神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の誕生日のお祝いを兼ねてオリエンタルホテル神戸に宿泊しました。<br /><br />お部屋は一休ダイヤモンド会員のプライベートセールで、エグゼクティブツイン・ハーバービューを朝食付き2名で35,160円で予約してましたが、会員特典でデラックスツイン・シティサイドにアップグレードしていただきました。<br />ハーバービューではなくシティビューへ変わりましたが、とても広い部屋へのアップグレードでした。

『オリエンタルホテル神戸』宿泊記と食べ歩き

2022/09/16 - 2022/09/17

emi

emiさん

夕方まではひとりでぶらり、夕方に夫と合流です。
    新幹線で新神戸駅に到着後、まずランチに向かったのは三宮の『グリル一平』。
    有名店すぎて行く機会を逃していましたが、せっかくの平日なので行くことにしました。20~30分並び、ひとりだったのでカウンター席に他の方よりも先に案内してもらえました。

グリル一平 三宮店 グルメ・レストラン

注文したのはオムライス(小)。
    薄い卵できれいに巻かれたオムライス。中のピラフもデミグラスソースもすべてがパーフェクト。今まで食べた中で一番おいしいオムライスでした。
    この後色々と食べる予定もあり小さいサイズにしましたが、おなかをすかせてフライやお肉料理にプラスしてオムライスの小を頼むのがベストかな?

食後のデザートは神戸阪急の中にある話題の『Chloé Le Glacier』。
    フランスのブランド『Chloé 』初のクラフトアイスショップです。

クロエ・ル・グラシエ グルメ・レストラン

等々力にある『アサコイワヤナギ』監修でダブル1200円、トリプル1500円という価格!
    行列もあり、お昼の時点で人気のフレーバーは売り切れてしまうようでした。

アイスを選んだら、クロエのブランドロゴのフォントで作られたチョコから好きな2文字を選びます。

DARK RUBY(葡萄フロマージュブラン)とPOTTERY GREEN(プロンテ産ピスタチオ)のダブルにしました。
    ピスタチオはザクザクと存在感あるピスタチオが入っていました。

そして『PATISSERIE TOOTH TOOTH』へ。

PATISSERIE TOOTH TOOTH 本店 グルメ・レストラン

かわいいケーキ達。
    焼き菓子のパッケージも素敵。
    テイクアウトしてホテルの部屋でいただきました。

宿泊は旧居留地にある『オリエンタルホテル神戸』。
    レセプションは17階ですが、道路に面した1階の小さなロビーの雰囲気から期待が高まります。ピンクから赤を基調としたシノワズリーな設えがなんとも印象的!
    まるで海外のホテルに来たかのような錯覚に陥ります。

ORIENTAL HOTEL(オリエンタルホテル) 宿・ホテル

レセプションやレストランのある17階。

メリケンパークが一望できます。

エレベーターホール。

お部屋はデラックスツイン(41.19㎡)でシティサイドの角部屋。

ソファー

広いテーブルにライトもあるので仕事にも使えそうですが、夜は少し暗めの照明です。

ベッドルーム側からでもバスルーム側からでも使えるクローゼット

バスルーム

ダブルシンクは窓に面していて明るい。

バスアメニティは「オムニサンス・パリ」

天然材料にこだわったスパブランドだそうです。

冷蔵庫の中のドリンクやお菓子はすべてフリー。
    スパークリングワインと日本酒。

ビールやジュース、お茶などバラエティにとんでいます。

お茶もいろいろ

コーヒはネスプレッソ

おつまみ

チョコレート

部屋の窓から六甲山の夕景

夕飯は『モーリヤ』へ。
    三宮駅前に数店舗ある神戸牛が食べられる老舗の鉄板焼きレストランです。

モーリヤ 三宮店 グルメ・レストラン

注文したのは
    神戸牛 極上リブロースステーキ(A5) 150g
    モーリヤ厳選牛 極上フィレステーキ(A5) 120g

焼く前に見せていただき、記念撮影もしてもらえました。

前菜

サラダ

スープ

お肉や野菜は数回に分けて提供されます。
    無駄のない手さばきを見ながらの食事も楽しいです。

お祝いなので贅沢なディナーでした。
    どの店員さんもとてもスマートな接客で良いお店でした。

翌朝はホテルのメインダイニングで朝食。
    入り口にルイヴィトンのトランクが無造作に積まれた感じとかおしゃれですねぇ。
    このホテルは素敵なフォトスポットばかりで、写真をいっぱい撮りました。

MAIN DINING by THE HOUSE OF PACIFIC グルメ・レストラン

ブッフェスタイルの朝食です。
    種類はそれほど多くないものの、ひとつひとつの質が高く非常に満足できました。

左はスパークリングワインでオレンジジュースやフルーツを入れた飲み方を提案、右はホテルのブレンドティーを使ったノンアルコールカクテル。

パンは神戸を代表するイスズベーカリーのもの。
    7~8時は数量限定でフレンチトーストもあるそうです。

点心や蒸し野菜

この他、和食やホテル名物のオリエンタルカレーなどもありました。

ホテルのオムレツは本当に美しいですね。

ハムやスモークサーモンもとてもいいものが使われていました。

フルーツは食べやすいように丁寧にカッティングされています。
    デザートのプリンも濃厚でおいしかったです。

非日常を味わえる旅の目的地となるような素敵なホテルでした。