博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 写真は、博多で食べたゴマサバです。<br /> 4日目は、表題に示したように夕方に鹿児島から新幹線で博多へ行き、駅前の「大衆割烹ひかり」という居酒屋で夕飯を食べてから東洋ホテルに宿泊しました。<br /><br /> 今回の旅行は、1日目にも書いたように、19800円でJR九州の特急と新幹線の全線が3日間乗り放題の「ハロー!自由時間ネットパス」を活用し、以下の日程で是非にも再訪したい場所と一度は訪れたい場所を巡りました。<br /> 2022年11月8日から14日<br /> 8日 成田からジェットスター(広い座席指定)で大分へ、別府観光<br /> 9日 是非にも再訪したかった国東の磨崖仏を巡る<br />     関アジ・関サバの「りゅうきゅう」を大分市のこつこつ庵で食す<br />10日 宮崎の青島で鬼の洗濯板を訪れた後、鹿児島へ<br />    錦江湾の「首折れサバ」を食す<br />11日 鹿児島市内観光後、新幹線で博多へ 「玄界灘のサバ」を食す<br />12日 有田散策、佐賀県立九州陶磁美術館へ<br />    西九州新幹線で長崎へ、眼鏡橋、四海楼で残念なチャンポン<br />13日 島原鉄道とフェリーで熊本へ、熊本城の宇土櫓を確認する<br />    太平燕、活け剣先イカを食す<br />14日 柳川で船下りとせいろ蒸し、西鉄で福岡へ ジェットスターで帰宅 

九州一筆書きの旅 4日目夜 鹿児島から新幹線で博多へ行き、玄界灘のサバを食す

4いいね!

2022/11/11 - 2022/11/11

4719位(同エリア6092件中)

0

11

魚屋No1さん

 写真は、博多で食べたゴマサバです。
 4日目は、表題に示したように夕方に鹿児島から新幹線で博多へ行き、駅前の「大衆割烹ひかり」という居酒屋で夕飯を食べてから東洋ホテルに宿泊しました。

 今回の旅行は、1日目にも書いたように、19800円でJR九州の特急と新幹線の全線が3日間乗り放題の「ハロー!自由時間ネットパス」を活用し、以下の日程で是非にも再訪したい場所と一度は訪れたい場所を巡りました。
 2022年11月8日から14日
8日 成田からジェットスター(広い座席指定)で大分へ、別府観光
9日 是非にも再訪したかった国東の磨崖仏を巡る
    関アジ・関サバの「りゅうきゅう」を大分市のこつこつ庵で食す
10日 宮崎の青島で鬼の洗濯板を訪れた後、鹿児島へ
    錦江湾の「首折れサバ」を食す
11日 鹿児島市内観光後、新幹線で博多へ 「玄界灘のサバ」を食す
12日 有田散策、佐賀県立九州陶磁美術館へ
    西九州新幹線で長崎へ、眼鏡橋、四海楼で残念なチャンポン
13日 島原鉄道とフェリーで熊本へ、熊本城の宇土櫓を確認する
    太平燕、活け剣先イカを食す
14日 柳川で船下りとせいろ蒸し、西鉄で福岡へ ジェットスターで帰宅 

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  •  鹿児島中央駅で乗った新幹線は、手前の九州旅客鉄道(JR九州)800系です。

     鹿児島中央駅で乗った新幹線は、手前の九州旅客鉄道(JR九州)800系です。

  •  鹿児島中央駅の新幹線乗り場です。<br /> 九州新幹線の運行は、1時間に2本が基本で、1時間に4本は7時台の1回だけ、3本は4回だけと、ローカル線レベルです。そんな貧弱な本数なのに、出発時刻は各時間帯でバラバラです。本数が少ない路線の場合、決まった時刻に出発する定時制を保つことは、利用者の利便性を高める唯一の手段です。それなのに、新幹線ですらそれができないとあっては、鉄道の衰退もむべなるかなと、日豊本線に続いて感じた時でした。

     鹿児島中央駅の新幹線乗り場です。
     九州新幹線の運行は、1時間に2本が基本で、1時間に4本は7時台の1回だけ、3本は4回だけと、ローカル線レベルです。そんな貧弱な本数なのに、出発時刻は各時間帯でバラバラです。本数が少ない路線の場合、決まった時刻に出発する定時制を保つことは、利用者の利便性を高める唯一の手段です。それなのに、新幹線ですらそれができないとあっては、鉄道の衰退もむべなるかなと、日豊本線に続いて感じた時でした。

  •  乗車したのは、15時25分のさくら404号博多行きです。

     乗車したのは、15時25分のさくら404号博多行きです。

  •  座席は、山形新幹線や秋田新幹線と同じ私が好きな2×2です。<br /> 鹿児島から熊本まではガラガラでしたが、熊本で大勢が乗って来たためほぼ満席になりました。熊本は半導体工場の進出で話題になっているので、バブル状態なのでしょうかね。<br /> 博多で泊まったのは、東洋ホテルで、21㎡ 11000円 朝食無しという条件でした。此処も清潔でそれなりに広くて快適でした。

     座席は、山形新幹線や秋田新幹線と同じ私が好きな2×2です。
     鹿児島から熊本まではガラガラでしたが、熊本で大勢が乗って来たためほぼ満席になりました。熊本は半導体工場の進出で話題になっているので、バブル状態なのでしょうかね。
     博多で泊まったのは、東洋ホテルで、21㎡ 11000円 朝食無しという条件でした。此処も清潔でそれなりに広くて快適でした。

  •  連れは、博多の屋台街を見たことがないと言っていたので、中州へ出かけました。間違ったバスに乗って無駄に歩かざるを得なかったし、ボケボケの写真しか撮れなかったりで、この見物は最悪でした。<br /> なお、屋台へ入らなかったのは、生ものを提供できないためです。ここまで来てラーメン、焼きそば、おでんだけを食べるのは無意味です

     連れは、博多の屋台街を見たことがないと言っていたので、中州へ出かけました。間違ったバスに乗って無駄に歩かざるを得なかったし、ボケボケの写真しか撮れなかったりで、この見物は最悪でした。
     なお、屋台へ入らなかったのは、生ものを提供できないためです。ここまで来てラーメン、焼きそば、おでんだけを食べるのは無意味です

  •  狙いを付けて入ったこの店は、JR博多駅筑紫口徒歩1分のところにあります。<br />  *日曜休 福岡市博多区博多駅中央街6-11 内田ビル1F 050-5597-9091<br /> 此処も満席でしたが、帰る客と入れ違いだったので待たずには入れました。今回の旅行で入った居酒屋は全て満席だったので、予約しておくことを薦めます。

     狙いを付けて入ったこの店は、JR博多駅筑紫口徒歩1分のところにあります。
      *日曜休 福岡市博多区博多駅中央街6-11 内田ビル1F 050-5597-9091
     此処も満席でしたが、帰る客と入れ違いだったので待たずには入れました。今回の旅行で入った居酒屋は全て満席だったので、予約しておくことを薦めます。

  •  表紙にも使ったゴマサバの刺身(650円)です。大分や鹿児島よりも安かったのに美味しさは十分で満足しました。<br /> ただ、帰りがけに女将に旨かったというと、近頃はアニサキスが怖いから養殖物を使っているという返事をもらってしまいました。玄界灘のサバを食べられなかったのは残念でしたが、関東では生食できないサバの刺身を、これくらいの値段で美味しく食べられるなら、養殖物の価値は極めて高いと思えました。

     表紙にも使ったゴマサバの刺身(650円)です。大分や鹿児島よりも安かったのに美味しさは十分で満足しました。
     ただ、帰りがけに女将に旨かったというと、近頃はアニサキスが怖いから養殖物を使っているという返事をもらってしまいました。玄界灘のサバを食べられなかったのは残念でしたが、関東では生食できないサバの刺身を、これくらいの値段で美味しく食べられるなら、養殖物の価値は極めて高いと思えました。

  •  これが、刺身の部のメニューです

     これが、刺身の部のメニューです

  •  煮物の部で注目したのは、アラカブの煮付け、豚の角煮、あぶら坊主の煮付けです。アラカブは関東でいうカサゴです。豚系等も九州では失敗していないので、この2種は即注文しました。問題は「あぶら坊主」の煮付けです。アブラボウズは、400m以上の深海に住む体長1.5m前後、体重90kgにもなるという大型カサゴです。美味しいとは聞いているのですが、脂質が強いので、食べ過ぎると下痢をする場合があることは、水産屋なら誰もが知っている有名な話しです。旅の途中では避けるべき魚と判断し、残念ではありますがパスしました。

     煮物の部で注目したのは、アラカブの煮付け、豚の角煮、あぶら坊主の煮付けです。アラカブは関東でいうカサゴです。豚系等も九州では失敗していないので、この2種は即注文しました。問題は「あぶら坊主」の煮付けです。アブラボウズは、400m以上の深海に住む体長1.5m前後、体重90kgにもなるという大型カサゴです。美味しいとは聞いているのですが、脂質が強いので、食べ過ぎると下痢をする場合があることは、水産屋なら誰もが知っている有名な話しです。旅の途中では避けるべき魚と判断し、残念ではありますがパスしました。

  •  カサゴの煮付けは私が子供頃からの大好物です。カサゴは岩場に棲む魚なので纏まって捕れないため、千葉ではマダイやヒラメより高い浜値が付く高級品です。でも、地方では、都市へ出荷するほどの量を集められないためか、折見かけるので、旅先で見つければすかさず注文しています。今回も幸せに食べ尽くしましたよ。<br /> カサゴの競争相手が増えることは私には不幸なことですが、煮汁にお湯を差すと実に美味しい吸い物になることを、このブログを読んでいただいた方だけに内緒でお教えします。

     カサゴの煮付けは私が子供頃からの大好物です。カサゴは岩場に棲む魚なので纏まって捕れないため、千葉ではマダイやヒラメより高い浜値が付く高級品です。でも、地方では、都市へ出荷するほどの量を集められないためか、折見かけるので、旅先で見つければすかさず注文しています。今回も幸せに食べ尽くしましたよ。
     カサゴの競争相手が増えることは私には不幸なことですが、煮汁にお湯を差すと実に美味しい吸い物になることを、このブログを読んでいただいた方だけに内緒でお教えします。

  •  この角煮も外れませんでした。<br /> レシートを無くしてしまったので良く覚えていませんが、此処も2人で9千円程度で、しっかり飲み食いできたことは覚えています。

     この角煮も外れませんでした。
     レシートを無くしてしまったので良く覚えていませんが、此処も2人で9千円程度で、しっかり飲み食いできたことは覚えています。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP