2023/03/26 - 2023/03/31
261位(同エリア607件中)
アラカンさん
この旅行記のスケジュール
2023/03/26
-
電車での移動
都内→藤沢→熱海→浜松→豊橋→名古屋
-
電車での移動
近鉄名古屋⇄長島⇄なばなの里
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5泊6日で都内から神奈川、静岡、愛知、三重、岐阜、滋賀、京都、兵庫、大阪、奈良を周り、桜・チューリップ・海の自然、温泉・着物・神社仏閣の文化、名古屋コーチン・牛肉・蟹・うなぎ・まぐろのご馳走を頂き、日本の春を楽しんだ。1日目の目的は「なばなの里」、2日目の目的は「舞妓体験」、3日目の目的は、「経ヶ岬灯台」と「立岩」と「夕日ヶ浦の夕日」。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
都内を出発し、1泊目の名古屋に着くまでに、浜松城に寄りたかったのですが、生憎の雨で断念し、名古屋に到着後、三重県の「なばなの里」に行くことに。近鉄名古屋駅から入場券と列車とバスのセット券(3,500円)を購入。イルミネーション開始17時半までの時間調整に、花市場に立ち寄り。お花がいっぱい。
-
私の好きな多肉植物もいっぱいあった。カラフルで可愛くてみんなほしくなった。
-
足湯があって、試してみたら、とってもいいお湯だった。日帰り温泉も別にあり。
-
桜並木もありましたが、こちらは最低。木の本数も少なく、まだ若くて見応えなし。これに引き換え、チューリップは1,800本ということで、見応えあり。
-
彩りも綺麗。イルミネーションが始まる前に、ショップを覗いた。写真は撮り損ねましたが、「しじみのコロッケ」を食べた。長島ではしじみが特産だった。
-
園内のイルミネーションが17時30分に開始。
-
小雨の中でしたが、イルミネーションは楽しめた。
-
見たかったのはこれ。「天空の船」。「なばなの里」は、名古屋から1時間足らずで来れて便利でした。
-
イルミネーションを見てから、名古屋に戻り、名古屋名物、名古屋コーチンの親子丼で夕食をとる。味噌カツつきセット。
-
2日目は名古屋駅から京都駅へ移動。途中大垣駅から京都駅まで乗車率は150%。京都駅から祇園へのバス乗り場は200%。いつ乗車できるかわからず、地下鉄で東山へ。伊勢丹で花見用にお弁当を購入。持ち歩いている間に盛り付けが台無しに。
-
2日目のこの日の目的は、祇園のスタジオで「舞妓体験」ですが、東山から『ねねの道』を歩く。円山公園のお馴染みの枝垂桜。今も健在だった。周りはものすごい人だかり。
-
「ねねの道」は桜が見頃で、花見をしながら、お弁当をいただいた。
-
今回はこちらで、「舞妓体験」を予約。この日の来店客の9割は外国人だった。
-
プロのカメラマンの写真撮影の他、着替えの前に、スタッフの方が撮影をしてくれました。スタッフの皆さんとても親切でした。
-
この日の宿泊は西陣の京町家。我が家に帰ったような気分でしたが、旅行支援クーポンんが使えるところは、セブンイレブンとイオンスタイルだけだった。やむなく、イオンスタイルでイチゴとだし巻き卵と海鮮丼を購入し、夕食とする。
-
3日目は丹海バスで京都駅前から「天橋立駅前」へ移動。
-
「天橋立駅前」から路線バスに乗り継いで、「経ヶ岬」で下車。バス停から海岸へ降りてから、この山の山頂近くまで登る。かなりの距離があって、人っ子1人歩いていなかった。
-
やっと到着した白亜の灯台。「経ヶ岬灯台」。帰りはマイカーの駐車場側の桜の下の楽な道を通った。トイレもあり、広い駐車場で多くの人がいた。初めからこちらを選べばよかったと後悔。
-
「経ヶ岬」から「間人」までの路線バスは、海沿いをドライブ。この辺りが「丹後松島」で、この先に屏風岩もあり。
-
「てんきてんき村」で下車。「立岩」へ向かう。手前が「てんきてんき橋」。
-
ここが京都とはとても思えない。驚きの絶景。
-
この岩を見ていたら、オーストラリアの「エアーズロック」を思い出した。
-
道の駅で食事をするつもりだったのに、まさかの定休日。食べ物を求めて、結局間人まで歩く。やっと1軒のスーパーを見つけ、「間人」のバス停で腹ごしらえ。ついでに散策して見つけた「間人海岸」。京丹後は、「琴引浜」など砂浜が有名ですが、この「間人」は、岩がとっても面白い。ガイドブックで紹介されていないけど、気に入りました。
-
「間人」から路線バスで「網野駅」で乗り継いで「夕日公園前」へ。
-
「ビーチブランコゆらり」の先に沈む夕日。
-
3日目は、「久美浜温泉湯元館」へ宿泊。送迎を快くして頂きました。源泉掛け流しの温泉で露天風呂も大きく、ゆったり。1泊朝食付きだったので、夕食はこちらの食堂で海鮮丼を頂く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丹後半島(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26