台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北とバンコクへ行ってきました!<br /><br />今年は本格的に海外渡航を復活できそうなので、私もバンコク発券を開始しようかと。<br />元々の目的はこの航空券&燃油高の中、少しでもお得に北米へ行きたいという理由ですが、コロナ前に行っていた「定期的に東南アジアへ行く」ことも大きな理由です。<br /><br />そのまま直接バンコクへ行くのは面白くないので、台北でグルメを満喫しながら向かいます。<br />本当は台北→チェンマイ→バンコクというルートも候補でしたが、それだと予算オーバーになったため、今回はおとなしくバンコクへ。<br /><br />実動5時間ぐらいでしたが、3年ぶりの台北でグルメを満喫しました。<br /><br /><br />3/18(土)BR131 KIX 12:55 - TPE 15:05<br />3/19(日)BR67 TPE 08:50 - BKK 11:50<br />3/21(火)NH848 BKK 09:45 - HND 17:25<br />3/21(火)NH041 HND 19:15 - ITM 20:35<br />

台北&バンコクでグルメ満喫 vol.1 台北編

84いいね!

2023/03/18 - 2023/03/21

1104位(同エリア28092件中)

5

39

まりりんご

まりりんごさん

台北とバンコクへ行ってきました!

今年は本格的に海外渡航を復活できそうなので、私もバンコク発券を開始しようかと。
元々の目的はこの航空券&燃油高の中、少しでもお得に北米へ行きたいという理由ですが、コロナ前に行っていた「定期的に東南アジアへ行く」ことも大きな理由です。

そのまま直接バンコクへ行くのは面白くないので、台北でグルメを満喫しながら向かいます。
本当は台北→チェンマイ→バンコクというルートも候補でしたが、それだと予算オーバーになったため、今回はおとなしくバンコクへ。

実動5時間ぐらいでしたが、3年ぶりの台北でグルメを満喫しました。


3/18(土)BR131 KIX 12:55 - TPE 15:05
3/19(日)BR67 TPE 08:50 - BKK 11:50
3/21(火)NH848 BKK 09:45 - HND 17:25
3/21(火)NH041 HND 19:15 - ITM 20:35

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
エバー航空 ANA

PR

  • 今回は関空から出国。<br /><br />大阪住まいですが、割と成田羽田が多いので、関空は久しぶり。<br /><br />旅行記は書いていませんが、前回の2019年11月の関空&台北以来です。<br />

    今回は関空から出国。

    大阪住まいですが、割と成田羽田が多いので、関空は久しぶり。

    旅行記は書いていませんが、前回の2019年11月の関空&台北以来です。

  • 往路はエバーで。<br /><br />インバウンドはかなり復活しているようで、台湾人や乗り継ぎっぽい外国人も多いです。<br /><br />最近の関空出国は大混雑と聞いていたのですが、少し時間が遅いせいか、保安検査からイミグレ通過まで15分もかからなかったです。<br /><br />

    往路はエバーで。

    インバウンドはかなり復活しているようで、台湾人や乗り継ぎっぽい外国人も多いです。

    最近の関空出国は大混雑と聞いていたのですが、少し時間が遅いせいか、保安検査からイミグレ通過まで15分もかからなかったです。

  • 関空からのANA便(中国・香港行き)が運休(終了?)しているため、ANAラウンジが閉鎖…。<br /><br />よく海外出張で利用していたので、これからどうなるのか…。<br /><br />なので共同ラウンジの「ラウンジ飛鳥」のインビでした。<br />(なんだか夜のお店みたいな名前ですね)<br /><br />ここは大昔UAに乗った時にインビされたラウンジです。<br /><br />ケータリングはANAラウンジと同じっぽいので、ビールサーバーやミールも同じでした。<br /><br /><br />

    関空からのANA便(中国・香港行き)が運休(終了?)しているため、ANAラウンジが閉鎖…。

    よく海外出張で利用していたので、これからどうなるのか…。

    なので共同ラウンジの「ラウンジ飛鳥」のインビでした。
    (なんだか夜のお店みたいな名前ですね)

    ここは大昔UAに乗った時にインビされたラウンジです。

    ケータリングはANAラウンジと同じっぽいので、ビールサーバーやミールも同じでした。


  • BR131 KIX 12:55 - TPE 15:05<br /><br />コロナ前はこちらが2便目だったけど、今はこれが1便目です。<br /><br />が、夏ダイヤをみてると、元々の1便目が復活していました!

