2022/12/11 - 2022/12/11
62位(同エリア336件中)
とのっちさん
冬の18きっぷの季節がやってきました。“乗りつぶし”100%から転げ落ちて早3ヵ月。やっとこさ新幹線に乗る気になりました。せっかくなのでダイヤ改正で新顔となった列車も追いかけましょう。
株優とはいえ、せっかくまともなきっぷを買って乗っているので、ラッチ内乗り継ぎを繰り返し全駅降りてみました。
きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要:西熊本~吉塚~唐津~久保田~武雄温泉~長崎~佐世保~早岐~佐世保~江北~西熊本
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2022.12.11 武雄温泉
武雄温泉に到着。隣駅が嬉野温泉と江北になっており、鈍行は寄せつけないホームとなっている。武雄温泉駅 駅
-
2022.12.11 武雄温泉
対面3分乗り換えはJR九州のお家芸である。 -
2022.12.11 武雄温泉
私も3分で乗りかえよう。 -
2022.12.11 長崎ゆき特急かもめ21号車内
株優で単純行程の片道乗車券、しかも単距離で使うのは富裕層の極みである。だがしかし、不良債権化する前に使う必要があり、こうして乗りつぶしで使うことにした。JR九州が出す最安値は博多から3200円の「おためしかもめ」だが、便が限定されてしまうので、まともなきっぷの強みを活かして“ラッチ内乗り継ぎ”で富裕層気分をさらに味わっていこう。 -
2022.12.11 嬉野温泉
早速1駅目の嬉野温泉で降りる。改札を出てはならない。 -
2022.12.11 嬉野温泉
いくら乗りつぶしとはいえ、私のようなものがシンカンセンに乗るなど背伸びをすると天罰が下るもので、手を滑らせてデジカメを落としてしまった。ウンともスンとも言わない。3年前の姫路での記憶がよみがえる。すぐにやってくる「かもめ24号」の通過シーンを撮りたかったところだ。慌てて携帯を構える。
https://www.youtube.com/watch?v=jTtgI3krPno -
2022.12.11 嬉野温泉
何度かガチャガチャやっていたら無事に復帰した。データも無事だ。ふー危ない… -
2022.12.11 嬉野温泉
上りの行先は基本「博多」になっており、新鳥栖博多方面となっている。 -
2022.12.11 嬉野温泉
超絶クルマ社会の九州において、新幹線の駅のまわりには駐車場が広がる。新幹線はクルマ社会をさらに加速させる乗り物だと思う。高いからみんな乗らなくなるし… -
2022.12.11 嬉野温泉
さて、最近開業した新幹線はホームドアばかりだが、嬉野の下りホームはこのようにカーブしており、携帯では無理だがデジカメなら何とか望遠が効く。 -
2022.12.11 嬉野温泉
新幹線はカーブがゆるいので6両だとほぼ曲がってないように感じる。 -
2022.12.11 嬉野温泉
あの先端の黒い部分には何が入ってるんだろう。 -
2022.12.11 嬉野温泉
後続の「かもめ81号」に乗る。 -
2022.12.11 嬉野温泉
ラッピングがたくさん施されているのがJR九州らしい。 -
2022.12.11 長崎ゆき特急かもめ81号車内
ちまっと大村湾を望む。 -
2022.12.11 長崎ゆき特急かもめ81号車内
定員潰して人形を乗せたところで運賃収入にもならない。これがついうっかり作ってしまったシンカンセンの現実である。 -
2022.12.11 新大村
新大村に到着! -
2022.12.11 新大村
長崎本線と並行していることになっているので、大村線とは完全に別線扱い。諫早まで新幹線12.5キロ、大村線13.9キロの絶妙な区間である。特に時刻表で選択乗車特例計算の記述が増えたわけではないので、「新幹線の方がちーっとばかし汽車賃の安かですよ…」と口車に乗せておいて「ばってん新幹線な特急だけん、銭(じぇん)のいっですもんな~」のような売り方をしているのではないだろうか。
※長崎のことばはわからないのですが、ある程度の互換性はあると思います。 -
2022.12.11 新大村
次は「かもめ28号」がやってきた。 -
2022.12.11 新大村
せっかくだから出発シーンを眺めておこうか。
https://www.youtube.com/watch?v=dPaAcb5zoZE -
2022.12.11 新大村
後追い。明るさ調節が難しい。 -
