シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界がコロナパンデミックに見舞われる直前、ドバイの水族館を見に行った。(過去旅行記参照)<br />よく知る日本の施設とは異なる規模や見せ方、初めて見る魚たちの姿に大いに感動し、それ以来、“海外の水族館に行きたい!!”と強く思うようになった。<br />とは言え、帰国後しばらくからコロナは猛威を振るい、海外はおろか、日本国内すら自由に移動ができない時期が続き、行きたい施設ばかりが見つかる中、悶々とした日々を過ごすことに。<br />そして今年。そろそろ各国の国境も開き、日本からも行き来が可能になり始めた……<br /><br />最初に向かったのはシンガポール。<br />シンガポールに精通した知人の“水族館目当てにシンガポール行くなら、2泊3日で十分ですよ!!”という声に力強く背中を押されたのがきっかけ。<br /><br />シンガポールに行くのは27年ぶり。ついでに初めてのひとり海外。<br />前回訪問時は社員旅行だったせいかほとんど覚えていないので、ほぼ初訪問。<br />知人のアドバイス通り、2泊3日で彼の国の水族館巡りをしてきた。<br /><br />まずは初日の街歩き編。2に続く。<br />

海外水族館遠征 シンガポール 1 街歩き

11いいね!

2023/02/19 - 2023/02/22

7886位(同エリア14849件中)

ミストラル

ミストラルさん

世界がコロナパンデミックに見舞われる直前、ドバイの水族館を見に行った。(過去旅行記参照)
よく知る日本の施設とは異なる規模や見せ方、初めて見る魚たちの姿に大いに感動し、それ以来、“海外の水族館に行きたい!!”と強く思うようになった。
とは言え、帰国後しばらくからコロナは猛威を振るい、海外はおろか、日本国内すら自由に移動ができない時期が続き、行きたい施設ばかりが見つかる中、悶々とした日々を過ごすことに。
そして今年。そろそろ各国の国境も開き、日本からも行き来が可能になり始めた……

最初に向かったのはシンガポール。
シンガポールに精通した知人の“水族館目当てにシンガポール行くなら、2泊3日で十分ですよ!!”という声に力強く背中を押されたのがきっかけ。

シンガポールに行くのは27年ぶり。ついでに初めてのひとり海外。
前回訪問時は社員旅行だったせいかほとんど覚えていないので、ほぼ初訪問。
知人のアドバイス通り、2泊3日で彼の国の水族館巡りをしてきた。

まずは初日の街歩き編。2に続く。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
スクート
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 格安ツアーということもあり、飛行機はLCCのSCOOT。<br />国内線LCCにいいイメージがないので、不安も少なくなかったけれど、実際に乗ってみると思ったほど悪くない。と言うか普通。<br />これならまた使ってもいいかもと思えた。<br /><br />乗った飛行機はポケモン仕様。航空会社をまたいで多くのポケモンジェットがあるけれど、オレもこれで3~4回目くらいのポケモン飛行機だ(笑)

    格安ツアーということもあり、飛行機はLCCのSCOOT。
    国内線LCCにいいイメージがないので、不安も少なくなかったけれど、実際に乗ってみると思ったほど悪くない。と言うか普通。
    これならまた使ってもいいかもと思えた。

    乗った飛行機はポケモン仕様。航空会社をまたいで多くのポケモンジェットがあるけれど、オレもこれで3~4回目くらいのポケモン飛行機だ(笑)

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 離陸後、1時間ほど経った頃だっただろうか。<br />ウトウトしていると、突如、大音量で音楽が流れ、何事かと顔を上げると……<br />CAさんたちがポケモンの着ぐるみに身を包み、ダンスしてた。<br />ポケモンジェットならではのパフォーマンス? らしい。<br /><br />画像は終わった直後。レインボーカラーの照明は帰りの便でも一時、この照明になっていたので、これはポケモン仕様ならではの話ではない模様。

    離陸後、1時間ほど経った頃だっただろうか。
    ウトウトしていると、突如、大音量で音楽が流れ、何事かと顔を上げると……
    CAさんたちがポケモンの着ぐるみに身を包み、ダンスしてた。
    ポケモンジェットならではのパフォーマンス? らしい。

    画像は終わった直後。レインボーカラーの照明は帰りの便でも一時、この照明になっていたので、これはポケモン仕様ならではの話ではない模様。

  • 着いた!!<br />なかなか過ぎ行かない7時間20分を経て、ようやく到着。<br /><br />降りたのはピカピカの第3ターミナル。<br />27年前はもっと小さな古めかしい空港だったのに、こんな煌びやかな空港に生まれ変わっていたとは!! 浦島太郎状態。<br />イミグレーションに向かう手前、植物が沢山置かれた1角があったので近づいてみると、大きな種? のオブジェ。<br />誰も見てなかったので、オレが見てきた(笑)<br />

    着いた!!
    なかなか過ぎ行かない7時間20分を経て、ようやく到着。

    降りたのはピカピカの第3ターミナル。
    27年前はもっと小さな古めかしい空港だったのに、こんな煌びやかな空港に生まれ変わっていたとは!! 浦島太郎状態。
    イミグレーションに向かう手前、植物が沢山置かれた1角があったので近づいてみると、大きな種? のオブジェ。
    誰も見てなかったので、オレが見てきた(笑)

  • イミグレーションのところにもウォールグリーンが。<br />この植物、全部生(本物)が使われているのがシンガポールらしいところ。<br />スゴイ!!

    イミグレーションのところにもウォールグリーンが。
    この植物、全部生(本物)が使われているのがシンガポールらしいところ。
    スゴイ!!

  • ドバイではロレックスだったターミナルの時計は、シンガポールではオメガだった。

    ドバイではロレックスだったターミナルの時計は、シンガポールではオメガだった。

  • 飛行機の中で飲まず食わずだったので、入国後、空港内コンビニで南国らしい飲み物を。<br />外国だとこの手の飲み物が多く揃っているイメージだけど、シンガポールでは少数派。<br /><br />そんなに喉が渇いているつもりもなかったのに、飲み始めたら一気に飲み干してしまった。<br />これが美味しかったのもあるけれど、やっぱり喉が渇いていたらしい。

    飛行機の中で飲まず食わずだったので、入国後、空港内コンビニで南国らしい飲み物を。
    外国だとこの手の飲み物が多く揃っているイメージだけど、シンガポールでは少数派。

    そんなに喉が渇いているつもりもなかったのに、飲み始めたら一気に飲み干してしまった。
    これが美味しかったのもあるけれど、やっぱり喉が渇いていたらしい。

  • MRTに乗る前に、ちょっと寄り道。<br />第3ターミナルからはちょっと遠くて、歩いて7~8分ほど掛かる。<br />ガラスドームだからなのか、中はあまり涼しくない。<br /><br />思っていたよりも勢いよく水が落ちていて、凄いなぁ、と。

    MRTに乗る前に、ちょっと寄り道。
    第3ターミナルからはちょっと遠くて、歩いて7~8分ほど掛かる。
    ガラスドームだからなのか、中はあまり涼しくない。

    思っていたよりも勢いよく水が落ちていて、凄いなぁ、と。

    ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

  • ジュエルって、ガラスドームから落ちる滝がある施設のことかと思っていたんだけど、実際はショッピングモール。<br />滝があるのは中心で、その周囲をショッピングモールが取り囲んでいるような感じの施設だった。

    ジュエルって、ガラスドームから落ちる滝がある施設のことかと思っていたんだけど、実際はショッピングモール。
    滝があるのは中心で、その周囲をショッピングモールが取り囲んでいるような感じの施設だった。

    ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

  • MRTに乗って、ホテルの最寄り駅へ移動。<br />シンガポールの地下鉄、ものすごく分かりやすくて使いやすい!!<br /><br />途中、懐かしい名前の駅が。<br />発音も「ユーノス」!!

    MRTに乗って、ホテルの最寄り駅へ移動。
    シンガポールの地下鉄、ものすごく分かりやすくて使いやすい!!

    途中、懐かしい名前の駅が。
    発音も「ユーノス」!!

  • ホテルに荷物を置いたら、散歩に出よう!!<br /><br />まず向かったのは、ホテルからもほど近いカランリバーパーク。<br />地元の人がピクニック? したり、マラソンしたりしてる気持ちのいい公園。<br /><br />雨予報だったのに、全然降っていなくてラッキー!!<br />

    ホテルに荷物を置いたら、散歩に出よう!!

    まず向かったのは、ホテルからもほど近いカランリバーパーク。
    地元の人がピクニック? したり、マラソンしたりしてる気持ちのいい公園。

    雨予報だったのに、全然降っていなくてラッキー!!

  • 公園を歩いていると、大きな実が付いた木が。<br />近づいてよく見てみると、何とこの木、観葉植物としてもメジャーなパキラ!!<br />ウチにも鉢植えがあるけど、南国で地植えするとこんな感じになるのね!!<br />見知ったパキラのイメージと大きく異なる姿に、ある意味、感動!!

    公園を歩いていると、大きな実が付いた木が。
    近づいてよく見てみると、何とこの木、観葉植物としてもメジャーなパキラ!!
    ウチにも鉢植えがあるけど、南国で地植えするとこんな感じになるのね!!
    見知ったパキラのイメージと大きく異なる姿に、ある意味、感動!!

  • パキラの実。鉢植えでも生ることがあるらしいけれど、こんなに沢山は生らないだろうなぁ。

    パキラの実。鉢植えでも生ることがあるらしいけれど、こんなに沢山は生らないだろうなぁ。

  • 落ちて割れてた実。<br />ナッツみたいな種が入ってた。<br />パキラの種はカイエンナッツと呼ばれ、食べられるらしいとも聞いたけれど……<br />ひとつ食べてみようかともちょっと思ったけれど、落ちてる木の実を拾い食いして当たった、とかなったらみっともないのでやめておいた。

    落ちて割れてた実。
    ナッツみたいな種が入ってた。
    パキラの種はカイエンナッツと呼ばれ、食べられるらしいとも聞いたけれど……
    ひとつ食べてみようかともちょっと思ったけれど、落ちてる木の実を拾い食いして当たった、とかなったらみっともないのでやめておいた。

  • カランリバーパークを後にしてMRTへ。<br />そこから駅を3つ。ラッフルズプレイス駅へ。<br />外に出てみると、初めてなのに見たことある景色。<br />有名な観光地なのか、周辺は観光客がいっぱい。オレもそのひとり(笑)

    カランリバーパークを後にしてMRTへ。
    そこから駅を3つ。ラッフルズプレイス駅へ。
    外に出てみると、初めてなのに見たことある景色。
    有名な観光地なのか、周辺は観光客がいっぱい。オレもそのひとり(笑)

    ボート キー ナイトライフ

  • 観光客がこぞって写真を撮ってる橋。<br />何だろう? と思いつつ近づいてみると、年代物の橋なのだとか。<br />クルマは通れないようになってた。

    観光客がこぞって写真を撮ってる橋。
    何だろう? と思いつつ近づいてみると、年代物の橋なのだとか。
    クルマは通れないようになってた。

    アンダーソン ブリッジ 建造物

  • マーライオン。シンガポールまで来たんだから、まぁ、寄っておくよね、な感じ。<br /><br />27年前にも見たような気がするんだけど、場所、変わった?<br />見学のための桟橋もつくられていて、ひしめく観光客の合間を縫って定番の写真をパチリ。

    マーライオン。シンガポールまで来たんだから、まぁ、寄っておくよね、な感じ。

    27年前にも見たような気がするんだけど、場所、変わった?
    見学のための桟橋もつくられていて、ひしめく観光客の合間を縫って定番の写真をパチリ。

    マーライオン公園 広場・公園

  • 金融街の摩天楼とマーライオン。<br />シンガポールらしい風景(笑)

    金融街の摩天楼とマーライオン。
    シンガポールらしい風景(笑)

    マーライオン公園 広場・公園

  • 振り向くとマリーナベイサンズ。<br />知ってはいたけど、凄い建物だよね。

    振り向くとマリーナベイサンズ。
    知ってはいたけど、凄い建物だよね。

  • マーライオンを後に、そこの側を走るエスプラネードドライブ。<br />ここ、F1のコースの一部。<br />シンガポールGPでF1マシンが疾走したコースサイドなのだ。

    マーライオンを後に、そこの側を走るエスプラネードドライブ。
    ここ、F1のコースの一部。
    シンガポールGPでF1マシンが疾走したコースサイドなのだ。

  • エスプラネードドライブから曲がって、ラッフルズブルバードへ。<br />ここもGPコース。<br />サーキットを歩いてるみたいなもの? だね。

    エスプラネードドライブから曲がって、ラッフルズブルバードへ。
    ここもGPコース。
    サーキットを歩いてるみたいなもの? だね。

  • 道路脇の植え込みも綺麗!!<br />まさにイメージするシンガポールの景色。

    道路脇の植え込みも綺麗!!
    まさにイメージするシンガポールの景色。

  • 横断歩道のところにある押しボタン。<br />渡りたい時に下のボタンを押すのだけど、押すと「ガコン」と、金属的な結構大きな音がする。

    横断歩道のところにある押しボタン。
    渡りたい時に下のボタンを押すのだけど、押すと「ガコン」と、金属的な結構大きな音がする。

  • 道路脇に植えられていた真っ赤なプルメリア。<br />プルメリア自体は珍しいものではないけれど、こんなに真っ赤なのは見たことないかも。<br />シンガポールでは人気なのか、いろいろなところで沢山植えられていた。

    道路脇に植えられていた真っ赤なプルメリア。
    プルメリア自体は珍しいものではないけれど、こんなに真っ赤なのは見たことないかも。
    シンガポールでは人気なのか、いろいろなところで沢山植えられていた。

  • サンテックシティ方面に向かって歩いていたら、1Fに大きな水車があるのを発見。<br />ワン・ラッフルズリンクというビルらしい。

    サンテックシティ方面に向かって歩いていたら、1Fに大きな水車があるのを発見。
    ワン・ラッフルズリンクというビルらしい。

  • サンテックシティにあった富の噴水。<br />この噴水の周りを何周かすると金持ちになれるとか。<br /><br />歩き疲れていたので、写真だけ撮ってお終い。<br />どうやらオレは金持ちにはなれそうもないらしい…

    サンテックシティにあった富の噴水。
    この噴水の周りを何周かすると金持ちになれるとか。

    歩き疲れていたので、写真だけ撮ってお終い。
    どうやらオレは金持ちにはなれそうもないらしい…

    ファウンテン オブ ウェルス (富の噴水) 建造物

  • 朝、成田で飛行機に乗る前にサンドウィッチを食べて以来、何も食べていなかったので空腹も限界。<br />そんなところに目の前に現れたフードコート。<br />これはもう寄らない訳はないよね、ということでシンガポール最初の食事はここでの夕飯。

    朝、成田で飛行機に乗る前にサンドウィッチを食べて以来、何も食べていなかったので空腹も限界。
    そんなところに目の前に現れたフードコート。
    これはもう寄らない訳はないよね、ということでシンガポール最初の食事はここでの夕飯。

    フード リパブリック (サンテック シティ店) アジア料理

  • 注文したのは、チキンライス。<br />右上の茹で青菜はオプションで4ドル。<br /><br />4ドルもした~!! とちょっと後悔したけど、食べてみると「あってよかった~」に変化。これは付けた方がいいです!!<br />チキンライスも初めて食べたけど、こんなに美味しいものとは知らなかった!!<br />ジャスミンの香りのご飯、柔らかくみずみずしいチキン。もうほんと、ビックリするくらい美味かった。

    注文したのは、チキンライス。
    右上の茹で青菜はオプションで4ドル。

    4ドルもした~!! とちょっと後悔したけど、食べてみると「あってよかった~」に変化。これは付けた方がいいです!!
    チキンライスも初めて食べたけど、こんなに美味しいものとは知らなかった!!
    ジャスミンの香りのご飯、柔らかくみずみずしいチキン。もうほんと、ビックリするくらい美味かった。

    フード リパブリック (サンテック シティ店) アジア料理

  • スーパーの果物売り場にあったパイナップル。<br />マレーシア産。<br />もちろん、マレーシアのパイナップルなんて食べたことない。<br />どんな感じなんだろう? 持って帰れないので我慢!!

    スーパーの果物売り場にあったパイナップル。
    マレーシア産。
    もちろん、マレーシアのパイナップルなんて食べたことない。
    どんな感じなんだろう? 持って帰れないので我慢!!

    ジャイアントハイパーマーケット (サンテックシティモール店) スーパー・コンビニ

  • 信号待ちしてたら、路駐してるハイエースに「藤原とうふ店(自家用)」の文字が。<br />3日間の間に、このハイエースの他にも3~4台見掛けた。<br />車種もバラバラ。とりあえずAE86はいなかったけれど。<br />シンガポールで頭文字D、流行ってるのかな? シンガポールじゃ峠道がなさそうだけれど……

    信号待ちしてたら、路駐してるハイエースに「藤原とうふ店(自家用)」の文字が。
    3日間の間に、このハイエースの他にも3~4台見掛けた。
    車種もバラバラ。とりあえずAE86はいなかったけれど。
    シンガポールで頭文字D、流行ってるのかな? シンガポールじゃ峠道がなさそうだけれど……

  • 喉が渇いていたので、スーパーで沢山売ってたココナッツウォーターを購入。<br />人気なのか、複数のメーカーのものがあるようだった。<br /><br />味はというと……<br />ちょっと穀物風味の水。まずくはないけど、うまくもない感じ。<br />もう1回は要らないかなぁ…

