はしていない。

    朝からしっかり雨。
    雨なら雨なりの楽しみ方(例えば庭のきれいなカフェでゆっくり本や雑誌を読んで過ごすとか、博物館行くとか)を探そうと思ったけど、結局どろどろの参道を通って春日大社に参拝しちゃったので靴とスカートが砂だらけになってしまった。だが後悔はしていない。

    春日大社 寺・神社・教会

  • それに春日大社で今の時期限定の「藤まもり」が買えたので満足。<br />藤色のクリスタルカットのビーズがキラキラしていてかわいい。罰当たりだけどピアスにしようかと企んでいたら思ってたより大きかったので普通にお守りにします。変なこと考えてごめんなさい。<br />

    それに春日大社で今の時期限定の「藤まもり」が買えたので満足。
    藤色のクリスタルカットのビーズがキラキラしていてかわいい。罰当たりだけどピアスにしようかと企んでいたら思ってたより大きかったので普通にお守りにします。変なこと考えてごめんなさい。

    春日大社 寺・神社・教会

  • 春日大社 寺・神社・教会

  • 春日大社と萬葉植物園では2分咲きだけど藤が見られた。雨に濡れてみずみずしくてこういうときは雨もいいよなあと思う。写真もいい感じに撮れた。ピークのGWだとやっぱり混むらしいけど今回は雨なこともあって人もまばらでゆっくりできたしこれはこれでよかったかもね。

    春日大社と萬葉植物園では2分咲きだけど藤が見られた。雨に濡れてみずみずしくてこういうときは雨もいいよなあと思う。写真もいい感じに撮れた。ピークのGWだとやっぱり混むらしいけど今回は雨なこともあって人もまばらでゆっくりできたしこれはこれでよかったかもね。

    春日大社 寺・神社・教会

  • 春日大社萬葉植物園(神苑) 公園・植物園

  • 春日大社萬葉植物園(神苑) 公園・植物園

  • 春日大社萬葉植物園(神苑) 公園・植物園

  • 春日大社萬葉植物園(神苑) 公園・植物園

  • あやめも咲き始め。

    あやめも咲き始め。

    春日大社萬葉植物園(神苑) 公園・植物園

  • 萬葉植物園には万葉集に出てくる植物が植わっていて、万葉集ひいては飛鳥・奈良時代好きな私としては興味深かった。<br />万葉集が1番情景が目に浮かぶ感じがして好きなのよね。作者が宮廷人だけじゃないところや作者不詳のものが多いのもいろんな人がいるなと想像をかきたてられておもしろい。<br />広いこともあり全部見て回るのに時間がかかり、気が付けばすでに13:00を回ってた。

    萬葉植物園には万葉集に出てくる植物が植わっていて、万葉集ひいては飛鳥・奈良時代好きな私としては興味深かった。
    万葉集が1番情景が目に浮かぶ感じがして好きなのよね。作者が宮廷人だけじゃないところや作者不詳のものが多いのもいろんな人がいるなと想像をかきたてられておもしろい。
    広いこともあり全部見て回るのに時間がかかり、気が付けばすでに13:00を回ってた。

    春日大社萬葉植物園(神苑) 公園・植物園

  • お腹も空いたことだし、ここでゆっくりめのランチタイム。道中見つけたフランス料理「ペペ」で、ガレットをいただきました。ガレット食べたかったのでラッキー!しかもドリンクセットにしたら追加料金なしでアルコールもいけちゃうと聞いて速攻シードル頼んだ。ガレットにはシードルでしょ。ブルターニュ早く行きたいね!<br /><br />ガレットはトマトソースとチキンの入ったもの。基本ベーシックなやつ、卵とハムorベーコンとチーズ、みたいなやつかほうれん草の入ってるやつしか食べたことなかったので新鮮でした。おいしかった!メニュー見てたらスイーツ系もあって頼もうかと一瞬思ったけど、この日のメインはCAFÉ Kannaに行くことだったので胃のスペースの為にもやめておきました。<br />途中大き目の蜂が入ってきてビビりながら食べました。いつの間にかいなくなっていたのでよかったけど。<br /><br />その後は東大寺へ。あ、写真はありません(笑)<br />久々だなあ~ 数回は行ったことあるけど、王道過ぎてあとまわしにしてしまうタイプの観光地。時間をおいてみると感じ方がまた変わっていたりするので、複数回行くのはアリだと思う。ほら映画や舞台だって何回も見るし、それと一緒よ。<br />久々の東大寺大仏は規模がとにかくでかい。これでも何度も焼失・倒壊を経て、江戸時代の債権の時に財政難を理由に横幅小さくなっているらしいから驚き。でも横幅小さくなったことで本当に大仏納めとく為だけの施設って感じになったね。もっと広いころは別の役割もあったのだろう。金堂だし。←推測です<br />寺や仏像についての知識がなくてたぶん楽しみ切れていないのでちゃんと勉強したいなと思うのだけど、結局忘れてしまう・・・ 四天王も覚えようとしてるけどまた忘れるんだろうな。何事も継続が大事。1人だとその場で隅によって調べたりするんだけどね(それでも忘れる)<br /><br />そういえば春日大社にも東大寺近辺にも鹿さんはいっぱいいるわけだけど、今回インバウンドの方の比率が凄く高くて、ちょいちょいそのインバウンドの方々が鹿さんがお辞儀するのに合わせてお辞儀し返す姿が見られて微笑ましかったです。ほんとにやるんや・・・!ともちょっと思ったけど(笑)<br />インバウンドの方々から見てお寺や神社はどのように映っているのか少し気になりました。だいたい寺と神社が両方並立してるの奇妙に思わないのかなとか思っちゃうし(笑)<br />日本人は無宗教とはいうけれど、全く信仰心がなかったら人が亡くなっても初詣にもお盆にもお彼岸にも何も感じていないだろうし、信仰の形態やとらえ方が他とは違うだけなんじゃないのかなと最近は思う。(「他」という表現もあまりにざっくりしすぎているよね)

    お腹も空いたことだし、ここでゆっくりめのランチタイム。道中見つけたフランス料理「ペペ」で、ガレットをいただきました。ガレット食べたかったのでラッキー!しかもドリンクセットにしたら追加料金なしでアルコールもいけちゃうと聞いて速攻シードル頼んだ。ガレットにはシードルでしょ。ブルターニュ早く行きたいね!

    ガレットはトマトソースとチキンの入ったもの。基本ベーシックなやつ、卵とハムorベーコンとチーズ、みたいなやつかほうれん草の入ってるやつしか食べたことなかったので新鮮でした。おいしかった!メニュー見てたらスイーツ系もあって頼もうかと一瞬思ったけど、この日のメインはCAFÉ Kannaに行くことだったので胃のスペースの為にもやめておきました。
    途中大き目の蜂が入ってきてビビりながら食べました。いつの間にかいなくなっていたのでよかったけど。

    その後は東大寺へ。あ、写真はありません(笑)
    久々だなあ~ 数回は行ったことあるけど、王道過ぎてあとまわしにしてしまうタイプの観光地。時間をおいてみると感じ方がまた変わっていたりするので、複数回行くのはアリだと思う。ほら映画や舞台だって何回も見るし、それと一緒よ。
    久々の東大寺大仏は規模がとにかくでかい。これでも何度も焼失・倒壊を経て、江戸時代の債権の時に財政難を理由に横幅小さくなっているらしいから驚き。でも横幅小さくなったことで本当に大仏納めとく為だけの施設って感じになったね。もっと広いころは別の役割もあったのだろう。金堂だし。←推測です
    寺や仏像についての知識がなくてたぶん楽しみ切れていないのでちゃんと勉強したいなと思うのだけど、結局忘れてしまう・・・ 四天王も覚えようとしてるけどまた忘れるんだろうな。何事も継続が大事。1人だとその場で隅によって調べたりするんだけどね(それでも忘れる)

    そういえば春日大社にも東大寺近辺にも鹿さんはいっぱいいるわけだけど、今回インバウンドの方の比率が凄く高くて、ちょいちょいそのインバウンドの方々が鹿さんがお辞儀するのに合わせてお辞儀し返す姿が見られて微笑ましかったです。ほんとにやるんや・・・!ともちょっと思ったけど(笑)
    インバウンドの方々から見てお寺や神社はどのように映っているのか少し気になりました。だいたい寺と神社が両方並立してるの奇妙に思わないのかなとか思っちゃうし(笑)
    日本人は無宗教とはいうけれど、全く信仰心がなかったら人が亡くなっても初詣にもお盆にもお彼岸にも何も感じていないだろうし、信仰の形態やとらえ方が他とは違うだけなんじゃないのかなと最近は思う。(「他」という表現もあまりにざっくりしすぎているよね)

    ムッシュ・ペペ グルメ・レストラン

  • そして東大寺を参拝したあとは、本日のメイン・CAFÉ Kannaへ。それというのも今回の奈良行きは本来はお茶摘み体験に参加するためだったから。でも最低催行人数に達しなかったので<br />、やむなく中止になってしまい、どうせならお茶を楽しむ旅行にしようということで探したお店だった。そんなCAFÉ Kannaは近鉄学園前駅から徒歩15分くらいの場所にあります。きれい手入れされたお庭とシンプルながらセンスのいいインテリアでとてもお洒落なカフェです。駐車場完備、スロープ有でお子さん連れでも◎ お店の方も理解がありそう。

    そして東大寺を参拝したあとは、本日のメイン・CAFÉ Kannaへ。それというのも今回の奈良行きは本来はお茶摘み体験に参加するためだったから。でも最低催行人数に達しなかったので
    、やむなく中止になってしまい、どうせならお茶を楽しむ旅行にしようということで探したお店だった。そんなCAFÉ Kannaは近鉄学園前駅から徒歩15分くらいの場所にあります。きれい手入れされたお庭とシンプルながらセンスのいいインテリアでとてもお洒落なカフェです。駐車場完備、スロープ有でお子さん連れでも◎ お店の方も理解がありそう。

    CAFE Kanna グルメ・レストラン

  • 元々ならまちでお店をやっていたオーナーが場所を移転して新たに始めたカフェだそう。<br />奈良県の特産品である大和茶を使ったスイーツやラテが楽しめます。私たちは抹茶のラテとほうじ茶のラテ、抹茶のガトーショコラと抹茶のテリーヌショコラをいただきました。抹茶のガトーの方はあんことホイップクリームが添えてあり和スイーツという感じで美味しかったです。お近くに行った際は是非。<br />

    元々ならまちでお店をやっていたオーナーが場所を移転して新たに始めたカフェだそう。
    奈良県の特産品である大和茶を使ったスイーツやラテが楽しめます。私たちは抹茶のラテとほうじ茶のラテ、抹茶のガトーショコラと抹茶のテリーヌショコラをいただきました。抹茶のガトーの方はあんことホイップクリームが添えてあり和スイーツという感じで美味しかったです。お近くに行った際は是非。

    CAFE Kanna グルメ・レストラン

  • その後は奈良駅に戻り、欲しいものを買って、夕飯は猿沢池近くの「平宗」で柿の葉寿司。初めて食べた。酢で締めたご飯と魚を柿の葉で包んであるので、保存食というか外出の際のお弁当という感じ?あとで調べたら、柿の葉にはタンニンが含まれていて抗菌作用があるということなのね。そういえば赤ワインにもタンニンが多く含まれているから何年モノという感じで長く持つみたいなそういう理屈??<br />うどんのセットが夜にもあったらいいなあ。にゅうめんがあったみたいだけど、煮麺=にゅうめんと読めず(笑)、注文しそびれた。<br />19:00過ぎのバスで帰宅予定だったのでここでタイムリミット。同行者と別れて帰路につきました。<br /><br />次は唐招提寺とか行きたいな~

    その後は奈良駅に戻り、欲しいものを買って、夕飯は猿沢池近くの「平宗」で柿の葉寿司。初めて食べた。酢で締めたご飯と魚を柿の葉で包んであるので、保存食というか外出の際のお弁当という感じ?あとで調べたら、柿の葉にはタンニンが含まれていて抗菌作用があるということなのね。そういえば赤ワインにもタンニンが多く含まれているから何年モノという感じで長く持つみたいなそういう理屈??
    うどんのセットが夜にもあったらいいなあ。にゅうめんがあったみたいだけど、煮麺=にゅうめんと読めず(笑)、注文しそびれた。
    19:00過ぎのバスで帰宅予定だったのでここでタイムリミット。同行者と別れて帰路につきました。

    次は唐招提寺とか行きたいな~

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP