青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのなけなしのマイルでどこかにマイルをやってみることに。4月の改悪前、空いている日程というと、祝日の1日しかなかったので、日帰り。日帰りだと選択肢が非常に限られてきて、何十回ガチャしても出てくるのは女満別、釧路、青森、三沢、秋田、徳島。三沢に行けたらいいなと思いつつ、回してみた結果、青森に。惜しい!まあでも青森はANAじゃ東京から飛べないし、JALならではでいいかもしれないな。青森駅前は前回体調が悪くてちゃんと見れていないし。時間は午後発の夜最終便帰りだったけど、朝発夕方帰りに当日変更。これ非常にありがたいけど、これが改悪でできなくなるらしい。<br /><br />青森での目的は、前回見られなかったA-Factoryと八甲田丸を見ること、味噌カレー牛乳ラーメンを食べることとシードルを飲むこと。無事ミッションコンプリート。<br /><br />青森空港は2回目。前回はこれで行った↓<br /><br />0・2歳児連れ網走&青森UA特典旅行:青森編<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11108792

7・9歳児連れ、どこかにマイルで日帰り青森

2023/03/21 - 2023/03/21

wakabun

wakabunさん

青森空港は2回目。前回はこれで行った↓

0・2歳児連れ網走&青森UA特典旅行:青森編

高速・路線バス JALグループ

普段滅多に来ない T1は新鮮。気になっていたNew York Perfect Cheeseを買ってみることに。

平会員なので、クレカで入れるPower Loungeへ。子供たちはゲート待ち。

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

朝なのでお酒いらないし、ここで十分かもな。なかなか雰囲気もいいし、綺麗でいい。

JAL搭乗。祝日だけど、青森行きは空いてるな。電源、すごい。WiFiもサクサクで、さすがJAL。

子供がタグもらった。いいな、私も欲しい!これつけてANAに乗るw

JALだらけ。

東京湾。

スカイツリー。

ファーストクラスの食事すごいなー。ANAのプレミアムクラスが改悪されたから余計に格差が。

飲み物はスカイタイムで。これ美味しい。一人違和感あるCAさんいて、メイクが外人ぽいからかなとおもってたけど、違う、マスクしてないんだ!新鮮!

さっき買ったチーズ,早速食べてみる。美味しい!これはワインに合いそうな感じ。自分用に買うには小さくてなかなか高級。

• 岩木山が見え、あっという間に青森到着。

地図を見る

岩木山が見え、あっという間に青森到着。

青森空港 空港

空港からバスで青森駅へ。駅前のシャッター街。

ちょうどお昼なので、味の札幌 大西へ。なぜ札幌なのかわからないけど、青森のB級グルメらしい。人気店だけど、12時前だったのでスムーズに入れた。帰る頃には行列が。

味の札幌 大西 グルメ・レストラン

味噌カレー牛乳ラーメン、美味しかった!子供達も気に入ってた。思ったよりあっさり。カレー味が強く、あまり味噌は感じない。たっぷりのもやしとよく合う。980円が、クーポンで100円引きに。

駅前のロッカー、めっちゃねぷた推し。

駅前には私が前回食中毒?で戻した因縁のワラッセが

橋。

A-Factoryというオシャレ商業施設へ。シードルだらけ。

エーファクトリー グルメ・レストラン

2階にはシードルのtasting barがあり、4種類800円で試飲できる。これ楽しいね!

しかし量は非常に少ない。自分は辛口が好きだと思っていたけど、ここで飲んだものは甘口か、中辛口の方がりんごの風味が感じられて好きだった。

今日は外国人がやたらおおいなとおもったら、クルーズ船が寄港してた。オーストラリア人に話聞いたら、2週間で本州をぐるっと周るんだって。東京から1.5日の航海だったらしい。うちらが東京から日帰りできたと言ったらおどろいてた。

娘が食べたいというのでりんご飴。600円はいいお値段だけど、映える!フレッシュで大きなりんごが丸々入っていておいしかった。

八甲田丸を見学することに。北斗駅見学して、北海道側の青函トンネル入口見学して、青森側の青函トンネルを見学したから、青函連絡船を見学すればほぼほぼコンプリート?

青函連絡船 八甲田丸 乗り物

八甲田丸で青森のおじさんに話しかけられて、何度聞いてもなんて言ってるかわからず、さすが青森と思ったら、外国人と思われても英語で話しかけられてたwその後も色んな人に英語で話しかけられた。クルーズの人と思われてたみたい。

制服を着て写真が撮れる。

鉄オタにはたまらない?

昔の青森の街並みを再現したコーナー。なかなか凝っている。

当時使われていた座席に座ってビデオが見られる。めっちゃリクライニングして快適。

客室の再現。こちらもなかなか快適そう。

当時機関士だった方がちょうど案内をしていて、とてもフレンドリーな人で、この人が実際にこの船を動かしていたんだと思うとなかなか胸熱だった。

デッキから見た景色。右側に見えるAの形をしたビルがアスパムという商業施設。左手にはクルーズ船が。

• これがさっきお話ししたオーストラリア人が乗ってきたクルーズ船ね。

船には列車がそのまま乗り入れていた。

ハリウッド映画でバトルシーンに使われそうなエンジンルーム。

3人それぞれトリプルを注文。私は王林、蓬、地酒に。蓬なんて珍しいけど、やはり一番美味しかったのは王林かな。

A-Factoryに戻ってジェラート休憩。りんごだけで5種類くらいあってさすが。

青函連絡船ではワラッセとセットのチケットを購入していたので、ワラッセも見学。記憶ではもっと広い施設な気がしていたけど、体調悪くて辛かったからそう感じたんだな。実際はこじんまりとしていた。自分でタブレット上で絵付けをしたものを上部のねぷたに反映できるコーナー。

ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

展示されているねぷたは去年賞を受賞したもので、毎年変わるので、前回来たものとはまた違うものが見られて良かった。前回の覚えてないけどねw

• これが去年一番だったやつ。

これが去年一番だったやつ。

ステージショーで一緒に踊る。

駅前の乾物市場で買い物。色々試食させてもらったのだけど、ニシンの燻製はノルウェー産だったw

青森駅からバスで空港へ。駅前にはもう雪ないけど、郊外にはまだ結構ある。

空港にある森のレストラン ライアンで早めの夕食。

まずは田酒で乾杯。おつまみ3種セット850円ホタテ、イガメンチ、松前漬け。ホタテは娘の胃の中へ。どれも青森名物、お酒にピッタリ。

森のレストラン ライアン 青森空港店 グルメ・レストラン

長谷川牧場豚ロースステーキ1500円。ジューシーで柔らかくておいしい豚だった。子供達とシェア。

帰りのJALではステッカーのおもちゃをもらっていた。

日帰りであわただしかったけど、楽しめた。

機内でサラダ、シードル、濁り酒を。幸せじゃー。

JALはコーラも頼めると聞き、子供達コーラを。すごい、国際線みたい!

デザートにアップルパイ。

• gontaraさん 2023/04/22 18:52:20
    どこかにマイル
    何回もルーレット回したくなりますよね~~
    きっと青森は(三沢も含めて)便数が多いから空いてるんだろうな。
    確か、僕も青森はどこかにマイルで行ったような気がする。
    三沢空港がJAL飛び空港なので、今回は残念でしたね。

トリプルのジェラード美味しそう!
    GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/04/23 21:15:03
    RE: どこかにマイル
    GONTARAさん、こんばんは。

日帰り利用だと、何回回しても出てくるところがほとんど変わらずちょっと面白みに欠けました。まだもう一回やるくらいはマイルあるけれど、もう改悪されてしまいましたね。残念。

青森は出がちなようですね。ANAが飛んでいないのに(だから?)便数多くてびっくりでした。

ジェラートおいしかったですよ。やはりリンゴがおすすめです。3種類リンゴにして食べ比べたら楽しそうです。