川湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆる修行&amp;道東チャージの旅です。<br /><br />5/20(土)<br />ANA741  11:10羽田空港発 12:45釧路着<br />13:30 ファームレストラン クオーレ<br />川湯温泉 お宿欣喜湯 泊<br /><br />5/21(日)<br />・ひがしもこと芝桜公園<br />・六花亭 鶴見橋店<br />ANA742 13:30釧路発 15:15羽田空港着

2023年5月 週末温泉旅 in 川湯温泉 今だけ!のオールミルクラムと芝桜のピンクの絨毯☆

2023/05/20 - 2023/05/21

ニーコ

ニーコさん

ゆる修行&道東チャージの旅です。

5/20(土)

・六花亭 鶴見橋店
ANA742 13:30釧路発 15:15羽田空港着

レンタカー ANAグループ

GWは例年通り旅行には行かず、ひたすら近所で過ごしていましたが、やっと旅行再開です!
    飛行機はいつもの遅め (11:10発) ですが、駐車場問題があるので、なんと5時間前の6時には羽田空港に到着 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    なんなく車は停められましたが、ここから空港で5時間の時間潰し…

ラウンジでカーボ朝ご飯。オイコスはコンビニで買って持ってきました。プロテインチャージw

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

さすがに5時間は長ーいと思ってましたが、新聞読んで、Netflixで「ドライブ・マイ・カー」観てたら、そこまで長く感じませんでした。
    しかもふと8時に駐車場の状況見てみたら、P1~4は全部満車になってた (@_@)
    早く来ておいて良かった…

搭乗口が69番に変更になってて遠い。
    というか、遠いのは別にいいんですけど、こっち側ってトイレが1ヶ所しかなくて、女子トイレがものすごい行列なんですよね…(この前もそうだった)
    半分国際線用になっちゃったからだと思うのですが、これはなんとかならないものか (;´д`)

ほぼオンタイム出発で、34Rから離陸…の前に着陸機。
    間近で見れました。

この後、昼食の予定があるので機内の食事はノーサンキューで。
    東京は曇り時々小雨でしたが、この日の道東は天気良い!
    ほぼ定刻に釧路空港に到着しました。

レンタカーを借りて、ファームレストラン クオーレまでは約30分。
    13時半の予約になんとか間に合いました。

ファームレストラン クオーレ グルメ・レストラン

今回の旅行はまず航空券を買って、川湯温泉に宿も予約していましたが、他はノープランでした。
    少し前にSNSで、まさにこの日からミルクラムコースが始まるというのを見て、これをメインイベントに決定!

生後2~3ヶ月の母羊のミルクしか飲んでいない仔羊、ミルクラム。
    期間も数量も限定の特別なグルメで、この時期しか食べられません。

私も何年か前の6月ぐらいにこちらでメインのアロストだけいただいたことがありました。

・赤身のたたきに玉葱とキャビア、ペリーラ (紫蘇の新芽)
    ・自家製の玉葱入りフォカッチャ

羊料理が美味しいのはもちろんですが、フォカッチャとかも本当に美味しい♪

・アスパラガスと肺 ハリッサ
    ・レバーと胸腺 越冬レタス
    ・ハツ、キドニー、ルッコラ マッシュルームソース

珍しい内臓、色々。
    それぞれ食感と味わいが違います。
    どれも美味しくて貴重な食体験です。

・脳みそとローストバナナのクレープ包み

脳みそも珍しいですが、それをバナナと合わせてクレープ包みにするっていうのがすごい。脳みそは白子っぽいクリーミーな感じでバナナの濃厚な甘みと相まって不思議な感じ。

・脛肉、タン、脇腹のラヴィオリ、むらめ (赤紫蘇の新芽)
    ・腸、トリッパ、血管、食道とフルーツトマトのパスタ

ラヴィオリは水餃子っぽく、パスタ2種ですが、それぞれ全然違うテイストで両方とも美味し。

・ランプとラックのアロスト、ホワイトアスパラ 桜塩
    美味しーーー(*゚∀゚*)
    ミルクラムは、羊感がマイルド。
    アスパラも羊のスープで煮てあって、さっぱりの中にもコクがあります。

・ミルクラムの出汁のスープ、山みつば
    ・西瓜、西瓜のグラニテと羊乳と塩のジェラート
    ・アールグレイティー

今回も大満足。
    いつもとはまた違うお料理がいただけました!
    やっぱりクオーレ大好きです。

AMラジオで相撲中継を聴きながら、川湯温泉までのドライブです。
    食事が終わったのが16時なので、夕方のドライブ。
    ちなみに写真は撮っていませんが、今回のレンタカーはアウトバックでした。
    (旦那ちゃんが乗ってみたかったそうです。)

硫黄山が見えてきました。

川湯温泉からここまでの散策コースも良いんですよね。
    でも最近、熊が怖いです…

いつもの川湯温泉のセコマに寄って、旦那ちゃんの飲み物を調達します。
    ちなみに今回気づいたんですが、この川湯のお店はホットシェフはないみたい。

欣喜湯の裏手の駐車場に車を停めて…
    硫黄泉が裏からがんがん流れ出ています。
    早く入りたい!w

18時過ぎにチェックイン。
    クオーレからここまでは2時間くらいでした。
    本当は1泊だし釧路市内に泊まろうと思っていたのですが、釧路の定宿がなぜかこの日だけ満室だったのもあって、川湯温泉の定宿へw

お宿 欣喜湯 宿・ホテル

いつものリノベ済みの洋室。
    今回はソファじゃなくてテーブル&チェアのお部屋でした。

この日の最低気温8度、最高気温21度とか。
    エアコンは必要なく、換気で時々窓を開けるぐらいでちょうど良く過ごせました。

洗面所と右手にシャワールーム。
    欣喜湯に泊まる目的はなんと言っても温泉なので、部屋のシャワーは1度も使ったことありません。

お茶セットや冷蔵庫など。
    無料のミネラルウォーターも2本もあります。

窓からの眺め。
    星野リゾートはどこにどんなのができるのかなー。楽しみです。

で、早速のお風呂!
    やっぱり欣喜湯の温泉は最高(*゚∀゚*)
    久しぶりなので、傷口にしみるわw

風呂上がりに水分補給しながら読書でも…と思ったのですが、テレビっ子の私は「ザ・セカンド」見始めちゃったら1ページも本は進まず (^^;;
    この本はゴールデンカムイの漫画を貸してあげた姉からお返しに貸してもらった直木賞受賞作品です。
    明治期の樺太アイヌの話だそうで、正に金カムの世界?

ちなみにGW中はいまさらのスラムダンクにどハマりして、Netflixでアニメ見て、漫画全巻大人買いして、1人で映画館行って…と充実してましたwww

昼食が遅かったのでお腹が空かず、夕食はスキップします。

翌朝。
    起きてすぐに温泉に行ってから、7時に朝食へ。
    夕食抜いたのでちょうど良くお腹空きましたー。
    最近は夕食がっつり食べちゃうと、朝になってもお腹が重くて…

ちょっと以前とは変わっていましたが、カレーは健在。
    がっつりおかず系が少なくなってましたが、朝食としては十分充実しています。

朝食後に最後の温泉。
    この時間は誰もいません。

やっぱりこの温泉、大好き(*≧∀≦*)
    他のところにも行ってみたいと思いつつ、結局定期的に戻ってきてしまいます。

8時過ぎにチェックアウト。
    2日目は天気予報で知ってたけど、天気は下り坂です。

やって来たのはひがしもこと芝桜公園。
    芝桜が有名なところがあるっていうのは知っていましたが、この季節限定なのでなかなかタイミングが合わなくて今回初めて来ることができました。
    芝桜まつり開催中は、入場料大人1名600円也。

ひがしもこと芝桜まつり 祭り・イベント

ここに向かっている途中からすでに目に入っていましたが、広い斜面が一面ピンク!
    これは圧巻です。

川湯温泉からここまでは30分くらい。
    途中の峠越えは霧がすごくて、小雨が降り始めていましたが、ここはかろうじて雨は降っていなくて良かったです。

結構花の匂いもします。

丘の上に神社があるみたい。
    軽い気持ちで上っていきましたが、これがかなりの階段でした(^^;;
    途中休憩しながらゼイゼイ言いながら上ります。

天気が良いともっとピンクが映えるんでしょうねー。

でも十分きれいです。

神社にお参りして…

色の違うところも良きかな
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

朝早かったのもあってかまだそんなに混んではいませんでしたが、タイからの観光客が多かった印象です。
    「まつり」というだけあって、色々買い食いできるお店もやっていて賑わっていました。
    滞在時間は40分くらい。

飛行機の時間までまだ時間が少しあったので、六花亭に寄ります。

六花亭 鶴見橋店 グルメ・レストラン

まず喫茶コーナーで…
    私は紅茶とフロマージュブラン。
    旦那はアイスコーヒーとプリンアラモード。

フロマージュブランの中には大納言小豆。
    美味しかったです。
    やっぱり六花亭、好きだわ~。

この後、ヨーグルトとかお菓子とか百鬼ドレッシングを購入。

ANA742 13:30釧路発 15:15羽田空港着
    プレミアムクラスのお弁当が思いの外美味しくって完食しました。
    羽田搭載のお弁当なので、多分往路と全くメニューが一緒だと思います。