別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 おんせん県別府の南立石公園で梅が見頃を迎えています。<br /> 南立石公園には約100本の梅がありますが、特に樹齢40数年の美しい枝垂れ梅が有名です。<br /> なお、今年は寒波の影響で10日ほど開花が遅れているそうです。

南立石公園の梅 2023

2023/02/28 - 2023/02/28

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

おんせん県別府の南立石公園で梅が見頃を迎えています。

南立石公園はしだれ梅の名所です。

みどりの相談所の玄関に2本あります。

大きな大きな枝垂れ梅は1976年に植樹されたは1976年に植樹されたそうです。
    47歳かな?

日光浴びて逆光の枝垂れ梅

南立石公園の枝垂れ梅

緑の相談所からのぼると芝生の広場
    例年だとここに河津桜やカンヒザクラが咲きますが、今年まだ蕾でした。

鶴見岳をバックに、白梅、紅梅。
    開花が遅れましたが、今年はメジロがいません、時期的にヒヨドリが出てくる時期になっているようでした(四浦半島もメジロはあまり見掛けませんでした)。

豊後梅も

鶴見岳をバックに白梅

外灯と白梅

鶴見岳をバックに紅梅

青空に伸びる白梅

鹿児島紅梅

豊後梅

枝垂れ梅

南立石公園の紅梅でした。

• 西山の☆さん 2023/03/04 14:05:51
    初めて書かせていただきます
    伊那市の☆です、初めて書かせていただいています。
    2月は確定申告などでバタバタしていまして、デジカメさんのページを開かない日々でおりました、20日過ぎに開かせてもらい奥様の御訃報を目にしました。
    昨年末にご様子お聞きしましたので、家内とも案じて話しておりました。
    長いご看病をご自宅でなされ奥様への何よりの御奉仕に心からお悔やみ申し上げます。
    地球の裏側へと旅して、工藤様・奥様・私共二人でイグアスの滝の上に舞い上がり
    歓声を上げた事は忘れられない思い出です。
    2019年の6月にスイスに旅しましてそれが海外旅の終わりになりました。
    旅のパンフレットが又頻繁に届くようになりました。
    「アメイズ スペインのサンティアゴ巡礼道を歩く」が目に留まりましたが「無理だろうなー、1日20㎞を6日間」もう少し若いうちならと諦めました。
    家内は昨年夏に人工股関節置換えの手術を受けましたが、幸い良くなりまして痛みも
    なく元気にさせていただいております。
    長旅には出ることも無いですが、暖かくなったら農作業と近場の山に登れたらと願っています、家から見える南アルプス・中央アルプスの山々はまだ真っ白です。
    お寂しい日々をお過ごしと思いますが、工藤様の素晴らしい写真と温かなコメントを
    見させていただきます。
    言葉足りませんが奥様のご冥福信濃路でお祈り申しております。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/03/05 13:27:02
    RE: 初めて書かせていただきます
    ☆野様、お悔やみ大変恐縮です。
    とうとうこんな結果となりました。
    覚悟はしていましたが、いざ居なくなると寂しいものです。
    朝起きると、ついついどこに居るのかと探してしまいます。

イグアスの滝で、☆野さん夫妻と乗ったヘリコプターを今でも鮮明に覚えています。その後も夫婦で絵画へ行きましたが、2019年のロシアが最後となりました。
    妻は海外に行くといつも生き生きとしていました。抗がん治療のため脱毛し、療養生活が長くなったため、妻の本当の顔、姿が分らなくなりました。
    妻を思い出すため、お参りの人にも観て貰うため、海外旅行からピックアプして、妻が一人で映っている写真、A4版90枚のアルバムを作りました。2004年からほぼ毎年海外に連れて行ったのが、せめてもの慰めになったかなと思います。

今のところ一人で海外へ行く気はありませんが、いずれ落ち着いたら再燃するかもしれません。でも一人は寂しいですね。

気まぐれ

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