厚木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の夫婦2ケツ―リング3泊4日の旅も最後になりました。<br />厚木?本厚木?に着いた我々はチェックイン時間までのヒマを普段は職場などにお土産を買うことはめったにないのですが、ヒマなので厚木土産というのもあまりなさそうだし、都内で働いている人の数十パーセントは神奈川県民なのであまり珍しくないではありますが、お土産探しに街ブラをしました。<br />それでもまだ時間が余っていたので、明るいうちから軽く飲んで時間をつぶし、ホテルにチェックインをして休憩しました。<br />夜は下調べが甘かったのか、私基準ではありますが、あまりいいお店には出会えませんでした。

2023年春旅!!2週連続でタンデムツーリング!ホテルとキャンプで3泊4日③最終回

2023/03/20 - 2023/03/21

しろさん

3月の夫婦2ケツ―リング3泊4日の旅も最後になりました。

バイク

前回の旅行記の最後はホテルに着いたところで終わりました。
    今回はこちらから始めます。
    到着したのは13時過ぎ頃、東横インは非会員は16時、会員は15時にチェックインです。
    会員カードを忘れましたがご親切に調べてくれて15時にチェックインとしてくれました。

ところで、私は東横インの会員カードを持っていって15時にチェックインできることが多いのですが、たいていの予約はブッキングドットコムか楽天トラベルです。
    それでほとんどの東横インはカード提示で15時チェックインが可能になってきているのですが、いつだったか浅草蔵前の予約を入れた時にわざわざホテルの方からお電話があり、オフィシャルサイト以外からの予約は会員カードを持っていてもチェックインは16時ですとの連絡でした。
    東横インのオフィシャルサイトの予約の方が他の予約サイトより安いですからとおっしゃってましたが、Googleで調べただけでも他のサイトの方が安く、会員カードが使えないとおっしゃっている浅草蔵前の東横インは融通が利かずあまりお勧めしません。

東横イン本厚木駅南口 宿・ホテル

とはいえ15時のチェックインまで時間はあるし、お昼は秦野のおそば屋さんで食べてきたので単純にヒマです。
    しろ散歩しましょうか。

厚木には始めてきましたが、結構都会なんですね。
    この辺に住んだらのんびりできそうですね。
    東京に通えるのかしら。

厚木土産を探しにミロードに来ました!
    ミロードって新宿のイメージだから都会っぽいですね!
    調べたら小田急線の駅ビルなんですね。

本厚木ミロード ショッピングモール

地下の食品外に行きますー
    写真には撮りませんでしたが、海に面した街ではないので山のものをと思っていたら「鮎の塩焼き煎餅」なるものが売っていたので、バラマキに買いました。
    先日職場に最後の1個が残っていたので持ち帰って食べてみたら、魚の形をしたただのお煎餅でした。

本厚木ミロード ショッピングモール

まだまだ時間があり、カフェかどこかでタバコでも吸いながら休憩をしたいねーなんてぶらぶらしてましたが、喫煙可能なカフェが見つからず、さらにフラフラしていたら、昼間からやっている居酒屋が目に入ってしまい、ついつい入ってしまいました。

こちらお通しのマカロニサラダですー。

昼食も食べてるし、夕食はどこかに食べに行きたいのでお腹を満たしたくはないですが、酒の肴は欲しいということで、従業員が中国か台湾の人なんですかね、点心が多いので春巻を頼んでみました。
    レモンサワー2杯飲んでちょうどホテルのチェックイン時間になったので、ホテルに戻り、部屋でひと眠りするのでした。

さて、ファイナルナイトです。
    どうも厚木はやはり東京に近いのでしょうか、チェーン系居酒屋が散見する中、喫煙可能店を探すのは少し苦労しましたが、ホテルからそう遠くないところに居酒屋さん「居酒屋さかもと本厚木」を見つけたので入ってみました。

厚木は海に面していないとは書きましたが、海からもそう遠くはないので、磯のものを頼んでみました。
    イカ刺し結構おいしかったですよ。

おでん5種盛りを頼んだらこんな感じで提供されました。
    内容量と器のサイズ感がマッチしていないし、昆布を1種とするんだ、とすでにこのお店を見限りかけております。

また、すぐ隣の若いグループが小さい店内に響き渡るくらい大声で叫びあって、本当に気分の悪い店でした。
    店員も他の客がいるんだから少しはたしなめるくらいしてもいいのに。
    写真はフライドポテトを頼んだらジャガイモのぶつ切りのから揚げが出てきました。
    店内はうるさい、料理にこだわりがない、居続ける意味がないので早々に出てしまいました。

そこから5分強歩いたところに、下北沢のバーで知り合った人が地元が厚木だそうで、厚木に行ったらぜひ寄ってみてくれと教えてくれた「マッカーサーギャレッジ」というお店に行きました。
    到着して一瞬ドアを開けてからこちら禁煙店ということが分かったので、考えるためにすぐに一旦出たのですが、店員さんがドアの外まで迎えに来てしまったので、少しならという感じでお店に入りました。
    ノーと言えない日本人ですねー笑

マッカーサーギャレッジ グルメ・レストラン

口コミなどにも書いてありますが、店内ど真ん中にキャデラックが飾ってあります。

ドリンクもフードもちょっとだけお高めです。
    まぁフロアスタッフは全員女性で、制服もあり、アメリカとかオールディーズとかのコンセプトバーのような感じなので、金額が少し乗っているのは仕方ないかもですね。

マッカーサーギャレッジ グルメ・レストラン

カクテルはどれも同じ値段なので強めのロングアイランドアイスティーにしました。

トイレに行ったらエルビスが!!
    去年公開された映画を見られた人はいますかね。
    私はこの流れの音楽が好きなのでもちろんそれの祖であるエルビスも好きでして、映画を見に行きました。
    これまでのエルビスとは違って生々しい業界の裏を描いていましたね。

マッカーサーギャレッジ グルメ・レストラン

マッカーサーピザを頼みました!!
    何がマッカーサーなんだかは最後までわかりませんでしたが美味しかったですー。

ですが、タバコが吸えない、料金が少し高い、という理由でこちらもまた早々に立ち上がってしまいました。
    もうこれから探すのはちょっと大変だし、調査不足が悪かったということでコンビニでお酒買って部屋飲みすることにしました。
    とは言ってもこれまでこんなにもアタリに出会わないことってなかったので、都会だからと言って不勉強はよくないなと思いつつも、旅行先で入る店に困るくらいなら食事は簡単に済ませて部屋で飲んだ方がいいのかもと思ってしまいました。
    今回のメインはキャンプでしたしね。

マッカーサーギャレッジ グルメ・レストラン

翌朝、最終日です。
    こちらもまたチェックアウト時間ギリギリまで眠っていたいという理由のためだけに無理して早起きしてご飯を食べました。
    東横インの朝ご飯はどこも同じですね。
    スチロールのお弁当箱に種類の少ないおかずを入れて行くというのも慣れてきました。
    こちら部屋に持ち帰ってゆっくり食べて2度寝して、チェックアウト時間で出かけました。

東横イン本厚木駅南口 宿・ホテル

帰宅しましたー!
    厚木からだと近いんですね!!
    一度も休憩を入れずに一気に返って来ました。
    今回は無理もせず、のんびり楽しく行ってこれたと思います。
    またこんな旅行をしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
    終わり。

• ひでじいさんさん 2023/04/24 18:50:53
    ご無沙汰してます
    厚木で一泊したんですね、昔は厚木駅近くではよく歓送迎会をやりました。北口には居酒屋さんやカラオケ屋さんが多く、若者が待ち合わせていたものです。
    マッカーサーでも歓送迎会やりましたが喧しく落ち着いてられませんでした。でも、ちょっぴりアメリカンを感じました。
    土日の西丹沢から厚木までは渋滞がすごいです。
    これからのタンデムの旅には事故の無いことを願ってます。

しろ

しろさん からの返信 2023/04/24 19:39:53
    Re: ご無沙汰してます
    ひでじいさん、こんばんは!
    いつもコメントありがとうございます。

厚木はちょうど都会と田舎の間くらいで、喫煙可能なお店もまだまばらにありますが、チェーン店なども目に入るあまり宿泊地としては特色がない気がしました。
    湘南とか横浜の方がよっぽど遊べそうですね。
    でも経由地としてはとっても便利でした。

神奈川はあちこち楽しいところがありますね。
    埼玉が地元ですが、あまりお勧めが少ないので羨ましいです。

今後も安全運転で参ります。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/04/25 07:09:41
    Re: ご無沙汰してます
    厚木は都心への通勤圏内でロマンスカーも一部留まり便利ですが面白さから言えば都心に比べ落ちますね。

宿泊地としては湖や海の近くがいいですね。私の旅の宿泊は出来る限り海が見える旅館にしてます。長野や山梨や群馬など周りに何もない所を選び「朝食のみ」だと晩飯はどうするのになってしまいます。

次回はどこへ行くんですか。1泊だとすぐに帰るようだし、2泊が行った気分になりますね。
    何時かタンデムで北海道一周もいいですね。新潟から小樽までフェリーで行く方法もあります。(余計なお世話でした)

しろ

しろさん からの返信 2023/04/25 11:21:28
    Re: ご無沙汰してます
    北海道いいですねー!
    大洗からは苫小牧行きですが、新潟からは小樽なのでアクセスはよさそうですよね。
    その前に新潟に行くまでが遠いかもしれませんが。。。

旅行ではその場所のご飯も大事です。
    なのであまり特色のないところで泊まるとやはり晩ご飯はあまり期待できないです。
    まぁ今回は西丹沢のキャンプがメインで伊勢原も厚木もその前後の中継地点なので、あまり期待しすぎないほうがいいですね。

海外旅行は前より行きやすくなっては来ましたが、航空会社の債権回収が大変なんでしょうね、LCCがコロナ前のFSCくらい高いです。
    コロナ前に予約をしたコロナ禍でキャンセルになり、返金ではなくポイントで返されたエアアジアのポイントがかなりの額があり、そろそろ有効期限の延長もされなくなってしまったので、ポイント使って夏ごろタイに行く予定ですが、それ以外はしばらくタンデムツーリング+ホテル化キャンプになりそうです。
  • エヌエヌさん 2023/04/14 19:30:44
    おでん
    こんばんは!

おでんは1人用のレトルトですね。
    たまに食べるからわかります。
    具材は少ないのにやたらと汁が多い。
    しかも汁が美味くない奴です。(T . T)

ロングアイランドアイスティ
    懐かしいっす。
    存在をド忘れしてました。

お互い喫煙者は苦労しますね、

しろ

しろさん からの返信 2023/04/17 10:00:05
    Re: おでん
    エヌエヌさーん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

おでんはレトルトなんですね、知りませんでした。
    ホント、こだわりがなくてマナーの悪い客にも注意できないレベルの低いお店でした。
    喫煙可能なところだけでしたね。

ロンティー昔は流行りましたよね。
    スピリッツが全部入っていて、甘いのに結構来るのでよく飲んでました。
    こちらのお店は喫煙さえできなかったのでもうないと思います。

なんで非喫煙者より税金を払っているのに肩身の狭い思いをしないといけないんですかねー。
    理不尽です。
    禁煙者が増えたらその分税収が少なくなって非喫煙者にまで税金がかぶっていくのに。
    時代ですね、90年代のドラマや映画を見ると職場のデスクでも吸っているのを見て懐かしくなります。

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2023/04/18 11:28:06
    しろさん

我々は飲むし吸うし高額納税者です。胸を張りましょう。(*^▽^*)
    沖縄は良いなぁと思ったホテルは大概禁煙しかなく、箱根なども喫煙室は3割位と実に嘆かわしい。

あなたは知っていますか?

昔は東海道線では平塚より先で、高崎線では熊谷より先で常磐線では土浦より先で喫煙できたことを!
    昔は地方の観光バス仕様の路線バスでは喫煙できたことを!
    昔は飛行機でも吸えたことを!
    昔は駅のホームのいたるところに灰皿があったことを!

昔のドラマや映画見ると反応しちゃいますよね、(*^▽^*)わかるなぁ

しろ

しろさん からの返信 2023/04/18 14:00:53
    Re: おでん
    懐かしいですね。
    私の地元は高崎線沿線でしたが、熊谷より先だけじゃなく、もっと前は全部大丈夫じゃなかったでしょうか。
    それで先頭と最後尾の車両が禁煙車だったかと思いますが、子供の頃ではそんなに全駅知ってるはずないですもんね。
    90年代には東京に出てしまいましたし。

バスやタクシーもちゃんと灰皿ついてましたよね。
    いい時代でした。
    とはいえ今でも日本の方が海外より若干喫煙ルールについてはゆるい気がします。
    喫煙部屋なんて見つからないですもんね。

しろさんのトラベラーページ