新得・芽室・士幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022-23シーズン最後のスノーボードはサホロ。<br />仕事終わってから前乗りして、初日からガンガン滑る。<br /><br /><br />天気:1日 くもり、 2日 -、 3日<br />温度:1日 +5℃、 2日 -1℃、 3日 0℃<br />積雪:1日 150cm 、 2日 150cm、 3日 150cm湿雪<br />暖気が入ってきていて、コースの上部はまあまあの雪、その下は溶けた雪が凍った感じ、中部~下部はザラメ。<br />リフト:第4リフト・サホロエキスプレス運休、強風時は第8運休、ゴンドラ減速<br /><br /><br />28日は、JL579で、帯広空港へ。 若干遅延しても、地方の空港だとバスが待っていてくれるのでありがたい。20:40頃CABIN前のバス停に着いた。<br /><br />1日は、6:48の列車で新得へ、根室本線の代行バスに乗り継いでサホロリゾートへ。(代行バスはサホロリゾートへに停車する)<br />クロークのお姉さんに「おかえりなさい」って迎えてもらって、サホロでは、部屋に通してもらえて、すぐに滑り出した。<br /><br />昼過ぎると風が強くなって、ゴンドラも減速となり、早めに上がった。<br /><br />2日は、スクールに入ることに。2年ぶりのスクール。今回のインストラクターはよくしゃべるけど、わかりやすかった。<br />終了後滑ったけど、ジャガイモごろごろ状態なので、適当に終了した。<br />アフタースキーは、火・木・土曜日だけ運行される、新得町無料観光循環バスを活用して、町に買い物に出た。<br /><br />3日は、朝からスノボー。クラブメッドの人たちが出てくると、ゴンドラ10分以上待つ。シングルレーンの設置がなく、相乗り不可だから、待ち時間が延びるけど、安心感はある。<br /><br />14:45発のサホロエキスプレス 新千歳空港行きで帰る。<br />1月と同じドライバーさんのアルファードのタクシー、2時間運転手さんとおしゃべりしながら帰った。<br /><br />今回の旅行は、JALダイナミックパッケージ利用。2日目のスクール・リフトは別で、60300円だった。<br /><br />来シーズンは、ホテルマウントレースイが復活すると信じてます。<br /><br />最近、飛行機の3人掛け座席の真ん中を指定する人を散見する。<br />「両側来なければラッキー」くらいに思っているのかもしれないけど、俺は容赦なく隣を取るよ。隣に座ると、すごくイヤな顔するんだよね~<br />だったら、そういう取り方をしなければいい。

2022-23シーズン 6発目。 滑り納め。 仕事を終えてから向かうサホロ。 今シーズンは雪も少なく、春になるのが早い。

4いいね!

2023/02/28 - 2023/03/03

188位(同エリア254件中)

2

16

love-snow.jpさん

2022-23シーズン最後のスノーボードはサホロ。
仕事終わってから前乗りして、初日からガンガン滑る。


天気:1日 くもり、 2日 -、 3日
温度:1日 +5℃、 2日 -1℃、 3日 0℃
積雪:1日 150cm 、 2日 150cm、 3日 150cm湿雪
暖気が入ってきていて、コースの上部はまあまあの雪、その下は溶けた雪が凍った感じ、中部~下部はザラメ。
リフト:第4リフト・サホロエキスプレス運休、強風時は第8運休、ゴンドラ減速


28日は、JL579で、帯広空港へ。 若干遅延しても、地方の空港だとバスが待っていてくれるのでありがたい。20:40頃CABIN前のバス停に着いた。

1日は、6:48の列車で新得へ、根室本線の代行バスに乗り継いでサホロリゾートへ。(代行バスはサホロリゾートへに停車する)
クロークのお姉さんに「おかえりなさい」って迎えてもらって、サホロでは、部屋に通してもらえて、すぐに滑り出した。

昼過ぎると風が強くなって、ゴンドラも減速となり、早めに上がった。

2日は、スクールに入ることに。2年ぶりのスクール。今回のインストラクターはよくしゃべるけど、わかりやすかった。
終了後滑ったけど、ジャガイモごろごろ状態なので、適当に終了した。
アフタースキーは、火・木・土曜日だけ運行される、新得町無料観光循環バスを活用して、町に買い物に出た。

3日は、朝からスノボー。クラブメッドの人たちが出てくると、ゴンドラ10分以上待つ。シングルレーンの設置がなく、相乗り不可だから、待ち時間が延びるけど、安心感はある。

14:45発のサホロエキスプレス 新千歳空港行きで帰る。
1月と同じドライバーさんのアルファードのタクシー、2時間運転手さんとおしゃべりしながら帰った。

今回の旅行は、JALダイナミックパッケージ利用。2日目のスクール・リフトは別で、60300円だった。

来シーズンは、ホテルマウントレースイが復活すると信じてます。

最近、飛行機の3人掛け座席の真ん中を指定する人を散見する。
「両側来なければラッキー」くらいに思っているのかもしれないけど、俺は容赦なく隣を取るよ。隣に座ると、すごくイヤな顔するんだよね~
だったら、そういう取り方をしなければいい。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • とかち帯広空港→帯広市内のバス。<br />東京ではあまり見なくなった古い型のバスだった。<br />ギアが床から生えている、棒シフトとか、ロッドシフトって言われるやつ。それも珍しい。<br />前のバスは、帯広駅行きのバス (十勝バス)<br />自分のバスは、市内のホテル行きのバス (拓殖バス)<br />スマートウォッチで計ると、こちらのバスは60km/hで走っているのに、前のバスとどんどん差が付いていった。十勝バスはタコメーターのチェックがが甘いんだと思う。

    とかち帯広空港→帯広市内のバス。
    東京ではあまり見なくなった古い型のバスだった。
    ギアが床から生えている、棒シフトとか、ロッドシフトって言われるやつ。それも珍しい。
    前のバスは、帯広駅行きのバス (十勝バス)
    自分のバスは、市内のホテル行きのバス (拓殖バス)
    スマートウォッチで計ると、こちらのバスは60km/hで走っているのに、前のバスとどんどん差が付いていった。十勝バスはタコメーターのチェックがが甘いんだと思う。

    帯広空港(とかち帯広空港) 空港

  • 前泊のホテルは、プレミアホテルCABIN-帯広<br />駅前に多数のホテルがあるが、駅やコンビニに近く、温泉大浴場完備なので選んだ。少しトロりとしたモール温泉だった。<br />シャンプー類はDHC。<br />コンビニはセイコーマートがはす向かいにあり、24時間営業。<br />ホテルの向かいには、空港バスのバス停。<br />昔は、ホテルパコという名前だったようだ。

    前泊のホテルは、プレミアホテルCABIN-帯広
    駅前に多数のホテルがあるが、駅やコンビニに近く、温泉大浴場完備なので選んだ。少しトロりとしたモール温泉だった。
    シャンプー類はDHC。
    コンビニはセイコーマートがはす向かいにあり、24時間営業。
    ホテルの向かいには、空港バスのバス停。
    昔は、ホテルパコという名前だったようだ。

  • テレビでコンビニの特集、セイコーマートが紹介されると聞いて、ホットシェフで買い込んで、テレビを見る。

    テレビでコンビニの特集、セイコーマートが紹介されると聞いて、ホットシェフで買い込んで、テレビを見る。

    プレミアホテル-CABIN-帯広 宿・ホテル

    駅近、コンビニ近、モール温泉完備! by love-snow.jpさん
  • 翌朝の朝食もセコマ。<br />セイコーマートははす向かいにある。<br />帯広は、朝5時台からバスが走っている。陸別行きだから、ふるさと銀河線(池北線)代替バス。

    翌朝の朝食もセコマ。
    セイコーマートははす向かいにある。
    帯広は、朝5時台からバスが走っている。陸別行きだから、ふるさと銀河線(池北線)代替バス。

  • 列車とバスを乗り継いで、サホロリゾートを目指す。<br />2年前に来たときは、古いキハ48だったけど、最新のH100になっていた。<br />トイレスペースが大きく、わけのわからないスペースがあり、座席の数は36と少ない。でも、静かで快適。<br />十勝清水の高校生のマナーの悪さは際立つ。<br />

    列車とバスを乗り継いで、サホロリゾートを目指す。
    2年前に来たときは、古いキハ48だったけど、最新のH100になっていた。
    トイレスペースが大きく、わけのわからないスペースがあり、座席の数は36と少ない。でも、静かで快適。
    十勝清水の高校生のマナーの悪さは際立つ。

    帯広駅

  • 新得駅で前から撮った。

    新得駅で前から撮った。

    新得駅

  • 根室本線の新得~東鹿越は、台風による被害のため、バス代行となっているが、いよいよ2024年3月いっぱいで廃止がきまったよう。<br />代替バスになると、ノースライナーが代替バスの役割を果たすため、サホロには行けなくなると思う。たぶん、落合と布部にバス停作って、落合~布部が乗降可能になる?<br />

    根室本線の新得~東鹿越は、台風による被害のため、バス代行となっているが、いよいよ2024年3月いっぱいで廃止がきまったよう。
    代替バスになると、ノースライナーが代替バスの役割を果たすため、サホロには行けなくなると思う。たぶん、落合と布部にバス停作って、落合~布部が乗降可能になる?

  • 代行バスに乗るのも、今回が最後だと思う。<br />自分以外に3名。おそらく、鉄道ファンの皆さんだと思う。

    代行バスに乗るのも、今回が最後だと思う。
    自分以外に3名。おそらく、鉄道ファンの皆さんだと思う。

  • 1日、滑っていると、低空をヘリコプターが、遭難に気をつけようみたいな放送を流していた。<br />北海道警察のヘリコプターだった。<br />その後、ゴンドラの乗り場で警察官募集のビラを配っていた。

    1日、滑っていると、低空をヘリコプターが、遭難に気をつけようみたいな放送を流していた。
    北海道警察のヘリコプターだった。
    その後、ゴンドラの乗り場で警察官募集のビラを配っていた。

  • 2日の朝、晴れ間が見えたので、富良野方面を撮った。<br />2日目は、終日スクールに入ることに。<br />サホロは、スクールに入ると、リフト券が半額で買えるのでお得。宿泊客はスクール台も10%引きとなる

    2日の朝、晴れ間が見えたので、富良野方面を撮った。
    2日目は、終日スクールに入ることに。
    サホロは、スクールに入ると、リフト券が半額で買えるのでお得。宿泊客はスクール台も10%引きとなる

  • 今シーズンは雪が少ない。ホテルの前の道路も雪解けが進む。

    今シーズンは雪が少ない。ホテルの前の道路も雪解けが進む。

  • 火・木・土曜日だけ、サホロ~新得市街に新得町無料観光循環バスが運行されて、1時間おきにバスがある。<br />代行バスとうまく合わせて、買い物に行くことにした。<br />ホテルに戻るバスは、クラブメッドの従業員送迎をうまく活用しているようだ。自分以外は、クラブメッドの寮で降りていった。

    火・木・土曜日だけ、サホロ~新得市街に新得町無料観光循環バスが運行されて、1時間おきにバスがある。
    代行バスとうまく合わせて、買い物に行くことにした。
    ホテルに戻るバスは、クラブメッドの従業員送迎をうまく活用しているようだ。自分以外は、クラブメッドの寮で降りていった。

  • まずは、駅前のスーパー・フクハラへ。<br />ちょうど、値引きが始まっていた<br />北海道名物、甘納豆の赤飯が売っていた。左は小豆で右は甘納豆。<br />あとから聞いたら、山口県の萩のあたりも、甘納豆の赤飯らしい。

    まずは、駅前のスーパー・フクハラへ。
    ちょうど、値引きが始まっていた
    北海道名物、甘納豆の赤飯が売っていた。左は小豆で右は甘納豆。
    あとから聞いたら、山口県の萩のあたりも、甘納豆の赤飯らしい。

  • つづいて、少し歩いて、セイコーマートへ。<br />やっぱり、ホットシェフは北海道の味。<br />セコマでは、ほっかいどう応援クーポンが使える。

    つづいて、少し歩いて、セイコーマートへ。
    やっぱり、ホットシェフは北海道の味。
    セコマでは、ほっかいどう応援クーポンが使える。

  • シーズン最終日。<br />晴れた。<br />朝一はクラブメッドの客がいないので、スムーズにゴンドラに乗れるけど、9時半になると、メッドの客が増え、11時半頃までは混雑する。<br />最大で、待ち時間が15分近くなる。

    シーズン最終日。
    晴れた。
    朝一はクラブメッドの客がいないので、スムーズにゴンドラに乗れるけど、9時半になると、メッドの客が増え、11時半頃までは混雑する。
    最大で、待ち時間が15分近くなる。

    サホロリゾートスキー場 スキー場

  • 新千歳空港までは、サホロエキスプレス。<br />俺1人だけだったので、バスじゃなくて、アルファードのタクシーだった。<br />1月に行ったときと同じドライバーさんだった。個人タクシーとのこと。<br />道路も乾いていたので、2時間弱で到着。<br />帰りを新千歳空港利用にすることで、東京に早く着ける。<br /><br />サホロエキスプレスのダイヤ上、東京からだと、帯広in千歳outにするといい。

    新千歳空港までは、サホロエキスプレス。
    俺1人だけだったので、バスじゃなくて、アルファードのタクシーだった。
    1月に行ったときと同じドライバーさんだった。個人タクシーとのこと。
    道路も乾いていたので、2時間弱で到着。
    帰りを新千歳空港利用にすることで、東京に早く着ける。

    サホロエキスプレスのダイヤ上、東京からだと、帯広in千歳outにするといい。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねもさん 2023/03/30 21:37:16
    サホロ
    お久しぶりです。
    ほぼ1週間後に私もサホロに。いつも空いていてゆっくり滑れます(^^;)

    代行バスでサホロは今季限りですか…… 片道だけお世話になりました。
    昨シーズンは代行バスに乗って富良野まで。案外乗り換えスムーズで、翌日は楽しい富良野スキーでした(笑)
    何だか公共交通機関はどんどん不便になりますね(>_<)

    love-snow.jpさん からの返信 2023/04/08 06:46:15
    Re: サホロ
    こんにちは。
    サホロは、マイペースで滑れて好きなスキー場です。
    サホロから富良野に滑りに行くなんて、けっこうな大移動ですね? 行動力がすごいです!

    根室本線の代替バスは、帯広~旭川の都市間バスのノースライナーが担う予定になっていて、ある程度スピードも求められるので、サホロ立ち寄りはしないと考えています。地元の路線バスが代替バスになればいいのですが、ほとんど民家のないゾーンなので厳しい話です。

    公共交通機関はどんどん不便になりますが、それだけ利用者が少ないということだと思います。その昔はサホロも路線バスで行けました。雪道を運転できない自分は、行けるスキー場がどんどん減ってます。

love-snow.jpさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP