2023/04/01 - 2023/04/04
400位(同エリア1308件中)
goemonpさん
- goemonpさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ792件
- Q&A回答6件
- 419,582アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一度行ってみたいと思っていた石垣島を含む八重山諸島。やっと訪問する機会ができました。
今回ははじめてLCC(ピーチ航空)を利用してみましたが、フライト自体は案外快適だったものの、遅延ばかりでひやひやする羽目に。
とはいえ天気にも恵まれ、八重山の自然と文化と食を満喫する旅となりました。
Part2は八重山諸島3島めぐりツアー後半(西表島→竹富島)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 レンタカー タクシー 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3島廻りツアー後半は西表島仲間川のマングローブツアーからスタート。由布島入口から送迎車で仲間川の港まで送ってもらいます。
西表島のメインアトラクションの一つ by goemonpさん仲間川遊覧船 乗り物
-
こんなボートに乗って仲間川を遡上します。
-
出港。
-
仲間川は浅い川なので、季節によって川の流域が変わります。水量の多い時期には前方に見える干潟まで全部川になってしまう一方、少ない時期には干潟がずっと拡大し、ボートも進めなくなってしまうこともあるとか。
川の流れが緩やかなので、潮の満ち干によっては下流の方が水位が高くなり、海の水が逆流して川に流れ込み川の水と海の水が混ざった汽水域を形成します。 -
マングローブ林の前の砂地に突き出ている棒のようなものは、マングローブの根っこだそうです。
ちなみにマングローブという木は存在せず、この仲間川のような汽水域に生息する樹木類を総称して呼ぶ名称です。 -
仲間川では川の流域によっていくつもの種類の樹木の植生を観察することができます。
ここら辺に生えているのはオヒルギかヤエヤマヒルギで、マングローブに典型的なタコ足状の支柱根がよくわかりますね。 -
こちらは板のような根っこを持つサキシマスオウノキ。この板根部分は非常に硬いということで、切り出されて船を造るための材木として利用されたりしていたそうです。
今でも一部を切り取られた板根を持つサキシマスオウノキが見つかるそうですよ。 -
マングローブ植生域は生物の宝庫なので、餌もおおいのでしょう。鷺がうろうろしていました。
これはダイサギかな。 -
マングローブ植生域は山から流れてくるミネラルと海から流れ込む栄養分が豊富で貝類の生育にも適した環境となっているようです。
これは仲間川でとれた琉球地方のみに生息するシジミだそうですが、シジミ汁に入っている小さな貝と同種の貝ががこれほどの大きさに成長するとは驚きです。 -
仲間川クルーズを終えて、竹富島への連絡船が停泊する港に戻ってきました。
大原港 (仲間港) 乗り物
-
30分ほどで竹富島到着。
竹富島では行き着く暇もなくグラスボートで海中観光。
忙しいツアーです。ちょっと疲れてきました。竹富島唯一の港 グラスボートの発着場 by goemonpさん竹富港 乗り物
-
とへいえ海中の珊瑚はなかなか幻想的。
-
魚たちの舞踊りにも癒されます。
それなりに楽しいアトラクションでした。 -
グラスボートを降りると、今度はバスで島内観光。
カイジ浜というビーチにやってきました。星砂の取れる浜辺 by goemonpさんカイジ浜(竹富島) ビーチ
-
ゴエモン「海がきれいだね。でも砂浜は石や珊瑚のかけらでごつごつしていて裸足で歩くのは危険そうだよ。」
-
それもそのはず、このカイジ浜は星砂の取れる星砂浜としても知られ、星砂といわれる星型をした珊瑚の一種の死骸を拾うことができるのです。見つけた人は幸運に恵まれるそうなので探してみましたが、巻貝の殻や軽石ばかりで全然見つかりませんでした。
-
かつてはもっとたくさん見つけることができたそうなのですが、どうしても星砂の欲しい方は浜辺にある売店で販売しているのでお土産にどうぞ。
-
星砂浜のあとは、琉球家屋の密集する集落観光。
竹富観光の拠点 水牛車やレンタサイクルはこちらで by goemonpさん竹富観光センター 名所・史跡
-
本日2度目の水牛車に乗車です。
沖縄の風情を感じる乗物 by goemonpさん水牛車観光 乗り物
-
琉球家屋の並ぶ通りをゆっくりゆっくり進む水牛車。
この石垣はセメントなどは使わず、すべて手積で作っているとのことです。適度に風が抜けるのでブロック塀等よりむしろ台風に強いのだとか。今は専門の職人さんもいなくなっているので、補修は住民の皆さんが自ら行っているらしいですよ。 -
水牛車はブーゲンビリアの花が咲き誇る道にやってきました。ご覧の通りの格好の写真スポットで、ドラマのロケなどにも使われたとか。
-
そして家々の屋根や壁に鎮座するシーサーたち。
シーサーには雌雄の別があり、口を開いているほうが雄で家に福を招き入れ、閉じている方が雌で災難を家に入れないという役割がある(異説あり)のだそうですが、するとさしずめこのシーサーは雄ということになりますね。 -
御者さんの三線の演奏と八重山民謡などを楽しみつつ水牛車は出発地の観光センターの近くまでやってきました。
突然立ち止まる水牛君。
この近くには水道があり、水牛は水浴びがしたかったのでした。
ゴエモン「なかなか賢いな。」
人間の3歳児程度の知能があるそうですよ。
水牛は体温が高く、人間のように発汗機能で体を冷やすことができないため、水浴びが大好きなので水牛と言われるのだそうです。 -
さて、港への送迎車が来る時間まで、街をぶらついてみるとしましょう。竹富島には今でも300人ほどの人たちが暮らしていて、住居は島の一所にほぼ固まっています。
竹富島の町並み 名所・史跡
-
こちらは旧與邦国家住宅。
2007年に重要文化財に指定されました。かつての琉球の住宅様式をよく保存した造りとなっており、こちらから見えるお部屋は神事などが行われる格式の高いお部屋であったようです。 -
では竹富島に別れを告げて、石垣島へ戻りましょう。
ゴエモンとシーサーの記念写真。 -
こうした琉球の原風景は、竹富島に住む人々の固い決意のもとに維持されているのですね。
-
竹富島から石垣島まではほんの15分の船旅です。
-
石垣港につくと、郷土の英雄具志堅用高さんの銅像を発見。
最近は「なんくるないさ~」とか言っておちゃらけているおじさんのイメージしかありませんが、70-80年代にライトフライ級チャンピオンとして実に13度の防衛を果たしたという偉大なボクサー。
この記録は日本人男子世界王者としては今も破られていない大記録です。郷土の英雄の偉大な成果をたたえる銅像 by goemonpさん具志堅用高モニュメント 名所・史跡
-
送迎車でホテルに戻り、昨日のランチと同じ焼き肉レストラン「琉華」でディナー。
石垣牛焼肉&ダイニング 琉華 グルメ・レストラン
-
朝からいろいろな交通機関に乗りいろいろなところを回ったのでさすがに疲れたのでとりあえず地ビール。
-
各種キムチ盛り合わせ。
-
チョレギサラダ。
-
そして石垣牛とあぐー豚の焼肉セット。
石垣牛もあぐー豚もどちらも脂にうまみがあり、実に美味。
もちろんビールが進んだことはいうまでもありません。 -
もう少し食べたかったのですが、ブランド牛である石垣牛は結構お高いので、財布と相談して国産牛のハラミ肉を注文しました。
石垣牛程ではないとはいえ、普段家で食っている肉を思えば、十分すぎる美味しさです。 -
〆の石焼ビビンバ。
美味しかったのですが、石焼ビビンバにはちょっとうるさいgoemonp妻によれば「おこげが足りない。」と厳しいダメ出し。
でもホテルの三軒のレストランの中では、cpを考えるとここが一番満足感が高かったとのこと。
ただし石垣牛にこだわると、一気にcp悪化するのでお財布と相談で。 -
この南国の夕映えも今日が最後です。
ゴエモン「きれいだなあ。」 -
石垣最後の夜を惜しむというわけではありませんが、ホテルのバーにも訪問してみました。
ゴエモン「さっきビールをたくさん飲んだのに、まだ飲むの?」グランヴィリオリゾート内にあるカフェバー 軽食も可能 by goemonpさんカフェ・バー デイゴ グルメ・レストラン
-
ゴエモンがうるさいので、カクテル一杯とミックスナッツのみ注文。
あっという間の3日間でした。
最終日のPart4は、レンタカーで石垣島内観光。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
goemonpさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
竹富島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39