2022.12.11 新大村
次は「かもめ25号」に乗って… -
2022.12.11 新大村
JR九州お得意のロゴ洪水は汎用性を失うが、そもそも武雄からつながる頃にはリニューアルも必要になってくるだろう。 -
2022.12.11 長崎行き特急かもめ25号車内
こういう色を多用するのも九州デザインの一環か。 -
2022.12.11 諫早
諫早に到着!諫早駅 駅
-
2022.12.11 諫早
当駅の長崎側は写真が撮りやすい。諫早のみ停車の速達臨時便「かもめ84号」である。 -
2022.12.11 諫早
運転台のサイドビュー。 -
2022.12.11 諫早
新大村側は陸橋をかわすため急勾配になっている。 -
2022.12.11 諫早
下り列車はジェットコースターのように駆け下りてくる。 -
2022.12.11 諫早
急いで下りホームに戻る。線路をオーバーで越える新幹線駅は少ない。八戸や川内がこんな感じの構造だ。 -
2022.12.11 長崎
長崎に到着!肥前山口から2時間以上かかった。特急料金返せ(笑)。乗りつぶしオンラインに記録しよう。長崎駅 (長崎県) 駅
-
2022.12.11 長崎
よし、100%/1位に戻った。 -
2022.12.11 長崎
目的は達成されたので、あとは鈍行で帰ろう。新幹線に用はない。 -
2022.12.11 長崎
西友で昼飯を調達したいところだが、駅直結で便利だったアミュプラザは高架化でとてつもなく遠回りになってしまった。 -
2022.12.11 長崎
今回は18きっぷだから乗れない。ところで、新幹線と同時に走りはじめたらしい新型特急「ふたつ星」がホームに止まっているらしいので、18きっぷでは乗れないが見に行って見ようと思う。 -
2015.03.04 大宮
新しい特急といわれると、私のように鉄道に詳しくない者でも何となく心が躍るものだ。たしか☆☆は月光形の3段ハネのことだったと思う。電気が来てるとか来てないとか難しいことは抜きにして、きっとこんな感じの車両が止まってるんだろう。 -
2022.12.11 長崎
さぁ、「ふたつ星」はどこかな… -
2022.12.11 長崎
これは色違いだがいつも18きっぷで乗ってるヤツと同じ顔をしている。いやいやまさかね… -
2022.12.11 長崎
しこたま書かれたラッピングを見ると、どうもこれが特急「ふたつ星」のようである。月光形どころか一般形ではないか。新幹線開業に花を添えるべく、おあつらえ向きに肥薩線から召し上げてきた中古車である。会社が元気だったころに換装したエンジン、特急にふさわしい重厚なコイルばね台車、特急にふさわしい頑丈な鋼鉄の車体…この島では木で仕上げてリクライニング並べて客室乗務員を乗っければ、たとえ快速に抜かれても特急なのである。見た目に騙されてはいけない。 -
2022.12.11 西諌早
電飾に乗って西諌早にやってきた。 -
2022.12.11 西諌早
本数は少ないが、電飾じゃないのが数本長崎まで乗り入れる。 -
2022.12.11 長崎ゆき普通列車車内
精一杯おめかししているが、誰がどうみても九州じゅうからかき集めた中古車である。 -
2022.12.11 長崎ゆき普通列車車内
全国的に縮小されつつあるキハ47形だが、ここにきてキハが足りなくなった長崎本線にダイヤ改正で再登板させるJR九州。 -
2022.12.11 喜々津
この後の都合で、喜々津で降りる。 -
2022.12.11 喜々津
デザインや書体などせいいっぱい新車っぽくふるまっているが、車齢40年近いベテランである。 -
2022.12.11 喜々津
何が何でも新幹線に乗せたいのか、鈍行は嫌がらせのようなダイヤが組まれるのだが、新幹線を避ける客で案外混んでる。車内で飲食しにくくなったので、ガラガラのホームで食べる。こんにゃくだと思って食べたらチョコ味の寒天だった…(泣) -
2022.12.11 喜々津
人気の国鉄形気動車を惜しげもなく洒落たカフェのように改装した特急「ふたつ星4047」が通過。運賃は新線経由だが料金は容赦なく旧線の実キロで計算されるのが九州クオリティー。
https://www.youtube.com/watch?v=0sGu8mvJKwE -
2022.12.11 喜々津
わけありきっぷなので、先ほどの白い非力なキハでじゅうぶんなのだが、高性能の新車がやってきた。別にこっちじゃなくてもいいのに… -
2022.12.11 諫早
その非力なキハをぶち抜く。見た目もダイヤも鈍行としか思えないのだが、容赦なく特急料金が課される。諫早駅 駅
-
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
電飾になっても、大村湾の絶景は変わらない。 -
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
この島の経営方針は新幹線に乗り換えさせることが全てなので、全列車が当駅に止まる。 -
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
新駅に挟まれた竹松。竹松駅 駅
-
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
改正で誕生した新駅。大村車両基地駅 駅
-
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
次の松原は雪の少ない地方の典型的なローカル駅のデザイン。松原駅 駅
-
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
湾に沿ってぐーっとカーブして… -
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
反対を見ると日が傾いているのがよくわかる。 -
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
西側を向く大村線に乗るなら夕方がいい。 -
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
刻一刻と変化する海の景色はおすすめである。 -
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
ぐーっと暗くして1枚。 -
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
もちろん電飾はロングなシートである。このように確実に景色を見たければ、ドアに張りつくか、特に急がない料金を追加で払わせられるのがうちの島の流儀である。 -
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
ついうっかりこんな名前の駅ができてしまったが、バスがつながる彼杵駅。彼杵駅 駅
-
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
大村線は断続的に海に面した区間を走るので、電飾鈍行でもあまり飽きずに乗ることができる。 -
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
1駅ずつ拾ってゆく。小串郷駅 駅
-
2022.12.11 南風崎
南風崎で快速と交換。 -
2022.12.11 南風崎
英語圏の方はローマ字はサラッと読むのだろうが、ハウステンボスは大丈夫だろうか。 -
2022.12.11 南風崎
温暖な九州によく似合う駅名だが… -
2022.12.11 南風崎
当駅仕立ての東京ゆき直通列車が走る歴史を抱えた駅である。 -
2022.12.11 佐世保ゆき区間快速シーサイドライナー車内
川のような早岐瀬戸の向かいにはハウステンボスが見える。ハウステンボス駅 駅
-
2022.12.11 早岐
早岐に到着。運行の拠点が早岐にあるため、“並行在来線区間は架線下DCで送り込まれる。
https://www.youtube.com/watch?v=nJ5XDeNyYHw
この後の「ふたつ星」は、いきなり非常停車して乗り遅れた子どもが拾われた。 -
2022.12.11 佐世保ゆき特急みどり39号車内
せっかくなので、いい加減私も特急に乗ろう。え?お前のきっぷでは乗れないだろうって?ちょっとぐらいいいじゃん…(笑) -
2022.12.11 早岐
ところでこの列車電球切れてるのだが…大丈夫かハイパー…あっ?CM35? -
2022.12.11 早岐
ご存じ、早岐~佐世保は自由席に限り特急券なしで乗れる特例区間である。電車に詳しくない私でも、さすがにこのくらいは知ってる。 -
2022.12.11 佐世保ゆき特急みどり39号車内
早岐で調達した佐賀長崎の味を少し… -
2022.12.11 佐世保ゆき特急みどり39号車内
300ミリ瓶はカモフラージュされるのである。 -
2022.12.11 佐世保
佐世保に到着。佐世保駅 駅
-
2022.12.11 佐世保
ハイパーが1編成疎開されていた。 -
2022.12.11 佐世保
ところでこの列車は折り返し「みどり50号」となるのだが、武雄で新幹線に連絡するため、みどりなのかかもめなのかリレーなのかよくわからないことになっている。 -
2022.12.11 佐世保
日中は早岐で分割併合するので、改造先頭車どうしが顔を合わせている。CM35編成の特徴クロハ782-400は展望車をつぶして顔を取り付けた在籍1両の車両。 -
2022.12.11 佐世保
幕にも「リレーかもめ」の文字が入った。 -
2022.12.11 早岐
早岐に戻ってきた。早岐駅 駅
-
2022.12.11 早岐
下を向いて歩こう。 -
2022.12.11 早岐
「みどり指定席」かな?上は号車? -
2022.12.11 早岐
相変わらずの片目だが、このまま博多まで何食わぬ顔で突っ込むのだろうか…と思ったらちゃんと点灯した。
https://www.youtube.com/watch?v=hJO2CkHv57M -
2022.12.11 早岐
へたくそ行程なので、特急に乗ってもいい区間なのに鈍行である。 -
2022.12.11 佐世保
再び佐世保に着いた。 -
2022.12.11 佐世保
赤いみどり、黒いみどり、白いみどり…いろんな矛盾を抱えているが、この9月から長崎速達連絡の任を解かれた885系が佐世保方面に入るようになった。 -
2022.12.11 博多ゆき特急みどり(リレーかもめ)54号車内
「みどり」とは思えないのだが、一応「みどり」のようだ。 -
2022.12.11 博多ゆき特急みどり(リレーかもめ)54号車内
特急車内だから、飲食しやすいのである。食えるときに食っとけ。 -
2022.12.11 早岐
わけありきっぷは早岐で強制下車である。早岐駅 駅
-
2022.12.11 鳥栖ゆき普通列車車内
すいてる鈍行なら、パンなら何とか食べられる。 -
2022.12.11 江北
肥前山、いや、江北で小休止。下を向いて歩こう。「のりかえなし」にこだわった寝台特急の表示の横に、「のりかえあり」にこだわった新幹線と抱き合わせ商法を展開する遜色特急の表示がぺたっと貼られている。客車2段ハネは☆☆☆なので、「みっつ星1415」の勝ちである。江北駅 駅
-
2022.12.11 江北
12両編成7号車グリーン車指定席? -
2022.12.11 江北
関西ブルトレは九州対東京の速達連絡の役割も併せ持っていたから「あかつき(リレーひかり)」だ。 -
2022.12.11 江北
クロいかもめ、キロいかもめ、スロいかもめ、みなさまはどれがお好みだろうか。昨今の「かもめ」にロはない。 -
2022.12.11 江北
肥前山…いや、江北を後にして… -
2022.12.11 江北
引き続き電車に乗ろう。きょうび佐賀長崎方面において、架線があるからといって、電圧がかかってるかどうかはまた別問題である。 -
2022.12.11 鳥栖
新幹線に乗れば30分くらいで着くのだが、わけありきっぷは3県またぎのロングシートワンマン鈍行に2時間ゆられるのであった。一応100%を奪還したからまぁいいか…鳥栖駅 駅
-
2022.12.11 博多・武雄温泉・佐世保
最後までご覧いただきありがとうございました。今回は青春18きっぷと特急券1券片で(合法的に)9本の特急にちょっとずつ乗りました。鳴り物入りで開業した西九州新幹線の影で、ワンマン運転で生き永らえる103系、鈍行だけでなく特急も九州じゅうからかき集めた中古キハを投入、鈍行間引いて特急にローカル輸送を肩代わりさせるなど、西九州の実態が少しでも伝わると幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 長崎マリーンズさん 2023/03/26 10:37:46
- まだ乗ったことがない当地の民です
- とのっち様
こんにちは、長崎マリーンズです
ビールを開ける時間がない新幹線に乗られたのですね(知り合いの実話です(笑)
新大村は諸事情でシーサイドライナー利用して下車したことはありますが、売店すらなくてビックリしました。在来線に関しては無人駅なので新水俣みたいな感じでしょうか(行ったこと無いですが)
諫早ってよくよく考えてみたら高架ではないんですよね。前後の土地の関係で地上駅なんでしょうけど、勿体無い気がしますね。諫早は現状全列車停車で、島原半島の玄関駅と表向きは言われていますが、島原方面から圧力がかかってるんじゃないかと思ってます(笑)
速達タイプは数本ノンストップが欲しいです
西諫早は無人駅になってしまいました。会社最寄りの道ノ尾も無人駅になり、今春から大村線の元特急停車駅の川棚も無人化されました。
南風崎は引揚船の復員列車の始発駅ですね。平和教育必修県ですので小学生の時にチラッと習った記憶があります。
早岐の買い出しといえばエレナですね。
むしろエレナしかないですね(笑)
白いみどりにはまだ慣れません(笑)
長崎マリーンズ
- とのっちさん からの返信 2023/03/27 20:42:56
- RE: まだ乗ったことがない当地の民です
- 長崎マリーンズさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。
おっしゃるとおり、ビールを開ける時間がない新幹線ですが、昔から綱渡り的な人生に慣れているので(笑)「みどり」の無料区間1本勝負で開けてしまいます(笑)。運転のことを考えずにゆっくり…いや、高い高い料金を払わされてゆっくりはないですね…ビールでも飲みながら新幹線でビューンと移動できるといいですね。新水俣駅は元々は鹿児島本線の初野信号場で旅客駅ではなかったのですが、3号線沿いですし私が住んでいた頃は住宅街も広がっていたので…でも無人です(笑)。
長崎〜博多の最速〇分!にこだわりがないのでしょうね。1本だけで、リレー側も佐賀だけ止めて、フルスピードで博多まで突っ走らせれば宣伝塔になりますから。むしろJRの策略としては、新鳥栖でさらに新幹線に乗り継がせて特急券3枚切りにして小遣い稼ぎをしたいところでしょう。諫早はひと昔前まで300円で気軽に特急に乗れた区間なので、新幹線料金の取りこぼしがないよう積極的に載せようとしているのでしょうか。いずれにせよ新幹線への誘導大作戦です。特急シーボ…、いや、ふたつ星も大村飛ばして新大村に止める。
南風崎は小学校で習うんですね。私は中高生頃に自学自習で「へぇ、そんな過去が」と予期せず知ることになりました。そうです、むしろ駅裏のエレナしかないですが、あの象のマークを見ると見切り品の練り物とビールでも買って…と思ってしまいます。朝に「白いかささぎ」で練習した後「白いみどり」に臨みました。「みどり」は赤で「きりしま」が緑。頑丈な鋼鉄製の車体だからこそ塗り放題だった時代が懐かしいです。ちゃんと885系の性能が活かせてるか前面展望で地上子や制限速度を確認したいのですが、そうなるとハイパーに軍配です。
とのっち
-
- Akrさん 2023/03/25 17:44:21
- 防衛戦が近場で幸い
- とのっちさま
こんばんは。
防衛戦が九州内で幸いでしたね。
ただ乗るのもなんだし、ラッチ内乗り継ぎで全駅乗下車はよく考えましたね。
かもめのN700Sは、ちょっと外装がくどい感じですね。東海道のがシンプルなのか。同じ車両には思えません。温かみのある自由席の座席の色使いは、私の好きなE6系のような感じでいいと思います。
南風崎発の東京ゆき列車のこと、気になって調べてみました。
戦後の戦地からの引揚者用の列車だったんですね。東京まで37時間かかったようです。
ハウステンボスの隣駅にこんな謂れがあったとは。勉強になりました。
肥前山口での足元調査。
さすがに分割併合、機関車交換をしていた駅。収穫がありますね。
「あかつき」が現在もあれば仙台を金曜の夕方に出てはやぶさ+のぞみで新大阪へ。3号に乗り継ぎ、翌朝9時には長崎駅に立てるという、飛行機もびっくりの素晴らしい行程が組めるのに。と昔の時刻表見てモヤモヤしてました 笑
あ、かもめは「キロい派」です。
キハ82で京都を朝出て、1日走り続けて長崎へ。おまけに走行区間の大変は「架線下DC」という、気動車オタクにはたまらない列車です。乗ってみたいです。
Akr
- とのっちさん からの返信 2023/03/25 21:36:48
- RE: 防衛戦が近場で幸い
- Akrさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。
近場なんだからすぐに行けよ…と思われたでしょうが(笑)あれこれしているうちに3ヵ月が経て、“フォートラ”上ではすっかり鮮度落ちでした。せっかくだから普段降りない駅を…と思いましてラッチ内乗り継ぎを悪用しました。鉄道の制度に弱いので、時刻表に書いてあったことを自分に都合がいいように解釈した次第です。
東海道新幹線の車両は落ち着いたデザインですので、輸送と真剣に向き合っているところに好感が持てます。いかんせんうちの島は人口規模に不釣り合いな輸送手段が開業してしまったので、外装をくどくして国民の気を引く作戦なのでしょうか。
南風崎の引き揚げ列車のことは「時刻表昭和史」で知りました。非常な時代を鉄道という切り口からありありと伝える名著だと思います。こんな形で新幹線が開業してしまうとは“乗り鉄の神様”も天国からびっくりされているでしょう。ついでに「はやぶさ」が東京から東へ行く列車になっちゃったことや、ただ電車に乗るだけの文章がこれほどまで爆発的に流行していることも…
その神様はよく東京から新幹線で距離を詰めて関西ブルトレに…という手法を使われておりました。手元に転がっていた平成16年1月の時刻表がありましたので、夕刻の仙台から距離を詰めてみました。
仙台17:24→東京19:08「はやて・こまち22号」
東京19:13→新大阪21:49「のぞみ149号」
新大阪21:57→岡山22:51「ひかりレールスター387号」
岡山23:14→南宮崎10:41/長崎8:54「彗星・あかつき」
諫早までは先行するのですが、どっか途中で「クロハいかもめ」に抜かれます。「キロいかもめ」いいっすね〜直方飯塚まわりで佐世保に連れていかれるヤツに乗りたいです。早岐から特急券なしで乗っけてもらえるかなと淡い期待をしましたが、なぜか「かもめ」だけは全車指定のイメージがあるのでダメなのでしょう。須磨、笠岡、尾道、宮島、岩国からしばらく、そして富海。刻々と移りゆく瀬戸内海に寄り添いながら特急で走り抜けてみたかったです。
とのっち
-
- Tagucyanさん 2023/03/25 13:18:59
- そうか、ラッチを出なければ・・・
- とのっちさま
こんにちは
仕方なしに乗った西九州新幹線、が、ただでは起きませんね(笑)
自由席特急券は通しで乗らなければならない、とはどこにも書いてないことをうまく利用して、各駅で下車して、しっかり撮りも。「途中出場できません」つまりラッチさえ出なければ合法ですからね。単純に往復しただけで「わーい」と喜んでた当方が恥ずかしい限りです。
あおりを受けて非電化になってしまった区間に、新たに登場したのが国鉄型キハというところがJR九州クオリティーですね。まてよ、この8135号車、私も乗った車両(笑) そうか、早岐に基地があるんでしたよね。単純に今回ローカル線に成り下がったところを往復しているだけかと思いました。
特例をうまく使って、みどりなんだかリレーかもめなんだかよく分からない片目のやつを始めとした特急電車にも多く乗れたようですし、下を向いて歩いた収穫もいろいろあり、ルールを守って充実した1日のようでなによりでした。
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2023/03/25 20:51:39
- RE: そうか、ラッチを出なければ・・・
- Tagucyanさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。
仕方なし乗ったのですが、面白おかしくできましたでしょうか。本来は「ひかり」通過駅の便宜をはかるための制度だろうとは思うのでしょうが、時刻表にそう書いてあるので拡大解釈してみました。おかげさまでやたら時間がかかりまして特急料金が無駄になりました(笑)。
一般形のくせに全国でチヤホヤされまくってる国鉄形キハですが、「車体が頑丈でワンマン運転できる」ということで特急から鈍行まで大抜擢です。早岐からの出し入れがありますので“架線下DC”が結構走っておりまして、どさくさに紛れてキハ化した分も含めて電車は鹿児島へ送られました。
今回の改正では特急網が再編されました。「みどり」と「リレーかもめ」は通し番号の大所帯となりました。そんな中で肥前山口のペンキは、関西や関東と西九州を直結し「のりかえなし」のブランドがかすかに残っておりました。猫も杓子も新幹線、乗り換えを課し、ちゃっかり特急券は1割引きとはいえ幹在特の実質2枚切り。そんな時代に一石を投じるものだったと思います。防衛ついでの西九州のレポートでした。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嬉野温泉(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022冬の青春18きっぷで長崎鉄道旅行 西九州新幹線に乗ろう!
6
98