2023/01/13 - 2023/01/13
1025位(同エリア3295件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 436,857アクセス
- フォロワー42人
今回は成田空港へ向かいます。
成田空港は、空港第2ビル駅と成田空港駅がターミナル直結の駅として、利用されていますが、実はもう1駅、ターミナルに繋がった駅があります。
しかし、こちらは列車本数も少なく、駅構内に乗客の姿はゼロ。まるで秘境駅のようです。
本当に空港駅なのか、実際に歩いて体験してみました。
-
日暮里から京成本線に乗って、成田にやってきました。
成田山新勝寺に初詣で訪問した後、再び京成成田駅に戻ってきました。
今回は成田空港へ向かいます。 -
次に乗るのは京成成田14:14発の普通芝山千代田行。
京成成田から京成東成田線、芝山鉄道線を通る路線で2駅で終点の路線です。
日中は40分間隔で成田~芝山千代田間のシャトル列車として運行されています。京成成田駅 駅
-
乗車するのは芝山鉄道の3500形。
4両編成ですが、ワンマン運転での運行です。 -
京成成田駅を発車。
成田空港付近までは京成本線を走行します。 -
進行方向左側に成田山新勝寺を見ながら大きなカーブを描きます。
-
成田空港駅からやってきた快速の西馬込行とすれ違い。
-
成田空港(空港第2ビル駅)まで1kmほどの距離にある駒井野信号場で京成本線と京成東成田線が分岐。
成田空港のターミナルに直結する京成本線が分岐側、ターミナルに行かない東成田線が直進側という分岐器の構造は、成田空港の歴史を知る上で重要なヒントになります。 -
ここで京成線の都心から成田空港への経路図を見てみます。
成田空港のターミナルビルに直結しているのは、空港第2ビル駅と成田空港駅。こちらには京成本線と成田スカイアクセス線が乗り入れます。
一方の現在乗車している東成田線は、空港第2ビル駅と成田空港駅は通りません。
しかし、実は東成田駅も成田空港に隣接していて、空港アクセスに利用することができます。 -
駒井野信号場で京成本線と別れて、すぐにトンネルに入り、東成田駅に到着。
東成田駅 駅
-
東成田駅に到着しましたが、空港の最寄り駅のひとつなのに乗客が誰一人おらず閑散としています・・・
空港最寄駅ならスーツケースを引いている旅行客がいますが、誰一人もいない静寂な空間で奇妙な光景です。 -
東成田駅は2面4線の構造ですが、片側のホーム(1面2線)はへ電気が消え、使われていない様子。
-
使用していないホームは時が止まったまま。
-
旧ホームの駅名標を見ると「なりたくうこう」の文字が。
-
実は東成田駅は、元々成田空港駅として開業した駅。
1978年の成田空港開港から1991年の現空港第2ビル駅・成田空港駅の開業までの間成田空港駅として営業していました。
東成田駅は、空港ターミナルに直結しておらず、空港駅当時は、ターミナルへは駅からバスで移動する必要があったようです。
現在使用していないホームは特急専用として使用されていたホーム。駅名標や広告がそのままで、時が止まった空間です。 -
ホーム階からコンコース階へのエスカレーターは開業当初から使われているものでしょうか?
上りエレベーターはありますが、下りエレベーターはありません。増設できるように左側にはスペースが設けられていますが、増設されることはないでしょう... -
コンコース階に上がってきました。
コンコース階も誰一人おらず薄暗いので、廃墟に取り残されたような感覚...汗 -
コンコースには、後から増設したであろう壁がありました。
-
壁の上側のフェンスから、奥を覗いてみます。
見えたのは、旧特急ホームへ続くコンコースで使わなくなった機器などが置いてあり、怖さが倍増です汗 -
怖くなったので(汗)、改札を出てきました。
改札には駅係員がいるようですが、席を外していたのか誰もおらず... -
増設された壁は改札外まで続いていました。
現在はほぼ廃墟と化した東成田駅ですが、旧空港最寄り駅だけあって、駅のスぺースは広め。
空港駅として使用されていた時代の名残を感じます。 -
階段を上がり地上に出てきました。
左手には旧管制塔が見えます。東成田駅は空港敷地のど真ん中にあり、近くには空港の関連施設が多く、空港駅としての機能が移転した今は空港職員の通勤需要がメインとなっているようです・・・ -
もう一度階段を下り、地下へ。
実は東成田駅と空港第2ビル駅は、地下通路で繋がっており、徒歩で両駅間を移動することができます。 -
東成田駅~空港第2ビル駅間は約500m
まっすぐ伸びる地下通路を使って空港第2ビル駅へ向かってみます。 -
地下通路はこんな感じ。
地下通路は明るいですが、東成田駅同様、誰一人もいないので、結構怖さがあります... -
地下通路唯一の曲がり角に到達。
左右を見渡しても誰もいません... -
角を曲がりひたすら進みます。
空港第2ビル駅への連絡通路と看板に書いてあるものの、人は誰もいない上に、延々と通路が伸びているので、本当にたどり着くのか心配になってきました... -
東成田駅から歩いて7-8分で空港第2ビル駅に到着。
久しぶりに歩く人々を見かけてホッとしました・・・ -
空港第2ビル駅側から東成田駅へ向かう連絡通路の入り口はこんな感じでした。
「↑東成田駅」という看板が出ているものの、カート進入禁止の看板が通路中央にあるため、進入禁止の通路のような雰囲気。 -
空港第2ビル駅側の連絡通路出口は、JRの改札の目の前。
成田空港に立ち入る際に手荷物検査が必要だった検問所の跡よりも改札側なので、東成田駅から空港ターミナルへ向かうときはここで検査を受けることになっていたようですね、、、 -
空港第2ビル駅から成田空港第2ターミナルの到着ロビーへやってきました。
コロナによる規制が緩和されつつあり、到着ロビー付近には外国人の姿も多く、また到着便の案内も随分と多くなりました。
急激な感染拡大が続いた時期は、欠航便が多く、特に成田空港は国際線中心であるため、長い間影響を受けました。 -
今日は送迎のために成田空港へ来ていますが、無料のターミナル連絡バスで第1ターミナルへ移動します。
-
第1ターミナルから管制塔群が見えます。
開港当初から使用されていた管制塔は既に解体され、現在は左側の2代目管制塔と右側の3代目管制塔が運用されています。
成田空港の管制方式は、駐機場内での航空機の移動指示は右側の管制塔にいるNAA(成田国際空港株式会社)の社員が担当し、誘導路の走行や離発着の指示は左側の管制塔にいる国土交通省の航空管制官が担当する、全国で成田空港だけの方式です。
※他の空港では、駐機場での移動を含めてすべての指示は国土交通省または防衛省(自衛隊)の管制官が担当 -
成田空港第1ターミナルの出発ロビーにやってきました。
成田にやってくるのは4年ぶり。久しぶりです。 -
成田おなじみのZカウンター
ANA、スターアライアンスの上級会員のみが利用できる専用チェックインカウンター、通称「Z屋敷」です。
いつかファーストクラスに乗るときに利用してみたいものです・・・ -
第1ターミナルも出発便が回復してきていて、出国ゲートにも多くの人が並んでいたので、徐々に海外も行きやすくなりそうですね~
-
友人を見送った後、展望デッキへ。
成田空港は国際線メインということもあり、大型機が多くて見ごたえがあります。
まだまだ寒い1月だったので、展望デッキでの滞在はほどほどにして帰宅します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Tokyo 634さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36