2023/04/03 - 2023/04/06
912位(同エリア1713件中)
碧aoiさん
三日目です。
この日も観光に大忙し。
秋田から再び青森に戻ってきました。
-
この日も朝早く目が覚めました。
と言うか、家にいても毎朝早起きです。(お歳の関係でw)
そこで朝は5時から開いている大浴場へ。
行ったのは5時半くらいだったんですけど、どなたもいませんでした。
こちらは1階にある女性のお風呂で男性用は地下1階になります。
誰もいない大きなお風呂を独り占め~
露天風呂に行って暫く川を見ながら入っていましたが、段々暑くなってしまい露天風呂から上がります。
一回内風呂にも入ったけど、もうこれ以上は入っていられないくらい暑くなってしまったので、最後はほぼ水のシャワーを浴びて30分も経たずに出ました。
-
お部屋に戻ると又汗が出て来ます。
なのでちょっとお散歩へ。
外気は冷たくて火照った身体に心地良い。
ホテルは川の側に建ってて、この坂の下にあります。 -
この坂を上り1分程歩いたところに階段があり、登ると神社があります。
でもお賽銭箱もなくてちょっと寂れた感じ。
何を祭っているのかもわかりませんでした。
往復10分程ですが汗もひき丁度心地良く又ホテルに戻りました。 -
そろそろ食事の時間になったのでお部屋に戻ってから朝食会場へ行きます。
朝食はブッフェ形式。
この日は又青森まで戻り観光をする予定だったので、ホテルを早目にチェックアウトします。
旅行支援のクーポンはホテル内のお土産屋さんで使いました。 -
8時半前にホテルをチェックアウトして初めに向かったのは大舘にある秋田犬会館です。
-
もちろん生きている秋田犬もいます。
-
とても大きいけどおとなしいです。
大きくても小さくてもやっぱりワンコは可愛いなぁ~ -
中に入るとぬいぐるみの秋田犬がいました。
-
秋田犬といって記憶に新しいのはスケートのザギトワ選手に贈ったニュースですね。
こちらから贈ったようです。
そして元横綱の朝青龍にも贈呈されたそうです。 -
寒い秋田では秋田犬の毛皮を防寒具として利用していたそうです。
-
秋田犬と一緒に狩猟をしているマタギ。
-
マタギと秋田犬の生活の様子です。
-
そしておそらく一番有名な秋田犬と言えば渋谷にある銅像でおなじみの忠犬ハチ公ですね。
-
秋田犬にはこの3種類の色がいるようです。
-
そしてお土産も沢山売っていました。
-
こちらはハチ公の銅像の原型となっものだそうです。
-
そして会館の前にも銅像が建っていました。
-
次に高速に乗って1時間ほど走り青森県に戻ってきました。
今回の旅行で一番行きたかった場所、世界遺産にも登録された三内丸山遺跡です。 -
まだ新しいのでとても綺麗です。
-
総合案内所の左側に券売機があります(チラッとしか写ってないけど)
-
世界遺産に登録されて1周年と書かれていますがもう1年半は経ちました。
-
全体のジオラマ。
去年行った佐賀県の吉野ケ里遺跡よりは狭いですが、まだ発掘されていないところもあるのでしょうね。
三内丸山遺跡はおよそ5000~4000年前の遺跡。
吉野ケ里遺跡はおよそ2500~1800年前の遺跡とのこと。
ということで三内丸山遺跡の方が古いようです。
三内丸山遺跡は縄文時代。
吉野ケ里遺跡は弥生時代だそうです。 -
タイムカプセルを抜けていく感覚のトンネル。 -
早速看板がありました。
-
吉野ケ里遺跡よりは狭いとは言ってもとても広大です。
-
通路脇にはまだ雪が残っています。
真冬の見学は大変そうですね。 -
こちらはとても大きな大型竪穴建物。
-
とても広いです。
何に使われていたのでしょう?
集会所? -
この遺跡のシンボル大型掘立柱建物 -
説舞書き
-
こちらが大型掘立柱建物跡
6本の柱の跡が残されていますが何に使われていたのかは不明。 -
中には当時の使われていたクリも木柱が残っています。
-
これらはこのドーム型の建物の中に入っています。
雪が多い地域なので建物の中で保存しているんですね。 -
こんな感じで建っています。
-
南盛土
南側にあるゴミ捨て場です。 -
こちらもドーム型の室内です。
土器、石器、土偶、翡翠製の玉などを土と一緒に捨てられるうちにこのようになったそうです。 -
南盛土があるのですから北盛土もあります。
北側のゴミ捨て場。 -
こちらは木製品のうるし器、動物の骨や魚の骨、更に植物の種が残っていたそうです。
-
掘立柱建物。
階段で入口の前までは行かれるんですけど、中には入れませんでした。 -
こちらの竪穴建物の中には入れました。 -
中はかなり狭かったです。
この他、大人のお墓や子供のお墓の跡があって、見るところは色々ありますが規模は吉野ケ里遺跡の方が大きかったです。
まだ発掘されていないところも多いようなので、これからもっと増えることでしょう。 -
次は室内展示場に行きます。
-
当時の様子を再現したお人形が置いてあって、わかりやすい展示です。
-
出土した土器の展示。
-
当時の生活を再現。
-
欠片を集めて土器の形にするんですから大変な作業ですよね。
-
出番を待つ土器たちです。
-
又写真スポットがあったので撮りました。
-
丁度お昼休みの時間だったのでどなたもいませんが、こちらで作業しているのかな?
-
作業の工程を写真で説明していました。
-
12時を過ぎていたんですけど、朝しっかり食べたせいか全くお腹が空かず
ソフトクリームだけ食べてきました。 -
次に行ったのは 八甲田山雪中行軍遭難資料館。
ここは明治35年(1902年)1月に起きた陸軍歩兵第五聯隊の「雪中行軍遭難事件」に関する資料館です。(HPより) -
入館するとすぐに後藤伍長と言う方の銅像。 -
中央にあるモニターで10分程遭難の過程の映像を見てから館内を見学します。
-
映画にもなった「八甲田山」の記録を保存しているところです。
-
建物の隣にはこの部隊で亡くなった方達のお墓があります。
こちらは偉い方のお墓のようです。 -
こちらは部隊の方達のお墓。
-
全員で210名の部隊だったそうですが、生還出来たのは11名で199名のお墓だそうです。
-
この時13時半くらいだったので、14時からチェックインだったホテルに向かいます。
この日のホテルはリッチモンドホテル青森。
自分では外観の写真を撮らなかったのでじゃらんからお借りしました。 -
最上階1311号室。
-
コーナーハリウッドツインというカテゴリーで他のお部屋より広いお部屋です。
ドアを開けるとカウンター付きの小部屋があります。 -
引き戸を開けると、このお部屋にベッドが2台。
-
このお部屋にもPCデスクになるカウンターが付いています。
窓は全部で3か所。 -
TVと左側はスーツケース置き場
-
クローゼット。
スリッパは入口ドアの横にありました。 -
バス・トイレ
大浴場はないのでこのお風呂に入りました。 -
冷蔵庫とお茶セット。
コーヒーと日本茶があったと思います。 -
引き戸を閉めたところ。
-
窓からの景色。
-
青森駅からはそれほど近くはありませんが、結構賑やかなところでした。
荷物を置いたら又観光に出かけます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
碧aoiさんの関連旅行記
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70