2023/02/10 - 2023/02/19
21位(同エリア61件中)
youさん
サウジアラビアは、2019年に観光ビザが解禁されましたが、その後のコロナ禍もあってこれまで行けていませんでした。この所コロナ禍も下火になりましたので、クラ〇〇ー主催の10日間ツアーを利用して行ってきました。
日本ではまだマスク着用が一般化していますが、往復の航空機やサウジアラビア国内では、マスクをしている人は見かけず、コロナ禍前の状態に戻った感じです。
サウジアラビアは、豊富な石油資源に基づく富裕国で、イスラームの聖地メッカ(モッカ)がある戒律の厳しいお国とのイメージを抱いていましたが、若い皇太子が打ち出した「ビジョン2030」に沿って、急速に発展・変化し近代国家に生まれ変わりそうな可能性を感じました。2030年後に是非とも再訪したいと思いました。
この旅行記は、ハイル地方の岩絵とハイル(ハイール)を掲載します。
表紙の写真は、ジュッバの岩絵
日程は下記。
2月10日 夕刻成田発→ドバイ経由→リヤド
2月11日 朝 リヤド着→リヤド観光→リヤド(泊)
2月12日 午前ディライーヤ→午後エッジオブザ・ワールド→リヤド(泊)
2月13日 リヤド観光→夕方 空路 ハイル(泊)
2月14日 ■ハイル地方の岩絵・ジュッバ遺跡観光→アルウラ(泊)
2月15日 午前中 マダイン・サーレハ観光→ルディナ(泊)
2月16日 メディナ観光→ジェッダ(泊)
2月17日 マッカ往復→ジェッダ観光→ジェッダ(泊)
2月18日 ジェッダ観光→夕方ジェッダ空港
2月19日 夕方 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
2月13日 夕方リヤド17時55分発のアラビア航空SV1335便 にて空路ハイルに向かいます。機内はほぼ満席。首都から北部の砂漠の中にある町にも大勢の人達が移動しているようです。ハイルには夜の20時頃到着します。
-
2月14日 ハイルで宿泊した MILLENNIUM HAIL ホテル。
-
こちらは宿泊したホテルの部屋。一人にしては広すぎて落ち着きません。夜遅く着いて朝早く出発、寝るだけなのでコンパクトの部屋がいいのです。
-
部屋からの眺望です。
テニスコートや陸上競技用のトラックやらの立派な施設が見えています。真夏の炎天下では多分使用する人はいないと思いますが。 -
8時 ホテルを出発。この日は、ハイル地方の岩絵・ジュッバ遺跡を見たあと、ハイルの観光をして、アルウラに向かいます。
岩絵のある地方に向かっている途中、長い貨物列車の通過に出会います。リン鉱石を運んでいるとのこと。この国は石油だけでなく、各種の天然資源が豊富なようです。 -
砂漠の中を貫いている幹線道路。道路の先はヨルダンです。
-
コロナ感染対策を呼び掛ける看板がありました。日本の感染対策とほぼ同じですが、2023年2月時点でサウジアラビアの人達はほとんど守っていません。
-
ジュッバの岩絵のある遺跡地区に来ました。フェンスに囲まれた山裾全体が遺跡です。
-
こちらも。
背後は砂岩の奇岩群が連なっています。 -
遺跡内の岩山沿いに歩いて岩絵を見て回ります。
-
黒くなっている岩肌に多くの岩絵が見られます。
-
岩の表面が黒色になっていますが、太古の時代はこの辺りが湖であったときの堆積物の色が残っているとのこと。岩絵はその黒色の地を削って描かれているとのことで、1万年も前に書かれたにしては、割とはっきり残っています。
最も、ここの岩絵は、誰でも立入できる状態になっていますので、後の人達が手を加えた可能性も否定できません。個人的な推測ですが。。 -
こちらも。
-
砂漠に咲く花。
-
イチオシ
岩絵の書かれた茶褐色の岩肌に黄色い花がよく似合うと思います。
-
イチオシ
岩を上って上方に描かれている岩絵付近に来ました。本来は立入禁止にして保護すべき遺産ですが、今のところ岩登りは自己責任・・・なんです。
多数のラクダと人物、縦書きの文字列・・・・何かのメッセージを残しているのでしょうね。文字列は解読されているのかなぁ。 -
イチオシ
こちらも。
-
周囲はご覧のような奇岩揃いです。
-
岩山の中腹まで階段が造られた場所に向かいます。
-
階段を上って一番上まで来ました。
正面の窪みに片手を上げた人物が描かれています。頭部に王冠のようなものを載せているので王様の姿だそうです。岩絵が描かれた1万年前から5千年前にこの地に住んでいた人たちが集落を形成し、その中から力のある人が王様になったのでしょう。 -
岩山の中腹にある岩に挟まった石にも絵が描かれています。2匹のラクダが対峙しています。
-
こちらは縦書きの文字列の様です。
-
岩山の裏側に廻り、左下に見えている階段を上って山の中腹にある別の岩絵に来ました。かっては、真下に見えている砂地の場所は湖の底だったところ、岩絵が描かれている山の中腹付近まで水面があったと思われます。
-
背中に毛が生えているラクダみたい。
-
ラクダの背中に人が乗っています。記号なのか文字なのか分かりませんが、絵に付属して何やら書かれています。
岩絵は岩山の至る所に多数描かれており、ひとつひとつ見て回には時間が足りません。 -
バスに乗り、更に別の岩絵のある場所に移動します。
-
スタッフがオートバイで駆けつけて、フェンスの鍵を開けてくれます。
階段を上って岩山の裾野付近に行きます。 -
こちらは岩の天辺にライオン像のある神聖な場所だとか。
-
岩山から落ちたと思われる平たい堆積岩が見られます。
-
イチオシ
平坦になった場所の真ん中に鎮座している聖なる石・・・
-
聖なる岩石の正面には、何か呪文か碑文か・・・書かれています。
これまで見てきたような無造作な縦列文字や記号とは少し違って丁寧な書き方みたいです。きっと聖なる言葉が書かれていると・・・推測します。 -
こちらは別の石ころ。アラビア文字みたいな・・・・
-
イチオシ
こちらはまた別の石ころ。
丸い車輪が2つ、背が向かい合う馬が2頭・・・斬新な絵が描かれています。この時代に車輪を使った機材があった証です。この時代って・・・何時ですかぁ~さぁ~5千年より前の時代だと思います(ローカルガイド)。 -
子供と親子(左側)とお乳が強調して描かれている牛等見えます。生活の一場面を想像するような図です。
-
こちらは転がっていた石版。
当時生息していた植物の葉っぱの化石です。 -
イチオシ
砂地の中で花を咲かせる植物です。
いろいろ丁寧に見ていたらまだ新しい発見がありそうな楽しい場所です。 -
ジュッバの岩絵のある遺跡地区からハイルに戻ります。
その途中の車窓風景。その1 -
車窓風景。その2
-
ハイルの街中の小高い丘上に建つアイリフ要塞に来ました。
17世紀にハイルの町を敵から守るために造られました。 -
坂を上って要塞に向かいます。
-
要塞前のテラスに来ました。要塞は土壁で出来ており、一見まだ新しい感じで修復されたもののようです。
-
要塞の壁には銃口用の小さな窓と監視用の丸窓があるだけの造りです。
-
要塞のテラスからハイルの町並みがよく眺められます。町の中に緑の木々が植えられているようで、オアシスのような場所です。
奥の山の上にも要塞が見えています。 -
ハイルの町並み。
-
砦の中に入ります。こちらは監視塔への入口。中は暗い部屋。
-
監視窓からハイルの町並みを眺めます。
何事も起きそうもない平和な町みたい・・・ -
砦の出口から出て砲台のあるテラスに行きます。
-
出口から砲台テラスを見ています。
-
こちらがその砲台テラス。台の上の大砲は小さい。。。どう見ても飾りみたいです。
-
テラスの先から街を眺めます。手前は砦が建つ小高い丘の斜面です。これだと緩やかな斜面で、敵が簡単によじ登ってきそうです。
-
砦の入口の間に壁が設けられています。少し低い壁なので飛び越えられそう・・・
日本のお城と比べると、実践に耐えられるか心配な造りですwww。余計な心配ですけどネ。 -
町中のスークに立ち寄ります。
-
建物は大きいのにお客様は少ない。。。。
-
色々な品が雑然と並んでいます。
-
女性店員さんが物珍しいのか近寄ってきました。
日本知っているよう~車。。一番ネェ~。貴方の写真OKかぁ~ ウン。ウン。OKョゥ。有難う~ 錯覚かも知れませんが、私。。海外では良くもてるんですwww。
眼だけで表情は分かりませんが、一期一会の出会いがありました。♪ -
15時頃 本日のランチは、マックみたいなレストランで作ってもらったボックス弁当を移動中のバス内で食します。
お腹が空いていたこともあってか、サウジアラビアで食べたランチの中では、このボックス弁当が一番美味しかったです。
アルウラに向かうバスの車窓からの風景。その1 -
アルウラに向かうバスの車窓からの風景。その2
砂漠の中でも草が生えていて緑の台地が見えます。 -
アルウラに向かうバスの車窓からの風景。その3
ご覧のような山並みがず~と続いています。谷間には農耕地が散見されます。 -
アルウラに向かうバスの車窓からの風景。その4
夕陽で岩山が赤く染まっています。いつまで見てても飽きない風景が続いています。 -
アルウラに向かうバスの車窓からの風景。その5
18時ころ サンセットです。あの山脈の向こうは紅海になります。
アルウラのホテルには20時前に到着します。
サウジアラビアを深堀する旅(4)----マダイン・サーレハとアルウラ編につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
サウジアラビア深堀10日間
-
前の旅行記
サウジアラビアを深堀する旅(2)----エッジオブザ・ワールドとリヤド
2023/02/10~
リヤド
-
次の旅行記
サウジアラビアを深堀する旅(4)----マダイン・サーレハとアルウラ旧市街
2023/02/10~
その他の都市
-
サウジアラビアを深堀する旅(1)----リヤド・ディライーヤ
2023/02/10~
リヤド
-
サウジアラビアを深堀する旅(2)----エッジオブザ・ワールドとリヤド
2023/02/10~
リヤド
-
サウジアラビアを深堀する旅(3)----ハイル地方の岩絵とハイル
2023/02/10~
その他の都市
-
サウジアラビアを深堀する旅(4)----マダイン・サーレハとアルウラ旧市街
2023/02/10~
その他の都市
-
サウジアラビアを深堀する旅(5)----メディナ
2023/02/10~
メディナ
-
サウジアラビアを深堀する旅(6)----ジェッダとメッカ
2023/02/10~
ジェッダ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(サウジアラビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ サウジアラビア深堀10日間
0
60