銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第12回手芸部です。<br />今回は通常通り、銀座のルノアールの2階会議室での開催です。<br /><br />コロナ過に始まった手芸部、、<br />最初の時はミディさんがパーテーションを用意してくれました(;´∀`)<br />次からはお店備え付けのパーテーションがあったけど、これが固定されていて、お土産配りや、作品の見せ合いっこ(からの撮影)がとても不便でした。<br />それが、前回、パーテーションが固定されなくなっていて、<br />そして今回、パーテーションはどこにもありませんでした!<br /><br />当初から、手芸部後のランチは頑なに「集まらない」を実践して来ましたが(2人が同じ店に行くことはあっても4人は無し)<br />今回初めて<br />「終わった後どこかでランチしませんか」という話が出ました!!(^^)!<br /><br />

第12回手芸部 コロナもだいぶ落ち着いて?みんなでランチは沖縄料理!

46いいね!

2023/03/18 - 2023/03/18

346位(同エリア2887件中)

6

26

たま

たまさん

第12回手芸部です。
今回は通常通り、銀座のルノアールの2階会議室での開催です。

コロナ過に始まった手芸部、、
最初の時はミディさんがパーテーションを用意してくれました(;´∀`)
次からはお店備え付けのパーテーションがあったけど、これが固定されていて、お土産配りや、作品の見せ合いっこ(からの撮影)がとても不便でした。
それが、前回、パーテーションが固定されなくなっていて、
そして今回、パーテーションはどこにもありませんでした!

当初から、手芸部後のランチは頑なに「集まらない」を実践して来ましたが(2人が同じ店に行くことはあっても4人は無し)
今回初めて
「終わった後どこかでランチしませんか」という話が出ました!!(^^)!

旅行の満足度
5.0

PR

  • 前回、みんなして遅刻したので、これはいかん!と、今日はちゃんと早い時間に家を出ました。<br />前回の私の遅刻理由は、地下鉄出口を間違ったことが大きかったので、今回は慎重に!(何度か行っているくせに間違える認知機能・・)<br /><br />やった!<br />いつもの近未来地下通路を通ることが出来ました。

    前回、みんなして遅刻したので、これはいかん!と、今日はちゃんと早い時間に家を出ました。
    前回の私の遅刻理由は、地下鉄出口を間違ったことが大きかったので、今回は慎重に!(何度か行っているくせに間違える認知機能・・)

    やった!
    いつもの近未来地下通路を通ることが出来ました。

  • 前の人がゼロになった瞬間パチリ

    前の人がゼロになった瞬間パチリ

  • 早く出すぎたから余裕だと思って各駅停車で来たよよさんが5分遅刻でしたが笑<br />ほぼ定刻に開始です。<br /><br />まず<br />手芸部のみなさんに見てもらおうと、持ってきた作品の紹介を。。(´・ω・`)<br /><br />弘前から帰ってからも仕事は少なくて、<br />会社でこんなものをコツコツやり始めました。<br /><br />新青森で買った津軽づくし弁当の再現!

    早く出すぎたから余裕だと思って各駅停車で来たよよさんが5分遅刻でしたが笑
    ほぼ定刻に開始です。

    まず
    手芸部のみなさんに見てもらおうと、持ってきた作品の紹介を。。(´・ω・`)

    弘前から帰ってからも仕事は少なくて、
    会社でこんなものをコツコツやり始めました。

    新青森で買った津軽づくし弁当の再現!

  • 手提げバッグはたくさん作りすぎて飽和状態なので、<br />今回は、ポーチにしてみましたよ!

    手提げバッグはたくさん作りすぎて飽和状態なので、
    今回は、ポーチにしてみましたよ!

  • このお弁当のパッケージを見たとき、<br />この土台の柄、どこかで見たなーーって思って、、<br />探したら、うちの化粧品棚の敷物にされていたハンカチだったのです。<br />運命の出会いですね(?)<br /><br />いやぁ、しかし、われながらよくできたなー(自画自賛)

    このお弁当のパッケージを見たとき、
    この土台の柄、どこかで見たなーーって思って、、
    探したら、うちの化粧品棚の敷物にされていたハンカチだったのです。
    運命の出会いですね(?)

    いやぁ、しかし、われながらよくできたなー(自画自賛)

  • これが終わってもまだヒマだったので、<br />今度は、NHKの「すてきにハンドメイド」でやっていた刺繍を!<br />刺繍はさすがに仕事中は。。と以前は控えていましたが、今は何でもアリだ(やけくそ)<br />ちょうどオカダヤで、いろんな色の糸のセットを買えました。

    これが終わってもまだヒマだったので、
    今度は、NHKの「すてきにハンドメイド」でやっていた刺繍を!
    刺繍はさすがに仕事中は。。と以前は控えていましたが、今は何でもアリだ(やけくそ)
    ちょうどオカダヤで、いろんな色の糸のセットを買えました。

  • 格子に糸を編みこんで、靴下の穴なんかを隠すときに使う<br />「ダーニング」って手法を使ったかわいい作品。<br />ミムラトモミ先生って方のオリジナルです。<br />先生の見本と比べると、めちゃくちゃへたくそなんだけど、<br />目を入れて出来上がると、うわぁ、かわいーー(自画自賛)

    格子に糸を編みこんで、靴下の穴なんかを隠すときに使う
    「ダーニング」って手法を使ったかわいい作品。
    ミムラトモミ先生って方のオリジナルです。
    先生の見本と比べると、めちゃくちゃへたくそなんだけど、
    目を入れて出来上がると、うわぁ、かわいーー(自画自賛)

  • ブローチになりました。<br />かなりかたちがいびつだけど、これはこれでいいのだー

    ブローチになりました。
    かなりかたちがいびつだけど、これはこれでいいのだー

  • ってことで、大学いもバッグと一緒にお披露目です。<br />見てわかる通り、同じ生地を使いましたー。<br />この刺繍のために買った生地が、大学いもにぴったりだったので、おソロになりました。

    ってことで、大学いもバッグと一緒にお披露目です。
    見てわかる通り、同じ生地を使いましたー。
    この刺繍のために買った生地が、大学いもにぴったりだったので、おソロになりました。

  • これは、ミディ部長の作品。<br />大きさ比較(スティックシュガー)でわかるように、手のひらサイズでとてもかわいくて、しかも細かい!<br />よよさんもこの編みぐるみにハマっていて、作り方を熱心に聞いてました。<br />私は、編み物は苦手なので、すごいねえ、と思うだけ(;´∀`)

    これは、ミディ部長の作品。
    大きさ比較(スティックシュガー)でわかるように、手のひらサイズでとてもかわいくて、しかも細かい!
    よよさんもこの編みぐるみにハマっていて、作り方を熱心に聞いてました。
    私は、編み物は苦手なので、すごいねえ、と思うだけ(;´∀`)

  • 後ろ姿も見てちょうだい!(*´▽`*)

    後ろ姿も見てちょうだい!(*´▽`*)

  • ちなみにこれは、ミディさんが最近作った巨人ちゃん<br />写真ではわからないけど、「このくらい」と、手で示してくれた大きさは、30c?いや40cくらいの身長らしいです。<br /><br />実物を見たかったのだけど、今日はこれから旅に出るミディさんなので、写真だけ(≧▽≦)<br />たとえ巨人でもw、すごくかわいいよねーーー

    ちなみにこれは、ミディさんが最近作った巨人ちゃん
    写真ではわからないけど、「このくらい」と、手で示してくれた大きさは、30c?いや40cくらいの身長らしいです。

    実物を見たかったのだけど、今日はこれから旅に出るミディさんなので、写真だけ(≧▽≦)
    たとえ巨人でもw、すごくかわいいよねーーー

  • これは、よよさんのうさぎちゃん・・<br />ながくのびてるのはしっぽ?と聞いたら、<br />「いや、べつに、、切ってないだけ」だそうです笑<br />よよさんは針刺しにしてたんだけど、かわいそうで抜いちゃった図<br /><br />↓よよさんが編み物で分身を作った旅行記(すごいかわいいので見てほしい)<br />https://4travel.jp/travelogue/11813823<br /><br />

    これは、よよさんのうさぎちゃん・・
    ながくのびてるのはしっぽ?と聞いたら、
    「いや、べつに、、切ってないだけ」だそうです笑
    よよさんは針刺しにしてたんだけど、かわいそうで抜いちゃった図

    ↓よよさんが編み物で分身を作った旅行記(すごいかわいいので見てほしい)
    https://4travel.jp/travelogue/11813823

  • 8xiangさんが台湾に行ってきて、たくさんお土産をくれましたーー<br />ありがとーーー!<br /><br />これは、台湾ではおなじみ、ドリンクホルダー。<br />いっせーのせ!で、欲しいものを指さす大会。<br />わたしとよよさんで右の店看板のやつをだぶって希望し、じゃんけんで私が勝ってこれをいただいちゃったー、うれしー。<br />黄色のも水色のもかわいかったです。

    8xiangさんが台湾に行ってきて、たくさんお土産をくれましたーー
    ありがとーーー!

    これは、台湾ではおなじみ、ドリンクホルダー。
    いっせーのせ!で、欲しいものを指さす大会。
    わたしとよよさんで右の店看板のやつをだぶって希望し、じゃんけんで私が勝ってこれをいただいちゃったー、うれしー。
    黄色のも水色のもかわいかったです。

  • よよさんと8xiangさんからのお土産が混在してますが、、<br />よよさんからは、弘前のこぎん糸と長野ツルヤのスープの素をいただきました。<br />

    よよさんと8xiangさんからのお土産が混在してますが、、
    よよさんからは、弘前のこぎん糸と長野ツルヤのスープの素をいただきました。

  • 8xiangさんの台湾お菓子も袋から出して見てみましょー。<br />いいねえ、台湾だねえ。

    8xiangさんの台湾お菓子も袋から出して見てみましょー。
    いいねえ、台湾だねえ。

  • ミディ部長からは青森縄文じゃらんと、青森黒石のこけしのあたまんじゅう(*&#39;▽&#39;)<br /><br />これは、種類があって、それぞれの工人のこけしのあたまがパッケージになってます。推しの工人がいる、こけし部のよよさんに選択権をお譲りしました( ´艸`)

    ミディ部長からは青森縄文じゃらんと、青森黒石のこけしのあたまんじゅう(*'▽')

    これは、種類があって、それぞれの工人のこけしのあたまがパッケージになってます。推しの工人がいる、こけし部のよよさんに選択権をお譲りしました( ´艸`)

  • あと、ミディさんから、帝国ホテルのコースターもらいました。<br />よよさんが家に帰ってからラミネートした、っていうから、<br />私も100均で買ってきてやったんだけどーー<br />なんかこれ、表面しかカバーされないやつだった(大失敗!)<br />でも使うわ(≧▽≦)

    あと、ミディさんから、帝国ホテルのコースターもらいました。
    よよさんが家に帰ってからラミネートした、っていうから、
    私も100均で買ってきてやったんだけどーー
    なんかこれ、表面しかカバーされないやつだった(大失敗!)
    でも使うわ(≧▽≦)

  • 8xiangさんは、台湾の「漁師バッグ」の生地を買ってきて、<br />早速ポーチを作ったそうです!かわいー。<br />くっついている丸いブローチは、台湾好きならわかる、ヨーヨーカの柄だよー。<br />これも最高ね♪

    8xiangさんは、台湾の「漁師バッグ」の生地を買ってきて、
    早速ポーチを作ったそうです!かわいー。
    くっついている丸いブローチは、台湾好きならわかる、ヨーヨーカの柄だよー。
    これも最高ね♪

  • さて、今日の手芸ですが、よよさんは編み物分身作りをミディさんに教わりながら、、ミディさんは刺し子、8xiangさんは、漁師バッグ布からスマホサコッシュ作りの構想練り、、、<br />私は、こないだ弘前で買ってきたこぎん刺しコースターキットを持ってきました。<br />初めてのこぎん刺し、しかしこれがもう、びっくりするくらいできないのだ!!!<br /><br />私はクロスステッチをやるんだけど、あれはこういうマスをぬりつぶした図案なのです。しかしこのこぎんの図案は違うのよ!線を生地のマス1本と考えるらしい(え、合ってる?)

    さて、今日の手芸ですが、よよさんは編み物分身作りをミディさんに教わりながら、、ミディさんは刺し子、8xiangさんは、漁師バッグ布からスマホサコッシュ作りの構想練り、、、
    私は、こないだ弘前で買ってきたこぎん刺しコースターキットを持ってきました。
    初めてのこぎん刺し、しかしこれがもう、びっくりするくらいできないのだ!!!

    私はクロスステッチをやるんだけど、あれはこういうマスをぬりつぶした図案なのです。しかしこのこぎんの図案は違うのよ!線を生地のマス1本と考えるらしい(え、合ってる?)

  • こぎん専門の8xiangさんと、こないだこぎんバッグを作ったミディさんに教わりながらやるんだけど、ことごとく間違えて、自分のバカさ加減を痛感、、泣きそうー<br /><br />いきなりコースターを作ろうと思ったんだけど、<br />小さい柄から練習した方がいいのでは?というお二人の助言でこれ、、

    こぎん専門の8xiangさんと、こないだこぎんバッグを作ったミディさんに教わりながらやるんだけど、ことごとく間違えて、自分のバカさ加減を痛感、、泣きそうー

    いきなりコースターを作ろうと思ったんだけど、
    小さい柄から練習した方がいいのでは?というお二人の助言でこれ、、

  • この小さいヤツ作るのに、何度やり直したか。。。<br />本当、自分の頭の悪さに嫌気がさしました(;´∀`)<br /><br />そんなこんなしてたら11時過ぎ、、<br />今日はみんなでランチするので、ルノアールは11時半までにしてもらいました。<br />ミディさんがこのあと旅に出るのと、花の銀座はどこも混むので、12時より前の方がいいのでは、ということで。。

    この小さいヤツ作るのに、何度やり直したか。。。
    本当、自分の頭の悪さに嫌気がさしました(;´∀`)

    そんなこんなしてたら11時過ぎ、、
    今日はみんなでランチするので、ルノアールは11時半までにしてもらいました。
    ミディさんがこのあと旅に出るのと、花の銀座はどこも混むので、12時より前の方がいいのでは、ということで。。

  • ルノアールからすぐのここ、沖縄料理店♪<br />銀座に詳しい8xiangさんが選んでくれました。<br /><br />入って行ったら、先客はまだ1組だったけど、その後どんどん人が来て、あっという間に満席になりました。11時半正解!

    ルノアールからすぐのここ、沖縄料理店♪
    銀座に詳しい8xiangさんが選んでくれました。

    入って行ったら、先客はまだ1組だったけど、その後どんどん人が来て、あっという間に満席になりました。11時半正解!

  • 私はソーキそば。<br />うんまい(*´▽`*)<br />むかーし若いころ(ハタチそこそこ)ハマって行ってた沖縄で食べた沖縄のそば、<br />おいしくないなぁ、、って思ったことがあって、それ以来食べてなかったんだけど。。<br />あれ、、うんまい(*´▽`*)

    私はソーキそば。
    うんまい(*´▽`*)
    むかーし若いころ(ハタチそこそこ)ハマって行ってた沖縄で食べた沖縄のそば、
    おいしくないなぁ、、って思ったことがあって、それ以来食べてなかったんだけど。。
    あれ、、うんまい(*´▽`*)

  • みなさん定食を。これもおいしそうでした!<br />お値段もリーズナブルだし、大正解!<br />次回もここでいいかも!( ´艸`)<br /><br />ごちそうさまして解散。<br />私はこの後、前居た会社のセールに行きました。<br />先週、今の会社の仕事をお願いする電話をかけてて、その部署の人がセールの助っ人で来てると聞いたので、、。元同僚に頼んで、呼んできてもらい、直接お願いをしました。<br />↑<br />って、何を言いたいかというと、毎日手芸ばっかりしてるけど、ちゃんと仕事のことも考えているんだよ、あたしゃ、ということですw<br /><br />

    みなさん定食を。これもおいしそうでした!
    お値段もリーズナブルだし、大正解!
    次回もここでいいかも!( ´艸`)

    ごちそうさまして解散。
    私はこの後、前居た会社のセールに行きました。
    先週、今の会社の仕事をお願いする電話をかけてて、その部署の人がセールの助っ人で来てると聞いたので、、。元同僚に頼んで、呼んできてもらい、直接お願いをしました。

    って、何を言いたいかというと、毎日手芸ばっかりしてるけど、ちゃんと仕事のことも考えているんだよ、あたしゃ、ということですw

  • 最後に香港ネタ<br />香港名物のカラフルなネオン看板が、今、次々に撤去されています。<br /><br />こないだ私がフェルトで作ったこの看板も取り外し決定のニュース。<br />(写真は右の方に、撤去作業用の竹の足場が組まれています)<br /><br />屋根がない観光2階建てバスで、看板に手が届きそうーー♪というスリルはもう味わえません。<br />何もなかったことにして、改めて観光客を誘致しようとする反面<br />バカ政府はこんなことをして、香港の魅力をどんどん下げています。ホントバカだね。<br />香港の大切な文化なのにーーー怒<br /><br />あれ、なんか後味悪い終わり方かな(;´∀`)<br />まいっか。。<br /><br />次回手芸部は4月で、その後また長い夏休みに入るか、遠征手芸部になるか。。。<br />どうなるかなー、ふふふ。<br />

    最後に香港ネタ
    香港名物のカラフルなネオン看板が、今、次々に撤去されています。

    こないだ私がフェルトで作ったこの看板も取り外し決定のニュース。
    (写真は右の方に、撤去作業用の竹の足場が組まれています)

    屋根がない観光2階建てバスで、看板に手が届きそうーー♪というスリルはもう味わえません。
    何もなかったことにして、改めて観光客を誘致しようとする反面
    バカ政府はこんなことをして、香港の魅力をどんどん下げています。ホントバカだね。
    香港の大切な文化なのにーーー怒

    あれ、なんか後味悪い終わり方かな(;´∀`)
    まいっか。。

    次回手芸部は4月で、その後また長い夏休みに入るか、遠征手芸部になるか。。。
    どうなるかなー、ふふふ。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 毛利慎太朗さん 2023/03/21 09:06:15
    豚さんに既視感
    たまさん、先程はどうもです。
    コロナ禍当初では、こうしたオフ会も自粛…といった具合でしたが、昨年末あたりから忌憚なく集まれるようになってきて、ようやく春が見えてきた今日此の頃です。

    さあて、「津軽づくし」の豚さんにちょっと既視感を覚えて、ワクワク…
    君津のあのお方の顔も同事に思い浮かびました。
    年始にノロにかかられ、お元気なのかとちょっと心配してるところですが、度々ご訪問くだすってるので、お元気であることに違いありません。

    香港の看板についても一言、古きよき香港がまた一つ失われるのが残念ですね。
    香港は未踏の地ですが、あるお方が「ぐじゃぐじゃした街やスラムの感じが好きだった」といってたことを思い出した次第で…

    毛利慎太朗

    たま

    たまさん からの返信 2023/03/21 16:27:42
    RE: 豚さんに既視感
    毛利さん
    こんにちは!

    手芸部も、「手芸部はありだけど、食事は無し!」を、ずっと貫いていました。
    やっと最近いろんなところで、ごはん行こう、とか飲み会やるよ、とか言う話が、、
    なので、手芸部ランチも解禁です!(*'▽')

    > さあて、「津軽づくし」の豚さんにちょっと既視感を覚えて、ワクワク…

    ブタちゃんはまかせてください!( ´艸`)

    > 君津のあのお方の顔も同事に思い浮かびました。

    とりあえず、弘前の旅行記を見にきてくださっていたので、お元気だと思います!
    そろそろ、旅行記を読みたいですよねーー

    毛利さんも機会があれば、香港や台湾にも行ってみてください。
    香港のトラムはきっと気に入っていただけると思いますよ!
    台湾の鉄道は、鉄道ファンでなくても楽しめますしね。
    まだまだお若いので(ばあさん目線w)いろんなところに行ってください。

    たま
  • よよさん 2023/03/21 06:23:04
    流石の観察力
    冒頭部分のところ、今までの変遷をふり返り、そーだったそーだったと感動しました。わたし、こないだパーテンションがなくなったこともにも気づいてないー。

    活動の後のランチもみんなでするのは初めてでしたね!もういつもやってる気になってた。

    たまさんの旅行記で改めてコロナが終わった(みんながマスクを取ったらまたはやりだすか心配だけど)と感動しました!

    あとたまさんのこぎんは当日は席が向い合せでよく見えなかったけどめっちゃかわいくできてますね。このあと仕上げまで頑張って!出来上がり見せてねー。

    たま

    たまさん からの返信 2023/03/21 16:18:59
    RE: 流石の観察力
    よよさん
    こんにちは!

    パーテーション気づきませんでしたか?笑

    今回それを書くにあたり、第1回からの旅行記見てみたんです。
    もっと前からやってたかな、と思ったら、バッチリコロナ中に始まってましたね!
    よく、クラスターも出さずに続いたと思います(クラスターは出ないだろ)
    それと、記録残しておいてよかった!と思いましたね。

    このあとまた、第〇波があるのかどうか。。。
    たとえ流行ったとしても、もうカウントしないからわからなくなるのか。。
    なんとか以前のようになるといいですよね。

    こぎんは超苦労したけど、アップの写真かわいいですよねw

    まずはキットの完成、がんばります!

    たま
  • Middx.さん 2023/03/21 05:43:22
    こぎん人口減少の原因
    たまさん、おはようございます。
    そしていつものことながら
    こんなに早い旅行記をありがとうございます!

    あの日はたまさんがせっせとこぎんを刺してる時に
    私が横からぎゃあぎゃあ口出ししたせいで
    たまさんがやりにくかったのではないかと
    反省しておりました。
    こういう人(私の事)が、せっかく「こぎんをやってみよう」と思った人を
    「もうこぎんやめた」に変えさせて
    こぎん人口を減少させているのではないでしょうか。

    なのでたまさんにはぜひこぎん続けて欲しいです。
    私はこぎんの何の関係者でもないけどー。
    (だから余計タチ悪い)

    ミディ

    たま

    たまさん からの返信 2023/03/21 16:13:17
    RE: こぎん人口減少の原因
    ミディさん
    いつもありがとうございます(*'▽')

    いやいやいや、ありがたかったですよーー
    軽く見ていたこぎん刺しの図案の見方が全然違ったこと、
    これは自分一人でやってたらわからなかったと思います。
    あの日は正直、あの小さいの1個で体力使い果たしは感じでしたがw
    せっかく買ってきたキットだし、よよさんに糸いただいたし、
    やりますよー!

    朝見つけた、「イラストこぎん」の動画を少し見たんですが、
    かわいいけど、やっぱ基本やってからだな、と思いました。
    イラストこぎんでハートとか、、これはもはやこぎんではないな!と(えらそーにw)

    それより、夏どうしましょうねー
    いろいろ妄想しちゃうけど(*´▽`*)

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP