鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島根、鳥取旅行最終日。<br />本日は朝食にすなば珈琲のモーニングを食べて、鳥取砂丘、砂の美術館、鳥取砂丘コナン空港から帰京と、電車の時間には振り回されないはず…<br />砂丘は子供の頃に行ったきりですが、あまり印象には残っていない。<br />砂の美術館はそのころはなかったけれど、評判など聞くと是非行ってみたい場所です。

島根、鳥取旅行 時間がない! 4日目は鳥取砂丘と砂の美術館 コナン空港から帰ります⑤

2023/03/20 - 2023/03/20

旅行記グループ 2023年3月 島根、鳥取旅行

オカンカンさん

島根、鳥取旅行最終日。

JALグループ ANAグループ JRローカル 徒歩

島根、鳥取旅行最終日、今日は移動は少ないからゆっくりできると思ったけれど、朝食をつけてなかったので早々とチェックアウトすることになる。

鳥取グリーンホテルモーリス 宿・ホテル

朝食は有名なすなば珈琲でモーニングをいただきます。

すなば珈琲 新鳥取駅前店 グルメ・レストラン

かつての県知事が『スタバはないけどすなばはある』と発言したことから生まれた珈琲店。
    取り立ててどうって事もないお店ですが、今やどこでもタブレット注文です。

モーニングセットは4種類くらいありました。
    550円~1000円くらいまで、これは800円くらいかな?
    まあ普通ですね。

これにコーヒーが付いています。
    味はまあ専門店にしてはちょっと残念かな…でも安いもんね。
    ウエルカムとっとり得々割にて支払い、QRコードがあるので電子化しなくても使えますが、紙のままだとおつりは出ません。

鳥取駅から砂丘までバスに乗ります。
    観光地なのに相変わらず本数が少ない。

鳥取駅

40分~1時間に1本、繁忙期は増えるんだろうけど、始発から乗ったから座れたけれど、途中からだと立ちっぱなしですね。

何か素敵なカフェだと思ったら、隈研吾氏設計らしい。
    色んなところで拝見しますね、でも集客人数は少なそう。
    食べるところが少ないので、できればもっとレストランを建てていただきたい。

先ずは鳥取砂丘ビジターセンター、ここで一通りお勉強。
    砂丘と砂漠の違いや砂を使った実験など、興味深いものが見られます。

鳥取砂丘ビジターセンター 美術館・博物館

砂丘をより楽しむために by オカンカンさん

風紋の美しい写真、これは砂漠も砂丘も同じですね。

鳥取砂丘は日本にありますから、きわめて雨の少ない砂漠の砂とは違うものです。
    モロッコでサハラ砂漠の砂を持って帰ってきましたが、色は赤でほぼ水分はありませんでした。

ビジターセンターの後は砂丘に入ります。
    ここで娘がカメラの部品を落とす、私が見つけてあげたのですが、結局又、落とすというまぬけぶりでした((+_+))

鳥取砂丘 自然・景勝地

鳥取と言えば砂丘 by オカンカンさん

砂丘の砂を取って帰ろうと思ったのですが、砂は取って帰っちゃダメらしい。
    そりゃそうだね、皆が持って帰ったら減っちゃうよね。

ここで大活躍だったのが、百均で買った靴カバー。
    ピッタリ靴を守り砂の侵入を防ぎました。
    皆さん砂丘に入った後は、足洗い場で足を洗っていましたが、今の時期は寒いし面倒ですね。
    砂丘に行く方、是非用意された方がいいですよ。

高さ47メートル、最大傾斜が30度の砂の斜面『馬の背』。
    登り切れば日本海の雄大な景観が広がりますが、私は遠慮しておこう。
    30度って実体験としては直角だもん( ;∀;)

娘が登ってきたので写真で体験したつもり、結構きつそうですね。

登っているのはやはり若者ばかりだもん、5年前なら登ったかな?

