都井岬・串間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バイクだからこそ行ける場所があり、見える景色があるのだ。<br /><br />■移動記録<br /><br />2/15<br />・ホテルで起床<br />・宮崎ブーゲンビリア空港で土産物を購入<br />・天福球場<br />・都井岬<br />・飫肥城跡<br />・噛まずに啜れ(ラーメン店)で夕食<br />・ホテルへ帰着、就寝

レンタルバイクで行く宮崎春季キャンプの旅 2日目(2023.2.15)

2023/02/15 - 2023/02/15

リペシャカ

リペシャカさん

バイクだからこそ行ける場所があり、見える景色があるのだ。

■移動記録

・ホテルへ帰着、就寝

徒歩 バイク

2/15 6:30 レガロホテル宮崎

朝食はバイキング。

私、食事の癖が強いみたいで。

腹八分目に至るまでひたすら野菜を食べて、その後少量の肉・魚・卵などを食べ、カレーや麺などの炭水化物の後コーヒーやウイスキーで蓋をする みたいな。

だからすごく食事に時間がかかるので他人とバイキングに行けないんです。

この日もキャベツをおかわりしてました

レガロホテル宮崎 宿・ホテル

8:20 宮崎空港

この日は、献血をした後日南でカープキャンプ見学、飫肥城や都井岬へ行った後都城で巨人三軍キャンプを見る予定でした。

しかし、急遽お土産を買う相手が増えてしまい。しかもその内容が指定されていた上に断れない内容。

リスケしても余裕のある時間帯が15日の朝しかなく、朝から開いていて指定物の売られているお土産店がある宮崎空港へ行く予定を急遽ねじ込むことに。

あらかじめ聞いて買わない旨確認して直前にこれなのです。一人になりたい。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

バイク利用者に風当たりの強い空港(2023.2.15) by リペシャカさん

宮崎空港の二輪車駐輪スペースは出口付近。
    バイクは出口から逆走する形で入ります。

宮崎空港のバイク用駐輪スペースはたったの2台分しかなく、1台はすでに利用済みだったので満車に。

長期で利用されているらしく幌がかかっていました。

8:35 宮崎空港・オアシス広場

陸路で宮崎入りしたので本来は利用する予定のなかった宮崎空港ですが、中はプロ野球キャンプを歓迎する装飾が至る所にあり、関係球団のグッズ販売もありました。

中には侍ジャパンやその関係MLB球団のグッズも。当時日本代表はキャンプ前だったのでグッズ購入の穴場だったようで。

無事お土産を購入。

ちょうど私が空港に行ったタイミングで、読売ジャイアンツの一軍選手団が二次キャンプ地の沖縄・那覇へ向けて移動の最中でした。

喫茶店の冷蔵ショーケース。
    中にはケーキが、上には宮崎でキャンプをはる球団のマスコットたちがお客さんを待っていました。

バファローズのコーナー。ユニフォームなどが展示されていました

9:55 カリーノ宮崎・献血ルームカリーノ

47都道府県での献血めざして25都道府県め。

宮崎駅から歩いて少々。商業施設カリーノ宮崎の3階。
    カリーノ営業前は西側のエレベーターから。

宮崎市はバイクや大型車の置き場に困るケースが多く、よそから行く場合鉄道か普通車がベター。

カリーノ宮崎 ショッピングモール

11:55 釜あげうどん重乃井

昼食はうどん。

店内には芸能人やプロ野球選手の写真が多く飾られていました。

重乃井 グルメ・レストラン

13:50 日南市・天福球場(広島東洋カープキャンプ地)

日南につきました。
    しかし、驚くほどひっそりとしている。
    後で気づいたのですが、カープは一軍がこの日キャンプ最終日。
    早じまいだったようです。

天福球場 名所・史跡

日南線油津駅の踏切付近。
    この日は風が強く、まさに跳ねて暴れるこいのぼり。
    その後、海沿いを南下。

14:25 南郷駅

埼玉西武ライオンズはこの日が休養日なのでキャンプ見学は無し。
    そのかわり駅舎を見学に来ました。
    ライオンズファンなら一度はどうぞ。

南郷駅

14:35 道の駅なんごう
    とにかく風が強く、トイレ休憩。
    この日は強い寒波が到来し、全国的に寒かったようです。

道の駅 なんごう 道の駅

道の駅なんごうをさらに南下したあたりで道がさらに細くなり、舗装林道のようなたたずまいに。

写真は猿の島こと幸島。

幸島 自然・景勝地

15:15 日南フェニックスロード
    駒留の門を過ぎたあたりで、いました。御崎馬。

都井岬 自然・景勝地

道を渡った先の草を食べようとしているところでした。

カーブの先に馬がいることも結構あるようなので、注意しながら進もう。

15:25 都井岬観光交流館 PAKALAPAKA(パカラパカ)

トイレ休憩(n度目)
    館内にはトイレのほか、食事のできるスペースや、飫肥杉や地産品を使ったお土産品などもありました。

都井岬観光交流館パカラパカ グルメ・レストラン

15:35 扇山展望所

旧日本軍のレーダー基地があった場所の近く。

大戦末期、本土決戦が現実味をおび始めると南九州には数多く防衛拠点が作られました。

周囲には戦争遺構も遺されています。

扇山へ至る道中は幅員狭小のため、軽であっても自動車で入るのはやめた方がいいです。
    道は自動車一台分の幅しかなく、落石がある場合もあります。

自転車や徒歩は問題なく、バイクは大型でも多くの場所で行き違いや転回ができる広さがあると思います。(ただし、ほぼすべて坂路なので技術的には難しいです)

私が移動手段として小排気量のスクーターを選んだ理由は、ここに来たかったからです。

扇山から東方向を撮る。
    右側の建造物は都井岬灯台。

• ベンチでゆっくり景色を眺めていたら、いつの間に来たのか草を食んでいる馬が横にいました。<br />

16:25
    県道まで戻ってきました。
    仔馬以外はやせていて、ずっと草を食べているのが気になりました。

後で調べると野生の馬は基本的に起きている間はずっと食事をしているんだそうで、冬で草が少ないのかもしれません。

基本的に人間がエサをあげたり世話をしたりという事はせず、自然のままに任せているそうです。

これが野生の馬の生態ですね。

16:30
    記念碑の前で記念撮影。

18:00 飫肥城址

河津桜がきれいに咲いていました。

飫肥城跡 名所・史跡

中までは見る時間が無い。
    これは弓道場のようです

私が飫肥城を知るきっかけになったのが、DMMのブラウザゲーム「御城プロジェクト:RE」
    その中で飫肥城のキャラクターは弓を使うのですが、その理由がわかりました。

徹底してますね。
    ここで薄暮を回避したのち、移動再開。

19:05 道の駅田野
    内陸経由で北上。
    知らない道なのと山道なので速度はある程度抑えていたのですが、地元の車が飛ばしているので少し怖かった。それと一層寒くなってきました。
    トイレ休憩。

道の駅 田野 道の駅

19:45 噛まずに啜れ

そういう名前。二郎インスパイアにありがちな店の名前(共通言語?)
    オープンして1か月の新しい店だったようで、店の前には空席待ちの客が鈴なり。

20:20

ラーメン(野菜マシ)
    チャーシューが端豚だったのでうれしかった。

その後ホテルへ戻り風呂へ入って就寝