2023/03/01 - 2023/03/31
505位(同エリア4804件中)
luguさん
3月のチェンマイは、涼しい乾季が終わり、暑季に移行する。野焼きやそれに伴う山火事の為に例年通りPM2,5 の大気汚染がある。初めは、今年は少しだけ緩やかな気がしていたが、4月が近づくにつれ、大気汚染はきつくなってきた。ウォーキングや外出も外気の具合を見ながら、見合わせたりすることもあった。夜寝る時も、窓を開けられないので、エアコンと空気清浄機を同時に使っていた。
-
夜明け前、辺りは暗く、空が徐々に白み始める、今の時期だと5時半ころ、朝一番の鳥のさえずりで目が覚める。姿は見えないが、いつも美しい声に聞きほれている。
https://www.youtube.com/watch?v=McTG8if1Nb8&t=24s -
久々の朝焼け。この時期、夜明けからしばらくはどんより曇った天気が多く、朝日や朝焼けを見ることが少ない。陽が差し始めるのは8時を過ぎてからだ。
-
朝の斜光、そしてこの8時過ぎ頃には鳥の鳴き声の饗宴
-
先月日本映画祭でAlliance Francaiseに行った時に、斜め向かいに大きな寺院があり気になっていたので行ってみた。ワットチャイモンコン
-
中国風
-
寺院の敷地の中にピン川の船着き場があった。
-
ピン川クルーズにはいくつかの船着き場があるらしい。ここはナイトクルーズではなく、昼間のクルーズらしい。
-
-
-
-
今月も温泉とマッサージにドイサケットに行った。途中で朝食。
-
だいぶ暑くなってきたので、温泉もしばらくは足が遠のきそうだ。
-
湯船から見える景色。遠くが靄っていた。
-
先月のフラワーフェスティバルで買った木に花が咲き始めた。
-
-
近所の食堂で、食後店の周りの花を見ていたら、オーナーがくれた。
-
-
-
日曜日に開かれる、近所のオープンマーケット。ハーブ類がこんなかたちで売られていた。
-
犬が、、、。
-
ここではトマトやキュウリを買うことが多い。大きな大根を売っていたので1本買った。 食料自給率150%以上のタイと食料自給率30%で全般的に輸入に頼る日本。一体どちらが豊かなのだろう。日本は戦争でも起こしたらひとたまりもないことは明らかだ。
-
親が買い物をする間、このスライダーで子供たちを遊ばせておく。30分20バーツ(80円)
-
いつものヌードルショップ。自分と同じ年齢のオーナーと話をしていて、売りに出しているオーナーの家だが、最近は中国人の金持ちが土地や家を買い漁っているようで、彼の家も高値で売れそうだ、と言う。そうなると店も畳んで親戚や家族が住むバンコクに移り住むことになるそうだ。ここのヌードルが食べられなくなるのは大変困るが、世の中はこうやって変化していくのだなぁ。
-
向かいの家のパープルリースが大木と共生して凄いことになっていた。
-
-
市場で買った大根でハリハリ漬けを作った。今まで何度かトライしていたが、一番上手く出来た。今までは大根を2日かけて完全に干していたが、今回は1日にして、半乾きのままタレに漬け込んだのが良かったようだ。
-
ミーチョークプラザに新たに香港風の食堂が出来た。
-
ダックヌードル。
-
ずっと気になっていた、大木を囲むように建っているコーヒーショップに行った。
-
-
-
螺旋階段で上に上がる。
-
-
-
-
2階を一通り見たが、木陰が充分でなく暑いので、結局1階でコーヒーを頂いた。
-
確かにこの店に白い陶磁器のコーヒーカップは似合わないナ。
-
-
コーヒーの後、せっかくここまで来たので、隣のLOVE SUSHIでランチ。
-
ウチの近所のHOME PROに浄水器を見に行った。タイは水道水が飲めないので、浄水器を使うか、飲料水を20リットル位の大きさのタンクで買うかしないといけない。10年ほどCowayという韓国製の浄水器(当時住んでいた家の隣人がこの浄水器販売の仕事をしていたので)を使って、毎年カートリッジフィルターを交換していたが、いつも頼んでいたその業者が廃業(?)したようで、これを機会に浄水器を買い替えることにした。
-
東京のマンションに住んでいた時に、確か毎年東レのカートリッジを交換していた記憶があり、日本製のものでいいのがあれば、と探してみた。数ある浄水器の中に東レの浄水器が一つあったが、思っていたより小型で、使い勝手が悪そうだった。
-
10年前なら、何でも日本製がいい、と思っていたが、今ではタイを始め他の国の製品も日本製に劣らず良くなっている、というか日本製品はすっかり影が薄くなってしまった。
-
結局ドイツ製の浄水器を購入した。
-
オレンジの季節もそろそろ終わる。この店のオレンジは見かけは悪いが北タイのファーンというオレンジの産地から直接運んで来た美味しいミカンだ。
-
最近時々行くようになっていたヌードルショップが、なんとウチから車で1分もかからないところに移転してきた。初めは空き地を借りて屋台で始めたが、客も途切れず来るようになったので、店舗を借りて本格的に商売する目途が立ったようだ。ここのセンレック(米麺)はもちもちしていて、行きつけのヌードルショップと同じ麺と思われる。
-
-
牛肉も驚くほど柔らかく、ハッキリ他所の店とは違う。末永く繁盛してほしい。
-
花が開いた。
-
近所の外環状道路沿いに南タイ料理の店がオープンしていたのでトライしてみた。
-
南タイ料理は基本的に辛く自分は苦手だが、中には少しだけ辛くない品もある(子供用かもしれない)。
-
時間が遅くて、売り切れの品も多かったが、その中で辛くないものを選んでみた。このようなぶっかけご飯は大好きだ。
-
3月はこんな日が多いが、、、
-
雨が降った後はこうなる。
-
激しい暴風雨と雷雨があった翌朝、PM2,5の大気汚染も治まっただろうと、近所の公園にウォーキングに行った。昨夜は各地で木や電柱が倒れ、停電や断水があったようだ。
-
農業用水(?)も満水だった。
-
我が家にもある、濃厚な香りを放つ可憐な花。
-
-
-
りっぱなコーヒー&レストランの店があったが、どうもクローズしたようだ。
-
散乱した木の葉や枝を掃除していた。
-
-
こちらは内環状道路沿いに出来た中華系のヌードルショップ。
-
そのメニュー
-
普通に美味しかった。
-
-
-
ブーゲンビリア、こんなに大きな塊りになるのは珍しい。
-
ランナー。この太い麺に餡かけのスープが絡まって美味しい。
-
夕景、これでも山の稜線がよく見えるようになった方だ。
-
行きつけの和食屋「なると」。まるでコロナ前のような賑わいが戻っていた。
-
牛肉の甘辛炒め。ここの牛肉も(タイでは)不思議なほど柔らかかった。
-
ウチから歩いても3分ほどで行けるところ移って来たヌードルショップに通っている(暑いので歩いて行ったことはないが)。この日はバミー(黄色い小麦麺)を食べてみたが、やはりセンレック(米麺)の方が美味い。
-
その店の向かいにりっぱな木が木陰を作っている。
-
ヌードルショップの隣にベーカリーショップがあったので寄ってみた。
-
お洒落なベーカリーでなく、近所の人が立ち寄る庶民的な店だった。中年の女性が一人でこれだけの品を作って自ら売って商売をしていた。
-
近所の人を集めてパン作り教室もやっていた。いくつか買って食べてみたが、甘すぎて口に合わなかった。
-
朝、用水路の散歩道をウォーキング
-
公園の方のジョギングコースは暴風雨のあったすぐ翌朝に大勢のスタッフで掃除が始まっていたが、こちらの用水路は落ち葉や小枝がそのままにされていた。
-
-
-
-
ウォーキングの後、ちょっと回り道をして、いつものオイルステーション併設のパン屋に寄った。朝9時前、ちょうど工場から今日のパンが届いたところだった。
-
-
セントラルフェスティバルで雑用。
-
内環状道路の中華ヌードル屋にランチに行ったら、隣の南タイ料理の店の方が客が多かったので、初めて行ってみた。
-
外環状道路にも南タイ料理の店があるが、こちらの方がずっと活気があった。
-
料理も美味く、時々利用することになりそうだ。
-
-
MAKRO(大型スーパー)では、日本食材などをまとめ買いする。
-
MAKROの帰りに、台湾料理の華玲でランチ。
-
-
いつも利用しているJohn Hopkins Universityのサイトだが、データが3月10日で止まっていた。なので、今月は10日までの情報になる。世界的にコロナはほぼ治まったということか。
-
-
日没の位置が徐々に北に移動している。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94