ラクダに乗ろうと思ったけれど、2時間待ちとかで断念しました。

こんなに並んでちゃラクダちゃんがかわいそうだもんね。
    モロッコで1時間以上乗ってるんだから、もう充分ですけれどね。
    ただ未経験だったら後悔が残るなあ、やっぱり人間出来るときにやっとかなきゃイカン。

次は砂の美術館、TVとかで見てはいたけれど初めてです。

鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

素晴らしすぎる美術館 by オカンカンさん

砂と水のみで造られるアート作品の砂像を展示する美術館。
    会期後は元の砂に戻して、次の作品に使うそうで、そのはかなさや繊細さが更に魅力を引き立てています。

世界屈指の砂像彫刻家たちが、毎年テーマを変えて制作を行っています。

第14期の今回は2024年の1月3日まで『エジプト』です。
    アブ・シンベル大神殿の上にギザのピラミッドとスフィンクスの砂像も見えます。

いつか行ってみたいエジプト、願ってもない展示です。
    期待はしていましたが、それ以上のクオリティで本当に来て良かった!

体育館のような広い空間に、大迫力のスケールと細部まで作りこまれた砂像が陳列されています。
    これは600円では安すぎる!砂像アート初めて見ましたが、感動しました。

出来たらテーマが変わるたびに見に来たいぐらいのクオリティです。

何度も見たくて行ったり来たり、砂丘があるからでしょうけれど、これは東京にも欲しい美術館だわ。

行ったことないけれど、アブ・シンベル大神殿、そのものに違いない。

総合プロデューサーの日本の方が作った砂像、こじんまりとしています。
    でもよくぞ、この企画を持ってきてくれてありがとう。

カイロのバザールの様子?日本人じゃないから迫力あるボディ。

ここも行ったことないけれど、本物をしのぐ大迫力に違いない。
    いつか行きたい、ルクソール神殿。

娘曰く、『もっと若かったら砂像アーティストになりたいな』
    その気持ち分かります、才能あるなし抜きにしても…

ハトシェプスト女王葬祭殿、この細かさ!
    鳥肌物です。

アクエンアテン王とその家族(ツタンカーメンさんち)、砂と水だけで作られている物は当然、脆く壊れやすい。
    それだけに砂を熟知して、高い技術力と判断力が不可欠です。

エジプトの硬い石に描かれた壁画そのものですが、これは砂なんですね。

カデシュの戦い、エジプトとヒッタイトが領地を巡って争った戦い、ヒッタイトの遺跡もトルコで見たけれど、こうして砂像にしてくれると臨場感大です。

アブ・シンベル大神殿はやっぱり何度も繰り返し見てしまう。
    実際の像も左から2人目が崩れていますので、実物に忠実に再現されています。

ツタンカーメン王の墓の発掘、玄室の様子などが細かに造られています。

アブ・シンベル小神殿、このエジプト文字1つ1つについても、どれだけ細かな作業なんでしょう。

アレクサンドリアの風景、マケドニアのアレクサンダー大王によって築かれた地中海沿岸の都市、かつてはナイル河から離れたエジプトの首都でもありました。

クレオパトラの砂像、彼女の波乱の生涯と美にふさわしい凝った作品、細部まで見ていたら時間が足りません。

ナポレオンの遠征とロゼッタストーン発見、これを勝手に持ち出して大英博物館に飾ってありますね(笑)
    それをもとにエジプト文字は解読され、英知の象徴のようですが、エジプトとイギリスの間で返せ返さないと未だ揉めている。
    平和解決してくださいね。

最後はやはりお土産物屋さん、このぬいぐるみ『メジェト』さま。
    全てを破壊する神として、コロナ破壊と掛けて有名になりました。

美術館の外でもツタンカーメンの砂像がありました。屋根はあるけれど、メンテナンスは欠かせませんね。

それにしてもエジプトに行きたい気持ちも増しました。
    元気なうちに行かなきゃいけませんね。

鳥取駅に戻ってきました、案の定、砂丘では混んでいる、早々に閉店で昼ごはんに在りつけず、空港行きのバスの時間も考えて戻ってきたけれど…
    こちらも夕飯までの昼休み中のお店ばっかりです。
    主要駅の周辺でさえこれかい!?

鳥取駅

やっと入れたのは昔ながらの純喫茶ですが、ご飯ないからカレーは1人分だけ注文。
    鳥取らしい食べ物とは無縁になってしまいました。

珈琲館 亜羅琲香 グルメ・レストラン

ホテルの荷物を受け取って、最後に駅にてお買い物。
    ここは電子クーポンしか使えませんでした、会計前に電子化させときましょう。
    鳥取以外に島根のお土産も充実していました。

おみやげ楽市 鳥取店 お土産屋・直売所・特産品

鳥取駅からは空港までのバスも出ています。
    1日5便しかないANA便に連動してるから仕方ないけど、少なすぎませんかね?!
    空港での待ち時間が45分ほど、渋滞してたら間に合わない(そもそも渋滞自体ないのか((+_+))
    買い物してお茶する時間もありませ~ん。

鳥取駅バスターミナル 乗り物

コナンファンには撮りたいスポット目白押しなんだけど、そもそもレンタカーで旅行しなさいって事ね。

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

この無駄に広い空間は、目の錯覚を利用したコナン撮影スポットで、都会の空港ならこんなに空間遊ばしちゃいられない。

トイレの表示も女子は蘭姉ちゃん。

いや~名場面の数々、じっくり見たいがもう保安検査場に行かないと…
    ホントに時間なくて焦るんですけれど~

色々撮りたい人はタクシーで早めに来た方がいいです。
    ただし、結構掛かかるかもしれませんね。

喫茶ポアロを再現した安室さんフィギュア、勿論、別の場所に赤井さんフィギュアもあります。

私は安室ファンということで、ここでも推しておきます(笑)

コナンスポットたくさんあるのですが、とにかく忙しくて撮るだけに留まっているので、ここが何だったのかよく分かっていないのです(´;ω;`)

まだまだあります。コナンファンは最後まで楽しめます。

最後は機内ドリンクも鬼滅カップで、アニメ、漫画は日本の文化です。
    3泊4日で余裕を持ったはずなのに、移動が公共機関だと都内のように5分以内に来ないので、ひたすら電車やバスの時間を気にしていました。
    折角の休みなのに、詰め込もうとするのは良くない癖ですね。

2県をまたがった国内旅行、利便性は効くし清潔で丁寧な対応ばかり、気分良く過ごせて日本はとてもいい国です。
    でも都会住みと地方では、交通機関1つとっても時間の流れが違う。
    それを実感できるのも旅の新たな発見です。
    もっと大きなカルチャーショックに出会うために、そろそろ海外にも行きたいですね。

本日の歩数は15006歩、お疲れさまでした。

ついでに残りのお土産公開、島根のドジョウ掬い饅頭。
    これが安来のひょっとこを参考にしたのか、とても愛嬌があるのです。
    会社で配ったら可愛くて好評でした。

砂丘の砂コーヒー、ご当地カレー、結構お値段はりました。

白薔薇コーヒープリンや梨ゼリー、美味しくいただきました。
    左のピンクの物はご当地の素材を入れたパックです。
    旅行中の寝る前、乾燥したホテルの部屋で使うと潤いました。

コナン駅来駅証明書、200円もするけど折角来たんだから、買っちゃうよね。
    そういえば、島根、鳥取の電車はほぼ2両編成でした。
    普段私が乗っているのは8両編成で5分おきだから、利用人数が違うのね。

コナン君のステッカーやファイル、手ごろだからつい買っちゃう。
    お子さんのいる人には喜ばれます。

青山剛昌ふるさと館の入館チケットも、ホノグラムでキラキラしていて、ファンにはお宝ものです。

目玉おやじのTシャツも自分用に買っちゃった、孫にもTシャツ買ってお揃いだ?
    娘は目玉おやじ入りのケロリンの洗面器まで買って、入浴を楽しんでいます(笑)
    ぬりかべのポシェットも旅で活躍してくれそうです。

さて次はどこに行けますかね(^^♪

• りぽちゃんさん 2023/04/14 19:09:56
    時間ー!!(笑)
    オカンカンさま、こんばんは☆

鳥取旅行記も楽しく拝見しました。
    砂丘も砂の美術館も行ってみた~い!!

ラクダに乗るのに2時間待ち!?
    乗ってみたいけど、屋根のないところでそんなに待ってたら
    日焼けで大変なことになりそうです~(><;)
    でも、ヨーロッパで馬車に乗らなくて後悔してるので、
    もう少し短かったら待つかもしれない・・・ww
    オカンカンさまはモロッコでラクダに乗られたんですね!
    乗り心地はいかがでしたか?
    モロッコも行きたいんですよね~。。。
    シェフシャウエンの青い街並みを見てみたいです!

それにしても、やっぱり時間が・・・
    空港での待ち時間が45分って、結構ギリギリ~(´・ω・`;)
    待たされすぎるのもイヤですが、もう少し余裕が欲しいですね。
    この間日帰りで名古屋に行ったんですが、
    地下鉄が5分来ないだけで「まだ~??」ってなりました。
    大阪在住でもこんな感じなので、東京にお住まいだとなおさらですよね!
    わかる~!と思いながら拝見しました(*≧艸≦)笑

また次の旅行記も楽しみにしております♪

りぽちゃん

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2023/04/16 11:29:36
    RE: 時間ー!!(笑)
         りぽちゃんさん   こんにちは!オカンカンです。

いつもありがとうございます。
    東京に住んでいると交通機関に恵まれているのを実感しにくいけれど、地方に行くと交通機関の時間を把握するのに追われますね(ーー゛)

1本乗り遅れても遅れても5分、でも地方だと1時間以上。
    同じ日本なのに不思議ですよね。
    まさに時は金なり、出来るときに何でもやらなきゃって思います。

まだまだ海外旅行でもやりたいこと、やってない事多すぎる。
    そろそろ行きたいですね。
    ラクダもそうですが、エジプト行きたい熱も復活しました。
    りぽちゃんさんもそろそろお出かけでしょうか?

私は秋にオーストリアへエリザベート聖地巡礼考えていますが、行けるかな?
    ではでは、詳しくはないけれどりぽちゃんさんのキラキラジェンヌさんの旅行記、いつも楽しみにしています。
  • クサポンさん 2023/04/13 15:23:07
    お天気に恵まれて♪
    オカンカンさん
    クサポンです

鳥取砂丘いい天気♪
    私は雨で修行のような天気。
    ラクダにのりたかったのに雨の日はお休み。残念でした。
    待ち時間すごいんですね!(◎_◎;)

砂の美術館の精巧さは1年で壊れるの惜しいけど、また違うテーマが楽しみになります。地方に行くと食事難民わかります。

鬼太郎は夜雰囲気あって良さそうですね。思ってるより見所多そうです。

コナン!大好きです。
    ゴールデンウィークになると映画見に行ったし、DCDも持ってたし、娘も登場人物の職業につきました。
    えっ?探偵⁉︎←違うでしょう。
    あれだけ放送されてたら、全ての職業カバーしてます(^◇^;)

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2023/04/14 21:13:08
    Re: お天気に恵まれて♪
    クサポンさん   オカンカンです。

忙しい旅行でしたが、島根、鳥取旅行楽しかったです。
    クサポンさんの旅行記、凄く参考にさせていただきました。
    何とか降られないで良かったです、鬼太郎は次回も必ず境港に泊まりたいです。

実は今日、コナン君の映画初日行ってきました。
    子供はもう卒業しているのに、アニメオタクも止められない(;^_^A
    クサポンさんのお子さんは変わらず、コナンファンでいらっしゃいますね。
    こうなったら孫を引き込んでやろうと目論み中です。