道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*2年ぶりに年末年始は家族で温泉へ<br />*福岡から車で行ける&amp;4人1部屋を和室希望で、いろいろ探すもなかなか予約が…湯快リゾートは空いてた!<br />『最上階 夜景が見える部屋』を無事予約出来たけど~…<br />*日程 2022年12/31~2023年1/1<br /><br />*寄った場所→めかりPA、美東SA(上・下)、小谷SA(上)、しまなみ海道、松山城、瀬戸田PA、宮島SA(下)、壇之浦PA、スタバ(小谷SA、宮島SA)<br /><br />*食べたもの→見蘭牛すじうどん、ふぐの唐揚げ、デニッシュ ハート、スタバ、都まんじゅう、蛇口からみかんジュース、たこの天ぷら、薩長同盟丼、美東ちゃんぽん、ホテルの夕・朝食など<br /><br />*交通→マイカー<br />(福岡⇔福山西 高速代@7,920円×往復<br />しまなみ海道@2,950円×往復)→合計21,740円<br /><br />*宿泊代 @20,120×4人→80,480円+入湯税<br />(クラブオフ割引券を忘れてきた…)<br />

年末年始の家族旅行は福岡→愛媛へドライブ旅*道後温泉 彩朝楽さんに泊まって、元旦は松山城へGo!後編

2022/12/31 - 2023/01/01

カフェこ

カフェこさん

*2年ぶりに年末年始は家族で温泉へ
*福岡から車で行ける&4人1部屋を和室希望で、いろいろ探すもなかなか予約が…湯快リゾートは空いてた!
『最上階 夜景が見える部屋』を無事予約出来たけど~…
*日程 2022年12/31~2023年1/1

*交通→マイカー
(福岡⇔福山西 高速代@7,920円×往復
しまなみ海道@2,950円×往復)→合計21,740円

*宿泊代 @20,120×4人→80,480円+入湯税
(クラブオフ割引券を忘れてきた…)

2023年 新年明けましておめでとうございま~す!
    (*^▽^)/★*☆♪
    ちゃんと早起きして、朝風呂も行ってきたよー♪

テレビ見ながら、娘ちゃんはお化粧なう(´∀`*)

初日の出は6時50分頃だった模様~

モーニングショーでは、テレビ画面おみくじ(肉眼ではちょっとわかりにくい速度でおみくじがパラパラと…それをスマホでパチリと写して占う)なるものをやっていて、ダンナちゃんがTry!

見事『大吉』が!!!(*゚Д゚*)/

わたしもchallengeしてみたよ~( ̄^ ̄)

結果『卯』って…

『中吉』でも『小吉』でもなく『卯』…
    運勢はどう捉えたらいーのさ(´・ω・`)?

ダンナちゃんが再びテレビ画面にスマホを向けてパチリ☆

なななーんと、またしても『大吉』!!!

今年もアナタについていくわ(笑)

さてと、そろそろお腹が空いてきたので朝食会場へ~

レストラン『四季彩』にてビュッフェです。

お雑煮もアルね~♪
    一応、愛媛県ご当地のお雑煮なのかな?

女子の朝ごはんには欠かせない?サラダバ~

我が家の娘ちゃんは、ブロッコリーがあると満足する(*≧∀≦)

赤魚や鯖の塩焼きや、ミートボールなど~

千切り大根サラダや里芋煮、ごぼうのおかか煮などの和食コーナ~

クロワッサンやチョコデニッシュ、ヨーグルト、スクランブルエッグなども取ってきました。

湯豆腐の胡麻たれや、お豆腐の卵とじなどが美味しかったかなー♪
    って、豆腐ばっかりやん(笑)
    まっ、豆腐大好きなんでね(* ̄∇ ̄*)

朝ごはん後は、わたしと娘ちゃんだけカラオケへ♪
    ダンナちゃんと息子ちゃんは部屋でo(__*)Zzz

チェックアウトは12時だけど、ちょっと早めにホテルを出て松山城へ向かいましょう\(^_^)(^_^)/

元旦も元気に働いてる みきゃん↑またね~(*・ω・)ノ

ホテルから車で10分ほどで、ロープウェイ乗り場を発見~

松山城周辺には、コインパーキングがたくさん!

すんごく近いとこは満車でしたが、まぁまぁ近いコインパーに停められてホッ(^_^)v

2時間半で600円でした。

わたし達が停めたコインパーからロープウェイ乗り場までは、徒歩2分くらい( ´∀`)b

坊っちゃんとマドンナの銅像がお出迎え♪

『よしあきくん』もお出迎え♪

松山城築城400年祭の際に誕生した、マスコットキャラクターだそうです(^_^)

切符を買いましょう♪

ロープウェイやリフトに乗らず、歩いて行くことも出来ます。
    だいたい徒歩で30分くらいだとか…

わたし達家族は、迷わず乗って行く事に^^;

娘ちゃんだけ、リフトで行くって(○_○)!!

わたしは、以前、天の橋立でリフトに乗って懲りた(怖かった^^;)から、無理~~

松山城リフトは、昭和41年の開設で、1人乗りの椅子87個の循環式です。

とゆーワケで、残り3人はロープウェイへ♪

こちらは昭和30年に設置で、今のゴンドラは5代目だそう。

けっこうぎゅうぎゅう詰めの車内…

無理矢理、外の景色を写す-w

8合目の長者ヶ平まで、ロープウェイで約3分!
    あっとゆう間ですね(^o^)v

長ーい長者ヶ平石畳の上り坂をてくてく…てくてく…

ダンナちゃんが先頭きって、てくてく!

松山城のふもとから、天守へと続く、立派な登り石垣(o゚Д゚ノ)ノ

10メートルを越える高さの登り石垣は、豊臣秀吉が朝鮮出兵した際に、ふもとから天守までを石垣で固めた防備手法!

美しく積み上げられてますね~(*゜Q゜*)

ここはgoodな写真スポットだそうで、しっかり記念撮影いたしました(*^o^)/\(^-^*)

子ども達のiPhoneで撮ると、色鮮やかー!

戸無門と筒井門の間の眺望( ´∀`)b

雲の合間から無数の光の筋が、ちょっと幻想的です(*^^*)

筒井門↑

松山城最大の門で、門の上部には横一列に、鉄砲や矢で敵をいるための狭間が並んでいます(゜゜;)

筒井門の奥の石垣に隠された、奇襲用の隠門
    \(◎o◎)/

高台だから、見晴らしいい~(*^^*)

昨日泊まった彩朝楽さんも遠くに見えました♪

天守・小天守・隅櫓を、渡櫓で四角形に繋げた連立式天守は、松山城と姫路城だけなんですって!(*゜Q゜*)

松山城の創設者は、秀吉に見出だされて家臣となった加藤嘉明( ´∀`)b
    関ヶ原の戦いで家康側に付き、功績を認められて20万石となりました。
    (注:これは、マスコットキャラクターの『よしあきくん』)

本丸広場からの眺望も、遠くに瀬戸内海が見えて、ほんと素晴らしい景色!(*^O^*)

そうそう、お正月と言えば、書き初めー(*≧∀≦)/

今年の我が家は『無病息災』で♪

娘ちゃん、上手に書けたね~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    (↑親バカ)

入場券@520円ナリ~

では、いざ初・松山城へε=┌(;・∀・)┘

松山城には、4つの家紋(蛇の目・左三つ巴・三つ葉葵・星梅鉢)が存在し、天守(右側)のシャチホコの下の屋根瓦にあるのは、松平家の三つ葉葵です( ・∀・)ノ

娘ちゃんが、足軽?に扮して、一ノ門付近でコラ画像(笑)

さて、これより天守へ向かうぞよ~♪

天守は、地下1階にあたる『穴蔵』から入ります↑

土足禁止だよ~

履き物は、下足箱へ( ̄^ ̄)b

お城の階段って、やっぱり急だなぁ(ノ´Д`)ノ

狭間が並んでいる下部には、必殺・石落とし!

階段登って、北隅櫓へ~

扉の上下が縦格子になっていて、外を覗き見できる
    ( ̄ー+ ̄)

加藤嘉明が着ていたとされる甲冑↑

久松家と松平家の家紋入りの籠

刀や鎧兜などが展示されている渡廊下を通過して~

さらに急な階段を登ったら…

松山城の天守閣に到着ぅ~~♪

昨年11月に、地下1階・地上6階の姫路城に行ったからか、松山城は楽ちんでした(*´艸`*)

北隅櫓(たぶん^^;)の対のシャチホコの間から、遠くに霞んで見える瀬戸内海(*^^*)

松山城は、標高132メートルの勝山に建っているから、天守最上階からは、松山市内を越えて、瀬戸内海まで一望出来るんですね(*゜Q゜*)見晴らしイイー!

そろそろ、降りますか♪

急だから足元に気をつけて~~

本丸広場に戻ってくると、あ、あれは…!

『蛇口から、みかんジュース』!!
    じゃあ あーりませんか?!Σ(*゚Д゚*)

呼び込まれるまま『蛇口からみかんジュース』初体験っo(*゚∀゚*)o

あー♡出てる、出てる♡♡♡

やっぱり愛媛と言えばコレだよね?!(≧▽≦)b

しっかり美味しいみかんジュースでしたぁ~(*^^*)

期間限定に弱いわたし(笑)

新春バージョンの『都まん』
    ヤワヤワで、程よい甘さの白餡で美味しかったです♪

娘ちゃんが、買ってくれたよ(*^.^*)

帰りも3人はロープウェイで(* ̄ー ̄)

娘ちゃんだけ、帰りもリフト~

あたしゃ見てるだけで震えるわ(笑)

歩いて登ってる人も、けっこう居るねー\(◎o◎)/

ロープウェイは3分
    徒歩は30分…

コインパーキングに向かう途中で見っけた、松山市の花 ヤブツバキの周りに、特産の伊予かすりを配したマンホール↑

帰り道、松山城を囲むように運行している路面電車とすれ違いました(^_^)

帰りも、しまなみ海道を通りますε=(ノ・∀・)ツ

広島県尾道市と、愛媛県今治市を結ぶ、全長約60キロの自動車専用道路で、10本の様々な橋が架かってますよ~
    (7本の橋とのカウントもある)

愛媛側から①~③来島海峡大橋↑3つの橋で構成されてるそうですが…
    前編にも書いたけど、やっぱり2本に見える^^;

④⑤伯方・大島大橋

⑥大三島橋

⑦多々羅大橋を通過~

多々羅大橋を通過した先にある瀬戸田PAに、おトイレ休憩に寄りました~

店内には、今治市のPRキャラクター『バリィさん』グッズが所狭しと並んでいますo(^o^)o

伯方の塩も、いろんな種類が売ってる~

今治タオルも、たくさんありました。

見てると小腹が空いてくる…(* ̄∀ ̄)

注文が入ってから揚げる、たこの天ぷらをいただきまーす♪

アツアツで、とっても美味しゅうございました(*^O^*)

息子ちゃんのおごりだよ~(*^^*)v
    @450円 なかなかのお値段^^;

暮れなずむ瀬戸内海と多々羅大橋…゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚…

わたしの技術ですと、あまり伝わらないかも~ですが、綺麗でした。夕日が沈む瞬間を見てみたかったです(*^^*)

⑧生口橋を通過中~

⑨因島大橋

料金所

片道2,950円の価値はあると思う( ≧∀≦)ノ

ラスト⑩新尾道大橋を通過~

一旦、一般道を通り、福山西インターから山陽自動車道へ♪

いつも立ち寄る宮島SA(…のスタバ)

しまなみ海道を後にして、1時間ちょっとしか経ってナイのに、もう真っ暗(○_○)!!

目的はコレ♡

昨日飲んで非常に美味しかった、抹茶 玄米茶 もちフラペチーノ!

またまた息子ちゃんのおごりです♪
    ありがと~(*゚∀゚人゚∀゚*)

宮島SAから走ること1時間半…
    次の目的地、美東SAに到着~♪

お正月だから、門松が飾られてますね~

もう20時……お腹ペコペコですぅ(´- `*)

• 美東ちゃんぽん&amp;明太ごはん、いただきま~す(*^O^*)<br /><br />美東ちゃんぽん久しぶりに食べましたが、やっぱり美味!<br /><br />

美東ちゃんぽん&明太ごはん、いただきま~す(*^O^*)

美東ちゃんぽん久しぶりに食べましたが、やっぱり美味!

娘ちゃんは、アサリが苦手だから、薩長同盟丼だって(*゜Q゜*)

店名も、維新の里ですって~
    胃袋が丈夫な猛者だけが食せる…(とは書いてない)

ゆっくりお食べ~ヽ(●´ε`●)ノ

オススメは、生もみじと桐葉菓↑
    どちらも、もっちり柔らかく、甘過ぎないあんこが絶妙で美味しい(*^^*)
    バラ売りの種類も豊富だから、お好みを見つける楽しみも♪

壇之浦PAに寄ると『あぁ、福岡に帰ってきたんだなぁ~』って思う…

壇之浦だから、まだ山口県なんですけどネ(*´・ω-)b

天井のシロナガスクジラがかわいい(*^.^*)

24時間営業がウリのフードコート

あらぁ、けっこう美味しそうなメニュー(*゜Q゜*)

夜の寒ーい冬空の中、展望台から関門橋をパチリ☆

ライトアップとかしないのかなぁ(´- `*)
    点灯したら、絶対美しいのに~

松山城を出てから8時間、無事に帰宅いたしました~
    ダンナちゃん、長時間の運転、ほんとーにご苦労様でした(人´∀`*)

今回、買ってきたお土産は、定番の坊っちゃんだんごやルルルン瀬戸内バージョン、どら一、などなど♪

枝豆と黒豆入りカシューナッツは美味しかった(*^^*)
    たぶん他のとこでも売ってそう(笑)なので、見かけたら即買いだわ~

2022~2023年の年越しは、初・愛媛県上陸で、1泊2日だとあちこち回れなかったけど、家族揃ってノンビリ楽しいドライブ旅でした(*^o^)/\(^-^*)

遅くなりましたが、今年も地味にブログを書いて行きますので、たまに覗き見に来てくださいね~(*´∇`)
    よろしくお願いしますm(_ _)m♡

• カフェこさん 2023/02/27 22:53:31
    あらためて、今年も♪
    よろしくお願いいたします、ムギーさん(*^^*)

いいねとコメありがとうございます!
    嬉しいです(*^O^*)

海外でのカウントダウンは、今まで生きてた中でたった1度しか経験なくて(KOREA)^^;
    アジア以外の外国で、花火を見ながらカウントダウンが憧れかなー(*^O^*)

福岡は、観光地は少ないけど、食べるには安くて美味しいものたくさんありますから~いつかご来福を♪

カフェこ
  • Mugieさん 2023/02/27 20:53:08
    あけましておめでとうございます
    純和風なお正月でいいですね!
    海外だとカウントダウンがメインで、お正月の楽しみがないように思います。
    四国までは行き、九州も鹿児島と長崎は行ったことはありますが、中心の福岡は未到です。
    ずっとグルメ旅に行きたいと思ってます。