村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月中旬の日曜日は,新潟県村上市へ桜を見に出かけました.実はその前の年は4月上旬に訪れた時には既に散りかけていたのですが,今回は4月中旬が調度ソメイヨシノの見頃.ただ,次いでに回った諸上寺公園の桜はまだ3分咲きといった感じで,満開は4月下旬になってからのようでした.今回のメインは村上城の桜.村上市自体は何度も訪れたことがあったのですが,実際に村上城址に登ったのはこれが初めてでした.実は,村上城は結構な山城で,登るのはチョット大変です.でも城址からは村上の市街や日本海が一望でき,とても素晴らしい眺めでした.桜も調度満開で,本当に来て良かったと思いました.また,今回は調度おしゃぎり会館前で開かれる市を見学することが出来ました.これは六斎市という市場で,2と7の付く日に開催される,大正時代から続く伝統的な村上の市だそうです.六斎市では,新鮮な野菜や魚介類の他,村上の特産品などが売られていました.