2023/04/16 - 2023/04/16
24672位(同エリア48343件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記544冊
- クチコミ3898件
- Q&A回答0件
- 1,010,448アクセス
- フォロワー38人
4月半ばの日曜日、買い物ついでに近所のつつじ寺に行ってみました。境内に植えられたたくさんのつつじが丁度満開になっていて、たくさんの参拝客でにぎわっていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
4月も半ばに入ってすっかり温かくなってきました。
今日は近所のお寺のツツジを見物に行きます。近所のツツジの名所 by 公共交通トラベラーkenさん等覚院 寺・神社・教会
-
神木(しぼく)山等覚院という天台宗の寺院です。
-
仁王門がかなり立派です。
-
門の天井の絵画。
天女かな。後ろにクジャクの羽みたいなものが見えます。 -
門をくぐるとつつじが満開です。
-
ご近所なので何度か訪れたことはあるのですが、つつじ満開のベストシーズンに来られたのはこれが初めてです。予想以上の美しさです。
-
山の斜面に建つお寺なのでそれほど大きな境内ではないのですが、手入れが行き届いていてとてもキレイです。
-
本堂に入ってみましょう。
-
本堂に入ってすぐ左手に迫力のある不動明王。
ご本尊は秘仏で拝むことは出来ないが「新編武蔵風土記稿」では一尺五寸の不動明王立像と伝えているそうです。 -
堂内にはお線香の良い香りが漂っていました。
-
本堂の裏山の上にはお稲荷様もあります。
-
住宅が密集する地域ですが、このあたりは奇跡的に大きな森が残されています。
-
稲荷神社も見て行きます。社殿は新しく建てられたもののようです。
-
下の境内に戻ってきました。参拝客がさらに多くなってきたようです。
-
仁王門を裏側から眺める。
-
お稲荷さんの反対側の山道を登ってみましたが、少しお墓があるだけでした。
-
仁王門の屋根に鶴の彫刻がありました。お寺の縁起によると、日本武尊が東夷征伐の途中、このあたりで疲労困憊し激しい渇きを覚えた時、たまたま鶴が舞い降りたのをみて泉を見つけ、その水を飲んで疲れを癒した。武尊はその泉が霊水であると感じ、一本の木を植えたという伝説があるそうです。後に智証大師円珍がその神木でこのお寺の御本尊を彫ったらしいです。このあたりの神木(しぼく)という地名はここからきているらしい。
-
このお寺にはぜんそくが治るというご利益もあるそうです。
-
私はつつじのシーズンしか来たことがありませんが、普段から多くの人が参拝するお寺なのかもしれません。
-
絵馬堂も見て行きます。
-
ぜんそく治癒のお礼の絵馬がおおいです。天井に小さな絵馬がべったり貼ってありました。ちょっと変わっています。
-
みんな何かを拝んでいる絵でした。
ご近所散歩で訪れたお寺でしたが、花もお寺も見ごたえ十分の素晴らしい場所でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22