道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初はインディゴ犬山から名古屋プリンスのホテルホッピングを計画していたけれど。<br />去年計画して流れてしまった道後温泉ホッピングの案がなぜか再浮上。<br /><br />ギリギリまで両睨みで迷いに迷い、考えに考えて道後温泉ホッピングに決定!<br />決め手はやっぱり温泉ですわね。<br />古くからの温泉にはパワーがある気がするので、そのパワーにあやかりに行くことに。<br /><br />インディゴ犬山と名古屋プリンスも魅力的だけど、これはまた今度。<br /><br />愛媛まではいろいろ検討した結果、自家用車で行くことにしました~。<br />プリオさんが一人で運転するのは大変だけど頑張ってもらいましょう♪<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=VeVySaFEexc&amp;t=69s

愛媛 道後温泉ホッピング♨︎前編「茶玻瑠」泊☆夕暮れの道後温泉街をお散歩♪

2023/02/26 - 2023/02/28

たまスケさん

決め手はやっぱり温泉ですわね。

動画はこちら↓

2.0

自家用車で愛媛まで行くので早朝に出発!
    4~5時間の長いドライブとなります。

阪神高速3号に乗ったらいきなり渋滞です。
    朝の時間は混むんですよね。

で、乗ったと思ったらすぐに京橋パーキングエリアで朝食を食べようとさっそく寄り道。
    淡路島を縦断するので淡路島のどこかのパーキングエリアにしようかと話してたけど、日曜で人が多いだろうしパーキングエリアなんかどこも一緒やんって話になって…冷めた二人(笑)

1階の海上明珠「楽善園」へ。
    何年か前に淡路島へ行った時に寄ったことがある程度でかなり久しぶりです。

これからの長時間のドライブに備えての腹ごしらえ。

当たり前ですが店内は中華っぽい内装です。
    食券の券売機の前に神戸のお土産物売場もあります。

• 私は唐揚丼&amp;ラーメンセット980円。

私は唐揚丼&ラーメンセット980円。

想像していた唐揚げ丼とは違ったー(^◇^;)
    美味しいけど、好みではないかな…残さず食べたけど。

醤油ラーメンはクセもなくあっさり美味しいです。

プリオさんは坦々麺チャーハンセット。
    朝から二人共ガッツリ。
    周りの人達は片手で肉饅食べてる時間帯(笑)

ここは朝の8時から営業しているそうです。
    朝ラーできる胃の持主には、朝からがっつり食べれて便利だと思います。

自販機も各種色々あります。
    日清のカップヌードルの自販機とかもあって、どうやらここでそれを食べても良いようです。

満腹になったし、さぁ!運転運転(プリオ様がね)。

ここで神戸淡路鳴門道へ。

明石海峡大橋を渡るのはいつもテンションが上がります。
    どんより天気がちょっと残念ですねー。

淡路サービスエリアの観覧車を横目に淡路島を縦断します。

そして大鳴門橋を渡って淡路島はノンストップで通過。

車から鳴門の渦潮見れないかなーなんて横着なことを考えたりしていたら

徳島市の町が見えて来ました。

で、ちょっと上板SAで休憩しました。

駐車したら横の車に白が多めのミケブチニャンコが乗っていて手を振ったら、サイレントにゃーでお返事してくれました♡
    飼い主さんと旅をしているのかなぁ。

でました徳島といえば阿波踊り!

ご当地物がいろいろ販売されてます。
    「ソライロコーラ」をプリオさんに飲んでみたら?とすすめましたが、コーラの色は茶色がいいと断られました…身も蓋もないことを。。。

さあ!気を取り直して道後温泉まで運転運転(プリオ様がね)。

川内ICで松山自動車道を下りて後は下道で道後温泉まで行きます。

もうすぐ今夜の宿に到着するので慌ててパチリ☆

到着~。
    「長かったー」と言ってしまった私にプリオさんは「あなたは横で座ってただけやん」とつっこまれて。
    「ええ、私は横で座っていただけですが…何か?」と言いたいところをグッと我慢して「大変だったねー、ありがとう!」と労いました(大人の対応)。

道後温泉・茶玻瑠です。

バレーサービスがありキーは預けるようになっています。

エントランスを入れば、吹き抜けになった立派なロビーがあります。

チェックインは15時からです。
    私達は16時前に到着して2組くらいチェックインをするのを待ってたので、私達もこちらに座ってしばらくお待ち下さいとの事、順番が来たら呼びにきてくれるらしい。

ふと思ったけど旅館って大体座ってお待ち下さいってとこが多い気がする、ホテルって立って並ばされるとこが多いかも…ということは日本のおもてなしは最高だわ!

順番が来るまでロビーに飾ってある工芸品などを鑑賞したりしてました。

「えひめ伝統工芸士」の水引き細工作品が展示されてました。

CHAHARUセレクト・ショップで水引き細工のイヤリングやブローチ、他にも名産品なども販売されてます。

しばらくしてチェックインの番になって。

道後温泉本館がすぐ目の前にあるホテルだからか、「道後温泉本館の整理券が男性様は本日分は完売してしまったのですが、女性様はまだあります」との事。
    プリオさんが入れないのに私一人で行ってもねーと思ったし、ホテルの温泉で十分かな~と思って今回は行かないことにしました。

エレベーターは2基。

今日のお部屋は4階のエレベーターすぐの部屋でした。
    プリオさん曰くリクエスト通りのお部屋らしい。
    どこでもリクエストするのね…(^^;)

ドアを開けて

玄関には館内で履ける草履がありました。
    クッションが効いていて歩きやすかったです。

そしてクローゼットには浴衣と羽織りバスタオルがありました。

下の部分に冷蔵庫。
    ミネラルウォーターが2本冷やしてありました。

クローゼットの横はトイレがあります。

洗面台です。
    椅子があるのは嬉しいです。

水の温度調節は自分でのタイプ。

アメニティとフェイスタオル。

手を拭くようのペーパーがあるのはありがたいです。

狭いながらにもお風呂があります。
    ちゃんとバスチェアも置いてくれていますが、せっかくの道後温泉、大浴場に行くので使う事はないです( ̄▽ ̄;)

タオル掛けも完備!

そしてお部屋は和モダンルームです。
    明るい色調の木と琉球畳で清潔感あるお部屋です。

ベッドはシングルとダブル。
    今時こいうのどうかと思うなぁ。
    どっちがダブルで寝るか問題が浮上しちゃうじゃん(ㆀ˘・з・˘)

このソファはベッドにもなるようですね。
    背もたれが低すぎて使いにくいです。

テレビは部屋が広いから小さく見えますがそんなに気にならなかったです。

テレビの所にはポット湯呑み、マグカップに栓抜き。

ドリップコーヒーや煎茶。

「今宵媛の月」というお菓子も置いてありました。
    しっとりした生地に「こし餡」と 「カスタードクリーム」が包んであります。
    気が付いた時にはプリオ様の胃の中でした…。

金庫。

部屋からの景色です。

下の方に見えるのは 四季折々の緑や花の[イングリッシュガーデン]です。

実がなってる!大きさ的に八朔かなー?

早速、10階の展望浴場へ行こう♪

エレベーター降りた所に展望ラウンジがありました。
    冷たいお水か置いてあります。

道後温泉本館が見える!
    いい眺めです。

ビールやジュースの自販機もあります。

手前が男性その奥が女性の大浴場となってます。
    写真は婦人大浴場の入り口です。

写真は男性の大浴場。

フェイスタオルは置いてありました。

男性は、桶のお風呂が二つあったみたいですね。
    女性は一つでした。
    せっかく広い露天風呂があるからこれには入らなかったな~。

屋上にある展望露天風呂。

立てば道後温泉の街が見渡せます。

内湯はお風呂に入ったまま外が見えます。
    体を洗う人と入浴する人の目線が合いにくい造りでした。
    ですが体を洗う所は仕切りが一切ないのが残念ポイント。

お風呂上がりに夕暮れ時の道後温泉街を歩いてみることにしました(^^)/

いってきまーす♪

ほんとすぐ目の前が道後温泉本館なんですよね。
    今は保存修理工事中です。
    2024年2月ごろ完成予定だったかな。

神の湯本館は、道後湯之町初代町長の伊佐庭如矢(いさにわゆきや)が、100年後の道後の繁栄を見据えて、改築することを決めましたが、それには膨大な費用がかかるため、かなり激しい反対運動が起きたそうです。その困難を乗り越えて明治27年(1894)に改築し、その後 又新殿・霊の湯棟、玄関棟、南棟と建立されていきました。

そんな道後温泉本館の前を通り過ぎて

アーケード街を歩いて見ることに。

おみやげセンターに

道後プリンのお店。
    行きに前を通ったら並んでいたので帰りに買おうと言っていましたが、帰りも並んでいて諦めました。
    人気店なんですね。

お約束の物もありました。

道後温泉駅に出てきました。
    レトロで風情のある建物です。

「坊っちゃん列車」1号機関車の復元機があります。

夕暮れ時なのでちょっと見にくいですね。
    復元機だから実際には運転してはないのでしょうね。

人力車の俥夫さんが「もうすぐからくり時計がはじまりますよ~」と教えて下さっていて、私たちもそちらへ移動することしました。

音楽が鳴って次々と窓が開いたり持ち上がったり、写真を撮りたいけど見たいし、なんだか忙しないことになっていました(^_^;)

アーケード街を通ると美味しそうなお店がたくさんあって誘惑に負けそうでしたが、今夜の宿では珍しく食事付きで予約していたので我慢です。

あー、ここも良さそうなお店だなぁと思いながらパチリ☆

そして道後温泉別館 飛鳥乃湯泉に到着。

蜷川実花さんのアート作品でぴろろんさんの旅行記を見て、夕暮れ時に行って見たいと思っていました!

私、こういうの踏んだらいけないような気がしてしまう質なんですよね。

ザ・蜷川実花さんの世界だと思いながら見てました☆

こちらの展示は来年の2月頃までされてるみたいです。

その横には椿の湯があります。

そろそろ戻ろうとした所で

火の鳥のようなものが映し出されている場所が。
    これも「道後アート2023」の作品の一つなのかなぁ?

日の暮れた道後の街並みをパチリ☆

道後温泉本館の向かいには松山市在住のテクニカルイラストレーター 隅川雄二さんの「道後温泉 つもりの愉(ゆ)」という作品も展示されてました。

道後温泉本館はこのようにラッピングアートで覆われています。
    保存修理工事を進めながらも営業されていますし、その間に道後温泉へ来た旅行客をも楽しませてくれる配慮ですね。

神戸のポートタワーの改修工事で、神戸ウォーターフロントアートプロジェクトをしているのと同じだなぁと思いました。

ただいま~。

私達が帰ってきたのとほぼ同時にバスツアーらしき大陸系の団体さんも到着されてました。

夕食は3階のメインダイニングです。

「ラ・キュイジーヌ・ジャポネーズ玻璃」
    旅館には珍しいイタリアンダイニング。

メインを予約時に選び、後はビュッフェスタイルの夕食。

半個室もあります。お子様連れの方は半個室のテーブルへ優先的に案内されてました。

メインダイニングは広々としてます。
    テラス席もあるようです。

私達が着席してから少し経った頃に、さっきの大陸系のバスツアーご一行様も来られて、とても賑やかになりました。

オープンキッチンスタイルで作っているのを間近で見ながら料理をとることができます。
    料理は和洋ありますが、種類はかなり多いです。

驚いたのは、この生ハム!
    このままを置いている店は見かけますがブュッフェ台にあるのは初めて。
    結構な圧がありましたよ(笑)

スイーツの種類も豊富です。
    チョコレートファウンテンもありました。

道後ビールはアルトをチョイス。
    通称:マドンナビールだそうです。

カラメルのようなほのかな甘みを感じる美味しいビールです。

選べるメインの伊予牛のロースト。

ふわ~とやわらかで脂っこくなくてとても美味しい!!

もう一つのメインは真鯛のグリル。

愛媛は鯛も有名なだけあって、噛めば鯛の旨みと香りが広がってさすがのお味でした(o^^o)

しらすのお寿司や鯛のカルパッチョ、キッシュやエスカベッシュなどをいただいて

ハイボールも飲んで~

トリュフのチーズリゾットやカレーにつみれ汁にクラムチャウダー、そしてスイーツとカフェラテでごちそうさまでした~。

こちらはプリオさん。チーズリゾットのおかわりにはサーモンやカルパッチョを添える無法地帯ぶり。
    鯛めしもあったけど米が何米ですか?っていうくらいバッサバサであんまりおいしくなかったなぁ。
    っていうかメイン以外は正直なところイマイチ(>_<)

これだったらいつものように近くのお店で食べた方が良かったかもね(^_^;)
    美味しそうなお店もいろいろあったし、ミスったかな~ビュッフェって限界あるよね、会席プランの方が良かったのかなと二人でブツブツ話ながら。

ですが、スイーツの種類は多くてこれはなかなかイケるのでプリオさん、ほぼ全種類制覇(笑)

その後はまた温泉へ。
    湯質が滑らかで気持ちがいいのです。

部屋からの景色。
    イングリッシュガーデンもささやかながらライトアップされています。

お風呂上がりには瀬戸内ゆずサワーでさっぱり!

テレビを見ていたらいつの間にか寝てました。

おはようございます。

早起きをして朝温泉へ。
    みんな考えることは同じだから朝から人が多かったです。

朝食も昨晩と同じく「ラ・キュイジーヌ・ジャポネーズ玻璃」 です。

朝食はセットでの提供となります。
    飲み物はセルフです。

入り口で和食かイングリッシュブレックファーストか選びます。
    私はイングリッシュブレックファーストを選びました。

カレー、鯛めし茶漬け、フレンチトーストなどがオーダービュッフェで頂けるとの事で、
    鯛めしの焼きおにぎり茶漬けをオーダー。
    ご飯はお出汁をかけてもバサバサはバサバサでした。

フレンチトーストもテーブルオーダー。
    うん、シナモンかけすぎね…。

そしてコーヒーをいただいて、ごちそうさまです。

問題は和食を選んだプリオさんの方ですよ。
    サラダ以外は全部お口に合わなくてがっかりしてました。
    全然美味しくない!イタリアンに和食は無理やな!と。
    なのでいつもより食べる量は少なめです。

お部屋で少しゆっくりしてからチェックアウトしました。

路面電車みっけ!
    みかん色ですね。

これから食べてみたいと思っていたお菓子を買いに行くミッションがあります。

霧の森の菓子工房です。

ここの霧の森大福が美味しいからこの機会に食べておいでと友達が教えてくれたので来たのですが…やっぱり休み(もう慣れっ子)
    今回は「明日もチャンスはあるから」とプリオからは怒られなかった(^◇^;)

気を取り直して、これからプリオさんが絶対行きたいと行っていた「ある所」へ向かいます。

この続きは後編で、よろしければご覧ください。
    後編は観光と二泊目の御宿に。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ポテのお散歩さん 2023/04/05 20:24:05
    道後温泉本館ビュー
    たまスケさん こんばんは。

道後温泉へ行かれたのですね♪
    プリオさん、運転ご苦労様でした~。

ちなみに、夫に「道後温泉へ運転して行はかった方がいる」と
    言ってみたら、「運転出来る人が 誰もが運転が好きな人ばかりではない!」
    と、反撃に遭いました(~_~;)

最近、サクッと長距離運転される旅行記を拝見すると
    チクチク夫に「こんな人がいる」「あんな所までサクッと運転する人がいる」
    と、言うので 必要以上な反撃に遭います(´艸`*)

我家は関西から脱出する時は電車or飛行機です(^-^;
    ビールも飲みたいそうだし。。。

で、「茶玻瑠」さんは 昔宿泊した記憶があります。
    でもとてもスタイリッシュになっているし
    プリオさんが窓からの景観も考慮されているから、道後温泉本館も
    部屋から見えるし 素敵だな~と感じました(^^)
    道後温泉本館ビューの部屋があるのも知らなかったですよ♪
    [イングリッシュガーデン]も無かったし、より良く進化していますね~。

ゆっくり2泊するのも良いですね。
    ホテルは変わるのかな?
    それも楽しみです(*^-^*)

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/04/05 20:51:54
    Re: 道後温泉本館ビュー
    ポテさん こんばんは(^ ^)

ご訪問とコメントいただきありがとうございます。

ハハハッ(笑)ポテさんチクチク言ってるんですね(๑>◡<๑)
    私はがんがん言ってます!
    ですが、プリオも運転は好きではないので飛行機も視野に入れたりしたのですが、結構お高いということで渋々「しゃーない、運転するわ」となりました。
    なので感謝の気持ちを込めて、私も大人の対応で旅を盛り上げる努力?をしました(笑)

「茶玻瑠」に以前、泊まられたのですね!
    道後温泉本館がとても近くて立地も良かったです。
    展望大浴場からは道後の街が一望でき、もちろん温泉もとても気持ちがよかったです(^ ^)

次は東道後の御宿です。
    プリオが(私もですが)かなり気に入った御宿でした。
    またご訪問いただければ嬉しいです☆

• ma-yuさん 2023/04/05 16:55:52
    さすがです!!

こんにちは(^^)/

今回は5時間近くドライブして道後温泉に!!
    5時間近くの運転は疲れますね。
    私もほとんど主人が運転で私の役目は口だけのナビゲーターです。(^^♪

道後温泉は坊ちゃんで有名ですが行ったことが無いです。
    シンボルの道後温泉本館は工事中でしたか?
    でもラッピングアートで楽しませてくれる配慮してますね。
    和洋室も広くイイお部屋ですね。ソファもベッドにしたら4人は泊まれますよね!
    また露天風呂からのロケーションも市内一望でステキ!
    からくり時計や道後温泉別館 飛鳥乃湯泉のアート、写真が床や壁面に敷き詰められ幻想的で私の大好きなロケーション(^^♪

食事の方はメイン以外はイマイチの様でしたね。確かにたまスケさんの写真で魅力的なグルメのお店がありますね。
    しかしビュッフェの巻き返しにスイーツ全種類制覇はさすがです(笑

後編を楽しみにしています(^_-)-☆

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/04/05 17:29:02
    Re: さすがです!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

ご訪問とコメントいただきありがとうございます。

あまり運転が好きではないプリオが運転して、行ってきました~。
    いや~横に乗っているだけでもなかなか疲れます(^_^;)
    こんなこと言ったらプリオにはっ倒されますね(笑)

道後温泉本館は全てが工事中ではなく、営業しているお風呂もあるそうです。
    なので余計に入れる人数が限られているんだと思います。
    翌日、前を通ったら午前中にも関わらず男性風呂の整理券は終了していました。
    なかなかハードルが高そうです( ̄▽ ̄;)

飛鳥乃湯泉のアート素敵ですよね~!
    昼間も鮮やかでいいのですが、夕暮れ時は艶やかさも加わってそれはそれで素敵でした。
    来年の2月頃まで「道後アート2023」で作品展示されてるようなのでよろしければぜひ(^^)/

食事面はちょっと残念な部分はありましたが、お宿自体はとても良かったです。おっしゃるように展望風呂からは道後温泉の街が一望できて昼も夜も朝もよかったです☆
    そしてスイーツ制覇も(笑)

• miroさん 2023/04/05 11:59:58
    道後温泉

こんにちは。

たまスケ家は、温泉ブーム。
    今回は、道後温泉なんですね。

長距離運転、ブリオさんお疲れ様。でも、たまスケさんもお疲れ様。
    私も夫婦で出かける時は、運転は全て夫任せ。
    運転が疲れるのは、もちろんですが、助手席も、寝られなくて、疲れますよね笑
    たまスケさんの大人対応見習います。

朝ラーから始まる旅、さすがですね。
    旅館のご飯ももりもり。
    おいしそうです。
    たっぷり温泉に浸かって、もりもり食べてリフレッシュ。道後温泉のアートも見られて…

続きは、どちらへ?
    楽しみです。
            miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/04/05 12:43:58
    Re: 道後温泉
    miroさん こんにちは(^ ^)

ご訪問とコメントいただきありがとうございます。

この冬は厳しい寒さだったからか、ほんと温泉ブームが到来してましたね(^ ^)

miroさん、私のことまで気遣ってくださってありがとうございます。
    休み明けは一日中腰から背中が痛かったです(^_^;)
    そして横で寝るのはなんとなく悪い気しますよね(笑)
    見習うなんて言っていただいて、でもmiroさんはきっと普段からご主人のこと気遣ってらっしゃるんだろうな(^ ^)

強靭な胃の持ち主なので朝ラーしちゃうんですよ(笑)
    食い意地がはってるとも言いますが(^_^;)

道後温泉、堪能してきました!
    次は東道後です。
    プリオは次の方がおすすめだと申してますので、次もぜひご覧下さいませ。

• ぴろろんさん 2023/04/05 09:49:31
    道後温泉、いい湯ですね
    おはようございます、たまスケさん

ちょっと遠出ですね、道後温泉。
    ここは関西からはやはり1泊では難しい場所だと思いました。そして、車で行くには厳しいかな、と。なのに!
    運転手が一人なのに車で行くとは!凄いです。
    うちは12月に行った時、私としては車で行く気満々だったけど、あっさり却下されました。確かに飛行機とレンタカーでいいのだけど、ちょっとコストがかさむ、って思ってしまって。普段は毎日、神戸まで往復90キロを車通勤している私。お休みの日まで運転したくないしー。で、我が家は飛行機でした。自家用車だと、色々積めて便利ですよね。

道後温泉はいい湯ですよね。私も何回も入りました、温泉。
    道後温泉には魅力的な宿がたくさんあって、どこにしようか、結構迷いました。
    茶波瑠も聞いたことありました。たまスケさんの感想聞くと、食事がイマイチ?
    特に朝食がイマイチっぽいですね。
    選ばなくて良かったわ 笑

霧の森大福、めっちゃ美味しいですよ!
    行った時には買わなかったけど、その後、お土産でいただいて食べました。
    並んで買う価値はあり!です!
    あー、また食べたいなぁ

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/04/05 10:35:27
    Re: 道後温泉、いい湯ですね
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

毎日往復で90キロ運転されているなんてすごいですね(´⊙ω⊙`)
    運転できない私でも大変なのがわかります(^◇^;)

ぴろろんさんは飛行機とレンタカーでしたね。
    「時は金なり」でそれも考えたのですが、結構お高いので諦めて(笑)
    プリオの運転で行くことにしました。

本当に道後温泉、いい湯ですよね。
    プリオは茶玻瑠ともう一つ(名前忘れました)とギリギリまで迷っていたのですが、結局は茶玻瑠に決めたのです。
    ほんと料理がねー、がっかりでした。
    やっぱり私達は思いのままに外で食べるのが似合っているのかと残念に思いました(^_^;)

実は霧の森大福、翌日にゲット出来て(店内、並ばないにしても結構人が多かったです)食べました!
    おっしゃるとおり美味しかったです(^ ^)

次の御宿の方がプリオはおすすめですのでよろしければこの続きもご覧下さい。

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