宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在2日目は、ゲストハウスのレンタサイクルを利用する。無料で借りることができる。うれしいサービスではないか。<br />徒歩やバスに比べ、行動範囲が格段に広く便利になった。<br /><br />

南国の楽園へ ~ 宮古島滞在記 (その2)

2023/03/13 - 2023/03/16

愛知のさすらい人

愛知のさすらい人さん

徒歩やバスに比べ、行動範囲が格段に広く便利になった。

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

さあ、朝食の支度だ。
    昨日買い求めた宮古島産のからし菜を、食用油で炒める。
    ゲストハウスには、冷蔵庫のほか、電子レンジ、調理器具、食器、調味料が備わっている。

旅先でいただく朝食の何とおいしいことか。仕方なく食べていた現役時代の日常とは大違い。

2階のベランダに出る。周辺は閑静な住宅地。
    空はあいにくの曇り空のまま。

天気予報は曇り、空模様を気にしつつも見切り発車する。
    レンタサイクルで行けるところまでGo! 地図のほか折りたたみ傘を忘れずに。

島の西海岸沿いに北へ北へとまっしぐら。南国へ来たのに北帰行か・・・?
    この木は何だ。パイナップルに似た実が見えるが、アダンの木だった。

雨が降ったり止んだり、雨が降れば自転車から降りて傘をさして歩く。止んだら乗る。その繰り返し。
    つくづく雨男の悲哀を味わう。

小島の向こうに見えるのは、伊良部大橋か。

これはひどい。誰が捨てていくのか。

ゲストハウスを出発してから1時間余り、間那津(まなつ)ビーチにやって来た。
    観光客の来ない穴場だけあって、岩に穴が開いている。

これはクワズイモの葉。ゲストハウスのオーナーに教えてもらった。
    「となりのトトロ」で雨傘として使われていた。

上空はどんよりとした曇り空でも、足下の海はエメラルドグリーンに近い。
    歌の文句じゃないけれど、「ここは沖縄 これが沖縄!」

宮古島の北西端、西平安名崎(にしへんなざき)へ近づいた。
    岬めぐり・・・かつてそんな歌が流行していた。

ゲストハウスから2時間半、西平安名崎から池間大橋を望む。
    涼しい風に吹かれ海の色だけを眺めていると、まるで北国の海のようでもある。

池間大橋へ向かう途中、西の浜にある「カフェ irayoi(いらよい)」で昼食。

名前に惹かれて「野菜たっぷりタコライス」を注文する。タコライスなるものは初めてだ。どこに蛸があるのか・・・
    それはともかく、生野菜を添えた辛口のドライカレーに卵黄がトッピングされており、旅先でなければ味わえない料理だ。

ここは世渡(せど)橋、池間島に渡る池間大橋の手前にある短い橋である。
    海の色が微妙に変化してきた。

エメラルドグリーンの海が広がる。これが見たかった。ようやく南国気分に浸れそうだ。たとえ空が晴れなくても、十分に満足できる。これぞ宮古島の魅力。

遠くに形の良い大神島が浮かぶ。

池間大橋のたもとから柵を乗り越え砂浜に下りる。
    ここでは時間の許す限り、腰を下ろしてのんびりしたい。
    いつしか、雨は上がっていた。

池間大橋を自転車で渡るのは、風にあおられる恐れがある。島へは渡らずに折り返そう。
    道端にハイビスカスの花、ここでは年中当たり前のように咲いている。

池間大橋から南へ、狩俣を経て島尻へと向かう。
    島尻のマングローブ林に立ち寄る。

ざわわ、ざわわ・・・
    そんな音が聞こえてきそうだ。
    広大なサトウキビ畑に囲まれペダルをこぐ。

ゲストハウスに戻り、バスで市街地へ繰り出す。
    居酒屋「あぱら樹」にて夕食。予約なしの飛込みである。
    宮古島では居酒屋難民という言葉がある。人気のある店は予約必須だそうだ。

まだ時間が早く店内はすいていた。
    泡盛はゲストハウスでの2次会の楽しみにして、シークワーサーの酎ハイをいただく。ゴーヤーチャンプルー、豆腐とツナのサラダともども量の多さに感激。今日はよく走ったから、その御褒美だ。

南国の楽園へ ~ 宮古島滞在記 (その3)に続く。