バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで3年間もガマンが続きましたが、2023年冬やっと海外へ。<br />東南アジアのカンボジア~ラオス~タイを37日間で巡った備忘録代わりの旅記です。<br />----------------------------------<br />【旅記9/9 ロッブリーからバンコク~帰国、37日間まとめ資料】<br />【33~37日目】<br />猿の町ロッブリーからバンコクに移動。<br />バンコクも超久し振りなので、のんびり3泊して帰国、37日間旅を終えました(^^)/<br /><br />【日程】<br />D33  2/17金  ロップリー~BKK     泊:バンコク<br />D34  2/18土  【バンコク観光】    泊:バンコク<br />D35  2/19日  【バンコク観光】    泊:バンコク<br />D36  2/20月  【バンコク休養】BKK2320~	泊:機内<br />D37  2/21火  ~MLN+0330/0915~KIX1415~帰宅<br />【主な交通費】<br />D33 ロップリー~バンコク (ミニBus) THB140 (553円)<br />   BKK・MRT→GH     THB43 (170円)<br />D34 チャオプラヤー・エキスプレス    THB16 (63円)<br />D35 チャオプラヤー・エキスプレス    THB16 (63円)<br />   MRT+BTS→GH    THB71 (280円)<br />   BTS+MRT→中華街    THB64 (253円)<br />   MRT+BTS→GH     THB66 (261円)<br />D36 BTS+MRT+ARL→AP   THB87 (344円)<br />【宿泊】<br />D33-34 バンコク,Zee Thai Hostel  ドミ THB156 (616円)×2泊<br />D35    バンコク,VX The Fifty GH  ドミ THB179 (707円)<br />※レート:<br /> ・タイ :1バーツTHB=3.95円。

2023年冬(9)ロッブリーからバンコク~帰国、37日間のまとめ資料

2023/02/17 - 2023/02/21

ツッチー

ツッチーさん

【33~37日目】
猿の町ロッブリーからバンコクに移動。

【日程】
D33 2/17金 ロップリー~BKK     泊:バンコク
D34 2/18土 【バンコク観光】    泊:バンコク
D35 2/19日 【バンコク観光】    泊:バンコク
D36 2/20月 【バンコク休養】BKK2320~ 泊:機内
D37 2/21火 ~MLN+0330/0915~KIX1415~帰宅
【主な交通費】
   BKK・MRT→GH     THB43 (170円)
   MRT+BTS→GH    THB71 (280円)
   BTS+MRT→中華街   THB64 (253円)
   MRT+BTS→GH     THB66 (261円)
D36 BTS+MRT+ARL→AP  THB87 (344円)
【宿泊】
D33-34 バンコク,Zee Thai Hostel ドミ THB156 (616円)×2泊
D35   バンコク,VX The Fifty GH ドミ THB179 (707円)
※レート:
 ・タイ :1バーツTHB=3.95円。

鉄道 高速・路線バス

【33日目】
    ロップリー駅
    朝、駅に切符を買いに行ったら、午後までは全部運行取消だった!
    事故?故障?特別行事? 情報無く不明です。

駅前で朝食

ロップリーの町中に残る遺跡

町中の猿

町中に残る遺跡

ミニバス乗場 KO STATION
    ロップリーからはミニバス(ハイエース)で、最終目的地バンコクに移動
    鉄道はミニバスに比べ、1/3~1/4の運賃なので超安価。残念。

ロップリーからミニバスでBKKモーチット へ
    片側4車線の幹線道路を走っていく
    高速道じゃないけど制限スピードはmax120km!
    車は少ない目なので、何とも合理的だ。

ミニバスは、BKK・モーチット駅近くで終点下車。
    MRT駅と繋がってるので地下道で移動

MRT Sam Yot駅に着き、町の見物方々カオサン方面の宿まで歩いて向かう

民主記念塔

バンコク・Zee Thai Hotel
    旅サイトで最安の宿を事前予約して、試しに泊まってみた。
    初日の印象は・・・
     大昔泊まった安宿よりマシだけど、一応全て揃ってはいるが、、
    ・清潔感がない
    ・眺望はゼロ
    ・結局、居心地は良くない です。

Zee Thai Hotel

バンコクの安宿「Zee Thai Hostel」★★
    【価格】2段ドミ(2F) 156THB (約616円) ×2泊
        ※booking.comで早期予約。
    【設備(室内)】
        エアコン。Wifiあり(ベットでは信号弱い,共用スペースはOK)。
        枕元:ライトあり、充電可(A型)、小物台あり
        セキュリティBOXあり。
    【設備(共用)】
        Hシャワー+洋式トイレ(水鉄砲あり)。
        物干し場無し
        喫煙=3Fに喫煙コーナーあり,テーブル・イスあり。
    【場所】カオサンから北へ徒歩10分強。
    【評価】★★ (2泊)
    コメント
    ・宿は表から中まで清潔感なく、窓もなく住み心地悪かった。
    ・宿にビール無し。
     近くの売店で,Leo,620cc瓶 57THB(=225円)。
     但し夕方5時過ぎには閉店。セブンは宿隣りにあり。

Zee Thai Hotel
    3Fの壁無し部屋が喫煙コーナー

【34日目】
    朝食

2023年2月のカオサン
     21年振りに、カオサン通りを真昼間に東端から西端まで400mを闊歩してみた(^^)
    両端の建物は殆ど新しくなっていた。

カオサン通り
    ボッタクリ名物の“カオサンのトゥクトゥク”も健在?

チャオプラヤー川
    高っかいマンション?があった

チャオプラヤー・エキスプレス
    庶民の足・オレンジフラッグのボートが来た

ワット・アルン

ラーチニー船着場で下船して
    ワット・ポーに到着
    入場料200Bだったので入らず。

ワット・ポー

ワット・ポーの屋根を見ながらLEOでひと休み

国王の看板だ

目線がコメディアンっぽい

王宮

ワット・プラケオ(エメラルド寺院)

国立博物館
    タイ観光局のパンフレットに入場無料とあったので入ってみた。
    (帰る時切符売り場が微かに見えたので有料かも?。ただチケットチェックとか誰も居ず、何も問題なかった)

予想以上に展示内容は充実していた

国立博物館

• 国立博物館<br />機会あればまた来たい施設だった。

機会あればまた来たい施設だった。

国立博物館前の道路脇芝生 野宿に最適場所だ!!
    特に今の季節なら夜の気温も最適だし(^^)/

夕方の食事
    ※このヌードルスープがかなりの大盛り。
     夕食時間になってもまだお腹減らず。
     宿の前でバナナを売ってたので、夜食用に買った。
     5本20THB(≒80円)。田舎じゃ10THBであるが、都会BKKではこれが相場かな。

夕刻に戻って来ると、人通りは何時ものカオサン♪

【35日目】
    チャオプラヤー・エキスプレス
    ボートは勿論オレンジフラッグで(^^)
     今日が宿泊最終日。試しに、カオサンから大きく離れたホステルに移ってみる。

ワット・アルン
    昨日より空気が澄んでいた。

• ワット・アルン<br />変わらぬ姿だ

変わらぬ姿だ

ラーチニー船着場で下船してMRT&BTSに乗換えてオンヌット駅へ

BTSオンヌット駅

バンコク・VX The Fifty GH

バンコクの安宿「VX The Fifty GH」★★★★
    【価格】2段ドミ(1F) 179THB (約707円) ×1泊
        ※booking.comで早期予約。
    【設備(室内)】
        エアコン。Wifiあり(ベットでは信号弱い,共用スペース&庭はOK)。
        枕元:ライトあり、充電可(A型×1)、小物台あり
        セキュリティBOXあり。
    【設備(共用)】
        Hシャワー+洋式トイレ(水鉄砲あり)。
        屋外物干し場有り◎
        喫煙=庭で可。テーブル・椅子あり。
    【場所】BTS,On Nut駅から徒歩15分弱。
    【評価】★★★★ (1泊)
    コメント
    ・宿自体の住み心地はいい! 周囲は宅街的エリア。
    ・宿にビール無しも近くのセブンで,Leo,500cc缶 52THB(=205円)
    ・On Nut駅前に大きなスーパーあり、2Fに広いフードコートあり◎

VX The Fifty GH

• VX The Fifty GH<br /> 試しにカオサンから大きく離れたホステルに来てみたが、<br />宿は最高!庭もあり雰囲気◎<br />だけど周りは高層マンションや住宅や会社のビルがあったり、、<br />やっぱり旅にはダウンタウンがいいな~と思ったり。

試しにカオサンから大きく離れたホステルに来てみたが、
    宿は最高!庭もあり雰囲気◎
    だけど周りは高層マンションや住宅や会社のビルがあったり、、
    やっぱり旅にはダウンタウンがいいな~と思ったり。

BTSオンヌット駅
     ちょっと中華街に行ってみる

フアランポーン駅
    新駅が運用開始、一部まだこの駅も使われているが、近い将来に無くなるらしい。

中華門
    左手(写真外)は古い商店が残っていたが全部取り壊して再開発される様子

中華門の向いには新しそうなビル形寺院ができていた。

中華街

中華街 花椒があったので買った

【36日目】
    VX The Fifty GHの屋上
    今日は夜のフライトまでのんびりします

宿最寄りのBTSオンヌット駅前のスーパーマーケット

2階にファーストフード店や大きなフードコートあり

フードコート
    値段はお手頃価格。
    利用はプリペイドカード方式。カードカウンターで購入、残金返却ができる

フードコート
    刺身や寿司もあった。
    海外でよくある「なんちゃって寿司」じゃなく、見た目は普通に美味しそうな寿司だ。

スーパー側も見学

• スーパー側も見学<br />値札の4倍が日本円。<br />タイの経済は絶好調で、バーツもどんどん強くなっている。<br />スーパーの各種商品の値段も色々見たけど、日本とあまり変わらんのもあった。

値札の4倍が日本円。
    タイの経済は絶好調で、バーツもどんどん強くなっている。

フードコートで遅めの朝食

宿でnetやらで過ごし、
    再びこのフードコートで夕食

宿を出て、スワンナプームAPに到着
    この空港は初めて来たけど、2度と来たくない最低の空港だった。
    ・制限エリア内に喫煙コーナー無し。
    ・やたら長い通路、動く歩道もなく延々と歩かされる。
     免税店ばかりがビッシリ。最低の空港だ!

【37日目】
    ニノイ・アキノAP_T2(フィリピンAir)
    喫煙コーナー無し、仮眠場所無し。ここも2度と来たくない最低の空港だった!

午後関空着(フィリピンAir)、関空快速でワンカップ(^^)
    -----------------
    帰国翌日に現地ATMでキャッシングした分を、全額繰り上げ返済。
     タイではキャッシング毎に220バーツの手数料がかかった。
    利用3回の内、1回だけセブンイレブンの店舗外に併設してるATMを利用したが、この分だけレートがだいぶ悪かった。
     尚、クレカ会社の手数料も220円。+繰上返済までの金利を全て加えて、レートを計算した結果、THB1は3.95円でした。
    余談ですが、
    国内の銀行店舗やATMがどんどん統合減少してますが、セゾンカードのATMもコロナ3年で半減の意向で、遠くまで行くことになり不便になりました!

■2023年冬、カンボジア~ラオス~タイ(全37日)の日程です。

■アラカルト: タイでビール・タバコを買う
    ●ビールを買う
    セブンイレブンが何処にでもアリ!ただ、日本と大きく違うのは、
    ・ビールは何時でも買える訳じゃなく11-14時、17-24時のみ販売。
     それ以外はドアにカーテンや鍵が掛かっている。
      夕方に「さあ、ビールタイム♪」と思っても17時前だと買えない。
     タイ人は、ビールを飲む人もタバコを吸う人も僅少みたい。
     タイの昔はヒンズー教が永年続いていたので、その影響だろうか?
    ・ラオスでは駄菓子屋さんでも、ジュースを冷やしてる冷蔵庫の下段には必ずビアラオがあるが、タイでは食堂ですらビールが無い場合がかなりあった。
     タイでも稀に不便な地区ではジュースの冷蔵庫にビールがある場合あるが、本当に“稀!”

●タバコを買う
    ビール以上に、タバコはセブンイレブン以外手に入らない!
    ・タバコの陳列棚は全て目隠しされていて、商品は全く見えない!
     どんな銘柄があるか判らないが、マルボロとか広く普及してる物はあり。
      但し、外国タバコは160THB(650円)とか日本以上の高さ!
     現地製は70THB(290円)程。意外と軽やかなので、現地製で過ごしました。
    ・タバコは一般商店にはどこも置いていない。
     どこで買えるの?と伺うと、みんな“セブン”と答える始末。なんだかな~。

■2023年冬、カンボジア~ラオス~タイ(全37日)の宿泊先リスト

今回の東南アジアの出費内訳です。
    2018年のラオス~ベトナム35日間と比べると、現地費用が≒1.5倍かかりました。
    特に交通費・飲食費・入場料が多くかかった。
    ・タイ滞在が多かったので、その飲食費や
    ・カンボジア・アンコールワットの入場料など。が、主な要因かな。
    でも、やっぱり東南アジアでの避寒は無茶苦茶値打ちアリです!

• スイカさん 2023/05/11 18:12:36
    お疲れさまでした
    もう何年もサンダル履いてません。
    今すぐでも同じようなルートを旅したい思いです。
    スイカ

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2023/05/12 14:14:59
    RE: お疲れさまでした
    スイカさん、お元気ですか!?
    ホント、コロナで丸3年も動けなかった!
    やっと東南アジアの国境がFull Openしたので、丁度季節も最高だし1月〜の3ヵ国巡りと、今回の4月ベトナムに行った次第です(^^)/

次回は出来たら成都に行きたいんですが、まだ国境規制があるし、切符代も激高だし、国境がFull Openと切符代がそこそこ安くなるのは来年後半〜かな・・・と思案してます。

そう言えば、1月〜と4月の旅では中国人は殆ど見なかったです。
    まだ出国とか制約が残ってるんでしょうか?
    東南アジアはタイはそこそこするけど、他は物価も安いし、のんびりするにはいい所。
    またチャンスを見つけてお出かけ下さい(^^)