宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親を誘って宮崎シェラトンクラブフロア1週間ステイ【1】初日~3日目 https://4travel.jp/travelogue/11814192 のつづきです。<br /><br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />2022年11月下旬、80歳代の両親と共に宮崎シェラトンで1週間ステイしてきました。<br /><br />両親のお部屋はクラブフロアを予約し、クラブラウンジ初体験の両親にゆったりとしたリゾートステイを楽しんでもらいました。<br />(わたし達のお部屋は一般フロアを予約しましたが、マリオットボンヴォイプラチナ会員なのでクラブラウンジを利用可能)<br /><br />ゴルフをしたり高千穂峡を観光した以外は基本的にホテルでゆっくりと過ごしました。<br />お天気にも恵まれ、良い親孝行が出来たかな~と思います。<br /><br /><br />今回の旅行は、高齢の両親が快適に過ごせるように諸々アテンドする使命があった為いつものように多くの写真は撮っておらず、かなり簡略した旅行記となりますが備忘録程度に残したいと思います。<br /><br />

両親を誘って宮崎シェラトンクラブフロア1週間ステイ【2】4日目~高千穂峡観光など

4いいね!

2022/11/23 - 2022/11/29

945位(同エリア1222件中)

salla

sallaさん

この旅行記スケジュールを元に

両親を誘って宮崎シェラトンクラブフロア1週間ステイ【1】初日~3日目 https://4travel.jp/travelogue/11814192 のつづきです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2022年11月下旬、80歳代の両親と共に宮崎シェラトンで1週間ステイしてきました。

両親のお部屋はクラブフロアを予約し、クラブラウンジ初体験の両親にゆったりとしたリゾートステイを楽しんでもらいました。
(わたし達のお部屋は一般フロアを予約しましたが、マリオットボンヴォイプラチナ会員なのでクラブラウンジを利用可能)

ゴルフをしたり高千穂峡を観光した以外は基本的にホテルでゆっくりと過ごしました。
お天気にも恵まれ、良い親孝行が出来たかな~と思います。


今回の旅行は、高齢の両親が快適に過ごせるように諸々アテンドする使命があった為いつものように多くの写真は撮っておらず、かなり簡略した旅行記となりますが備忘録程度に残したいと思います。

同行者
家族旅行
交通手段
タクシー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4日目。この日から夫が3泊4日で合流。<br />夫は9:50に宮崎空港着で、この日一日チャーターしてある車のお迎えでシェラトンへ。そのままわたし達も乗り込んで高千穂峡観光へ、という段取り。<br /><br />わたし達は夫がシェラトンに到着するまでにゆっくりと朝ごはん。<br />この日は土曜日だからということもあってか「米九」でも朝食営業をしていました。繫忙期のみ和定食を提供するようです。<br />https://seagaia.co.jp/rbs/rb/sgor/765<br /><br />ただ、あの。。。<br />内容的には全て、パインテラスのブッフェにあったものだったような。。<br />「ちょっとずつ小鉢によそってきましたー!」って感じが否めない和定食でした。<br />あとね、パックに入った味付け海苔がかなり湿気ていてベタベタだったのはいただけない。。。賞味期限。。

    4日目。この日から夫が3泊4日で合流。
    夫は9:50に宮崎空港着で、この日一日チャーターしてある車のお迎えでシェラトンへ。そのままわたし達も乗り込んで高千穂峡観光へ、という段取り。

    わたし達は夫がシェラトンに到着するまでにゆっくりと朝ごはん。
    この日は土曜日だからということもあってか「米九」でも朝食営業をしていました。繫忙期のみ和定食を提供するようです。
    https://seagaia.co.jp/rbs/rb/sgor/765

    ただ、あの。。。
    内容的には全て、パインテラスのブッフェにあったものだったような。。
    「ちょっとずつ小鉢によそってきましたー!」って感じが否めない和定食でした。
    あとね、パックに入った味付け海苔がかなり湿気ていてベタベタだったのはいただけない。。。賞味期限。。

    シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 宿・ホテル

  • 高千穂峡到着。シェラトンからは結構時間かかります。2時間以上。<br />今回はドライバー付きの車を手配しました。ガイド兼ドライバーとアルファードで一日5万円でした。(高速代、駐車場料金は別途)<br />結構お高いからレンタカーにしようか迷ったけど、みんなで乗れるアルファードクラスだとレンタカーでもそこそこお値段することと、夫ひとりに運転手させるのも心配だったのでチャーターしちゃいました。(私は大きい車は運転が不安だし、夫しか運転手がいないと父が「オレも運転するよ」と言いそうでそれも避けたかったので)<br />でも、思っていたよりかなりガイドもしてくださるドライバーさんだったしお願いしちゃって良かったです。

    高千穂峡到着。シェラトンからは結構時間かかります。2時間以上。
    今回はドライバー付きの車を手配しました。ガイド兼ドライバーとアルファードで一日5万円でした。(高速代、駐車場料金は別途)
    結構お高いからレンタカーにしようか迷ったけど、みんなで乗れるアルファードクラスだとレンタカーでもそこそこお値段することと、夫ひとりに運転手させるのも心配だったのでチャーターしちゃいました。(私は大きい車は運転が不安だし、夫しか運転手がいないと父が「オレも運転するよ」と言いそうでそれも避けたかったので)
    でも、思っていたよりかなりガイドもしてくださるドライバーさんだったしお願いしちゃって良かったです。

    高千穂峡 自然・景勝地

  • 高千穂峡到着。<br />少し前の台風の被害によって、立ち入り禁止のエリアが多かったのですが、この景色だけは見られました。<br /><br />そういえば、チャーター車で良かった点がもうひとつあります。<br />この日は土曜日で観光客も多かったのですが、自家用車やレンタカーはかなり離れた場所の駐車場に停めなくてはならないようで、皆さんここの場所までかなり歩いて来たようでした。<br />わたし達はこのすぐ近くまで車で来られたので、両親を歩かせないで済みました。

    高千穂峡到着。
    少し前の台風の被害によって、立ち入り禁止のエリアが多かったのですが、この景色だけは見られました。

    そういえば、チャーター車で良かった点がもうひとつあります。
    この日は土曜日で観光客も多かったのですが、自家用車やレンタカーはかなり離れた場所の駐車場に停めなくてはならないようで、皆さんここの場所までかなり歩いて来たようでした。
    わたし達はこのすぐ近くまで車で来られたので、両親を歩かせないで済みました。

    高千穂峡 自然・景勝地

  • 高千穂神社へ<br />こちらでもドライバーさんが案内してくださいました。

    高千穂神社へ
    こちらでもドライバーさんが案内してくださいました。

    高千穂神社 寺・神社・教会

  • 天岩戸神社へ

    天岩戸神社へ

    天岩戸神社 寺・神社・教会

  • ガイドツアーに参加しました。

    ガイドツアーに参加しました。

  • ついでに天安河原へ<br />ちょっと歩くので、わたし達だけで。両親は車でドライバーさんと待っていてもらいました。

    ついでに天安河原へ
    ちょっと歩くので、わたし達だけで。両親は車でドライバーさんと待っていてもらいました。

    天安河原 自然・景勝地

  • ’天照大神(あまてらすおおみかみ)がお隠れになった際、八百万(やおよろず)の神が相談したとされる大洞窟’ だそうです。<br />https://www.town-takachiho.jp/top/kanko_bunka/kanko_supotto/798.html

    ’天照大神(あまてらすおおみかみ)がお隠れになった際、八百万(やおよろず)の神が相談したとされる大洞窟’ だそうです。
    https://www.town-takachiho.jp/top/kanko_bunka/kanko_supotto/798.html

    天安河原 自然・景勝地

  • 途中の景色も良かった。<br /><br />この後、ホテルへ。<br />途中で道の駅的なところへ寄ってもらったり。<br />今回、高千穂峡はメンバー誰も行ったことが無かったから予定にいれましたが、シェラトンからはちょっと遠いです。もっと早く出発すれば良かったのでしょうが、この日はホテルを出たのが11時近かったので。

    途中の景色も良かった。

    この後、ホテルへ。
    途中で道の駅的なところへ寄ってもらったり。
    今回、高千穂峡はメンバー誰も行ったことが無かったから予定にいれましたが、シェラトンからはちょっと遠いです。もっと早く出発すれば良かったのでしょうが、この日はホテルを出たのが11時近かったので。

  • ホテル戻り後、夫のお部屋のcheck inを済ませてクラブラウンジでカクテルタイム。<br />この日は19:30から「鉄板焼ふかみ」を予約してあったのでおつまみはシェアして抑えめに。。この日も全部美味しそうでした。<br /><br />この日から夫が合流して、お酒飲める人が3人。お酒飲める人はカクテルタイムってホント楽しそう(笑)

    ホテル戻り後、夫のお部屋のcheck inを済ませてクラブラウンジでカクテルタイム。
    この日は19:30から「鉄板焼ふかみ」を予約してあったのでおつまみはシェアして抑えめに。。この日も全部美味しそうでした。

    この日から夫が合流して、お酒飲める人が3人。お酒飲める人はカクテルタイムってホント楽しそう(笑)

  • 19:30 予約してあった「鉄板焼き ふかみ」へ<br />https://seagaia.co.jp/rbs/rb/sgor/115<br /><br />余談ですが、このホテルのレストランって店休日がとても多い。<br />こちらも月・木が定休日。他のレストランもだいたい週2で定休日がある。働き方改革的にはとても良いのでしょうけど。。元はここも別の日の夕食に考えてたんだけど、定休日に当たっちゃってこの日にしたのでした。

    19:30 予約してあった「鉄板焼き ふかみ」へ
    https://seagaia.co.jp/rbs/rb/sgor/115

    余談ですが、このホテルのレストランって店休日がとても多い。
    こちらも月・木が定休日。他のレストランもだいたい週2で定休日がある。働き方改革的にはとても良いのでしょうけど。。元はここも別の日の夕食に考えてたんだけど、定休日に当たっちゃってこの日にしたのでした。

    鉄板焼き ふかみ グルメ・レストラン

  • 飲む人が3人いるからボトルで

    飲む人が3人いるからボトルで

  • こちらのお店はフェニックストーナメントの際に多数のゴルファーの方々が来店するそうで、著名選手が座ったお席にはプレートが埋め込まれています。<br />ゴルフ好きの父がこちらのお席に座りとても喜んで楽しそうにしていました。<br />焼き担当の方が、選手のこぼれ話的なものをたくさん教えてくださり楽しい時間でした。(とくに父が)

    こちらのお店はフェニックストーナメントの際に多数のゴルファーの方々が来店するそうで、著名選手が座ったお席にはプレートが埋め込まれています。
    ゴルフ好きの父がこちらのお席に座りとても喜んで楽しそうにしていました。
    焼き担当の方が、選手のこぼれ話的なものをたくさん教えてくださり楽しい時間でした。(とくに父が)

    鉄板焼き ふかみ グルメ・レストラン

  • 「宮崎牛コース」をオーダー<br />(牛肉があまり得意でない母は、ホタテの鉄板焼きなどをオーダー)

    「宮崎牛コース」をオーダー
    (牛肉があまり得意でない母は、ホタテの鉄板焼きなどをオーダー)

  • 食材たち

    食材たち

  • 美味しそうなお肉

    美味しそうなお肉

  • 「宮崎牛の煮込み」<br />これ美味しかった~

    「宮崎牛の煮込み」
    これ美味しかった~

  • サラダ

    サラダ

  • お肉はとっても柔らかくて。<br />下に敷いてある食パンは、お肉をいただいた後に一旦下げられて焼かれ、チーズを挟んで供されます。肉汁を吸ったパンとチーズが合う。