    BR131 KIX 12:55 - TPE 15:05

    コロナ前はこちらが2便目だったけど、今はこれが1便目です。

    が、夏ダイヤをみてると、元々の1便目が復活していました!

  • 機材はB777-300ER!<br /><br />早くANAの300ERに乗りたかったけど、まさかコロナ明けでエバーが先になるとは。<br /><br />ちなみにエバーのこの機材、何回か乗っていますが、Y予約でオンラインチェックイン時にいつもPYが開放されています。<br /><br />スタアラGのおかげ?<br /><br />セイフティビデオはミッションインポッシブルっぽい感じで、なかなか面白かった。

    機材はB777-300ER!

    早くANAの300ERに乗りたかったけど、まさかコロナ明けでエバーが先になるとは。

    ちなみにエバーのこの機材、何回か乗っていますが、Y予約でオンラインチェックイン時にいつもPYが開放されています。

    スタアラGのおかげ?

    セイフティビデオはミッションインポッシブルっぽい感じで、なかなか面白かった。

  • 到着後においしいものが待っているので軽くつまむ程度。<br /><br />が、エバーの機内食は「意外といけるな」と思うことが多く、チキンのハニーソースは八角とオイスターソースがきいてて、日本ではない味。<br /><br />あと、左上のクランブルが乗ったケーキもよく出るのですが、これが結構おいしくて毎回ケーキだけは完食。<br /><br />エバーのHPより↓<br />前菜…ミックスベジタブルサラダ<br />メインコース…チキンのハニーソース 野菜と白ご飯添え<br />スイーツ…オーツ麦のコーヒーケーキ<br />

    到着後においしいものが待っているので軽くつまむ程度。

    が、エバーの機内食は「意外といけるな」と思うことが多く、チキンのハニーソースは八角とオイスターソースがきいてて、日本ではない味。

    あと、左上のクランブルが乗ったケーキもよく出るのですが、これが結構おいしくて毎回ケーキだけは完食。

    エバーのHPより↓
    前菜…ミックスベジタブルサラダ
    メインコース…チキンのハニーソース 野菜と白ご飯添え
    スイーツ…オーツ麦のコーヒーケーキ

  • フライトは3時間ぐらいなので、石垣と変わらないぐらい。<br /><br />ランペイジ(キングコングみたいな映画)を見ていたら、あっという間に到着。

    フライトは3時間ぐらいなので、石垣と変わらないぐらい。

    ランペイジ(キングコングみたいな映画)を見ていたら、あっという間に到着。

  • 桃園空港に到着。<br /><br />3月から自主防疫キットも廃止になり、ほぼコロナ前と変わらない入国条件。

    桃園空港に到着。

    3月から自主防疫キットも廃止になり、ほぼコロナ前と変わらない入国条件。

  • さて、電車で台北駅へ向かいます。<br /><br />なんと桃園⇔台北はVISAタッチが使えました!

    さて、電車で台北駅へ向かいます。

    なんと桃園⇔台北はVISAタッチが使えました!

  • 台北駅に到着。<br /><br />明日早朝に桃園空港へ向かうので、今夜は台北駅付近に宿泊。<br /><br />台北駅近くに定宿になりつつあるホステルがあったのですが、滞在条件に「お風呂やトイレが共同ではない個室に泊まるように」と書かれていたので、真面目に守ってホテルへ。

    台北駅に到着。

    明日早朝に桃園空港へ向かうので、今夜は台北駅付近に宿泊。

    台北駅近くに定宿になりつつあるホステルがあったのですが、滞在条件に「お風呂やトイレが共同ではない個室に泊まるように」と書かれていたので、真面目に守ってホテルへ。

  • なんだかんだでもう17時なのでお腹が空いた!まず1食目は水餃子!<br /><br />この1週間、小籠包か水餃子かでずっと迷いながら過ごしておりました 笑<br /><br />で、今回は水餃子に軍配で、台北駅近くのこちらのお店へ。

    なんだかんだでもう17時なのでお腹が空いた!まず1食目は水餃子!

    この1週間、小籠包か水餃子かでずっと迷いながら過ごしておりました 笑

    で、今回は水餃子に軍配で、台北駅近くのこちらのお店へ。

  • 蝦仁水餃子90元、酸辣湯35元。<br /><br />台湾ビール35元は手前のセブンで買って持ち込み☆<br /><br />もちっとした皮の中に溢れる肉汁やプリプリのえび、食感のアクセントになる人参が入っていておいしい!<br /><br />酸辣湯も好みの味で、1食目から大満足。

    蝦仁水餃子90元、酸辣湯35元。

    台湾ビール35元は手前のセブンで買って持ち込み☆

    もちっとした皮の中に溢れる肉汁やプリプリのえび、食感のアクセントになる人参が入っていておいしい!

    酸辣湯も好みの味で、1食目から大満足。

  • さて、まだ食べなくては。次は夜市へGO!<br /><br />台北駅がムーディにライトアップ。

    さて、まだ食べなくては。次は夜市へGO!

    台北駅がムーディにライトアップ。

  • MRTに乗っていこうかと思い台北駅へ行きましたが、早くも先ほどの水餃子でお腹が膨れてきたので、カロリー消費のためやっぱり歩こう。<br /><br />今回ヨウヨウカーを持ってきたのに、1回も使わなかったです。

    MRTに乗っていこうかと思い台北駅へ行きましたが、早くも先ほどの水餃子でお腹が膨れてきたので、カロリー消費のためやっぱり歩こう。

    今回ヨウヨウカーを持ってきたのに、1回も使わなかったです。

  • 目的の夜市へ向かうために北上していると…<br /><br />今日は脆皮鮮奶甜甜圈の行列が短い!しかもサクサク進んでいる!

    目的の夜市へ向かうために北上していると…

    今日は脆皮鮮奶甜甜圈の行列が短い!しかもサクサク進んでいる!

  • 2食目は脆皮鮮奶甜甜圈のドーナツ25元。<br /><br />しかもちょうど揚げたてで、アツアツのサクサクでめっちゃおいしい。<br /><br />これも3年ぶりに食べれて満足☆

    2食目は脆皮鮮奶甜甜圈のドーナツ25元。

    しかもちょうど揚げたてで、アツアツのサクサクでめっちゃおいしい。

    これも3年ぶりに食べれて満足☆

  • 途中、こんな路地を抜けて…

    途中、こんな路地を抜けて…

  • 寧夏夜市へ到着。<br /><br />今回17時~22時ぐらいと短い実動時間なので、行き慣れたこちらへ。

    寧夏夜市へ到着。

    今回17時~22時ぐらいと短い実動時間なので、行き慣れたこちらへ。

  • 土曜の夜なので大混雑。<br /><br />台湾も完全に戻りつつあるようですね。

    土曜の夜なので大混雑。

    台湾も完全に戻りつつあるようですね。

  • 3食目は方家!<br /><br />よく見ると奥には小学校がありますね、びっくり。

    3食目は方家!

    よく見ると奥には小学校がありますね、びっくり。

  • 鶏肉飯50元。<br /><br />こちらも3年ぶりだけど、変わらずおいしい!<br /><br />方家っていつも2~3軒目で結構お腹が膨れた時に来るので、いつか1軒目の空腹の状態で食べてみたいです。<br /><br />ちなみに前回の写真を見返すと、鶏肉飯は35元だった…。<br /><br />値上げ&円安で、実質2倍ぐらいですね…。<br />

    鶏肉飯50元。

    こちらも3年ぶりだけど、変わらずおいしい!

    方家っていつも2~3軒目で結構お腹が膨れた時に来るので、いつか1軒目の空腹の状態で食べてみたいです。

    ちなみに前回の写真を見返すと、鶏肉飯は35元だった…。

    値上げ&円安で、実質2倍ぐらいですね…。

  • もうお腹がいっぱいですが、豆花も食べたいなと古早味豆花へ。

    もうお腹がいっぱいですが、豆花も食べたいなと古早味豆花へ。

  • 豆花に紅豆と芋圓をトッピング55元。<br /><br />胃袋が悲鳴をあげているので(←笑)、少しでも胃に優しくするために温かい方にしました。<br /><br />あんこはあまり進んで食べないけど、アジアのかき氷やスイーツの小豆は大好き。<br /><br />優しい味で4食目も満足☆

    豆花に紅豆と芋圓をトッピング55元。

    胃袋が悲鳴をあげているので(←笑)、少しでも胃に優しくするために温かい方にしました。

    あんこはあまり進んで食べないけど、アジアのかき氷やスイーツの小豆は大好き。

    優しい味で4食目も満足☆

  • 帰りもカロリー消費のため、歩いて帰ります。<br /><br />途中カルフールへ寄って、愛用しているKiKi麺の椒麻粉(唐辛子と花椒のミックスパウダー)を買おうと思いましたが売っておらず…。<br /><br />以前、別のカルフールで購入した記憶があるのでここでも買えるかと期待していましたが、小さい店舗っぽくKiKi麺自体が置いていなかった。

    帰りもカロリー消費のため、歩いて帰ります。

    途中カルフールへ寄って、愛用しているKiKi麺の椒麻粉(唐辛子と花椒のミックスパウダー)を買おうと思いましたが売っておらず…。

    以前、別のカルフールで購入した記憶があるのでここでも買えるかと期待していましたが、小さい店舗っぽくKiKi麺自体が置いていなかった。

  • 途中見かけたアート。

    途中見かけたアート。

  • たしか台北駅の北にあるQ squareの地下のスーパーは高級っぽいので、KiKi麺も椒麻粉もありそうだなと寄ってみると、KiKi麺はあるのに椒麻粉は置いておらず…残念。<br /><br />その代わり、新作(?)の鰻があった!どんな味なのか…?

    たしか台北駅の北にあるQ squareの地下のスーパーは高級っぽいので、KiKi麺も椒麻粉もありそうだなと寄ってみると、KiKi麺はあるのに椒麻粉は置いておらず…残念。

    その代わり、新作(?)の鰻があった!どんな味なのか…?

  • よく歩いたので、最後はマッサージ。<br /><br />店主のおじさんは、台湾人(母国語)、日本人(日本語)、韓国人(韓国語)を見事に使い分けて接客をするやり手!<br /><br />そんな私はマッサージ師に「OK?」と聞かれた時、調子に乗って「没問題!」なんて答えたもんだから、「没問題?!あなた喋れるのね?」と中国語で質問攻めにあってしまった…笑<br />(喋れません)<br /><br />実動5時間ぐらいでしたが、よく食べて楽しい1日でした。<br /><br />この後ホテルへ戻っておやすみなさい…zzz

    よく歩いたので、最後はマッサージ。

    店主のおじさんは、台湾人(母国語)、日本人(日本語)、韓国人(韓国語)を見事に使い分けて接客をするやり手!

    そんな私はマッサージ師に「OK?」と聞かれた時、調子に乗って「没問題!」なんて答えたもんだから、「没問題?!あなた喋れるのね?」と中国語で質問攻めにあってしまった…笑
    (喋れません)

    実動5時間ぐらいでしたが、よく食べて楽しい1日でした。

    この後ホテルへ戻っておやすみなさい…zzz

  • おはようございます。<br /><br />朝の5時半過ぎです。

    おはようございます。

    朝の5時半過ぎです。

  • 始発のMRTで空港へ向かうため、駅へ向かいます。

    始発のMRTで空港へ向かうため、駅へ向かいます。

  • おぉ!この広告!<br /><br />ずっと前から駅弁を買って高雄から新幹線の旅をしてみたいなと思っていました。<br /><br />「大阪から近いからそのうちいつでも行けるわ」と思って後回しにしていたら、コロナで失われた3年になってしまったので、今年こそは実現したいです。

    おぉ!この広告!

