2023/03/05 - 2023/03/06
417位(同エリア1061件中)
アールさん
2023.3.5~3.6
急遽月曜日に有給がとれたので、以前より目をつけていた岐阜へ日・月の1泊2日ひとり旅です。日数があれば下呂温泉や飛騨の方にも行ってみたかったのですが、今回は1泊なので長良川温泉に宿泊し、岐阜市内中心の観光に絞りました。行先もホテルの手配も前日にバタバタと決めたのでほとんど成り行きですが、のんびり街歩きを楽しみました。
それでは1日目の様子です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
まずは特急はるかで京都駅に移動します。
本日は節約もかねて新幹線を使わず在来線のみで岐阜駅までむかうのんびり移動です。ちなみに、米原・大垣経由のルートで大阪から岐阜に行く場合は京都分割で乗車券購入すると少し安くなるそうです(私も今回分割購入してみましたが、乗り越し等諸々の事情で失敗しました・・) -
最近開業した大阪駅地下ホームの通過です。この時点ではまだ開業前だったので特急はるかは華麗に通過していきました。
-
京都駅で新快速に乗り換え米原に到着。新快速が遅れていたため、この後の東海道線への接続がグダグダになりました。
米原駅 駅
-
大垣でやっと空いてる車両に乗ることができたのでお茶で一服します。京都駅で買っておいた上賀茂神社のお土産のやきもちを大垣で頂く。長旅の醍醐味。
-
在来線のみで無事岐阜駅に到着。トータル3時間以上は列車に乗っていましたが
思ったよりあっという間でした。岐阜駅 駅
-
まずはJR岐阜駅前の織田信長さんに御挨拶。岐阜市内には5年以上前にライブの遠征で一度来た事がありましたが、わずかなバージョンアップが見られた程度でほぼ変わっていませんでした。
さて、お腹がすきました。ランチをもとめて繁華街方面へ行ってみます。黄金の織田信長公像 名所・史跡
-
ランチは飛騨牛!という固い決意があったため、14時前でも営業中の焼き肉店をGoogleMapで探し、たどりつきました。なかなか敷居が高そうですが入店します。
飛騨牛一頭家 馬喰一代 岐阜神田 グルメ・レストラン
-
ありがたくも個室でした。ランチメニューに追加して飛騨牛のお寿司も頂きます。
全部で3,000円ほどでした。部位は忘れましたが霜降りのお肉だそうで、ふわふわ柔らかお肉が最高でした。写真には写っていませんが、みずみずしい生野菜スティックの付け合わせとお味噌のドレッシングがこれまだ美味しくて大満足のランチでした。 -
ランチを食べたらすでに15時前。もう旅館にチェックインできる時間なのでバスで長良川方面に移動します。バスを降りると鵜匠がお出迎え
ぎふ長良川温泉 温泉
-
バス停から徒歩3分。本日のお宿です。
長良川温泉の老舗高級旅館です。楽しみ。長良川温泉 十八楼 宿・ホテル
-
チェックイン客で少し混んでいたのでロビーで座って待っていてください。とのこと。ウェルカムドリンクを頂きながら豪華なロビーで少し待ちます。
10分ほどでチェックインも無事終了。お部屋に案内していただきます。 -
お部屋に到着。窓の外はドーンと長良川。広くて清潔で素晴らしい和洋室。ちゃんと禁煙ルームなのもうれしい。
今回は朝食のみ、眺望無しの部屋を予約したのですが、アップグレードしてくださったのか、もともとがこのクオリティなのか定かではないのですが、とにかくありがとうございます。 -
独立洗面台も綺麗で良き。
-
旅館にはめずらしいペットボトルのお水。
-
広いテーブルで長良川を見ながらお茶できます。
-
お茶請けは名物の鮎菓子。美味しくて帰りにお土産に同じものを買って帰りました。
さて、ひとおとりお部屋に感動したところで街歩きに出かけます。 -
旅館の通りは古い町並みです。目の前のお店はおしゃれなお土産もの屋さんでした。
町並みも良いですが、今日は暗くなる前に長良川沿いの散歩を優先します。 -
旅館のすぐ横は鵜飼観光の拠点。シーズン中はすごく賑わうのでしょう。
-
目の前にはドーンと長良川。うかいミュージアムまで少し川沿いを散歩します。
長良川 (中流域) 自然・景勝地
-
鵜飼の船の車庫?
-
川沿いギリギリの遊歩道をてくてく歩きます
-
水が透明
-
川のほとりをプラプラ歩くこと10分ほどでうかいミュージアムに到着。
長良川うかいミュージアム 美術館・博物館
-
閉館時間までまだ1時間ほどあるので入場します。
-
入場料を払って有料エリアへ。旅館で割引券のついた観光地図をもらっていたので提示すると少し割引がありました。早速かっこい鵜匠さんがお出迎え。
-
閉館間際のこともあり館内は数名のお客さんがいるだけ。ほぼ貸し切りで鵜飼をは何ぞや?を学びました。
鵜飼の様子を迫力ある映像で楽しんでから、細かな歴史や雑学を展示物で見る構成です。説明をしっかり読んで学ぶこともできるし、視覚や体感的に展示物を楽しむこともできるので、幅広い層の人が楽しめる施設です。長良川うかいミュージアム 美術館・博物館
-
ドヤ顔の鵜もいます。
-
川の中から労働中の鵜を見る
-
床一面が長良川のコーナー。もちろん映像です。鮎が泳いでいて踏むと逃げます。
小さな施設なので1時間弱でも十分です。満喫しました。 -
さて、お茶の時間です。ミュージアム併設のカフェで長良川をお供にパフェを頂きます。ミュージアム内はガラガラでしたが、こちらのカフェはそこそこ混んでいました。
NAGARAGAWA TERRACE 1040 グルメ・レストラン
-
お茶の後は街歩きです。今日は夕食も外で済ます必要があるのでバスで岐阜駅方面に向かいます。途中よさそうな商店街があったので下車し、探索します。
柳ヶ瀬商店街 市場・商店街
-
キムタクの織田信長が街のあちこちにいました。
日中はイベントでにぎわっていたようですが、すっかり閑散としています。
商店街の中にあった高島屋と無印良品を少しプラプラします。 -
すっかり暗くなりました。JR岐阜駅方面にむかって散歩を続けます。
いきなりキムタクがあらわれました。 -
信長の和傘が飾られていました。
キムタクが持っていた本物でしょうか。どちらにしても幻想的でした。 -
赤も美しい
-
こんな感じで屋外にドーンと飾られています。毎日ある程度の時間になったら片づけるのでしょうか。
-
夜の散歩を続けます。ちいさな飲食店がたくさん並んでいました。
日曜の夜なのにどこのお店も若いお客さんがそこそこいました。 -
織田信長像までたどり着きました。ライトアップが良い。
-
ここにも和傘が。幻想的で素敵でした。
-
この勢いで上から岐阜の夜景を楽しみます。無料の展望室に向かいます。
以前にも来たことがありますが、雨の日中に行ったのであまり楽しめず、今回は期待が膨らみます。岐阜シティ タワー43 名所・史跡
-
専用エレベータで43階展望室へ。しつこいですが無料です。
-
この景色!!!期待以上!!信長像の方向です。
-
違う方向も
-
市がやっている施設なので凝ったものではありません。こんな感じでほんとにただの展望室です。でもこの景色です。お勧めです。
-
おしゃれなレストランがあります。
予約してオシャレしていくレストランですね。 -
時間に余裕があれば行って損はないスポットです。
-
遅くなりましたが、夕食にします。お昼が遅かったのであまりお腹は空いていません。が、駅ビルの居酒屋で軽く岐阜名物を頂きます。
下呂温泉(だったかな)の刺身こんにゃく。岐阜県のおいしいお酒とお料理 円相 くらうど グルメ・レストラン
-
手打ちうどん。おいしかったのですが、注文の機械の操作をバイトが間違えたらしく、最初注文が通っていなくて無駄に20分ほどなにも出てこない状態。隣の席の人の会計時に一連の操作ミスがわかったらしく、そのあと謝りもなくしれっとバイトが料理をもってきました。たまたまレジのすぐそばの席だったので一連の様子を見てたので、会計の際に店長らしき人がもごもご謝ってきましたがもうこのお店には行かないでしょう。
-
さて、もういい時間なのでバスで旅館に戻ります。
バス停の前にまたいい雰囲気の展示物が。
古い電車に和傘。おしゃれすぎる。 -
旅館に戻ってきました。静かでやわらかい照明に包まれた古い町並み、めちゃめちゃいい!このまま少し散歩しようかと思いましたが疲れていたのでおとなしくお部屋にもどりました。
-
ゆっくり温泉につかり、お部屋のスマートテレビでYouTubeを楽しみ・・
就寝までだれにも邪魔をされることなくたっぷりくつろぎました。
それでは明日に備えてゆっくり寝ましょう。おやすみなさい。
→つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
岐阜市(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日ふらっとひとり旅(岐阜市内観光)
0
51