    お肉はとっても柔らかくて。
    下に敷いてある食パンは、お肉をいただいた後に一旦下げられて焼かれ、チーズを挟んで供されます。肉汁を吸ったパンとチーズが合う。

  • ごはんはガーリックライスに変更

    ごはんはガーリックライスに変更

  • デザート<br /><br />ゴルファー御用達のお店で父が喜んでくれて良かったー。<br /><br />旅行の予定を考えている時、店休日のこともあって宮崎牛部門は「ミヤチク」に行こうかと思ってたんだけど、ゴルフ選手のこぼれ話を聞いてあんなに楽しそうにしている父を見てやっぱりコッチにして大正解だったと思いました。<br />値段は全然違いますけど。<br />

    デザート

    ゴルファー御用達のお店で父が喜んでくれて良かったー。

    旅行の予定を考えている時、店休日のこともあって宮崎牛部門は「ミヤチク」に行こうかと思ってたんだけど、ゴルフ選手のこぼれ話を聞いてあんなに楽しそうにしている父を見てやっぱりコッチにして大正解だったと思いました。
    値段は全然違いますけど。

  • ふかみを出たあと、父の希望でカクテルラウンジ「パシフィカ」で一杯。<br />サックスの生演奏など聴きました。父がとても楽しそうだったのが印象的でした。<br /><br />前晩の「KUROBAR」と比べると、昔懐かしい感じのするホテルバーです。<br />https://seagaia.co.jp/rbs/rb/sgor/162<br />

    ふかみを出たあと、父の希望でカクテルラウンジ「パシフィカ」で一杯。
    サックスの生演奏など聴きました。父がとても楽しそうだったのが印象的でした。

    前晩の「KUROBAR」と比べると、昔懐かしい感じのするホテルバーです。
    https://seagaia.co.jp/rbs/rb/sgor/162

    パシフィカ グルメ・レストラン

  • 翌日、5日目の朝。娘とふたりでクラブラウンジでの朝ごはん。<br />両親と夫は「パインテラス」へ行きました。<br /><br />この日は特に何も予定を入れてなくて、「前々日のゴルフと前日の高千穂峡観光の疲れを取る日」の位置づけでした。<br />お昼は近くの豚骨ラーメンのお店とか行けたらな~くらいに考えていたけど、実は前日から母が胃腸の具合が良くなくて。完全にお休みの日にしました。<br />父と夫はゆっくり温泉に入ったり。<br />あ、あとこの日はホテルのコインランドリーで洗濯しました。

    翌日、5日目の朝。娘とふたりでクラブラウンジでの朝ごはん。
    両親と夫は「パインテラス」へ行きました。

    この日は特に何も予定を入れてなくて、「前々日のゴルフと前日の高千穂峡観光の疲れを取る日」の位置づけでした。
    お昼は近くの豚骨ラーメンのお店とか行けたらな~くらいに考えていたけど、実は前日から母が胃腸の具合が良くなくて。完全にお休みの日にしました。
    父と夫はゆっくり温泉に入ったり。
    あ、あとこの日はホテルのコインランドリーで洗濯しました。

  • サラダとフルーツ多め。<br />ローストビーフのクロワッサンサンドがほんと美味しい~

    サラダとフルーツ多め。
    ローストビーフのクロワッサンサンドがほんと美味しい~

  • クラブラウンジに置いてあるジャムは、フランス「アランミリア」のもの。<br />わたしはこちらで初めて知りました。とても美味しいジャムでした。

    クラブラウンジに置いてあるジャムは、フランス「アランミリア」のもの。
    わたしはこちらで初めて知りました。とても美味しいジャムでした。

  • 朝ごはんの後は母の様子を見に行ったり地下の売店におつかいしたり。<br />母は、起きてはいられるんだけどお粥くらいしか食べられない感じというので(朝はブッフェのお粥食べたらしい)売店でインスタントのお味噌汁を買って来たり。<br /><br />合間に娘とふたり、「焚火のリビング」で焼きマシュマロを。コーヒーももらえます。

    朝ごはんの後は母の様子を見に行ったり地下の売店におつかいしたり。
    母は、起きてはいられるんだけどお粥くらいしか食べられない感じというので(朝はブッフェのお粥食べたらしい)売店でインスタントのお味噌汁を買って来たり。

    合間に娘とふたり、「焚火のリビング」で焼きマシュマロを。コーヒーももらえます。

  • 午後のラウンジティータイム

    午後のラウンジティータイム

  • この日の夜ごはんは宮崎市内の「幸魚」を予約してありました。<br />https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45003496/ <br />食べログ3.97<br /><br />母は「海鮮は無理そうだしホテルを出るのは不安」との事で。<br />だったら私が母とホテルでお留守番して、父・夫・娘の3人で行ってもらおうとしたんですが、父が頑として譲らず「お前たち家族3人で行って来なさい」と。わたし達に迷惑かけるわけにはいかないそうで。<br />結局わたし達家族3人で行ってきたけど、なんだか申し訳なかった。<br />そして実は、この旅行中でこのお店が一番美味しかったので。。そう思うとやはり父に行ってもらえば良かったなと。

    この日の夜ごはんは宮崎市内の「幸魚」を予約してありました。
    https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45003496/
    食べログ3.97

    母は「海鮮は無理そうだしホテルを出るのは不安」との事で。
    だったら私が母とホテルでお留守番して、父・夫・娘の3人で行ってもらおうとしたんですが、父が頑として譲らず「お前たち家族3人で行って来なさい」と。わたし達に迷惑かけるわけにはいかないそうで。
    結局わたし達家族3人で行ってきたけど、なんだか申し訳なかった。
    そして実は、この旅行中でこのお店が一番美味しかったので。。そう思うとやはり父に行ってもらえば良かったなと。

    幸魚 グルメ・レストラン

  • こちらのお店はその日の仕入れによってメニューが変わるので、日付入りの手書きのメニューなんです。<br />本当にどれもこれも美味しかった。ここ、両親を連れて行きたかったなぁ。。

    こちらのお店はその日の仕入れによってメニューが変わるので、日付入りの手書きのメニューなんです。
    本当にどれもこれも美味しかった。ここ、両親を連れて行きたかったなぁ。。

  • ぱっちん海老ってうちわ海老のことなんですね~

    ぱっちん海老ってうちわ海老のことなんですね~

  • 奥の「白子の天ぷら」が美味しすぎて追加オーダーしました。

    奥の「白子の天ぷら」が美味しすぎて追加オーダーしました。

  • 焼き牡蠣

    焼き牡蠣

  • えびとアスパラのチーズ春巻き

    えびとアスパラのチーズ春巻き

  • 車えび天ぷら

    車えび天ぷら

  • 焼きはまぐり

    焼きはまぐり

  • 最後の方にちょっとセールスされてオーダーした「のどぐろ」<br />美味しかったからいいか。<br /><br />美味しかった~<br />けど、両親を置いてきてしまったことに若干の罪悪感を抱きながらの夜ごはんでした。

    最後の方にちょっとセールスされてオーダーした「のどぐろ」
    美味しかったからいいか。

    美味しかった~
    けど、両親を置いてきてしまったことに若干の罪悪感を抱きながらの夜ごはんでした。

  • タクシーでホテルへ。<br /><br />父は「夜ごはんは適当になんとかするから心配するな」と言ってたけど、ホテルのレストラン状況はこれまで書いた通りでして。。結局、パインテラスのテイクアウトメニューから選んでお部屋で食べたそうです。パインテラスのテイクアウトって。。若いファミリー向けって感じのラインナップなんですよねチョイスできるメニューが。<br />わたし達だけ美味しいもの食べてきちゃって申し訳なかった。<br /><br />あぁ、インルームダイニングのメニューにうどんとかそういうのあればなー。<br />

    タクシーでホテルへ。

    父は「夜ごはんは適当になんとかするから心配するな」と言ってたけど、ホテルのレストラン状況はこれまで書いた通りでして。。結局、パインテラスのテイクアウトメニューから選んでお部屋で食べたそうです。パインテラスのテイクアウトって。。若いファミリー向けって感じのラインナップなんですよねチョイスできるメニューが。
    わたし達だけ美味しいもの食べてきちゃって申し訳なかった。

    あぁ、インルームダイニングのメニューにうどんとかそういうのあればなー。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP