2023/02/26 - 2023/02/28
248位(同エリア771件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
2023/02/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2日目は朝食後時間があったので窓から見えた竹島へ散歩に行き、ホテル出発後は豊川稲荷、ちくわの里でお買い物、ランチ、はままつフラワーパーク、舘山寺温泉というスケジュールでした。強かった風も収まって気温も15度くらいまで上がり、いいお天気でした。
2/26(日)こだま717 10:27東京発 12:51三河安城着 大樹寺 岡崎城大河ドラマ館 蒲郡クラシックホテル泊
2/27(月)豊川稲荷 ちくわの里 中華ランチ(グランドエクシブ浜名湖)はままつフラワーパーク 舘山寺温泉泊
2/28(火)龍潭寺 浜松城 会席ランチ(ホテルコンコルド浜松)ひかり510 15:17浜松発 16:42東京着
- 旅行の満足度
- 4.5
-
朝食は7時から、昨日と同じテーブルで、と指定されたので、7時に起きてやってきました。昨日、事前に洋食か和食かを選びました。
私の洋食。
サラダとフルーツとヨーグルト。蒲郡クラシックホテル 宿・ホテル
-
コーヒーか紅茶を選べました。
-
母の選んだ和食です。
-
サラダは同じかな?
-
ジュースはオレンジかグレープフルーツかトマトから選べました。
-
パンはトーストとシナモンロールとかぼちゃパンだったかな?
-
卵料理はオムレツかスクランブルエッグか目玉焼きを選べました。
フルーツなどのプレートが先に置いてあって、こちらが後から来るのでデザートを先に食べるような感じになりました。
ジュースやコーヒーも1杯のみで、おいしかったけど、朝食のサービスや内容は先日のホテルニューグランドの方が断然いいですね。 -
レストランを出るとこんなエリアもありました。
-
出発が9時15分で、1時間くらいあったので一人で窓から見える竹島へ行ってみることにしました。
-
ホテル入口からロビー。
正面がエレベーターです。 -
フロントで行き方を聞くと、駐車場に「竹島近道」の看板があります、と。
これですね! -
99段の階段を降りると道を渡って神社がありました。
これから渡る竹島の八百富神社の入り口みたいな感じです。 -
神社の向こう側に400mほどの橋とその向こうが竹島です。
竹島 自然・景勝地
-
ぽつぽつ歩いている人もいます。
-
橋の途中で振り返ると遠くに蒲郡クラシックホテル。
-
いい感じです。
-
風もなく、寒くないのでちょうどいい食後の散歩になりました。
-
到着。
八百富神社(竹島弁天) 寺・神社・教会
-
竹島は島全体が八百富神社の境内だそうです。
-
弁天様が祀られているそうです。
-
こちらの境内に上がるのにさらに階段を98段登らないといけません。
-
こんなに階段があるって聞いていませんでした(笑)。
-
上に到着!
-
島全体が国指定の天然記念物だそうです。
-
本殿。
しっかりお参りしました。 -
本殿左奥に少し進んでみます。
このまま降りるとぐるっと島を一周できるようでしたが、時間がどのくらいかかるか不安だったので来た道を戻ることに。 -
入口にあった大黒天さまにお参りしました。
-
階段を降りて橋が見えてきました。
-
戻っていきます。
-
ホテルがいい感じですね。
あの出っ張っている部分の右がうちの部屋かな? -
坂を上って戻ってきました。
雲一つない快晴です。 -
入口にこんなプレートがありました。
島に行って参拝して戻ってくるのにちょうど45分ほどでした。 -
9時15分に出発して45分ほど走って豊川稲荷に到着。
豊川稲荷 寺・神社・教会
-
こちら、今川義元が献上したという山門で、豊川稲荷で一番古い建造物だそうです。
-
1536年に寄進されたとのこと。
-
年季を感じる木造建築です。
-
豊川稲荷では正式参拝だそうで、祈祷受付所である瑞祥殿に入ります。
-
こんな待合室で10時半からの祈祷を待ちます。
私たちだけでなく、一般の方も数名いらっしゃいました。 -
呼び出されてこんな道を通って本殿へ。
本殿に入ると既に10人近い僧侶の方がお経を上げていて、最後に場所と名前を読み上げて心願成就~商売繁盛~などと祈ってくれます。全部で15分くらい?終わると各々参拝して終了。 -
瑞祥殿から出て山門を反対側から。そんなに大きな門ではありません。
-
駐車場に戻るという母と別れて先ほど行った本殿に外から参拝します。
-
本殿は一番左上。
-
立派な本殿。
先ほどは中から入ったので外観が一切わかりませんでした。 -
お稲荷さんなので、しっかりしたお顔の狐さん。
-
バスガイドさん曰く「どんな願い事でも叶えてくださいます」とのこと。
それを信じて、キャンセル待ちのツアーに行けますように、ととっても煩悩にまみれたお願い事をしました。叶うといいなぁ。 -
本殿の階段を降りるところにこんな素晴らしい彫刻。
-
横から、先ほどの地図でいうと右上のエリアに行けるように道があります。
-
有名な豊川稲荷の千本幟の向こうに三重の塔。
-
大黒天様をなでると願いが叶うらしいです。
-
こちら、霊狐塚。
-
願い事をかなえていただいた方たちがお礼に狐の像を奉納する場所だそうです。
-
お稲荷さんがたくさん。
-
奥に到着。
-
狐だらけです。
-
お稲荷さんはちゃんとお礼参りしないといけないのですが、ここまでなかなか来られないので先ほどのお願い事が叶ったとして、お礼を先に伝えてきました。
-
どこもかしこも狐さん。
-
戻っていきます。
-
出て、道なりに進むと
-
奥の院。
昔の本殿の建物を奥の院に移築したそうです。 -
こちらでもしっかりお参りしました。
-
途中にあった案内図。
この赤い線に沿って歩いています。 -
途中、丸々と太った黒猫ちゃんに遭遇。
-
本殿横の池まで戻ってきました。
-
最初に入った瑞祥殿。
-
11時半にバスに戻るとお守りを配られました。
-
薄いのでバッグやお財布に入れやすそうです。
お守りは肌身離さず持ち歩いたほうがいいらしいです。 -
10分ちょっと走ってちくわの里に到着。
ちくわの里 お土産屋・直売所・特産品
-
ここで、愛知のクーポンを使い切ってください、とのことで、25分間のお買い物タイム。
-
わさびドレッシング300円と田舎漬という名のたくあん600円を購入。
母はかりんとう220円と同じドレッシング300円とまぐろ赤ワイン煮500円購入で、合計2073円。昨日の残りの2012円と差額61円は現金で支払いました。 -
ドライちくわみたいなスナックをいただきました。
-
浜名湖へ向けて静岡に入ると遠くに富士山が見えました。
-
12時40分、今日のランチのレストランのあるグランドエクシブ浜名湖に到着。
グランドエクシブ浜名湖 宿・ホテル
-
いつものエクシブの雰囲気です。
-
フロントから少し歩いて
-
中華レストランに到着。
-
丸テーブルに6人ずつ座りました。
でも、テーブルは回さず、個人個人にちゃんとサーブされました。このご時世だからでしょうか。 -
メニュー。
ランチだから軽いのかと思ったらいつもの夕食と同じようなコース料理でした。 -
前菜。
-
干し貝柱入りふかひれスープ。
ふかひれの所在が不明でした(笑)。 -
点心。
-
海鮮と季節野菜の強火炒め。
この辺りでお腹いっぱいに。 -
豚の角煮揚げ。
この辺りで、料理の説明が省かれはじめました。なんで(笑)。 -
叉焼入り細切り葱汁そば。
結構なボリュームです。 -
デザートは別腹なのでおいしく食べられましたけど、胡麻団子が若干辛かったです。
四季の華、お高い料金は食事に使われているようで昼からこんなに豪華な食事でした。コースだったから、時間も12時50分から14時20分としっかりかかりました。 -
15分ほど走ってはままつフラワーパークに到着。
15時50分まで1時間10分ほどのフリータイムです。早咲きの桜 by アインスさんはままつフラワーパーク 公園・植物園
-
先週行ったいばらきフラワーパークのお花は全然だったので、全然期待していなかったのですが、
-
さすが静岡、暖かいらしく、結構咲いていました。
-
チューリップが満開。
-
どこのエリアに花が咲いているか、を最初聞いてあちらに見えるフラワートレインに皆さんで乗ります。一人100円ですが、200円券をいただいたのでそちらで支払えました。
-
梅林も今日、暖かいせいか
-
ほぼ満開でした。
-
遠くに見えるのは早咲きの桜だそうです。
-
きれい!
-
今年初めてのお花見です。
-
トレインはぐるっと15分ほどで一周するのですが、私は桜を見たくて3/4ほど進んだところで一人下車しました。
遠くに並んでいるのが桜並木です。 -
4分咲きくらいでしょうか?
-
私の他には男性が一人写真撮影しているだけでした。
-
やっぱり桜はいいですね~。
-
青空を喜んでいるようです。
-
今日から暖かい日が続くので開花が一気に進みそうです。
-
これだけの早咲きの桜を独り占めして、すごい贅沢な気分になりました。
-
中央の温室に向かって歩く途中出会ったふらまる君。
ちょっとドイツのマイナウ島っぽい。 -
木下恵介監督は浜松生まれだそうで、こんな碑がありました。
-
こちらは日本に生息する森の生き物をかたどったもので
-
ちょうちょや
-
蜂や
-
こちらは大きい!
-
鹿と何かの鳥など。
-
温室から入口を見るとこんな感じ。
いばらきフラワーパークより広いけど、山がないせいか、わかりやすいです。 -
温室入口にお雛様。
-
フォトスポット。
-
素敵!ちょっと南欧っぽい。
-
フォトスポットが沢山ありました。
-
お花もきれいに植えられています。
-
お花はいいですね~。
-
いわゆる温室っぽくなく、見せる工夫がされています。
-
かわいらしい。
-
奥のいわゆる温室に進むとこちらは
-
ブーゲンビレア。
-
カエンボクという、世界三大花木のひとつが開花しました!と貼ってあったのですが、
-
どうも散った後らしい。
咲いていたらきっと大きな花なんだろうな、というのはなんとなくわかりました。 -
蘭コーナー。
-
クリスタルパレスという名前の大温室でした。
-
清楚な水仙。
去年行ったなばなの里に沢山咲いていたのを思い出しました。 -
入口に戻る途中見えた桜。
-
入口入ってすぐ左の梅林に到着。
-
戻ってきて入口から大温室。
-
梅林はすり鉢状に植えられていてきれいでした。
-
植えられているチューリップ。
-
見事なしだれ梅。
-
昇竜しだれ梅というらしいです。
-
この辺にいる、という母が見当たらず写真撮影続行。
-
素敵!
-
菜の花も春らしい花ですね。
-
和風なエリアもありました。
-
残っていた200円券で買えるものを探して見つけた玉露ようかん226円。
200円券は、閑散期にサービスで配っているそうで、2月いっぱいだそうです。 -
15時50分にフラワーパークを出て10分ちょっとで今日のホテル、ホテルウェルシーズン浜名湖に到着。
バスの中でホテルの人にクーポンをいただきました。 -
入口。
宿泊客用温泉がおすすめ by アインスさんホテル ウェルシーズン浜名湖 宿・ホテル
-
お部屋は7階の718号室。昨日とはうって変わって122室の大きなホテルです。
琉球畳が敷いてありました。 -
御茶菓子。違う種類が一つずつ。
-
窓から浜名湖が見えました。
-
浴衣とバスタオルとタオル。
-
洗面所。ちょっと狭い。
-
ロビーに降りるとつるし雛が飾ってありました。
-
クーポン消費のため、売店へGO!
-
購入したもの。
桜えび炊き込みご飯の素としらす炊き込みご飯の素、各540円、お茶のティーバッグ540円、そして困った時のじゃり豆440円(笑)。
母はなぜか売っていた日高昆布1200円、あおさ入り和風スープ440円、うなぎボーンカレー味330円。合計4030円でした。
買い物も終えて温泉に行きました。日帰り温泉客も来るという広い温泉に行ったら結構子供連れが多くて落ち着けず、ちょっと失敗。ごはんの後に宿泊客用の温泉に行ったら内湯だけでしたけど静かで、ゆっくりできました。 -
食事は17時半からか、19時半からだったので19時半をチョイス。お昼の中華がまだお腹に入っています。
夕食もめっちゃ豪華そうな予感。 -
上の御所車をあけると2段になっていてこちら、上段。
-
下の段。
-
最初からすごいなと思ったらメニューが一度に撮れないくらい長い(笑)。
-
浜松は健康寿命日本一だそうで、浜松特産の食べ物を浜松パワーフードとして活動しているそうです。青文字が、その浜松パワーフードなんだとか。
-
浜松パワーフードの説明。
浜松の人口は81万人だそうで、思っていたより多くて驚きました。 -
お吸い物。いいお出汁でおいしかったです。
-
これが、私の人生で一番豪華なお刺身(笑)。
ふぐ刺し、伊勢海老、うに、本マグロ、天然真鯛。
どれも全部おいしかったです。遠州灘でふぐが採れるとは知りませんでした。 -
金目鯛の煮つけ。
あっさりした味付けでした。 -
金目鯛もトロキンメという高級魚だそうです。
-
家康公ゆかりの鍋。
ふぐのつみれやふぐが入っていました。
もうお腹パンパンで、ふぐだけいただきました。 -
近江牛のステーキ。
わさびと -
甘いたれと塩でそれぞれ食べてください、と6切れありました。
3切れでよかった。もったいないので全部いただきました。 -
食事にもなぜか魚が(笑)。遠州灘産のどぐろの塩焼きです。
普通、このセットと煮物一品くらいで立派な夕食ですよね。 -
やっとたどり着いたデザートは三ケ日みかんプリンといちごと小豆餅。
ちょっとお餅が辛かった…。みかんプリンはとってもおいしかったです。
贅沢ですが、とにかくごちそうを食べ続ける、という修行をしているような旅です。
本日歩数は14000歩ほど、登った階数は18階分でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランドエクシブ浜名湖
3.68
この旅行で行ったスポット
もっと見る
浜名湖(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアの母と行く蒲郡クラシックホテルと浜松パワーフード3日間
0
161