知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もうりずんの沖縄へ♪<br /><br />今回の沖縄旅の最終目的地は斎場御嶽。那覇からはちょっと離れているのでなかなか来る機会が無かったのですが、お天気にも恵まれて充実したプチトリップになりました。<br /><br />3ー4日目 (3泊4日)

よんなーよんなー沖縄 ~ 那覇の食堂で街グルメ & 那覇からちょこっと寄りみち♪路線バスで斎場御嶽と知念岬

2023/04/03 - 2023/04/04

旅行記グループ MANZA BEACH・NANJO APR. 2023

マズウェルさん

2023/04/04

今年もうりずんの沖縄へ♪

3ー4日目 (3泊4日)

高速・路線バス JALグループ

3日目午後。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートをあとにし…、

那覇バスターミナルに到着しました。

立派になりましたね~!

那覇バスターミナル 乗り物

那覇での宿泊はこちら。

お気に入りの東急グループのビジネス系ホテル『那覇東急REIホテル』です。

那覇東急REIホテル 宿・ホテル

お部屋は至って普通&快適。

但しお水が無かった!以前別の東急REIホテルに宿泊した時はあったけどな?

お!ドンキが近くにあるよ。

あとでお土産の買い足しをしていこう~。お水も買っとこ💦

リサーチしていたお店へ、夕ごはんに向かいます。

那覇に宿泊することって殆どないので、こうやって街歩きをするのはほぼ初めてかも。

このあたり(松山)は歓楽街なんですよね。

着きました!『お食事処みかど』さん。

那覇でもかなり有名な食堂で、観光客でも入りやすいです。

みかど グルメ・レストラン

看板メニューの『ちゃんぽん みかど風』。

ごはんの上に、野菜やコンビーフハッシュを卵でとじたものが乗っています。濃い味付けで、ごはんが進む♪

最終日。

おはようございます。昨日はドンキでお土産買い足したあとに迷ってしまった(笑)。那覇も大都市ですよね。

那覇でのホテルは朝食を付けず、早起きしてリサーチしていた食堂へ向かいます。

沖縄のブーゲンビリアはいつ来ても満開♪

到着しました。『いちぎん食堂』さん。

いちぎん食堂 グルメ・レストラン

24時間いただける沖縄の家庭料理 by マズウェルさん

こちらのお店は24時間営業!時間を気にしなくて良いので助かりました。

那覇の食堂は元々24時間のお店が多かったのですが、コロナで営業時間を縮小するところも多数。こちらは24時間で頑張っておられます。

ゆし豆腐定食、700円。

ゆし豆腐は島こしょうが入っているのかな?ちょっとスパイシー。

朝ごはんにぴったり&たっぷり入ってうれしい。

沖縄の食堂、職場の近所に欲しい(笑)。

那覇バスターミナルから、本日の旅スタートです。

那覇バスターミナル 乗り物

斎場御嶽行きのバスは1日3本!

片道850円。

それでは出発!

何年か前にも斎場御嶽に行こうと計画を立ててたんですが、ちょうどマラソン大会の日に当たってしまい、交通規制で行かれなかったんですよね💦

那覇からは約1時間のバス旅です。

到着しました。

那覇へ帰るバス停はちょっと離れたところにあるので要注意。運転手さんが教えてくれました。

斎場御嶽へ向かう前に、こちらの券売所で入場券を購入します。300円。

南城市地域物産館 お土産屋・直売所・特産品

ここから斎場御嶽まで、ちょっと歩きます。

案内が出てますね。

スウィーツや雑貨を売るお店も数件ありました。

『聖なるシェイク』?

いいのかな、コレ(笑)。

斎場御嶽入口に到着!

入場する前に、斎場御嶽は大切な祈りの場所であること、祈っている人の邪魔をしないこと、歩きやすい靴で行くこと等、注意を兼ねた映像を見ます。

斎場御嶽 寺・神社・教会

それでは失礼いたします。

遠くに久高島が見えます。

なかなか行きづらいのですが、いつか行きたい離島のひとつ。

いただいたパンフレットの順番どおりに進みます。

足元が悪いので注意。

最初の拝所『大庫理(ウフグーイ)』。

大広間、一番座という意味で、石畳の祈りの場は『ウナー』と呼ばれます。

うっそうとした木々の中を進んでいきます。

『寄満(ユインチ)』。

『台所』という意味だそうですが料理をしたわけではなく、当時の琉球が交易品の集まる『豊穣の満ち満ちた所』という意味だそうです。

こちらの木々も、こうして写真で見るとちょっと怖いんですけど、とっても優しい空間で。

静寂の中、良い空気というか良い『気』が流れているように感じます。

静かな時に来られて良かった。沖縄にはまだそれほどインバウンドの波は来ていないようでした。

二本の鍾乳石から落ちる『聖なる水』を受けるため、ふたつの壺が置かれています。

4トラかどこか忘れましたけど、斎場御嶽をちゃかした写真にしているのを見ましたが、入場前の映像を見てなかったのかな…。本来祈りの場で、観光地ではないのに入らせていただいている以上、観光客も相応の意識が必要かと思います。

一番有名な『三庫理(サングーイ)』。

正確には三角形の空間の突き当たり部分のことを指すそうですが、この奥は立ち入り禁止になってしまったんですよね。

ガイドの方は『危ないから』と仰っていましたが、不用意な観光客の増加もあるんじゃないかな…。

そこそこ観光客もいたのですが、しばらく自分ひとりになる時間があって。お祈りしたあと、しばらくその場に佇んでいました。

とても居心地が良くて、なんだか不思議な空間でした。

とても清々しい気分。来られて良かった。

バスの時間までまだあるので、近くの知念岬に寄っていきましょう。

映えスポット。

ん?

OKINAWA IN NANJO となっているのはご愛敬♪

うわー!海の色( ゚д゚)!

風がすごいけど、頑張って進もう。

日傘が役に立ちません💦

☆彡

高台に上ってきました。

沖縄南部はほとんど来たことなかったけど、海がきれいですね!

以前社員旅行で(笑)ちょこっと寄った平和記念公園とかも時間をかけて訪れたいし、また南部はゆっくり来ようと思います。

知念岬公園 名所・史跡

バスが来るまでお土産でも見てよう。

南城市のゆるキャラ『なんじぃ』がかわいい(笑)。

南城市地域物産館 お土産屋・直売所・特産品

今回訪れた場所で買ったお土産たち(*≧∀≦*)。

35コーヒーはシリーズの売上3.5%がサンゴ再生活動に使われます。美味しいし、差し上げるのにもちょうど良いのでお気に入り。

ホテルで少し休んで那覇空港へ。

那覇空港はラウンジ『華』にシャワーがありますが、1個しかないらしくて。入れるかわからなかったので、もったいないけどホテル2泊分取って身支度してから向かいました。

那覇空港 空港

ちょっと遅いランチを、初日にも伺った『ケンミン食堂』さんで。

ケンミン食堂 グルメ・レストラン

大好物のふーちゃんぷるー。ウマし。

HPではもずくの天ぷらがメニューにあったのに、今はないとかで食べられず残念。

帰りの便も特典航空券で♪

羽田へもどります。

そんなかんじで、今回の沖縄はよく食べた!行きそびれていた斎場御嶽にも行けたし、クラブラウンジもゆっくり楽しめて大満足。

やっぱり沖縄はいいな♪♪

今年はもう1回沖縄かな~と思っていたのですが、この旅から帰って予約したのは南紀白浜。ちょっとご縁があるのと、色々タイミングが合って初上陸の和歌山へ。

今から情報集めないと!

• mamamamaさん 2023/04/24 12:58:17
    沖縄旅♪
    マズウェルさま

こんにちは!3泊4日の沖縄旅、楽しく読ませていただきました(^ ^)
    横浜は昨日今日と肌寒く、あたたかい沖縄が恋しくてたまりませんー。

いちぎん食堂!前回1人旅の時にお邪魔しました!気になるメニューたくさんあったのでまた行きたいなぁと思っていました♪

和歌山もいいですね~
    私事ですが、国内で未訪の地が和歌山、大分、佐賀なんです。
    まずは本州から塗り潰したいなぁと思ってるので近いうち必ず…!
    和歌山の素敵情報があったら是非教えてください(^ ^)

mamamama

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2023/04/25 09:19:08
    Re: 沖縄旅♪
    mamamama さま

こんにちは。早速読んでいただき、どうもありがとうございます。

ここ数日寒いですよねー。というか、その前までが暑すぎ?体調管理も大変ですよね💦

おぉ~。いちぎん食堂行かれましたか。沖縄の家庭料理大好きなんで、楽しみにしてました。あのお店は実は、ステーキが有名らしいんですけど(笑)、ゆし豆腐美味しかったです。

和歌山、大分、佐賀が未訪問ということは、他は全部行っているのかな?スゴイ!4トラの皆さんはすごい人が多くてびっくりしますよ。こちらこそ、教えていただきたいです!