セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在セブ島でシニア留学中です。<br />ほんの4週間の滞在で、今2週目が終わったところです。<br />滞在中なので学校の詳細は投稿しませんが、久しぶりの渡航だったので、往路の様子を投稿します。

セブ島でシニア留学①準備と往路

2023/03/24 - 2023/03/25

旅行記グループ セブ島でシニア留学

オカンさん

現在セブ島でシニア留学中です。
ほんの4週間の滞在で、今2週目が終わったところです。

一年前からシニア留学の計画を立てていました。
    セブ島の語学学校で英語の勉強をします。
    学校の申し込みは半年前でシングルルーム確約。
    ここまではよかったのですが、真剣に勉強を始めたの2カ月前…。
    娘が学生の頃、環境を変えて勉強するといいって言ってたので図書館通いを始めました。
    地元に立派な図書館ができたので、平日はほとんど通ってました。

こちらの学習室「サイレントルーム」を毎日予約してました。
    この部屋の中で一番レベル低い学習してると思われるが。

図書館通いにより、生活習慣も改善させました。
    留学後は朝8時から、毎日7コマの授業を受ける事になるのです。
    寮では飲酒禁止なので、平日は断酒。

この図書館は至る所に学習コーナーがあるので、場所を変えてみたりしてました。
    3年半ぶりの渡航、しかも学校に入る、しかもシニアなので事前の準備が忙しい。
    マイナンバーの登録により、接種証明渡航用などは簡単にとれましたが、保険の付保証明海外用を送ってもらったり

フィリピン入国時必要なeトラベルを登録したり…。
    英文入力でセッション7まであり、入国3日前から登録可能。
    エージェントから記入例を受け取っていたのでなんとか登録完了。

Grabも日本から登録しておきました。
    私としてはやっておいてよかったものの一つです。

3月24日
    小松から羽田へ。

荷物の重量が国内線ではヤバイのですが、国際線に乗り継ぐのでそちらに合わせてくれます。
    グローバルカウンターに並ぶの緊張するー。
    「あのオバサン、空いてるからってそっちは違うのに…」
    って思われてる?
    グローバルカウンター、結構勇気いる。

そして小松空港のサクララウンジ、図書館より静かで緊張するー。
    キーボードのカタカタ音しかせん!

今回預け荷物多かったけど、出てくるのめっちゃ早い!

羽田空港の南ウイング側に到着した事を確認して、銀座ライオンへ。
    お腹すいたのでガッツリ。

午後から成田空港2タミへリムジンバスで移動しました。

写真は前日「侍ジャパン」が帰国した成田空港第二ターミナル到着ロビーA。
    今日はガラガラだけど、Bは出迎えの人がいっぱいでした。

今日は成田で前泊。
    明日はマニラで乗り継ぎなので少額の両替を済ませた後は、
    久しぶりの成田空港で目的もなくブラブラしました。

最後の晩餐、またそじ坊。
    先日地元での最後の晩餐も蕎麦屋に行ったのに…。

今現在の私(セブ滞在で和食渇望中)から、過去の私へ。
    「食べれる時に好きな物食べとけー!」
    と言いたい。

3月25日

成田からマニラ、マニラからセブ・マクタン空港へ。

ここでも緊張のJGCカウンター。
    長い列を横目に…恥ずかしい。
    怪訝な顔されたらどーしよー!!
    しかしさすがはJALの地上スタッフさん。
    にこやかに対応して、マニラ乗り継ぎ時に荷物受け取りスルーできるかまで確認してくれてました。
    ホント天国や~と思ってたら、
    セキュリティと出国審査は優先レーンなし。
    20分並んだよ~。

あまりにも準備が忙しくて、すっかり忘れてた事がある。
    それはラウンジホッピング!
    なんと昨日の夜に気づいて、慌てて現在の状況や自分の条件で入室可能なラウンジの検索を始めた。
    その夜は一睡もできなかった…。

成田空港のラウンジもかなり変わったようで、今サクララウンジ以外ではいれるのはキャセイみたいですね。
    わかりにくーい所にあります。

入室時に、スマホを節電モードにしてあったせいか、JALのアプリ画面を再チェックされた。ただでさえ緊張してるのにフロントの人が無駄にイケメンで、さらに緊張。

以前はアメリカン航空のラウンジ「アドミラルズクラブ」だったけど、今年2月にキャセイラウンジとしてリニューアルしたばかり。
    なんて偉そうに言ってますが、昨日初めて知った。

シノワーズなカンジ。
    ステキ…でもガッラガラ。

ビュッフェスタイルでした。
    朝食の時間です。

シナモンロール、美味しかった。
    お酒は飲みませんでした。

シャワーもあるらしいけどここかな?

サクララウンジも行きます。
    ちょうど4年前の同じ3月に来て以来。
    JGC会員ではないけど、プレミアムエコノミーに乗るとラウンジ使えました。その時はサテライトラウンジにも行きましたが、今はお休みのようです。

ダイニングは混み合ってたので今日はやめておきます。
    2階ガッラガラ!

搭乗前にビール一杯だけ飲んでおこう。

渡航前に生活改善してお酒の量がかなり減りました。
    海外ひとり旅という事もあり、今回だけはここで朝シャンしようという気分にならん!

JL741
    NRT9:40→MNL13:35

CAさんのご挨拶、緊張するー。
    「オバサンひとりでマニラって、闇バイト?」
    って思うかも(笑)

隣は空席ですが、こんなカードが置いてありました。
    これがあればドアクローズ後に移動してくる人もいないだろうと思い、このままにしておきました。

ちょっと古めの機材。
    787-8
    バルクヘッド前です。

久しぶりにコレ(アライバルカード)見た!
    字も小さくて必死に書いたのに
    マニラ空港では完全スルー!
    声もかけず見もせずでした。
    まー、ヒマだったしいいか。

5時間くらいのフライト。機内食が一度ありました。
    ここでもアルコール飲む気分ではなかったです。

お味噌汁美味しかった。そして本当に最後の日本のごはん…。

モニター、下から出すヤツ。
    映画を年間100本くらい観てる私ですが
    今日は1本。
    邦画「ある男」おもしろかったです。

いよいよマニラ空港に着きました。
    今回は乗り継ぎ時間に余裕がありますが、何かと評判よくないので心配。

入国審査は滞在期間聞かれただけでした。
    eトラベルアプリは、アプリを開く必要がないので、QRコードの画面をスクショしとくのがおすすめです。
    念のためプリントした物も、今回多かった。

JAL機を降りると、もう私を守ってくれるものはありません。
    最初のミッションはシャトルバスでターミナル移動。
    ターミナル1から2へ。
    ターミナルが4つあり、移動手段の確実な情報もわかりません。
    とりあえずシャトルバスを選びました。
    愛想のよい女性スタッフさんに場所を教えてもらい、
    「どのバス?な、何色?」としつこく聞いてたら
    「先ずは並んでー」と言われた。

バスにはすぐに乗れましたが、どこに向かってるのかわからん!
    止まったけど、何ターミナルかわからん!
    勇気を出して何ターミナルか聞いたら私の目的地で、既に私の荷物も降ろしてあった。

次はフィリピン航空に乗ります。
    ターミナル2に入る時、eチケット控えを提示。
    チェックインカウンターもどこか全くわからないのでここでも聞いてみました。
    何番から何番、と教えくれました。
    ここまでは簡単な会話だったけど、チェックインカウンターではなかなか聞き取れませんでした。
    込み入った話ではないのですが。

予想外にスムーズだったので、4時間くらいヒマ!
    ターミナル2はお店少ない。
    広い待合室の脇にお店が数件。
    この後食事のタイミングがないので、ここで済ませないと…。
    エスニック料理苦手なので
    「ソイチキンボウル」を選ぶ。
    冒険しません。

ハエをしっしってやりながら(室内だけど鳥とか飛んでる)
    今日幾つ目かの洗礼を受ける。

時間はいっぱいある。
    幸いWi-Fiが調子いいのと、腰を下ろせる席が充分にある。

食後に「アイスカフェラテ」を買ったら、タピオカぎっしりで驚く!
    これは洗礼にカウントしない。

「時間が前後する」というけど、怖いのはディレイだけではない。
    ここではフライングもある。

搭乗時間が15分前倒しになっている!
    国内線だけど離陸45分前に搭乗。そしてさっさとドアクローズ。
    その後どうなったかというと離陸しないで1時間半、機内に着席させられた。

PR2861
    MNL18:30 → CEB20:10

窓の外はどんどん黄昏れていく。

すっかり日が暮れ、真っ暗になってから離陸。
    マニラの夜景がキレイでした。

夜景はキレイだけど、早くも帰路の乗り継ぎを心配する。
    そしてフィリピン航空国内線の機内アナウンスを聞いて気づいた事がある。
    この英語、わからん!

離陸後すごい勢いで機内サービスが始まる。
    たかだか1時間半の国内線フライトにドリンクと茶菓二つ。

私の前からはカーテンで仕切られたアッパークラス。カーテンの向こうからは食事っぽいにおいがしてくるのでミールサービスもあるようです。

マクタン空港からは学校のピックアップがありました。
    マニラ空港で受けたいくつかの洗礼に加えて
    強烈な暑さと湿気。
    タクシーのあり得ないローカルルールと、車窓から飛び込むカオスな世界…。
    還暦に差し掛かるオカンとしては、不安倍増。
    でも冒険は好きです(^^)

学校の敷地内はセキュリティがしっかりしているので、今のところ何事もなく過ごしています。

現在ホーリーウィーク(イースター休暇)というお休みに入っていて、私もしばし体と頭を休めています。

また近いうちに休日の様子など投稿したいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

• ヨーコパンダさん 2023/06/01 10:23:04
    はじめまして
    オカンさん

オカンさんはじめまして。
    語学学校編など拝見しました。同じ学校に7年前に短期留学していたのでとても嬉しくなりました!素敵な先生たちが多い学校ですよね。懐かしいです。

私が留学した時も10代~60代の方がいらっしゃって、一緒にご飯を食べに行ったり週末はセブシティまで遊びにいったりしました。特にシニア留学されている方たちは皆さんパワフルで行動力があって素敵な方たちばかりでした。

オカンさんはボホール島まで行かれたんですね♪いつかまたセブへ短期留学したいと考えています。その時はボホール島まで足をのばしたいと思います。

素敵な留学記をありがとうございました!

オカン

オカンさん からの返信 2023/06/01 20:02:38
    Re: はじめまして
    ヨーコパンダさま

はじめまして。
    そしてコメントいただきありがとうございます。
    同じ学校だったのですね!
    7年前に滞在されたそうですが、その頃とは少し変わったかもしれません。
    数年前に撮影されたと思われる学校のパンフレット写真には敷地内にショップがあったようですが、現在店舗は一軒もありませんでした。
    コロナでしばらく閉校している間に、寮の部屋もリノベーションしたようです。
    その間先生も少し入れ替わったようですが、今でも素敵な先生ばかりでした。

また、私の滞在中「親子留学」されてる方が多いのに驚きました。
    私は4月末に卒業しましたが夏休みに向かって、これからもっと生徒が増えるらしいです。
    先生方も益々お忙しくなるでしょう。

ヨーコパンダさんにとっても貴重なご経験だったかと思います。
    お互いに、また訪れる機会があったらいいですね。

オカンより
  • aju-lab-emyさん 2023/04/12 18:01:01
    素敵です
    オカンさん、はじめまして。

最近このサイトへ登録をしたので、いろいろ情報が頂けたらと思い、皆様の旅行記を拝見しています。
    私も留学を考えており、セブも候補の1つです。
    10代の時からの夢を実現させようと思っており、オカンさんの投稿に勇気づけられました。ありがとうございます!!
    オカンさんの体験談も(勝手にですが)参考にさせていただきます!宜しくお願いします。
    次の投稿も楽しみにしております。
    お体にお気を付けください。
    楽しい留学になりますように。

オカン

オカンさん からの返信 2023/04/12 18:34:46
    Re: 素敵です
    aju-lab-emyさま

コメントありがとうございます。

10代の頃から留学を考えていたのですね。
    私は5年前から「行けたらいいな」と思うようになりました。
    やらない理由はいくつもありましたが、やってしまいました(笑)

こんなアホな人でもやれるんだー、と思ってくだされば幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

オカンより
  • harurunさん 2023/04/11 19:06:21
    留学なさってたなんて!

お元気ですか?
    もしかして、もう帰国されてる頃?
    自分のことでバタバタしていて、今、留学されてることを知りました。不覚だ~(>_<)
     m(_ _)m
    一人の時間はどうでしたか?
    きっと、英語の上達以外にも、自分にもできる!できた!って自信も、オカンさんの大きな財産になりますね。
    セブからの帰国時には目に映る空港の景色も違ったものになってるかも。

先走ったメッセージになりましたが、続きも楽しみにしてますね~

harurun (^ー^)

オカン

オカンさん からの返信 2023/04/11 21:13:59

コメントありがとうございます。
    今予定の半分を過ぎ、あと2週間で帰国です。
    日本が恋しくてたまらない時期に
    harurunさんからのコメント
    本当に嬉しいです。

今折り返しですが
    劇的な上達なんてしません。
    積み重ねが大切だと実感してます。
    日本に帰ってからも勉強は続けるつもりです。

帰りのマニラ空港乗り換えが今から心配。
    harurunさんの予言どおり、帰路の景色は違って見えたらいいです!

みなさんのフォートラベル国内旅行記を見て日本って本当に美しいな~と再認識できたのも大きな収穫です。

余裕があったら休日の様子なども投稿したいと思っています。

harurun

harurunさん からの返信 2023/04/12 14:06:12
    Re: 留学なさってたなんて!
    日付が24-25日で、2週間過ぎたところと書かれていらっしゃったので、勘違いしてしまいました。
    半分が過ぎたところだったんですね。

私、英語に大切なのは上達ではなくて、慣れ。恥ずかしがらずにコミュニケーションがとれるようになる、とりたくなる自信を身につける事じゃないのかなって思います。だって、英語は日本人の母国語じゃないんですもの。

日本では普通の人では日常で英語を話す場面ってないし、そういう場に出くわしても、他に英語ができる人が側にいたりすると恥ずかしさもあって話したくも、話せなくもなっちゃいますよね。

自分の気持ちを相手に伝えるには、まず話すこと。話さなくては始まりません。私の英語なんて間違いだらけだと思いますよ~
    でも、私は出会った人とお話ししたいから話します。なので、英語を勉強しに行ったのだからを自分でハードルをあまり上げずに、テキストにはこう書いてあるけど、おしゃべりしている時にはこんな言い方してるんだ~とか、日本で勉強してては知ることができなかったであろう経験をたくさんしてきてくださいね。

オカンさんのことだから、留学に出発される前に留守中のお家の段取りの全部済ませて旅立たれたのだろうし、あと2週間は自分のことだけを考えて、お勉強して、オフも楽しんで、「行って良かったなぁ~」のフィニッシュを迎えてくださいね。

セブもフィリピンも行ったことがありません。

次のアップも楽しみにしてますね~

harurun (^o^)/

オカン

オカンさん からの返信 2023/04/12 18:15:24
    harurunさま

いつもながらお気遣いありがとうございます。
    旅行記を拝見してたら、harurunさんは多分英語でコミュニケーションとれる方なんだろうな~と思ってました。

勉強するにあたって明確なゴールも定めていません。
    たかだかひと月で上達するはずもありませんが、自分に欠けているとこ

オカン

オカンさん からの返信 2023/04/12 18:23:28
    Re: 留学なさってたなんて!③
    harurunさま

(ごめんなさい。途中で送信になったので続きです)
    自分に欠けている所が明確になったのは良かったと思っています。
    (勉強もそうですが、自分の内面の欠点もわかってきますね)
    harurunさんのアドバイスどおり、先ずは話すという気持ちを大事にしたいと思います。

いつもありがとうございます。

オカンより
  • jingashita 4Tさん 2023/04/09 19:26:35
    シニア留学、素晴らしいですね!
    はじめまして。横浜在社のjingashitaと申します。
    記事を読んで、とても元気をもらいました。

おかん様の決断と行動は多くのシニアに勇気を与えてくれます。

次の旅行記も楽しみに待っています。

PS:平日5日間の断酒は、私には無理そうです。

オカン

オカンさん からの返信 2023/04/09 21:24:43
    Re: シニア留学、素晴らしいですね!
    jingashitaさま

コメント、そして励ましのお言葉ありがとうございます。
    私はそもそものレベルが低いので著しく上達なんて無理ですが、悔いの残らないようにがんばります。

飲酒に関しては学校それぞれ。
    こちらではフルーツジュースが美味しくて、お酒よりもジュースが飲みたい体質に変わりました。
    jingashitaさんの旅行記にも、また訪問させていただきますね。

オカンより
  • picotabiさん 2023/04/08 17:19:20
    すごいですー
    オカンさん! ほんとすごい。
    オカンさんのチャレンジ精神、これからもっと人生楽しむぞーという意気込み
    めっちゃ感激しました。刺激受けましたー

ワタシは去年秋から水泳をはじめましたが、うまくなっていくのが本当に楽しくて
    調子乗って英語もやっちゃおう! と・・っってchatGPTのappですが笑
    もしAIで挫折したら、ワタシもセブへ留学しようかなぁw
    そのときが来たら相談させてください。

あと来週末からセブです。たったの4日間なのが残念ですが。
    戻りがマニラ乗り換えなので空港の口コミ読んでちょっと緊張してます。
    ぼったくりもいっぱいあいそう。

オカンさんのその後のセブ生活が気になりますー
    次の投稿楽しみにしてまーーす♪

ぴこたび

オカン

オカンさん からの返信 2023/04/08 23:12:47
    Re: すごいですー
    picotabiさま

コメントありがとうございます。
    皆さまから想像以上に激励され、嬉しいような恥ずかしいような…。
    でもモチベーションになり、本当にありがたいです。

来週末からセブへようこそ~!
    水泳が上達して、スキューバとかされるのかな?
    私はマクタン滞在ですが、たまにセブシティに行きます。
    治安に関して色んな方からのアドバイスが大袈裟ではなく現実なのを実感します。
    picotabiさんの武勇伝が増えるかも?(笑)
    マニラ空港の乗り継ぎ、私はシャトルバスで問題なかったけどタイミングかもしれません。
    充分気をつけて、楽しんでくださいね。

私は今日、ボホール島まで足を伸ばしていました。返信が遅くなり失礼しました。

picotabiさんの旅行記、楽しみにしています。

• ぽぽさん 2023/04/08 05:28:24
    留学
    オカンさん

おはようございます(^^)

成田空港から飛んだと聞いたので、どこ行ったのかな?って思ってました。セブに留学でしたか、羨ましいです。

毎日8時から7コマ、1コマ45分位ですか?
    一緒に授業受ける生徒さんはいますか?
    食事は? 授業終了後はやっぱり復習?
    興味あります、聞きたい事がたくさん
    後で教えて下さい(ू•‧̫•ू⑅)

暑くて湿度高いですよね。体調に気をつけて、引き続き授業頑張ってください( •ω•。و)ファイト!

ぽぽ

オカン

オカンさん からの返信 2023/04/08 06:59:01
    Re: 留学
    ぽぽさま

こんにちは。
    コメントありがとうございます。

その通り!1コマ45分。
    色んなコースがあり、私は全てマンツーマンです。
    これにグループレッスンを加えたコースもあります。
    食事は、韓国資本の学校なので韓国料理です。
    始めは、あーこれなら大丈夫!と思ったけど
    1週間を超えるとツラくなってきました。
    一応テキストに沿って授業があるので、予習します。というか、私の場合しないとついていけないので…。
    もちろん復習も7教科分するので、初めの一週間は慣れるのに大変でした。
    勉強については人それぞれ!
    こちらへ来たからには思い切りアウトプットしたいので、そのために日本でいっぱいインプットしておくといいと思います。

時々ぽぽさんの旅行記を拝見してリフレッシュしてます。
    ありがとうございます。
  • hikkoさん 2023/04/07 21:09:49
    すごい!すごい!
    オカンさん

びっくり!しました。
    オカンさんの行動力に拍手(^з^)-☆

計画を温めておいてたんですね。
    家族の協力もないと厳しいですよね。

英語のシャワー浴びて。人間的にも一回りふた回りも大きくなって帰国するのかな?

私も昔は憧れてたけど…(笑)
    今は、飛行機乗りまくります(^^;

気をつけて帰国してくださいね。

続きありますよね?
    楽しみにしています!

hikko

オカン

オカンさん からの返信 2023/04/07 21:27:46
    Re: すごい!すごい!
    hikkoさま

コメントありがとうございます。
    hikkoさんの行動力のほうが素晴らしいです~。

勉強の方は覚えるより忘れていく方が早い!
    そして小さな字との戦い(笑)
    若い生徒さんからしたら、オカシイだろうな~と思います。

こちらの生活習慣などが興味深く、もっと歩き回りたいのですが、学校の敷地から一歩出ると危ないので(道路の向こう側に渡るの命がけ)ちょっと残念。
    先生方のお話がネタの宝庫なので、近いうちに投稿しますね。

hikkoさんの旅行記も楽しみにしてます。

• マレーさん 2023/04/07 20:05:17
    チャレンジ素敵です!
    はじめまして。
    シニアのお歳でサブへの語学留学素敵です。私も、コロナ前に同じような事を考えてました。
    私の場合は、妄想で終わりそうです(-。-;
    年齢がいってから新たな事を始めるのは勇気がいると思いますが、好奇心旺盛に人生を楽しめるのは私の理想です。
    オカンさん、尊敬です!
    身体に気をつけて、頑張って下さい。
    続きの旅行記も楽しみにしています。
    マレー

オカン

オカンさん からの返信 2023/04/07 20:48:13
    Re: チャレンジ素敵です!
    マレー様

はじめまして。
    マレーさんの旅行記、フォローさせていただきました。
    これからも訪問させていただきますね。

お褒めの言葉、ありがとうございます~。
    現在こちらにもシニアの方、お見かけします。学校によってはシニア中心の所もあるようです。
    お体さえ問題なければシニア層でもチャレンジできると思います。

また、先生方から聞くセブの生活習慣などが興味深くテキストが進まない時もしばしば。
    生徒は東アジア系がほとんどで、その中で今の日本の立ち位置が垣間見えたりもします。
    マレーさんに励ましていただき、頑張ろうと気持ちになりました。
    どうもありがとうございます!

• マダムKさん 2023/04/07 15:19:39
    凄いよ!オカンさん
    オカンさん

こんにちは(⌒∇⌒)

セブ島って時差はどれくらいなんだろう(そんなことも知らない私)と調べながら書いています。
    海外ひとり旅できる人も羨ましいと思っているのに留学とは素晴らしいです。
    感動しています。

やっぱり英語のシャワーを浴びたほうがいいんですよね。
    息子にはスカイプで海外のレッスンを受けたらと言われますが、それすらできません。
    私のラジオ講座での1日10分程度のレッスンじゃ全く身に着きません。
    コロナ禍で始めて3年、なーんにも頭に入っていません( ´艸`)。
    私の留学は妄想でとまっています。

生活習慣も違うでしょうし、食生活も違うでしょう。
    戸惑うことがたくさんあると思いますが、きっと充実した日々を送っていらっしゃるんでしょうね。
    お忙しいと思いますが、お時間が許せばたまには留学先から近況をお知らせくださいね。

どうぞお体ご自愛ください。

K

オカン

オカンさん からの返信 2023/04/07 15:48:43
    Re: 凄いよ!オカンさん
    マダムKさま

こんにちは!コメントありがとうございます。

スカイプの海外レッスンのほうが、私にはハードル高いかも?
    でもラジオ講座を続けてらっしゃるのスゴイ事だと思います!

ちなみに時差は1時間。
    近いし時差も気にならないので、シニアの方もお見かけします。

私は今回リベンジ留学で、若い頃イギリスでホームステイしたけど、短いのとちゃんと勉強しなかった心残りがあって、機会があればもう一度行きたいと思ってました。

セブ島の語学学校は基本マンツーマンで、私は1日7コマ!
    発音は独特だけど、それ以外はとても満足してます。
    今さらどうなるわけでもないけど、残りの人生楽しみたいとと思って!

私も妄想から始まりました。
    マダムKさんも、楽しんでくださいね。