    喉が渇いていたので、スーパーで沢山売ってたココナッツウォーターを購入。
    人気なのか、複数のメーカーのものがあるようだった。

    味はというと……
    ちょっと穀物風味の水。まずくはないけど、うまくもない感じ。
    もう1回は要らないかなぁ…

  • 甘い飲み物が欲しかったので、ホテルの近所の売店でグァバジュース。<br />ごく普通のグァバジュース。美味しかった。

    甘い飲み物が欲しかったので、ホテルの近所の売店でグァバジュース。
    ごく普通のグァバジュース。美味しかった。

  • グーッドモーニングシンガポール!!<br /><br />日本よりも1時間遅いので、ゆっくり寝られる。<br />起きだしたら、またもやカランリバーパークまで散歩に。

    グーッドモーニングシンガポール!!

    日本よりも1時間遅いので、ゆっくり寝られる。
    起きだしたら、またもやカランリバーパークまで散歩に。

  • ゴミ捨てたら罰金な!! な看板。<br />27年前、やけに印象に残った、個人的にシンガポールらしさを感じる看板。<br /><br />でも、意外と道にゴミも落ちてるし、ポイ捨てする人もいるし、そこまで神経質なものでもなさそうな感じ。

    ゴミ捨てたら罰金な!! な看板。
    27年前、やけに印象に残った、個人的にシンガポールらしさを感じる看板。

    でも、意外と道にゴミも落ちてるし、ポイ捨てする人もいるし、そこまで神経質なものでもなさそうな感じ。

  • カランリバーパークにはカワウソもいるらしい。<br />何度か足を運んだけれど、結局、カワウソには会えず。<br />知人によれば、絶対に会える場所が他にあったらしいのだけど、結局行かずに終わってしまった。

    カランリバーパークにはカワウソもいるらしい。
    何度か足を運んだけれど、結局、カワウソには会えず。
    知人によれば、絶対に会える場所が他にあったらしいのだけど、結局行かずに終わってしまった。

  • マメ科の木(多分、ホウオウボク)から生えてたガジュマル(多分)。<br />今はまだ小さいけれど、数年後には宿主を取り込み、絞め殺してしまいそうな感じ。<br />その前に伐採されるんだろうか?<br />この先の成長ぶりを見ることはあるかなぁ……

    マメ科の木(多分、ホウオウボク)から生えてたガジュマル(多分)。
    今はまだ小さいけれど、数年後には宿主を取り込み、絞め殺してしまいそうな感じ。
    その前に伐採されるんだろうか?
    この先の成長ぶりを見ることはあるかなぁ……

    カラン川 滝・河川・湖

  • 泊まっていたホテル・ボス。<br />駅から近くて便利。だからなのかものすごく繁盛しているようだった。

    泊まっていたホテル・ボス。
    駅から近くて便利。だからなのかものすごく繁盛しているようだった。

    ホテル ボス【SGクリーン認定】 ホテル

  • その辺に沢山いるジャワハッカ。<br />お客のおこぼれを狙って、店の中に入ってきたりする。<br />地元では嫌われ者らしいが、可愛いやつ。

    その辺に沢山いるジャワハッカ。
    お客のおこぼれを狙って、店の中に入ってきたりする。
    地元では嫌われ者らしいが、可愛いやつ。

    ラベンダー駅

  • ホテルの向かいにあった水色のモスク。<br />ホテルがある周辺にはこうしたモスクがいくつかあったらしい。

    ホテルの向かいにあった水色のモスク。
    ホテルがある周辺にはこうしたモスクがいくつかあったらしい。

    マラバー モスク 寺院・教会

  • 高層アパート。<br />こういう集合住宅はあちこちに沢山あった。<br />日本人からすると変わってる、というか少々おっかない感じがあるのが物干し。<br />突き出た棒に物干し竿を掛けて使うらしい。<br />高層階の人とか、干したり、取り込んだりする時、怖そうな感じ。<br />洗濯物も落ちたりしないんだろうか?

    高層アパート。
    こういう集合住宅はあちこちに沢山あった。
    日本人からすると変わってる、というか少々おっかない感じがあるのが物干し。
    突き出た棒に物干し竿を掛けて使うらしい。
    高層階の人とか、干したり、取り込んだりする時、怖そうな感じ。
    洗濯物も落ちたりしないんだろうか?

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP