2022/11/21 - 2022/11/23
121位(同エリア220件中)
イッコちゃんさん
- イッコちゃんさんTOP
- 旅行記232冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 157,762アクセス
- フォロワー27人
城山ホテルから宮之城の手塚ryokanまでは公共交通機関では不便なためタクシー。
旅館に着いたときはチェックインには早かったけど、ロビーでウエルカムドリンクをもらいしばし待つうちに部屋の用意ができたと言われました。
一階の過ごしやすい露天ぶろ付きの洋室。
夕食は食事処。
お酒は、地元の焼酎。
たっぷりでどれもおいしくいただきました。
翌日はまずまずの天気で、夫は散歩に行くとのこと。私はライブラリーの雑誌を見て時間つぶし。
午後は、持参した本を読みました。
夫が帰ってきてから言うには、近くに閉館した旅館が何軒もあった。
本を読んだり、温泉に入ったり、テレビを見たりで時間がたちました。
この日の夜も同じ食事処。
前日のリースリングの残りから始め、なくなってお肉が出るころに赤のハーフを追加。
23日の朝も前日と同じ感じよう。
チェックアウトまでにもう一風呂。
11時にチェックアウトし、最寄りの空港行きのバス停に送ってもらいました。
14:55発の伊丹行ANA548で伊丹へ。
天気が今一つでいろいろありましたが、それなりに楽しんでのんびりできてよかったです。・
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー ANAグループ
-
城山ホテルから宮之城の手塚ryokanまで乗せてくれたタクシーの運転手の出身は与論島だそうだが、行ったことがなく、いつか父を連れていきたいと言っていました。
子供のころ、父方の親族がたまにやってきたときに聞く鹿児島弁はさっぱりわからず、英語の方がましではないかと思いました。他国の人にわからないようにできた言葉だとも聞きました。今は高齢者や田舎の人以外これほどの鹿児島弁を話す人はいないでしょうが、アクセントが鹿児島の人は独特です。この運転手も手塚ryokanの若いスタッフもそうでした。私にとっては懐かしさを感じるアクセント。 -
旅館に着いたのはチェックインにはまだ早かったけど、ロビーでウエルカムドリンクをもらいしばし待つと部屋の用意ができたと言われました。
-
足が弱いので一階の過ごしやすい洋室を頼んでいました。
要望通り一階の露天ぶろ付きのゆったりした部屋。古い旅館だったのを改装したらしい。
夫はっまだ誰もいないだろう大浴場に行ったが、早すぎて掃除中だと戻ってきてしばらくして再度行きました。部屋の露天風呂は岩風呂。大浴場の内風呂も露天風呂も岩風呂だから、入るのは難しいかも‥と言われました。まだ誰もいないから‥と見に行きました。
部屋の露天風呂には何とか入浴。アルカリ性単純泉でぬるぬるすべすべで美肌の湯と言われているとのことで、お湯はかけ流しで気持ちがいい。温度もいい具合に調節されていました。 -
-
-
夕食は食事処。
酒菜は、蕪の胡麻和え、メヌケ西京焼き、里芋と鶏むね肉の八方煮、無花果と胡桃のレアチーズ、小柱真子和え、ズッキーニとツナのサラダ。
お酒は、地元の焼酎から紫尾の露。夫は園の露。こちらの方がほんわかした芋焼酎でした。
これがなくなってからは、ワイン。リースリング。ここはワインがお手軽価格でいろんな種類がありました。夫はやはりワインの方が好き?半分くらい飲んで後は翌日に。
吸い物は、鰤の船場汁仕立て。通常はサバを使った吸い物だけど、小さいながら立派なぶりの切り身が入っていました。 -
刺身は、鯛、本鮪、勘八、紋甲イカ。
-
洋菜として和牛すね肉煮込みがあるのがちょっと不思議。
-
焼い物は真鱈と白子の玉締め。フランというか茶わん蒸しのような感じだった。
揚げ物は、小河豚の天ぷら -
強肴は、特選和牛のしゃぶしゃぶ
-
止椀は、赤出汁で地元の新米のひのひかり
-
デザートは、ショコラプディング
たっぷりでどれもおいしくいただきました。 -
宮之城温泉の宿、朝食も同じ食事処。
鮭やサラダ、少量のスムージーやヨーグルトなど。 -
御飯は、鶏飯。煮込まれた椎茸とだし汁がおいしかった。
-
-
まずまずの天気で、夫は散歩に行くとのこと。私はライブラリーの雑誌を見て時間つぶし。
午後は、持参した宮尾登美子の『天璋院篤姫』を読みかけました。大河は見なかったので興味深いが、まだ初め。ぼちぼち読みます。
旅行先に関係した本を持って行くと興味深く読めます。司馬遼太郎の『街道をゆく』でその地域が書かれていたら持って行くのですが、鹿児島はなかった・・。
夫が帰ってきてから言うには、近くに閉館した旅館が何軒もあったとのこと。昔は、ここも宴会場などがあり、団体が多かったらしいけど、うまく改装され、デザイナーズ旅館という感じになり、温泉がよく、食事がおいしいので全国的に人気が出ています。スタッフは若い人が多いけど、親切。
本を読んだり、温泉に入ったり、テレビを見たりで時間がたちました。 -
この日の夜も同じ食事処。
前日のリースリングの残りから始め、なくなってお肉が出るころに赤のハーフを追加。これらの酒代には旅行支援のクーポンを使ったがクーポンはまだ残った。
お品書きが行方不明で確かではないが、この日のメインは和牛の鉄板焼き。その前にサラダがあったようだし、この日も洋菜がありました。
料理人は日本料理の人だと言いますが、洋風のものも結構ありました。
おなかいっぱいで満足。 -
-
-
-
前菜に椿が添えられていました。
-
23日の朝も大体前日と同じ感じ。
おかずは違うけど、鶏飯はこの日も出ました。
塩サバの焼いたもの、陶板焼き、揚げ出し豆腐などがありました。 -
-
-
チェックアウトまでにもう一風呂。
旅館の前は紅葉していました。 -
11時にチェックアウトし、最寄りの空港行きのバス停に送ってもらいました。
以前は鉄道が走っていたようで、古い列車が置かれていました。 -
私たちが待っていたら男性が一人やってきて乗ったのは3人。乗ってきた人はおらず、降りた人もおらず、3人だけで空港に到着。
こんなにお客さんが少ないと無くなるのじゃないかと心配。
飛行機の時間にはまだだいぶあり、空港内の山形屋でシロクマ。ちょうどお昼時でお客さんは結構いました。 -
そのあと残ったクーポンを使おうと買い物。さつま揚げを買って帰りました。
空港には今年初のクリスマスツリー。
まだ時間があり、ラウンジで休憩。
14:55発の伊丹行ANA548で伊丹へ。
帰りもまた鹿児島は雨ではなかったけど、半ばからはシートベルトサインが点いたまま。揺れました。
おまけに空港には無事ほぼ時間に着陸したけど、雷のため地上の係員たちが待機しているため30分近く乗ったまま待ちました。
天気が今一つでいろいろありましたが、それなりに楽しんでのんびりできてよかったです。・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
出水・伊佐(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28