2023/03/16 - 2023/03/19
553位(同エリア1635件中)
ニシ41506さん
- ニシ41506さんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 30,492アクセス
- フォロワー4人
2023年3月、マレーシアに行ってきました。現地の人とふれあうことで非日常を体験し、その間は仕事を忘れようとする旅です。今回訪れた2都市のうちのコタキナバル編です。
-
羽田空港からクアラルンプール行きANA深夜便で出発します。
チェックインの際に乗り継ぎの有無を聞かれ、マレーシア航空国内線を別途予約していると伝えると、その分の搭乗券も発行してくれました。 -
深夜便のため、ラウンジで夕食を済ませます。寿司がありました。
-
出発は日付が変わった3月17日になります。
-
早朝、クアラルンプールに着きました。
北緯2度。南に来たことを実感します。 -
ここにもラウンジがありましたが、フルーツとヨーグルトだけをいただき,国内線に搭乗します。
-
水上集落が見えてくると、間もなくコタキナバル空港着陸です。
-
コタキナバルではヒルトンに宿泊します。
若干、立地場所が悪いのと、ハイアット、マリオット、メリディアンとの競合のためか、1泊1万円位で泊まることができます。 -
まだ午前中なのにチェックインできました。
さらに、「低層階になるけどスイートルームにアップグレードします」との言葉をいただきました。
ひとり旅だからトイレや洗面は2ヵ所もいらないんだけど・・・
でも、ありがとうございます。 -
リビングと寝室が分かれています。
-
深夜便で疲れていたため部屋でひと休みした後、コタキナバルの沖合いにあるマヌカン島に行ってみます。
往復の船代が35リンギット(約1,000円)だったので、50リンギット札を出したところ、20リンギット返ってきました。
「お釣り多すぎるよ」と言ったところ、「サービスだよ」との答えでした。
私は少しだけどマレー語が話せるので、求めに応じ即席の日本語講座みたいなことをしていたら割引してくれたようです。 -
海は沖縄のほうがきれいだけど、ヤシの木があったり、ジャングルがあったり、このリゾート感は熱帯の国ならではです。
-
マヌカン島には宿泊施設があります。
-
島から戻り、夕食はジョリビーというファストフード店で簡単に済ませます。
日本にはたぶん出店していないけど、ブルネイや香港で行ったことがあり、私にとっては旅先でのなじみの店です。 -
夕食後、ナイトマーケットを覗いてみます。トロピカルフルーツがたくさん売られていますが、韓国人客が多くハングル表記が目立ちます。
-
ナイトマーケットで親の手伝いをしていた女の子です。「東京」って?
(画像は加工しています) -
ドリアンの写真を撮っていたら、「俺も撮ってくれ」と言われました。
-
「写真を撮って」と言われ、カメラを向けると、こんな表情をしてくれます。
-
朝食レストランにあったケーキです。
マレーシアでは「PANDAN」という単語をよく目にします。植物の名前で、緑の色付けに利用されるそうです。恥ずかしながら私は知りませんでした。 -
2日目は路線バス(と言ってもワゴン車ですが)で郊外のタンジュンアルというところに行ってみます。
このバスがくせ者で、時刻表などなく、満席にならないと出発しません。私が乗ったときはなかなか席が埋まらず、40分以上お客さんを待ち続けました。 -
やっとタンジュンアルに着きました。観光客などまず来ない、素朴な村です。
-
ここには水上集落があります。
-
このような通路で陸地と結ばれています。
-
通路を歩いていると、「ハロー」と声がかかり、水上家屋の少女と目が合いました。
前述のとおり私はマレー語が少しだけできるので、しばらく会話した後、「あなたの写真を撮っていい?」と聞いたところ、「待って」と言い残し,部屋の中に消えてしまいました。
再び現れた彼女は着替えて身だしなみを整えていました。やっぱり、女性ですね。
彼女は最高のポーズをとってくれ、画像を加工したくなかったのですが、仕方ありません。 -
水上集落から海沿いに10分ほど歩くと、シャングリラタンジュンアルというホテルがあります。以前、何度か泊まり、私のことを覚えてくれているスタッフもいたほどでしたが、今の私にはとても手が出ない高級ホテルになってしまいました。
-
きれいに手入れされており、いかにも高級リゾートという感じがします。
-
南国の花「プルメリア」が咲いています。
-
このホテルからの夕日は特に美しいです。
-
翌日は日曜日で、ヒルトンの近くで開かれている「サンデーマーケット」に行ってみました。
ドリアンの苗が売られていたり -
地元産のコーヒーがあったり
-
ヤシの実が山積みされていたり・・・
異国を感じることができました。 -
マーケットをひと回りした後、次の目的地、クアラルンプールへ向かいます。
国内線だけど、コタキナバルでは出入国審査があります。到着時はパスポートにスタンプも押されました。 -
エアアジア利用です。
-
クアラルンプールまでは通路側の席でした。
窓側の女性が景色を撮影しているのを見ていたら、「あなたのスマホで景色を撮ってあげる」と声をかけてくれました。 -
その女性に私のスマホを渡し、撮ってくれたのがこの写真です。素晴らしい構図で撮ってくれました。タンジュンアルとコタキナバル空港が写っています。
日々の仕事を忘れ、マレーシアの人とふれあうことができた旅でした。
コタキナバル編はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34