2023/02/28 - 2023/02/28
1105位(同エリア1492件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 370,140アクセス
- フォロワー20人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年の秋、突然義妹が亡くなりました。 申し込んでいた紅葉の伊豆旅行も、JALのマイレージを使った四国旅行もキャンセルです。 半年経って、ようやく両親も心の整理が付いたようで、我々夫婦も一安心。 全国旅行支援を使って、まずは春の伊豆に出かけました。
天皇誕生日からの連休は、どこもかしこも人・人・人。
それが終わったら、多分いくらかは空いているでしょうと思って、昨年ブームになったドラマゆかりの地へ出かけました。
ここ何年も大河は見ていなかったのですが、友達から「今回の大河ドラマはなかなか面白いよ」と薦められ、途中から見始めました。 それでも半年以上見てきたせいか、歴史上の人物なのに、私の頭の中では、もうすっかり役者さんの顔が浮かんできていました。
修善寺のホテルをチェックアウトし、三嶋大社に立ち寄って帰ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル桂川をチェックアウトし、みゆき橋バス停からバスで修善寺駅に到着しました。
-
駅ナカの「舞寿し」さんで「あじのお寿司」を2種類購入しました。
どちらも1350円で、どちらもとても美味しかったです。
現金のみのお会計でした。 -
修禅寺からの電車は、ラッピング車両でしたが、何のラッピングかわからなかったです。 漫画とか疎いので。。。
帰ってから調べたら、「ラブライブサンシャイン」という漫画らしい。。
この電車では三島駅までは行かず、一つ手前の三島広小路で降りました。 -
三島広小路駅から歩いて行くと、有名な「うなぎ・桜家」さんは長蛇の列でした。
お腹一杯で、立ち寄るつもりもなかったですが、一応写真だけ。。。
また、いつかね。 -
三嶋神社の前の道路を歩いていると、「南から来た火山の贈り物」
-
こちらは富士山との関係を表す掲示板?
主人は熱心に読んでいるようでしたが。。。。 -
「三嶋大社 総門」から入って行きます。
-
入ってすぐ右に行くと、「福太郎本舗」がありました。
-
お腹はそんなにすいてはいませんが、「三嶋大社を通り抜けて駅に行くかもしれないから、ここをもう一度通るかわからないよ」という主人の言葉で。。。
-
ウナギはともかく、名物の福太郎餅がどうしても食べたかったので、ここで休憩にしました。
ヨモギのお餅にあんは烏帽子の形です。 お茶とセットで、一人前200円でした。 -
人気店のようで、皆さんここで休憩中。
つきたてもお餅のようで柔らかく、ヨモギの香りもよく、買って帰ろうか随分悩みましたが、明日になれば硬くなっておいしくないだろうな~と思って、買いませんでした。 ちなみに賞味期限は4日間でした。 -
福太郎餅は、毎年1月7日に行われるお田打ちと呼ばれるお祭りで、黒いお面を付けた福太郎が福の種をまく事から、福太郎餅となったようです。
-
梅の花が。。。
白とピンクが混じって咲いてる。。。。 -
近くに行ってみると、「思いのまま」という梅の木でした。
帰って来て調べてみると、1本に4色(紅・白・絞り・淡紅)の花が咲くようでした。
もっとアップで撮ってくればよかった。 -
神門から入る時は真ん中の入り口から。
-
御本殿でお参りをして。。。
-
後ろを振り返ったら、お参りする人が並んでました。
-
舞殿の前にテントが張ってて、中の様子が撮れません。
-
樹齢1200年の金木犀。
-
金木犀って、こんな大きな木になるって思ってなかった。。。
普段見ているのはせいぜい1mくらいの木。 -
神門から出るときは、右側の出口から。
-
すぐに神馬舎。 1868年(慶応4年)に完成だそうです。
-
古来、三嶋大社の神馬は、毎朝、神様を乗せて箱根山に登るのだとか・・・
-
ここでも北条人気。
頼朝・政子の腰かけ石。 -
頼朝が源氏の再興を祈るために、百日の日参をした時に、休憩した石だそうです。
-
矢田部盛治の像
-
矢田部盛治は三嶋大社の神主で、安政の大地震後の大社を再建した人だそうです。
-
三島駅まで歩いて行く途中で、見つけたマンホール蓋。
色鮮やかで、遠くからでも気づけました。
三島スカイウォーク、行ってみたいけど、今日は無理。 またいつかね。 -
桜川沿いの歩道の脇には花壇が続きます。
きれいな水と、お花がず~~~と植えてあって、癒されます。 -
せっかく三島に来たんだし、楽寿園に行こうという主人。
-
入り口を入ったら、修善寺でも見た馬酔木のお花が満開でした。
きれい・きれい!! -
椿のお花は、ほんの少し。
-
「いこいの松」
園内一の赤松の名木らしいです。 -
お庭の真ん中に、小浜池があるのですが、水は全くなし。
からっから!!
富士山の湧き水により、水位が変化するらしく、この日は-78㎝だったような記憶です。(入り口に表示がありました) -
ぜんぜん、深池じゃないし。。。。
-
楽寿館です。
明治23年に小松宮朝仁親王の別邸だったそうです。 -
京風建築の優れた手法を現在に伝える建造物らしいです。
-
富士山から流れ出た溶岩流は、この辺が終着地のようだそうです。
-
先に進んで。。。
よかった~!! 満開の河津さくらが見れました。 -
河津桜の大きさはこのくらい。
1本だけですが、迫力充分。 -
白梅はまだまだの様子。
-
動物園もあるし、SLも展示しているようでしたが、もうそろそろ三島駅の方を目指して、歩きましょう。。。
昨日の自転車のお疲れが、抜けてない。。。 -
楽寿園の出口から三島駅はすぐでした。
こちらは、昨日修善寺まで乗った伊豆箱根鉄道駅の三島駅です。
お隣がJRの三島駅でした。 -
新幹線改札を通ってからあった売店で、旅行支援のクーポン4000円を使って、お土産を買いました。
-
帰りの新幹線も、30%くらいの乗車率。
ゆっくりできました。 -
小腹が空いたので、修善寺の駅売店で買ったあじ巻き寿司を、半分ずつ。
これ、おいしい!!
家に帰ってから、もう一つのお寿司も食べましたが、どちらもとっても美味しかったです。 リピートありです。 -
お土産いろいろ。
ぷちかま明太マヨ・789円。 あげかま竹皮包み1296円など。。。
久しぶりの旅行は、楽しかった~~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
三島(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ はるの修善寺・三島旅行
0
47