静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
亡き母と行った懐かしい旅行の思い出。<br />親子4代で車で旅行しました。<br />日本平ロープウェイで久能山東照宮に行きました。<br />クアアンドホテル駿河健康ランドので宿泊。<br />翌日はみんなでサファリパークに行き、車窓から動物たちを見学してきました。<br /><br />

親子4代で行った久能山東照宮、サファリパーク(回顧録)

2012/04/21 - 2012/04/22

お手軽旅

お手軽旅さん

亡き母と行った懐かしい旅行の思い出。
親子4代で車で旅行しました。
日本平ロープウェイで久能山東照宮に行きました。
クアアンドホテル駿河健康ランドので宿泊。

家族4世代みんなでドライブに出かけた懐かしい思い出です。
    日本平ロープウェイからは新緑が美しく、屏風谷と駿河湾の景色を見ることができました。
    今は亡き母も昔ながらの古いカメラで、たくさん写真を撮って楽しんでいました。
    フィルムを使うタイプの愛用のカメラです。
    最近のデジカメだと使い方がわからない母は、モニターに片目をつむって顔をくっつけてしまいます。
    なので、母が楽しめるようにあえて古いカメラを引っ張り出して、母に渡しました。

日本平ロープウェイ 乗り物

反対側のゴンドラとすぐ近くですれ違いました。

ゴンドラを降りて、歩くと駿河湾がよく見える絶好の撮影スポットがありました。

久能山東照宮 寺・神社・教会

久能山東照宮の艶やかで見事な楼門。
    90歳近い母も何とかこの階段を登っていきました。

久能山東照宮 寺・神社・教会

久能山東照宮には様々な種類の桜が植えられていて、12月下旬から4月中旬まで次々に花を咲かせるようです。
    この遅咲きの桜もとても綺麗でした。

楼門をくぐってさらにまた階段が続きます。

国宝の御社殿の装飾は本当に素晴らしかったです。

御社殿の横に日枝神社(ひえじんじゃ)がありましたが、その間にあるこの併⁈がとても目を惹きました。

久能山東照宮 日枝神社 寺・神社・教会

久能山東照宮から再度ロープウェイに乗って駐車場に戻りました。
    駐車場の前にあるお土産屋さんの前でで少し休憩。

日本平 川崎家 グルメ・レストラン

みんなでいろんな味のアイスクリームを楽しみました。
    私は珍しいのでわさび味を注文したら、本当にわさびそのもので、びっくりするような味でした。
    孫が注文したさくら味を少しもらったら、とても美味しかったです。
    この日はクアアンドホテル駿河健康ランドに宿泊しました。
    ロケーションもよくて広々としたお風呂が楽しかったです。
    コスパがいいので、家族みんなで行っても家計に優しかったです。
    このホテルでたまたまくじ引きを行っていて、くじを引いたら何と宿泊券が当たりました。
    後日その宿泊券で同じグループの信州健康ランドにも行けて、ラッキーでした。

サファリパークでは自家用車に乗ったまま園内を巡っていきました。

富士サファリパーク 動物園・水族館

車窓から見たぬいぐるみのような熊が可愛い。

百獣の王ライオンには全員大興奮でした。
    この旅行ではたくさんの観光地は巡ることはできませんでしたが、家族で行った貴重な思い出です。