台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの桃園国際空港。<br />深呼吸すると台湾の香りがします。<br /><br />入国審査でなかなか指紋読み取り出来なくて。6回位やり直しました(笑)何かしたかな?!と焦り。更に英語でどのくらい滞在しますか?と聞かれたんですが、ホテル名を答えて微妙な空気になりました。<br />入国カードは前もってオンラインで申請したので手書き記入無しで楽ちんでした。<br /><br />!!!入国出来ました!!!<br />桃園国際空港はフリーWiFiがあります。<br /><br />制限エリア内に、両替もsim受取も鉄道割引受取も全て詰まっています。<br /><br />両替は、前回旅行から両替金余りが5000ドル(台湾ドル)あったので利用しませんでした。<br /><br />simについて、今回もユーバイク移動予定だったので電話番号付simにしました。<br /><br />カウンターで携帯画面バウチャーをみせて、携帯預けると手際良くsim交換してくれます。日本simは、セロテープで台紙につけてくれました。<br />この時、フリーWiFiに接続していたのでネットもサクサク繋がって問題ないように感じていました。<br /><br /><br />桃園国際空港から台北鉄道代金+お菓子付(二人分)¥1,192<br />台湾のトークンと言われる日本のキップみたいなコインとお菓子の引き換えをしました。<br />お菓子は台北だと、西門付近で交換出来ます。<br />お得でうれしい。<br /><br />~てくてく鉄道の駅へ移動~<br />電車は空いていて綺麗な電車。<br />電車の中もWiFiが利用出来ました。ところどころWiFiが切れてしまうと、携帯がインターネットが使えない、、、、?えっ?なんで?!<br />旦那様は利用出来る様子!simを入れ直ししてみたけれど状況は変わらず。私の携帯だけ明らかにおかしい。台北ついてユーバイク移動予定を仕方ないので徒歩変更です。<br /><br />2泊3日食べ歩き台湾旅3へつづく 

2泊3日食べ歩き台湾旅2 桃園国際空港準備編

16いいね!

2023/02/23 - 2023/02/25

16509位(同エリア30140件中)

3

0

lotaus

lotausさん

久しぶりの桃園国際空港。
深呼吸すると台湾の香りがします。

入国審査でなかなか指紋読み取り出来なくて。6回位やり直しました(笑)何かしたかな?!と焦り。更に英語でどのくらい滞在しますか?と聞かれたんですが、ホテル名を答えて微妙な空気になりました。
入国カードは前もってオンラインで申請したので手書き記入無しで楽ちんでした。

!!!入国出来ました!!!
桃園国際空港はフリーWiFiがあります。

制限エリア内に、両替もsim受取も鉄道割引受取も全て詰まっています。

両替は、前回旅行から両替金余りが5000ドル(台湾ドル)あったので利用しませんでした。

simについて、今回もユーバイク移動予定だったので電話番号付simにしました。

カウンターで携帯画面バウチャーをみせて、携帯預けると手際良くsim交換してくれます。日本simは、セロテープで台紙につけてくれました。
この時、フリーWiFiに接続していたのでネットもサクサク繋がって問題ないように感じていました。


桃園国際空港から台北鉄道代金+お菓子付(二人分)¥1,192
台湾のトークンと言われる日本のキップみたいなコインとお菓子の引き換えをしました。
お菓子は台北だと、西門付近で交換出来ます。
お得でうれしい。

~てくてく鉄道の駅へ移動~
電車は空いていて綺麗な電車。
電車の中もWiFiが利用出来ました。ところどころWiFiが切れてしまうと、携帯がインターネットが使えない、、、、?えっ?なんで?!
旦那様は利用出来る様子!simを入れ直ししてみたけれど状況は変わらず。私の携帯だけ明らかにおかしい。台北ついてユーバイク移動予定を仕方ないので徒歩変更です。

2泊3日食べ歩き台湾旅3へつづく 

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • kyon2 and ku-さん 2023/03/09 03:14:11
    はじめまして
    うちも5月GW明けに3年半ぶりに台北に行くのですが、HISでミラマーガーデンホテルを予約しました。ホテル改装完了記念セールということで、朝食無しですが12,550円/泊。旅行記を拝見して参考になりました。ありがとうございます。

    ところで台湾大哥大SIMで、SMS(ショートメッセージ)はできるが、インターネットが繋がらなかった・・・ということですよね。
    原因はいくつか考えられますが、可能性が高いのは
    『APN(インターネット接続するための設定)が変更されていなかった』
    だと思います。
    この状態でも、台湾大哥大の電波を拾っていえば音声通話はできますので、音声通話を利用するSMSも受信できるわけです。
    スマホの機種によってはAPN設定変更を自動でやってくれますが(iPhoneがそうです。うちの夫婦が使っている台湾メーカーASUSのスマホも台湾のSIMに限り自動変更)、基本的には手動で変えなければなりません。
    SIM売場の店員さんが親切な方で暇であれば、SIM交換と同時にAPNのチェックまで行ってくれるのですが。

    kyon2 and ku-

    kyon2 and ku-さん からの返信 2023/03/09 12:41:58
    旅行記の続編、拝見しました
    自己解決できたんですね。良かった、良かった。

    なお今回お使いになられた電話番号がYouBikeの会員番号になります。
    悠遊CARDを追加・変更・削除するときに、この会員番号とパスワードでログインして行うことになります。

    lotaus

    lotausさん からの返信 2023/03/09 19:44:16
    Re: はじめまして
    ご連絡いただきありがとうございます。
    こちらの旅行記の使い方熟知しておらずコメント気がつくのが遅く失礼いたしました。

    そうなんですょ。夫の携帯は自動接続で出来たため、必死になって再起動繰り返しました(笑)今回勉強になりました。

    いろいろと詳しくいらっしゃるんですね。
    5月に行かれた時の、旅行記楽しみにしています。

lotausさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP