2023/02/24 - 2023/02/24
4位(同エリア109件中)
スノーマンさん
- スノーマンさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ71件
- Q&A回答6件
- 188,935アクセス
- フォロワー77人
ニセコアンヌプリ、北海道の名峰。素晴らしいスキー場が有名だが、霊峰として知られるだけあり、見たものを圧倒する霊的なパワーとオーラを感じる。富士山もそうだけど、荘厳さから高い山を神と見立て、信仰の対象となったのが、行ってみて、実際に見てみてみると、さらに強く感じさせる。
そんなニセコの麓を走る函館本線。昔は札幌へのゴールデンルートであり、C62が重連で走っていた。寅さん(昭和45年作、寅次郎望郷編)を見ると、往時の賑わいを映像で見ることができるが、今は、最新鋭のハイブリッド気動車が、単機でかわいらしく走っている。
今回は北海道に行って天気が良さそうなので、ニセコアンヌプリを拝みに行った。厳かな姿を拝むことができ、改めて自然の偉大さを感じたこと、廃止の決まった函館本線を撮影できたこと、満足でした。
オマケ、後ろの方に1989年のC623、復活運転の写真。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
スキー場に向かう道、
久しぶり晴れたようだが、こんな山が出てきたら、観光客のみならず、地元の人もつい見入ってしまうと思う。 -
ニセコに向かう途中で寄った支笏湖の展望台。
-
20年位前に有珠山が噴火、千歳空港クローズ、室蘭本線普通がしばらく続いたが、こういう景色をみていると、北海道は火山大国と改めて痛感する。
-
比羅夫~倶知安をゆく、函館本線の新型気動車。キハヨンマル系と比べると恐ろしく燃費が良いのだろう。
好きな写真なのでまた載せてしまった。 -
銀山駅に進入する小樽行き普通列車、ここで交換となる倶知安行き普通列車を待つ。
-
銀山駅に停車する小樽行き
-
交換となる倶知安行き。
すべて、この効率の良い気動車に変わってしまった。
スキー客も多数、乗車していた。 -
倶知安峠を駆け下り、小沢駅に向かう普通列車。
-
これは、C62が昭和49年に引退してから、平成元年に復活運転した際の写真。小沢を出発するところ。
当時、高校1年生、いまは50歳。函館本線今昔。 -
小沢~銀山、1989年の復活運転
-
欄島付近、1989年復活運転。
やはり、c62は大きい。 -
小沢駅に停車する58系?気動車
-
桜ビール、北海道にしか売っていない。オマケ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
倶知安(くっちゃん)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年2月 北海道の鉄路を巡る
0
13