    ずっと前から駅弁を買って高雄から新幹線の旅をしてみたいなと思っていました。

    「大阪から近いからそのうちいつでも行けるわ」と思って後回しにしていたら、コロナで失われた3年になってしまったので、今年こそは実現したいです。

  • 始発でT2へ向かいます。乗り込んだ直後に爆睡して、気がついたらT1で危なかった…。<br /><br />始発で向かった理由は、実はスタバ!<br /><br />台湾の空港限定のマグが欲しくて、到着時に改札近くのスタバに寄ったら15時でクローズしてて間に合わず。<br /><br />7時のオープン前から待機して、ようやくGET。<br /><br />こちら↓<br />https://www.starbucks.com.tw/products/collection/product.jspx?id=2297&amp;catId=83

    始発でT2へ向かいます。乗り込んだ直後に爆睡して、気がついたらT1で危なかった…。

    始発で向かった理由は、実はスタバ!

    台湾の空港限定のマグが欲しくて、到着時に改札近くのスタバに寄ったら15時でクローズしてて間に合わず。

    7時のオープン前から待機して、ようやくGET。

    こちら↓
    https://www.starbucks.com.tw/products/collection/product.jspx?id=2297&catId=83

  • さて、出国。<br /><br />お見送りのファンらしき人だかりが。KPOPとか?<br /><br />保安検査&イミグレは混んでおらず、15分ほどで出国。

    さて、出国。

    お見送りのファンらしき人だかりが。KPOPとか?

    保安検査&イミグレは混んでおらず、15分ほどで出国。

  • ラウンジへ行きましょう。

    ラウンジへ行きましょう。

  • 昨日の食べ過ぎでお腹は空いておらず、胃に優しい豆乳とかるーくミールを。<br /><br />ビールは入らないけど、シュワシュワしたくてスプライト…笑

    昨日の食べ過ぎでお腹は空いておらず、胃に優しい豆乳とかるーくミールを。

    ビールは入らないけど、シュワシュワしたくてスプライト…笑

  • BR67 TPE 08:50 - BKK 11:50<br /><br />予約時には知らなかったけれど、LHR via BKKのフライトでした。<br /><br />機材は昨日と同じ300ERだけど、今回初めてPYは開放されていなかったです。<br /><br />長距離フライトだから、そもそもPYとしての予約で埋まっていたのかしら。

    BR67 TPE 08:50 - BKK 11:50

    予約時には知らなかったけれど、LHR via BKKのフライトでした。

    機材は昨日と同じ300ERだけど、今回初めてPYは開放されていなかったです。

    長距離フライトだから、そもそもPYとしての予約で埋まっていたのかしら。

  • ビーフとフィッシュで、フィッシュのチリソースを選択。<br /><br />このチリソース、ガーリックがきいていて、これもやはり日本ではない味で悪くはない。<br /><br />でもバンコクでおいしいものが待っているので、軽くつまむだけ。<br /><br />エバーのHPより↓<br />APPETIZER…Thai Style Shredded Chicken with Vegetable Salad<br />MAIN COURSE…Deep Fried Fish with Sweet and Sour Sauce Served with Steamed Rice<br />SWEET…Seasonal Fruit

    ビーフとフィッシュで、フィッシュのチリソースを選択。

    このチリソース、ガーリックがきいていて、これもやはり日本ではない味で悪くはない。

    でもバンコクでおいしいものが待っているので、軽くつまむだけ。

    エバーのHPより↓
    APPETIZER…Thai Style Shredded Chicken with Vegetable Salad
    MAIN COURSE…Deep Fried Fish with Sweet and Sour Sauce Served with Steamed Rice
    SWEET…Seasonal Fruit

  • この便、オンラインチェックイン時は結構空席だらけでしたが、乗ってみると満席!<br /><br />昨日の関空→台北もそうですが、この大型機材が満席ってことは、海外移動の需要が戻って来たということですね。

    この便、オンラインチェックイン時は結構空席だらけでしたが、乗ってみると満席!

    昨日の関空→台北もそうですが、この大型機材が満席ってことは、海外移動の需要が戻って来たということですね。

  • 朝が早すぎたので、食事以外はほぼ爆睡。<br /><br />あ、エバーの機内が意外と寒かったです。<br /><br />そんなイメージはなかったのに、日本で着ていたいたジャケットで寒さを凌ぎました。

    朝が早すぎたので、食事以外はほぼ爆睡。

    あ、エバーの機内が意外と寒かったです。

    そんなイメージはなかったのに、日本で着ていたいたジャケットで寒さを凌ぎました。

  • BKKに到着。<br /><br />イミグレは手前のスロープまで大行列で「まじか…」と思いましたが、意外とサクサク進んで苦にはならず。<br /><br />入国カードが廃止になった影響もあるのか?<br /><br />台北は短い滞在でグルメを満喫しましたが、また近いうちに改めて目的地として訪れたいです。<br /><br />台北編終わり、バンコク編へ続く

    BKKに到着。

    イミグレは手前のスロープまで大行列で「まじか…」と思いましたが、意外とサクサク進んで苦にはならず。

    入国カードが廃止になった影響もあるのか?

    台北は短い滞在でグルメを満喫しましたが、また近いうちに改めて目的地として訪れたいです。

    台北編終わり、バンコク編へ続く

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2023/05/14 14:19:36
    エバーのPY!
    ご無沙汰です、ムロろ~んです。
    台北は行けれた旅行記を拝見しました。

    エバーのB777-300ERのPY席、日本フライトで乗ってみたいんですよ。
    ANAのマイルでなっかなか特典で出づらいエバー。狙ってます(^_-)-☆。
    スタアラG持ってるのでYより快適そうって思って。
    オンラインチェックイン狙おうと思います。

    グルメグルメ三昧、私も台湾行ったらやりそうですわ。
    気を付けないと、お腹下しそう(;^ω^)。


    ムロろ~ん

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2023/05/14 17:20:53
    RE: エバーのPY!
    ムロろんさん、ご無沙汰しております。
    お元気ですか??

    台北の旅行記をご覧いただき、ありがとうございます!

    エバーのB777-300ERは日本⇔台北間だと、自動でPYが開放されるみたいで、毎回必ずこの機材の時は座席指定できてる気がします。
    シートはANAのPYとほぼ同じような作りなので快適ですよ。

    台北は近いですし、機内食より現地のグルメのためにお腹を空けておきたいので、PYはおすすめかと。

    ぜひぜひ狙ってみてください☆


    まりりんご
  • 旅太郎のお母さんさん 2023/03/26 18:39:06
    食べてる!
    まりりん

    こんにちは~!
    まりりん食べてる!
    (普段より)

    旅太郎のお母さん

    旅太郎のお母さんさん からの返信 2023/03/26 18:46:16
    Re: 食べてる!
    ごめん、まちがえました、、、

    普段よりは飲みを封印して食べてる!
    しかもかなり攻めてる!!
    小食なワタクシには真似できない~w

    台北の知らないお店が色々出てきてとても面白かったです!
    私も次回お邪魔してみたいと思います。
    短時間&お一人様だとバリエーションをこなせないのが心残りですよね。
    今度一緒に行きましょう!
    そして気絶するまで食べましょう~♪
    助っ人にかなはるさん呼びますか?!

    お母さん

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2023/03/26 20:34:12
    Re: 食べてる!
    お母さん

    こんにちはー!
    はい、今回はお酒を封印して、食に走りました!
    5時間で4店はなかなか胃袋が悲鳴をあげましたが、「まるでお母さん並みに食べてるなー」と思っていたところです笑

    はい、ぜひご一緒させてください♪
    助っ人も呼びましょう!


    まりりん

まりりんごさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP